1ヶ月半で辞めたい!新しい職場についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新卒で7年間勤めた会社をやめ、4月から新しい職場に転職しましたが、1ヶ月半ほどの今、辞めたいと思っています。転職先は期待とは違い、職場が合わず、仕事内容にも不満があります。
  • 前職では受付業兼一般事務をしており、長く同じ仕事を続けることに不安を感じ、また結婚の予定もなかったため転職を決めました。しかし、新しい職場では期待していた環境や仕事内容には程遠く、苦痛を感じています。
  • 周囲からはやめる早すぎると言われることもありますが、私の心情により、第三者の意見を求めています。どのように対処すべきかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後、1ヶ月半ほどですが辞めたいです。

転職して二ヶ月もたたないのに、転職したくなりました。 先日、新卒で7年間勤めた会社をやめ、4月から新しい職場に転職しました。 前職は会社の受付兼一般事務をしておりましして、現在はIT会社の営業事務をしております。転職先は、前職で知り合った保険会社の方の紹介で入社しました。 しかし、せっかく信頼して紹介していただいたにも関わらず、職場が全く合わず、すでに転職したくてたまりません。 前職も退職理由としては、この先ずっと受付業をやることに不安を感じ、異動の申し出をしても異動は出来ないと確信したこと、今のところ結婚する気も予定もないため、長く働ける職場をと思い、転職を決めました。また、ずっと受付に一人でいて、一人で抱え込むような仕事が少し辛かったのもあります。 新しい職場は、面接では、営業事務がパートの方でもう一人いるのでその人とやってほしい、結婚出産してもやめずに長く働いて欲しい等、私の希望するところが重なったので、給料は少し下がるけれど、紹介していただいたこともあって、そんな変な会社ではないだろうと信じ、入社を決めました。 しかし、1ヶ月半ほどの今、とても続けられないと思ってしまいました。 すでにいる営業事務の方と一緒にやらない、引き継ぎ等は全くない、仕事は忙しい合間を縫って営業部長に教わるが、仕事に関連性がなく暇をもて余す時間も多い、それを攻められる、経営陣が参加する会議に何故か出席させられる、営業に行かせられようとしている等、採用が決まったときと言っていることが違ったり、事務の範囲をこえた仕事をさせられようとしていたり、色々と苦痛になってしまいました。 もちろん、私の考えが甘いことは承知しています。事実、家族にも言われました。 せっかく紹介してもらった事、正社員で雇ってもらえたこと、まだ1ヶ月ちょっとしかたってないのに決断が早いこと、ここでやめたらどこに転職しても続かない、色々言われたことも思うこともますが、第三者の意見を聞きたく質問しました。 支離滅裂な文で情けない限りですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上場企業とベンチャーを経験し、その後起業した者です。 内容からご察ししますところ、小さい会社様かなと思いますが、それでしたら普通にありえる環境かなと思いました。正社員であればなおさらですね。他の社員さんの会社に対する考えを聞かれてみてはいかがでしょうか?多くの方が不満しかクチにしないようでしたら、経営陣の能力不足かもしれません。そうでもなければ失礼ながら貴方の能力不足かもしれません。事務に徹したいということでしたら、上場企業の事務に入られることをおすすめします。労働組合がしっかりしていれば、女性事務員は定時で帰れることが多いと思います。ご自身のキャリアを伸ばしたいとしたら、事務以外も進んでこなせる事務員となれば、周囲からの信頼も高まり、給料も上がりやすくなります。がんばってください!

その他の回答 (6)

回答No.7

私はうつ病患者です そのため、人間関係でトラブってやりたい仕事を辞めました 現在は正社員で安い給料でも働いています 経験上言えることは、絶対派遣社員になってはいけません 会社は何も責任を取ってくれません しかし、正社員はそうではありません 辞めたいのなら辞めてもいいと思いますが 次の仕事が決まってからでないといけません もう一度、自分が何をしたいのか考えてから ハローワークで探したほうがいいと思います

回答No.6

相談先が違います。 あなたがやめれば、あなたを紹介した人の社会的信用を傷つけます。その人に相談することが先です。 不義理が世間に知られれば、あなた自身の信用も失います。恩を受けてそれが返せないなら、義理を通すのが先です。 それとも、あなたはその人を陥れたいなどの恨みがあるのでしょうか?

