• 締切済み

子供を不審者から守る為の看板を作りたいんです。

先日子供の通学路で、下半身を露出している不審者が出没しました。 PTAで話し合ったところ、近辺に看板を建てようという話が出ました。内容について話したのですがなかなかピンとくる案が出ませんでしたので、いい案があればと思い投稿した次第です。 あくまでも不審者が警戒して近付きづらくなるコピーが欲しいのですが・・  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shikifate
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.3

たまーに町中で見かける警官の立て看板みたいのも一瞬ですがドキッとするのでいいのではないでしょうか。もしくは、不審者が現れたのが確認されているので警察も見回りすると思うので、警察官見回り箇所とかそんな看板も警戒されるとおもいます。 昨今児童が狙われる事件がたてついているので、防犯など大変でしょうけども頑張ってください。

enkamachi
質問者

お礼

ありがとうございます。おまわりさんは見回り強化してくれるみたいです。普通に運転しててもあれはドキッとしますね(。。;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

犬に向けてオシッコ禁止の看板を掲げる気持ちですが。。。 私なら、不審者の顔が映る高さに鏡をつけた看板を置きます。 「あなたが見えています。風通しのいい社会」 って書いて。

enkamachi
質問者

お礼

なるほど 自分の顔見て躊躇してくれるかも? ありがとうございます。提案してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

「上を向けばそこに 監視カメラ(の絵)」とか。

enkamachi
質問者

お礼

あ なるほど。コピーばかりに気を取られてましたがビジュアル的なものでも効果ありそうですね。メモメモ・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の通学路に下半身露出

    一年生の母です。 地域不審者情報が毎週2~3通、家庭に届きます。 内容は主に「下半身露出」です。 ウチのコは被害に遭ったことはありません。 ですが、一週間で2~3通の情報って 多いと思いませんか? 世の中ってそんなに露出の人が多いのでしょうか。 今回の質問は、露出の被害を防ぎたい、というより 「露出する人の心理」を知りたいと思い投稿しました。 彼らの心理を知ることで、 出会ってしまった時に一番効果的な対応をこちら側がとれるよう 研究したいと思いました。 まず、不思議なのは どうして子供(小学生~中学生)に下半身を見せるのでしょうか? その興奮のスイッチがわかりません。 そして彼らは何を期待しているのでしょうか? 一言に「露出」と言っても、その趣向は様々だと思います。 男女のプレイの一環として密かに楽しむケース 女性のチラ見せがもう少し過剰になったケース 人には迷惑をかけないように、夜中にひっそり露出を楽しむケース 私にとって露出とは、けして悪いイメージの物ばかりではありません。 人様の趣味は様々です。 「変態」という言葉は使いたくありません。 大切なことは「人に迷惑をかけないこと」だと認識しています。 ですが、通学路で露出する彼らは あきらかに、意図的に「人に迷惑をかけている」し その「迷惑」に興奮するのだと、思います。 さらに不思議なのは 不審者情報の状況報告や、自分の被害経験からすると (私は女子高出身なので露出は飽きるほど見ました) 下半身を見せる人は、見せるだけで 近づいてきたり、襲ってくることは、あまりないように思います。 その点が、さらに心理の謎を深ませます。 時々、下半身露出で捕まるニュースを耳にしますが 彼らの言い分は、たいてい「ストレスのせい」だと言います。 本当にストレスで下半身を露出するのでしょうか? 私には自分の性癖にたいする言い訳にしか聞こえません。 ですが、本当にストレスが溜まると あ~…露出でもすっか☆ってなる人もいるのでしょうか? あと、最大の問題点ですが 彼らが「見せるだけ」にとどまらず 被害の大きい性犯罪に発展する要素を持っているのでしょうか? 思いつくままに打ち込ませていただきました。 内容に不備な点がありましたらお許しください。 この疑問に関して多方面の角度からご意見いただけたら幸いです。 誤解のないよう申し上げますが けして「露出趣味」の方を批判しているわけではありません。

