• ベストアンサー

食圧と食害の違いについて

鹿の食圧という説明看板と鹿の食害という注意看板を見ましたが、意味がどのように違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

食圧=環境用語で動物が植物を食べる強度。植物の側から言うと植物の被食圧が高まるとは、 何らかの理由で、動物の数が増え植物の生長量を上回る量を食べるようになることで、 植物の生育生存に影響を与える。尾瀬の湿原や、南アルプスの高山植物地帯に鹿が進出 した場合など。と説明看板に書いてありませんでした? 食害≒害虫や害鳥、獣が農作物を食い荒らすことで農業の用語と看板に書いてありませんでした? 広辞苑と検索による。