回答No.5

説明の限りでは甘い、様にお見受けしました。 ごめんなさい。 「自分ひとりで抱え込みやすい」 行動の癖に問題があるのでは? >また、ずっと受付に一人でいて、 >一人で抱え込むような仕事が少し辛かったのもあります。 部署は異なっても愚痴を相談したら聞いてくれた同僚の方も いたと思います。 >この先ずっと受付業をやることに不安を感じ、 キャリアが身につかない、と言う不安だったと推測します。 >異動の申し出をしても異動は出来ないと確信したこと、 他の部署に空きが出ないと、すぐには異動できないでしょう。 >今のところ結婚する気も予定もないため、長く働ける職場をと思い、 場当たり的だと思いました。 今やっていることが今後の経験となり活かされます。 新卒1ヶ月半の新入社員の五月病と同じです。 「もう1ヶ月だけ」「あと3ヶ月だけ頑張ろう」と 踏ん張りどころです。 >すでにいる営業事務の方と一緒にやらない、 正社員とパートですからね。 >引き継ぎ等は全くない、 >仕事は忙しい合間を縫って営業部長に教わるが、 みんな忙しい、合間を縫って聞く、学校ではないので 当たり前です。 >仕事に関連性がなく暇をもて余す時間も多い、 >それを攻められる、 教えてもらったことをノートにまとめたり 次の人に引きげるマニュアルを作ったり していますか? >経営陣が参加する会議に何故か出席させられる、 議事録を作る為でしょう。 >営業に行かせられようとしている等、 事務だけやっていても、 書類の意味、お客さんへの影響がわからないとやりがいを 感じられないでしょう。こなすだけでは。 >採用が決まったときと言っていることが違ったり、 >事務の範囲をこえた仕事 正社員=雇用を保証されている立場、 ですから不測の事態には会社としてみんなで協力して 取り組まなければなりません。 自分だけ「私は事務なので営業行きません」は正社員では通用しません。 会社の利益の為なら時間と体力の許す限り努力するべきです。 それが能力・知識の開発につながります。 不眠等、健康状態を損なうようなら医者に行き 診断書をもらい上司に相談して 「勤務時間の短縮」や 「休職」をお願いしてもいいでしょう。 与えられた仕事だけやりたいのであれば 派遣社員や契約社員、パートがよろしいのではないかと 思いました。 女性達は仕事外や休憩の時間によく愚痴をこぼしあったりして ストレス解消しながら頑張っています。 あなたも弱音を吐けるようになれば楽ですよ。 最初の会社が恵まれすぎていたのかな、という印象です。 補足がありましたらお願いします。

noname#218781
noname#218781
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  なぜかあなた(質問者さま)の文を読んで、ほっとして居ます(‘v‘*)  転職を後悔して居ると言う事ですが、私もそう思います(>_<)  前職は、長く勤められたようですので、愛着があると思います(‘v‘*)  また前みたいに、何でもない事を楽しくおしゃべりしよう(‘v‘*)と 思います(‘v‘*)  受け付け業は難しいとも思いますが、これからもどうぞよろしくお願い 申し上げます(‘v‘*)  なんて言ってみましたが、いかがでしょうか・・・?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そもそもモチベーションの低い状態で、転職はおすすめしません。 不平不満が出るのも当たり前です。 今の会社に不満があったとき、まず、出社しながら 何か次に繋がるスキルを磨きに行くべきです。 また、給料低いから、楽な仕事になるだろうも甘い考えです。 ちゃんと細かいことを聞いた上で、慎重になるべきでしょう。 保険の人は、裏で金もらっているだけに過ぎないので 転職を斡旋してきただけだと思います。 後は、暇を持て余す時間が多いことを攻められたら 仕事に対して意見はあるが、仕事を作る立場ではないので 仕事に対してちゃんとした指示を出して頂いきたいことを 伝えて、それでも何かやれ的なことを言うなら、それは もうパワハラではないかと話してみたら良いと思います。 それで放置されたら、定時までいて色々ネットで情報収集して 見たり次に繋がることを勉強しておくと良いと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

一度悪い面を見てしまうと、いい面が見えても疑ってしまいます 辞める選択もありだと思います。 ここで言いたいのはあなたは最悪の方から紹介を受けたということです すべてがそうだとは申しませんが、「保険会社」の人はそういう話を 良く持ってきます、それはいろんな条件で保険の勧誘を勧めているから です、「誰かいい人を紹介してくれると保険に入るよ」などとたのまれていて あなたが利用されたのかもしれませんね、人に転職を薦めるということは それなりの見返りがあるから薦めるのではないでしょうか、 今後は注意することですね、あくまでも私の推測ではありますが

関連するQ&A

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 転職すべきか、残留か

    beltukam2002さん 転職活動中で総務26歳男です。 職場の人間関係に悩んでおり、また職種に興味が持てずにいて、上長に辞めると持ちかけたら異動をさせてくれるといい、異動発令は出ていないものの許可は貰いまし た。 元々営業職希望で入社したのですが、配属は事務職で自分自身まだ転職を諦めきれないでいます。子会社になったため営業は無くなりました。この場合転職が決まったばあいやはり、上長に対する恩義を裏切ることになるんでしょうか?

