1ヶ月半で辞めたい!新しい職場についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新卒で7年間勤めた会社をやめ、4月から新しい職場に転職しましたが、1ヶ月半ほどの今、辞めたいと思っています。転職先は期待とは違い、職場が合わず、仕事内容にも不満があります。
  • 前職では受付業兼一般事務をしており、長く同じ仕事を続けることに不安を感じ、また結婚の予定もなかったため転職を決めました。しかし、新しい職場では期待していた環境や仕事内容には程遠く、苦痛を感じています。
  • 周囲からはやめる早すぎると言われることもありますが、私の心情により、第三者の意見を求めています。どのように対処すべきかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後、1ヶ月半ほどですが辞めたいです。

転職して二ヶ月もたたないのに、転職したくなりました。 先日、新卒で7年間勤めた会社をやめ、4月から新しい職場に転職しました。 前職は会社の受付兼一般事務をしておりましして、現在はIT会社の営業事務をしております。転職先は、前職で知り合った保険会社の方の紹介で入社しました。 しかし、せっかく信頼して紹介していただいたにも関わらず、職場が全く合わず、すでに転職したくてたまりません。 前職も退職理由としては、この先ずっと受付業をやることに不安を感じ、異動の申し出をしても異動は出来ないと確信したこと、今のところ結婚する気も予定もないため、長く働ける職場をと思い、転職を決めました。また、ずっと受付に一人でいて、一人で抱え込むような仕事が少し辛かったのもあります。 新しい職場は、面接では、営業事務がパートの方でもう一人いるのでその人とやってほしい、結婚出産してもやめずに長く働いて欲しい等、私の希望するところが重なったので、給料は少し下がるけれど、紹介していただいたこともあって、そんな変な会社ではないだろうと信じ、入社を決めました。 しかし、1ヶ月半ほどの今、とても続けられないと思ってしまいました。 すでにいる営業事務の方と一緒にやらない、引き継ぎ等は全くない、仕事は忙しい合間を縫って営業部長に教わるが、仕事に関連性がなく暇をもて余す時間も多い、それを攻められる、経営陣が参加する会議に何故か出席させられる、営業に行かせられようとしている等、採用が決まったときと言っていることが違ったり、事務の範囲をこえた仕事をさせられようとしていたり、色々と苦痛になってしまいました。 もちろん、私の考えが甘いことは承知しています。事実、家族にも言われました。 せっかく紹介してもらった事、正社員で雇ってもらえたこと、まだ1ヶ月ちょっとしかたってないのに決断が早いこと、ここでやめたらどこに転職しても続かない、色々言われたことも思うこともますが、第三者の意見を聞きたく質問しました。 支離滅裂な文で情けない限りですが、どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業とベンチャーを経験し、その後起業した者です。 内容からご察ししますところ、小さい会社様かなと思いますが、それでしたら普通にありえる環境かなと思いました。正社員であればなおさらですね。他の社員さんの会社に対する考えを聞かれてみてはいかがでしょうか?多くの方が不満しかクチにしないようでしたら、経営陣の能力不足かもしれません。そうでもなければ失礼ながら貴方の能力不足かもしれません。事務に徹したいということでしたら、上場企業の事務に入られることをおすすめします。労働組合がしっかりしていれば、女性事務員は定時で帰れることが多いと思います。ご自身のキャリアを伸ばしたいとしたら、事務以外も進んでこなせる事務員となれば、周囲からの信頼も高まり、給料も上がりやすくなります。がんばってください!

その他の回答 (6)

回答No.7

私はうつ病患者です そのため、人間関係でトラブってやりたい仕事を辞めました 現在は正社員で安い給料でも働いています 経験上言えることは、絶対派遣社員になってはいけません 会社は何も責任を取ってくれません しかし、正社員はそうではありません 辞めたいのなら辞めてもいいと思いますが 次の仕事が決まってからでないといけません もう一度、自分が何をしたいのか考えてから ハローワークで探したほうがいいと思います

回答No.6

相談先が違います。 あなたがやめれば、あなたを紹介した人の社会的信用を傷つけます。その人に相談することが先です。 不義理が世間に知られれば、あなた自身の信用も失います。恩を受けてそれが返せないなら、義理を通すのが先です。 それとも、あなたはその人を陥れたいなどの恨みがあるのでしょうか?

