• 締切済み

不審者

見たり聞いたりしたら110という看板見かけるのですけど どのような意味合いありますか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.9

意味あるようで無い。只、防犯上不審者を発見、今、社会全般が、視社会:失礼な事。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.8

不審者に対する牽制ですね。 不審者がいた、と通報したって、警察が 出動するかは疑問です。 警察としてみれば、やることはやっていますよ というパホーマンス、というか責任逃れの 意味もあるのでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• o09080706o
回答No.7

看板があることで「不審者のような行動を控えよう」という気持ちが人々に芽生えるかも?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginga2
回答No.6

看板が有るという事は、何らかの被害が出たという事です。 110も緊急じゃないのに何回もかけてれば注意されるでしょうが 不審者の情報は緊急性高いと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

怪しい人やものがあったり話を聞いたりしたら、110番してくださいということでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dottimiti
回答No.4

あちこちからの情報をもとに足取りを推理するのだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.3

特に意味はありません。 不審者とは・・・ 自分たちとは異質な人でしょうか? 泥棒が「私は泥棒です」と言う格好はしていません。 忍者が忍者の格好をしているはずが無いのに、忍者の衣装が定着しているのと同じです。 現代では、スパイがスパイの格好をして忍び込むはずが無いのと同じです。 では誰が不審者でしょうか? 花粉の季節だと、マスクにメガネおまけにストールを巻いているかも・・・ 完全に不審者ですね・・・ この「不審者」とは防犯に何か無いか?と思った警察等が作り出した不毛の言葉です。 不審者=犯罪者ではありません。 犯罪を犯していない人を通報しても意味がありません。 現在では、「犯罪は場所で発送する」と言う認識に変わって来ています。 犯罪を起こしやすい場所(暗い・人目につかないなど)に、 犯罪を起こしそうな人が来て、そこに被害者が居て・・・と条件がそろった時に犯罪が起こるのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

防犯の意味合いはあると思いますよ。 私の経験談をひとつ。 私の家の私道は人通りが殆どないのに、1件1件庭先や玄関のポストまで覗いていた作業着姿の男性が居ました。ピンポンまで鳴らしてました。 ベランダのすみから様子を見ていたら、うちにも来て、門扉の上に上半身かぶさるくらい体突っ込んでうちの敷地を覗いてました。そうこうしてるうちにうちにもピンポンを鳴らしたので、スマホを動画モードにして決して門扉を開けず敷地内に入れないようにして、玄関のドアから撮影しながら会話して、相手が帰った後にすぐに近くの交番に行き、おまわりさんに見せました。 不審者の用件は、「お宅の敷地の奥にある浸透桝を見せて欲しい。壊れていたら修理を安い値段でします。 私は○○区役所から委託されて回っています。」と言いました。「じゃあ、名刺ください。あと、区役所の何かのご担当者さんのお名前も教えていただけます?」と言ったら、平然と会社名だけ入った名札を見せて名乗りました。(すぐに区役所に問い合わせて嘘とわかりました) その後「今主人を呼びますから」(実際はいなかったんですけど)と家に一旦入り、鍵を閉めたら男性は消えていました。その後も近所を3件くらい覗いてたので動画撮りました。 すぐにパトカーでの巡回が始まり、その後は2人1組で自転車に乗りよく巡回してくれています。 どこからが警察も警備の判断の範ちゅうに入るのかよくわかならいのすが。 でも、黙ってるよりは通報した方がいいと思いますよ。 怖くて外に出られないので、来てください、と言えばとりあえずはきてくれます。 通報者が狂言か正常な判断で通報してるのかは警察の判断しかないでしょうね。 具体的に状況を説明できる事が重要ではないでしょうか。 どうみてもおかしな行動をとっている人って意外と目立つし、人ごみでもちょっと浮いて見える気がします。 危害をくわえられた場合、被害者が損するだけなので、自分でヤバいと思ったら通報した方がいいでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

不審者情報として扱われ巡回などのときの参考になるようです。 場合によっては周辺の住民に注意も呼びかけるようです。

habataki6
質問者

お礼

緊急性ないのに110しても何の問題にもならないということですかね ありがとうございます。