  • 学生の子供がいる人に質問

    もし、地区の情報で「子供の通学路に男性の性器(女性の性器)を見せつける変質者が出没したご注意を」っていう情報があったらまず何を考えますか? この質問は 「登校途中の女子中学生が、ズボンを下ろし、下半身を露出した状態で歩いてくる男性を目撃した公然わいせつ事案が発生しました。男性は女子中学生とすれ違った後、徒歩でうしろをつけて来ました。」っていう情報を得たので、あなたの身近でそんな情報があったらどんな対策をするかなって思い質問しました。それと、変質者は男性ばかりではなく女性もいるかもって思いカッコに女性も書きました。

  • 不審な子供

    近所で会う男の子で、名前も何も分からないので、扱いに困ってます。 その子は、公園で遊んでる子供達に暴言を吐いたり、殴ってみたり、 人の嫌がる事を徹底的にやる感じです。散歩をしてるペットに対しては 横から綱を引っ張ったり、ペットの上に乗って押さえ付ける始末。 怒れば怒る程、面白がってエスカレートしてしまうので、今の所、 無視すると言うか受け身になるしかないと言った現状。 更に、夜10時時過ぎまで、他人の家の前をウロウロしてるのです。 先日、私が自宅の玄関を開けた隙に、家に上がり込み、家中家捜し。 食べ物を見つけたら、ペットの餌にも関わらず、一袋食べ、 「他に無いの?」と聞いて来る。無いと言ったら、今度は玩具探し。 片っ端から「これ頂戴」の嵐。 名前を聞いても教えてくれないし、親を呼ぼうにも呼べません。 この日は、とりあえず、公園に無理矢理連れ出したのですが、 お陰で、私が家に帰れたのが12時過ぎ。こっそり後をつけ、 家は突き止めたのですが、この後の対処を悩んでます。 私自身、子育て経験が無いので、良いアドバイスを貰えたらと思います。

  • 不審な子供_2

    2度目の質問になりますが、ご了承下さい。 http://okwave.jp/qa5222264.html  前回の質問以降、色々と情報が入り、事態の深刻さを考えさせられました。 私自身は、18時~20時頃、ペットを連れて公園に行きます。そこで、近所の親子連れと 遊んだり対談したりしてます。そんな中で、1人の男の子[M君]だけが、 1人で遊びに来ている状況です。M君は、近所の小学校の1年生らしいのですが、 名前は把握出来てません。自宅は突き止めましたが、親と話す事は出来ませんでした。 問題が発覚してから情報を集めた結果、小学校内でも大きな問題となっているとの事。 学校からの父兄の呼び出しにも、一切応じない様です。そして、児童相談への通報も 微妙な所です。「昨日見回りをしましたが、子供は見掛けませんでした。」 「命に関わるような緊急性を感じられないので、これ以上の調査は難しいです。」 「新しい情報がありましたら、またご連絡下さい。」こんな感じです。  とりあえず、小学校側はパトロールの強化を考えてくらましたが、 やはり、個々の対応が必要と感じております。具体的な相談になりますが、 下記の様な事例の場合、どう対応しますか? 躾の仕方と言うか、子供を相手に、 どんな言葉を掛けるか、個人的な意見で構いませんので教えて下さい。 (1)女の子を殴る。 (2)他人のカバンをあさる。 (3)人の物を取る。 (4)思い通りにならないと、泣き喚く。物に当たる。  流れとしては、公園に動物が居ると、上から押さえつけて捕まえる。 これは、犬猫兎鳥、どれに対してもやるので、かなり危険な状態。 そこに子供達が集まってくると、いきなり殴りかかり、「俺が遊んでるんだから、 来るな。帰れ。」投げ台詞。特に3歳以下の子供に対してです。 そして、人の鞄を開け、食べ物や玩具が入っていると、勝手に取り出し、 使い始めてから、「これ頂戴(貸して)」と言う形。当然、近くに居る大人達は、 静止を促しますが、M君自身は、泣くか怒るかで手が付けられない状況になるのです。 「何で僕だけ駄目なんだ? 皆、貰ってるのに、どうして僕だけ?」 泣き喚かれた状態でしたし、対処と言うのも分からず、とにかく、 「物をあげるって言うのは、その人の好意なんだから、自分から奪い取る物じゃないし、 貰う側には、訴える権利は無い。くれるって言われてから貰うのが筋。 あげるって言われてから、初めて感謝の気持ちを伝えなきゃ駄目でしょ。」 などと、長々と話をしてしまいましたが、権利だとか道理だとか、理解してないですね。 「そんなの大人の理屈だ。僕はちゃんと頂戴って言ったし、良いって言われた。」 言葉に詰まってしまいました。  M君の性格・行動には様々な問題があります。言葉より先に手が出ると言う事。 そして、独り占め願望が強く、カンシャクを起こしやすい。見てる限り、 2歳の子変わらない様な行動を取ってますね。ゆっくり落ち着いて話せば 話を聞いてくれますし、今の所、納得さえ出来れば、約束も守ってくれます。 当たり前ですが、「お兄ちゃんだから我慢」とか、「子供だから駄目」とか、 そんな理由は通りません。分かりやすく納得出来るような説明が欲しいと思っております。 単純に考えるなら、相手にしないと言う選択もありますが、既に関わってしまっているので 今後の対応の参考として、お聞きしたいと思っております。

