• ベストアンサー

大学・自宅通学だと人間関係薄くなりませんか・・・

片道2時間通学します。そのため終電やらを考えてると夜遅くまで遊んでるとかできなくなります。それに休日なども遠出もしないといけないですよね・・。 ちょっと買い物いこうとかちょっと昼飯食いに行こうなんてことが気軽にできないともいます。 サークルもかなり遅くまで入れなさそうですし・・。 一人暮らしだと気軽に友達を呼べたりできそうなんですけど・。 自宅通学で不利に思ったことはありますか? またできればこういう点はいいというのあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suoh_a
回答No.5

私は学生時代片道2時間半かけて通っていました。 サークルにも入っていましたが、いつも途中退場でしたね。笑。 そういう意味では、一人暮らしの友人が羨ましかったですね。時間を気にせず交流を深めることができる訳ですから。 でも今は(4年間通い倒し、働き始めてから自分の収入で一人暮らしを始めもう7年が経ちます)、学生時代に一人暮らしをしなくてよかったなと思っています。 確かに、友人と共有した時間の思い出は近距離から通っていた友人たちよりは少ないかもしれません。ですが、今でも続いている友情はありますし、むしろ社会人になってから友情が深まった友人の方が多い気がします。 なにより、単に自由にできる時間がたくさんほしいからという理由で一人暮らしを始めていたら今得ているものは得られなかったのかなと思います。 自分の力で自分の生活を支えているというのは自分の自信になっていますし、親に対する感謝の気持ちも全然違ったのではないかと。 学生時代、不利だなと思ったことは、アルバイトですね。 通学時間はどうにもならないわけですから、時間や場所が限られてしまって。いろいろ経験してみたかったです。 どうにもならない通学時間は、読書と勉強に当てていました。 自己投資と考えて、週2冊を課題にいろいろ読みました。 実際は1日5時間もあったので(笑)、2日で3冊くらい読んでいましたね。 勉強は電車の中の方が捗ります。これは今も変わりません。 自分次第かな、という気がします。 私より遠かった友人はサークル活動も私よりずっと熱心にやっていましたし、フットワークも驚くほど軽かったです。 逆にずっと近くに住んでいても、全然という人もいましたし。 体力的にしんどい時もあるでしょうが、頑張って素敵な学生生活を送ってください。

asao2345
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

• 8soba8
回答No.4

私も学生時代はそんなこと思いましたねぇ。 社会人になってから実家を出ましたが 授業は休めても仕事は休めないので 「夜遅くまで遊ぶ」とかできないし、 学生のひとり暮らしの特権は確かにあると思います。 (親にお金出してもらっているのだから決していいことだとは思いませんよ) ただ、質問者さまが男性ならわかりませんが 「気軽に友達を呼ぶ」のは最初のうちだけかもしれませんよ。 常に人を呼べる状態にしておくのってけっこう大変ですから・・。 自宅から通えるのにひとり暮らししてる子は全部自分で稼いでました。 私はできないなーと思いましたが、そこまで気合いがあるならがんばって!

• yukinko01
回答No.3

私も大学の通学時間はあなたと同じぐらいでした。 人間関係よりも、1講目の時の朝が早いのが苦痛でしたね。 たまたま新しく出来た友人が大学の近くに一人暮らしをしていたため、そんな時はよく泊りに行ったものです。 ですから人間関係は薄くなったと感じたことは一度もありませんでした。 あなたの片道2時間の通学状況はわかりませんが、読書や寝不足解消(電車やバスで座席確保が条件ですが)に充てるとか、工夫次第で何とかなるもんです。 なお、一人暮らしの友人が時間的に余裕があったとは思えませんでした。 炊事・洗濯・買い物等、全部一人でやらなくてはならないので、結構大変だと言ってましたよ。

• makurisu
回答No.2

はじめまして^^ 私は短大まで3時間通学しています。 休日の遠出は通学の慣れで苦痛にはならないですが、遠いと相手に気を使わせてしまうことはありました。 >ちょっと買い物いこうとかちょっと昼飯食いに行こうなんてことが気軽にできないともいます。 そうですね。休日にこれは無理かもしれません。 でも平日ならいくらだってできます^^ 私は休日地元の子と遊ぶようにしていますが、逆にひとり暮らしだと地元の子と遊ぶ機会が少なくなってしまうので今の状況の方が良いと思っています。 また早起きが身につくのは本当に良いことですよ♪就活がはじまっていますが、研修や見学に行った企業の方とお話しているときに褒められたりすることもあります^^  私自身自宅通いをしていて 不利だなあ と思ったことはありません。家族との時間があることで自分の気持ちに余裕が持てますし、帰りは少し辛いですが充実した毎日をおくっています♪頑張ってくださいね。

回答No.1

私も実家から片道二時間かけて通学していました。 家の経済状況もあり、仕送りはしてもらえなかったので 家から通うしかなかったです。 もちろん学校の友達とはなかなか遊べなかったし、 サークルの様なものも入れませんでした。 なので、家の近くでバイトをして、(学校がかなり忙しかったのであまりはいれませんでしたが) バイト先の友達と遊ぶ、という様な形をとっていました。 経済的に一人暮らしができるなら、一人暮らしはじぶんのことは自分でしなければならないので、よい人生経験になるかと思うのでしてみたらいいと思います。 ただ、人間関係を広げたいから、という理由では一人暮らしをしたから 学校の人達と遊べる、という風にはいかないと思うのです。 今までお母さんがやってくれたことは自分でしなきゃいけなくなるのでそれで時間がなくなってしまいます。 お金の使い方も生活することを考えなくてはならなくなるので、 全部好きなことには使えなくなります。 住んでるところの近場で人間関係を広げるのが今は一番よいのではないでしょうか。 大学の友達とはたまに休みの日に遊びにいったらいいと思いますよ★