追い越し車線の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 追い越し車線の使い方は人によって異なります。一部の人は制限速度でずっと走り続けることを選びます。他の人は追い越しが終わった後もオーバー速度で走り続けます。
  • 一方、制限速度で走れていれば追い越しする必要はないと考える人もいます。彼らは制限速度と追い越し車線、追い越した後の速度、現実の状況の関係性について説明します。
  • 追い越し車線を制限速度で走ることを推奨する人々によれば、法的な説明や追い越し車線の本来の使い道、現実の状況が関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

追い越し車線

この車線の使い方って人それぞれですよね。 ・よくわからず、制限速度でずっと走ってしまう人(走行車線の車が制限速度で走っていて、それと並走するスピードで走っている場合) ・追い越せば文句はないだろうと言って、オーバー速度でずっと走ってしまう人 正しい使い方をする人もいますが、渋滞でない限り大概このどちらかになりますよね。 ここからが質問です(感情的な回答は求めていないので、…例えば、例外を用いる場合、その状況で起こり得るアクシデント等を想定・説明してからご回答ください…感情的な意見は支離滅裂なことが多いですので…よろしくお願いします)。 ↓ (1)制限速度で走れていれば追い越しする必要もないと思うのですが、…追い越しを推奨する方は、 『制限速度』・『追い越し車線』・『追い越した後の速度』・『現実の状況〈ずっと追い越し車線を走る or 走行車線に戻った後もオーバー速度で走る〉』 の繋がりをどのようにお考えか説明お願いします(きちんと繋がりの在る説明をお願いします)。 (2)制限速度で走ることが出来ているならば、追い越し車線は、法的な説明を見る限りでは走る必要はないと思うのですが、…追い越し車線を制限速度でずっとゆっくり走ることを推奨される方は、 『法的な説明』・『追い越し車線の本来の使い道』・『現実の状況〈ずっと追い越し車線を制限速度で走る〉』 の繋がりをどのようにお考えか説明お願いします(きちんと繋がりの在る説明をお願いします)。 念のためにお伝えします…私的な結論は出ていますが(私が…どのような運転をし、自分本位の方の車をどう扱えば善いか)、ご質問だけさせて頂きました。   ↓ ・多面的な意見も必要と思いご質問させて頂きました…ただ、先にも記載しました通り、感情的な意見は支離滅裂になりますので、…そのような場合には参考外の意見と認識させて頂きます。 勝手なのは承知しておりますが、…よろしくお願いします。 ・私自身のことについてどうこう言われても、私はそれを受け入れるだけですのであまり意味がないとお考えください。それよりも、ご回答者様の追い越し車線に対するお考えを記載頂く方が、賢明と思われます(念のためにお伝えいたしました)。 ではノシ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.3

配送業だから言い訳はしませんが、最初は走行車線を走行して先行車に追い付けば追い越し車線を走行します。荷物を配送時間に間に合わせる為に、走行車線がすいて居れば通常車線に戻り、インターチェンジ迄は繰返しです。

yamamayamama
質問者

お礼

素直なご意見だなと、感心いたしました。good。 仕事となると、間に合わせないといけないですからね…よく追突事故を起こしているトラックをみますが、内心『うーん…』という気持ちになります。 追突されて被害を受けた方が一番の被害者ではありますが(追突した人は当然責任取らないといけません)、追突した方も会社の圧力の被害者といえますからね。 とはいえ、きちんと安全運転している人もいるわけで…難しいところです… …色々考えてみると… 結局… 1番は会社の考え方 2番はその他の運転者全員の運転態度 3番は運転者の運送に対する姿勢や考え方  …かなという気がします。 (1番:人よりもお金→お客さんの考え方が問題の本質かな?  2番:自分自分自分自分…という人が多いので感化されてしまいますよね  3番:色々なことがあり自分でもコントロールできてない?) 『損得勘定が入ると、答えが消える』…と、ある人に聞いたのですが、どう行動するのが正しいのか分からなくなる点では、今回の話もその通りかもしれないなと感じました。

その他の回答 (3)

回答No.4

55歳 男性 決められた速度は守って走る必用があります ただ、自分の速度を持っている走り方をする人は、自分の速度を守りたいので 走行車線を走っています 基本的には追い越し車線なんですが、そのまま走る人の方が多いのでは 無いかと思います 規則は守る事は必用なんですが、あまりにも守りすぎる事で渋滞を招く事も あります 周囲の状況を見ながら走るのがよいかと思います

質問者

お礼

私も全く同意です。 皆toiawaseさんのような方であれば事故は激減すると思うんですよね(笑)。

• ts0472
回答No.2

追い越し車線の走行を推奨しているという事は無いんじゃないかと思います https://www.webcartop.jp/2015/07/11290 http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/62/ 何処かに推奨する項目があったのでしょうか? ある程度の検挙数はあるみたいです 私は習慣付いているので常に右側を走行するドライバーの気持ちは分かりませんが ただ 捕まえる側がどうするか?かも知れません 覆面パトカーで2km以上追跡すれば謙虚可能かも知れませんが 後続車は前の車を抜くつもりなら先頭車両しか検挙できない 捕まらなければ道交法を忘れたままかも知れませんね

質問者

お礼

私もそれが正しいと思うので基本左側を走っています(同じですね(笑))。 道交法を忘れたままというのはありえますね…

• yossy_kt
回答No.1

まず建前で回答してみます。 100km/h制限の道路で自分が90km/hで走行したいときに、前の車が80km/hで走行していたら、それを追越すために90km/hのまま追越し車線を走行して、80km/hの車を追越したら走行車線に戻ります。 走行車線に戻る理由は、90km/hのまま追越し車線を走行し続けると、100km/hで走行したい車が来たときに追越しの障害になるため。 では、100km/hなら追越し車線を走行し続けてもよいかというと、それは通行帯違反になるので、100km/hで走行していても追越しが完了したら速やかに走行車線に戻ります。 次は本音です。 実際には制限速度以上で走行している車がたくさん存在している訳で、その善悪の問題は考えないことにします。 道路上には速い車、遅い車などいろいろな速度の車が走行していて、それぞれの車がそれぞれの速度を出来るだけ維持したまま自律的に調整できるための仕組みや暗黙のルールが追越し車線にはあると思っています。 追越すときだけ追越し車線を走行する。 追越しが完了したら速やかに走行車線に戻る。 追越し車線を走行するときは、後ろから来る車が減速することないように配慮する。 こうしてみると、建前も本音もほぼ同じでしたね。 以上になります。

質問者

お礼

なるほどー…うーん(´・ω・`)?… >追越すときだけ追越し車線を走行する。 >追越しが完了したら速やかに走行車線に戻る。 >追越し車線を走行するときは、後ろから来る車が減速することないように配慮する。 この3つが違いますね…現実には(上から)、 ・追い越し車線でずっと追い越し続け ・戻らない ・追い越し車線を走る時も制限速度で走り、そのまま走り続ける ですね(私の県では日常茶飯事です)。 申し訳ないのですが、これでは参考になりそうにありません(現実と違うので)。 すみません。