  • 子供への注意の仕方

    子供たちへの注意の仕方について大至急helpお願いします。 小1娘がいます。近所に同級生の男の子の友達がいます。通学団も一緒なので帰りも同じです。 ある日、帰宅予定時間になっても娘が帰って来ず…最近不審者出没メールが学校から送られてくる事もあって…凄く不安になりました。 やっと娘がその友達と帰宅するも、2人共泥だらけ…私は娘に問いただしました。『なんでこんなに遅いの?泥だらけ?』と。そして、その友達にも『お母さんが心配しているよ!早くうちに帰ってね。一度帰ってから遊びにおいで』と。 それから娘に着替えをさせながら話しを聞きました。 帰り道、近くに浅い川があります。どうやら友達に誘われたみたいです。 『ダメだよって言ったんだけど…止めたんだけど』と泣く娘。 そして問題なのがここから…。 同級生の母親から聞いた話しなんですが。 『●チャン(私の娘)と遊ばせないって○クンのお母さんが言ってたよ』と教えてくれました。 私は理解出来ず、話しを聞いていると…『寄り道を誘われて泥だらけになって帰ってきたとか?●チャンに強引に誘われたって言ってたよ』と。 それは全く真逆なのです。○クンがお母さんに話していた内容は…紛れもなく嘘なんです。 他の友達もその時の経緯を知っていて、娘は注意していたが連れて行かれたと。 学校の先生にも酷く注意をされました…娘が訳を話す前に、友達のお母さんが先生に連絡したそうです。 やはり、娘が一方的に悪くなっています。確かに止めきれなかった娘も悪いです。小1と言えど娘も反省しています。 どうしたら他の同級生の保護者方に誤解だとわかってもらえるのでしょうか? このまま、その友達のお母さんに誤解されたまま娘は悪者扱いされ続けるしかないのでしょうか? よい解決法を教えてください。もう娘は朝になると腹痛を訴え大変なんです。

  • 海外ドラマ、何を話してるかわかりたい!