回答No.5

説明の限りでは甘い、様にお見受けしました。 ごめんなさい。 「自分ひとりで抱え込みやすい」 行動の癖に問題があるのでは? >また、ずっと受付に一人でいて、 >一人で抱え込むような仕事が少し辛かったのもあります。 部署は異なっても愚痴を相談したら聞いてくれた同僚の方も いたと思います。 >この先ずっと受付業をやることに不安を感じ、 キャリアが身につかない、と言う不安だったと推測します。 >異動の申し出をしても異動は出来ないと確信したこと、 他の部署に空きが出ないと、すぐには異動できないでしょう。 >今のところ結婚する気も予定もないため、長く働ける職場をと思い、 場当たり的だと思いました。 今やっていることが今後の経験となり活かされます。 新卒1ヶ月半の新入社員の五月病と同じです。 「もう1ヶ月だけ」「あと3ヶ月だけ頑張ろう」と 踏ん張りどころです。 >すでにいる営業事務の方と一緒にやらない、 正社員とパートですからね。 >引き継ぎ等は全くない、 >仕事は忙しい合間を縫って営業部長に教わるが、 みんな忙しい、合間を縫って聞く、学校ではないので 当たり前です。 >仕事に関連性がなく暇をもて余す時間も多い、 >それを攻められる、 教えてもらったことをノートにまとめたり 次の人に引きげるマニュアルを作ったり していますか? >経営陣が参加する会議に何故か出席させられる、 議事録を作る為でしょう。 >営業に行かせられようとしている等、 事務だけやっていても、 書類の意味、お客さんへの影響がわからないとやりがいを 感じられないでしょう。こなすだけでは。 >採用が決まったときと言っていることが違ったり、 >事務の範囲をこえた仕事 正社員=雇用を保証されている立場、 ですから不測の事態には会社としてみんなで協力して 取り組まなければなりません。 自分だけ「私は事務なので営業行きません」は正社員では通用しません。 会社の利益の為なら時間と体力の許す限り努力するべきです。 それが能力・知識の開発につながります。 不眠等、健康状態を損なうようなら医者に行き 診断書をもらい上司に相談して 「勤務時間の短縮」や 「休職」をお願いしてもいいでしょう。 与えられた仕事だけやりたいのであれば 派遣社員や契約社員、パートがよろしいのではないかと 思いました。 女性達は仕事外や休憩の時間によく愚痴をこぼしあったりして ストレス解消しながら頑張っています。 あなたも弱音を吐けるようになれば楽ですよ。 最初の会社が恵まれすぎていたのかな、という印象です。 補足がありましたらお願いします。

noname#218781
noname#218781
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  なぜかあなた(質問者さま)の文を読んで、ほっとして居ます(‘v‘*)  転職を後悔して居ると言う事ですが、私もそう思います(>_<)  前職は、長く勤められたようですので、愛着があると思います(‘v‘*)  また前みたいに、何でもない事を楽しくおしゃべりしよう(‘v‘*)と 思います(‘v‘*)  受け付け業は難しいとも思いますが、これからもどうぞよろしくお願い 申し上げます(‘v‘*)  なんて言ってみましたが、いかがでしょうか・・・?

• doraneko66
回答No.3

そもそもモチベーションの低い状態で、転職はおすすめしません。 不平不満が出るのも当たり前です。 今の会社に不満があったとき、まず、出社しながら 何か次に繋がるスキルを磨きに行くべきです。 また、給料低いから、楽な仕事になるだろうも甘い考えです。 ちゃんと細かいことを聞いた上で、慎重になるべきでしょう。 保険の人は、裏で金もらっているだけに過ぎないので 転職を斡旋してきただけだと思います。 後は、暇を持て余す時間が多いことを攻められたら 仕事に対して意見はあるが、仕事を作る立場ではないので 仕事に対してちゃんとした指示を出して頂いきたいことを 伝えて、それでも何かやれ的なことを言うなら、それは もうパワハラではないかと話してみたら良いと思います。 それで放置されたら、定時までいて色々ネットで情報収集して 見たり次に繋がることを勉強しておくと良いと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

一度悪い面を見てしまうと、いい面が見えても疑ってしまいます 辞める選択もありだと思います。 ここで言いたいのはあなたは最悪の方から紹介を受けたということです すべてがそうだとは申しませんが、「保険会社」の人はそういう話を 良く持ってきます、それはいろんな条件で保険の勧誘を勧めているから です、「誰かいい人を紹介してくれると保険に入るよ」などとたのまれていて あなたが利用されたのかもしれませんね、人に転職を薦めるということは それなりの見返りがあるから薦めるのではないでしょうか、 今後は注意することですね、あくまでも私の推測ではありますが