    初めて投稿するものです。 先日、一部をWEB上で見てその内容を理解するため、 Amazon.comで海外のDVDを購入しました。 で、いざ見てみると英語のものなのですが、字幕がついていません。 映像としては楽しめてはいるのですが、 せっかく買ったのだから内容も理解したいです。 何を言っているか聞き取ろうとするのですが、早いところなどは 聞き取れず少しむしゃくしゃしている次第です。 DVDを渡して、聞き取った英語を文にしていただけるような ところはないのでしょうか?ぜひ、どのような形からでもいいので 教えてください。

  • 23歳女です!こんなことを相談するのも恥ずかしいんですが、客観的な意見

    23歳女です!こんなことを相談するのも恥ずかしいんですが、客観的な意見や男性の意見が知りたくて投稿しました。先日、電車で向かいに座っていた男性に駅でいきなり手紙を渡されたんです。内容は、「車内でお見かけして一目惚れしました。めちゃくちゃタイプです。よかったら連絡ください。」って感じでメアドも書いてありました。よくあるナンパか詐欺なのかなと思って初めは警戒しましたが、正直嬉しい気持ちも半分で…(彼の外見がタイプということもあり)やっぱり、こんな誘いに安易に乗るのは間違いでしょうか?同じような経験された方など、ご意見をお聞かせください!長くなりすみません!

  • 通学路においての問題

    今年から公立中学校のPTA会長を任されているもの(女性)です。 生徒の通学路での悪態に、学校近所の方が迷惑しているそうです。 内容は、 *ゴミ・空き缶など平気で道端に捨てる、 *自転車で何列にもなり、道路いっぱいに広がって通行し、特に女子においては注意しても逆に睨み返されたり、無視される、 *橋の真ん中辺りまで座ってタムロし、付近のお年よりは怖くて通れないそうです。 苦情を言いに来られた方は、何度か注意したけれど、 睨み返されたり、「なんだオッサン!」などと罵声を浴びせられたり、無視されたりするそうです。 そして、このご時勢、いつ刺されるかもしれないという恐怖から、 もう注意もできないそうです。 また、こういう状態なら、孫をウチの中学には通わせたくないともおっしゃってました。 学校にも言ったことはあるそうですが、 先生方も校外のことまではなかなか手が回らず、効果が見られないようです。 そこで、PTAの方に、こういったことは基本的なマナーなのだから、 家庭の中からの躾ができていない、ということも含め、 見回りをするなり、もっと頑張ってほしい、との要望がありました。 その方は大変迷惑しておられるんだなと思い、私はお話をお伺いしましたが、 一緒に同席していた他の男性役員数名は そんなの、学校がすることで、PTAは関係ないと言います。 私は会長として、関係ないでは申し訳ないと感じており、 PTAとして何か対応策はないかと思案しています。 例えば、保護者の数名でのパトロールなど。。。 しかし、男性がいないと心細いですし、見ている間しか効果がないかもしれません。 保護者が集まったときにもお伝えするのですが、 おおむね、迷惑をかけるところの子どもを持つ親御さんは、そいういう集まりには来られないので あまり効果もありません。。。。 同じようなご経験のある方、アドバイスお願いします。 私の考えとしては、数名のPTA役員が言うように、学校のことなのだから、先生がやればいい、 という考えには同意できません。 何でも学校に押し付けられたのでは、先生方も気の毒です。 学校の先生の立場でのご意見もお伺いしたいです。 本音と建前、校外のことについてどこまで指導できるのか。。。。など、 いずれ、校長先生とも相談するつもりですが、 こういう場合の学校側の意見、またどのような案を提案すると上手く行きそうかなど お教えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供が歩道上にある看板を壊してしまいました

    小学生の娘が友達と話しながら歩いていたところ、歩道上にあった移動式の看板にぶつかり、壊してしまいました。看板の持ち主は、弁償しろといっていますが、100%こちら側に過失があるのでしょうか(歩道は道路と分離している形態のものです。)。どのように対処してよいのかご存知の方、よろしくお教えください。

  • こども110番の看板

    京都府に在住する者ですが、子どもたちの安全のため、「こども110番」の家を作りたいと考えています。管轄は警察ですか?それとも教育委員会ですか?届けをし、看板も欲しいのですが、その手続き等について教えてください。