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 転職すべきか?

    前回も同様に質問させて頂いたのですが再度ご質問させていただきます。 当方26歳,  不動産マンション販売(4ヶ月)飛び込み営業         現在 管理会社 総合職 (4月で3年目)  職場の人間関係に悩んでおり、また職種(主に事務)に興味が持てずにいて、上長に辞めると持ちかけた所,別部署に異動をさせてくれるとおっしゃり、4月から別部署で事務職です。 元々営業職希望で入社したのですが、当社は営業職が縮小してしまったため営業という営業がありません。 現在は物流系の営業職(フォワーダー)に興味を持っており,平行して行っていた転職活動でタイミングが悪いことに最終面接まで現在進んでいる企業があります。せっかく異動をさせて頂いた折,部長の顔をつぶしてしまうのではないか等を考え,踏み切れずにおります。 異動してすぐに転職された方などいるのでしょうか?もしくはやはり実績を出し,3年は待つべきでしょうか? 当方経験不足のため教えて下さい。

  • 入社して3ヶ月で転職してはいけないでしょうか。

    年内に結婚予定です。 そのため、6年勤めていた会社を辞め派遣として転職しました。 理由としては、前職だと毎日残業続きや休日も出勤が多いので夫婦で一緒に生活することができないということと、出産=退職という職場だったので(育児休暇はない)、それならば、家庭の為にお金を稼ぎ残業もなく家で料理をつくり旦那を待つ生活を。というこうとで転職しました。 今の派遣先は残業もなく産休も取得できる環境です。 ただ、そんな会社を今辞めたくてしかたありません。 入社初日から所属の上司から「●●さんは最低の人間だから気をつけろ」「●●さんとはあまり話さないほうがいい」ということを聞かされたり、職場の社員からは私のミスを「うちの馬鹿がやらかしてすみません」とか「このミスどう責任とるんだ?聞いてない?そんなのこっちだって聞いてない!」と激しく叱られたり、いじめじみたことが毎日のように繰り返される職場でした。 前職は激務でしたが、楽しくやりがいもあり、なにより尊敬できる先輩と信頼できる後輩に囲まれてましたのでそのギャップにショックでした。 もちろん、仕事をするからにはお給料は頂いてますので、「仕事というものはみんなパワハラやいじめ陰口を耐えながらしているのだから、私も我慢しなければ。」を毎日気合を入れて行っていました。 しかし、1ヶ月を過ぎたころから「私はこんなところで毎日何しているんだろう」と思うようになり、「辞めたい。いや、そんな甘えはダメ。辞めたい・・・」の繰り返しになり、出社する時は毎日涙がでます。 がんばれない自分に嫌になります。 2ヶ月が過ぎた頃から仕事中グラグラとめまいがしだしたり頭痛がします。 あと両親によれば夜中寝ていると毎日うなされているようです。 朝はだいたい3時ごろ目がさめそれから30分ごとにめがさめます。 夢は仕事だったり戦争だったり獣に襲われたりする夢ばかりみます。 お給料が入っても あの辛い思いをして稼いだお金をもったいなくて使えないと思う気持ちと使っても嬉しくない気持ちがうまれます。 結婚予定の彼に「毎日笑顔でおかえりを言うためにあえて転職したのに続けられそうにない。」と告白すると「共働きでないと困るし、転職したくてもなかなかできないんだから我慢して行ってほしい。」と言われました。 いろいろなプレッシャーに押しつぶされ 体調をくずし救急病院にいきました。ストレス腸炎でした。 やはり入って3ヶ月で辞めるのはおかしいのでしょうか。 前職と比べてはいけないのでしょうか。 会社は仕事内容はもちろんですが、職場環境も大事ではないのでしょうか。 誰がきいても「3ヶ月で何がわかる。長く勤めて始めてわかることもある。」 と思うかもしれませんが、入ってみないとわからないこともあると思い相談させていただきました。

  • 転職して1ヶ月ですが悩んでいます

    以前↓の質問をさせて頂いたものです。 様々なご意見をありがとうございました。 転職を考え現在転職エージェントの方にも相談しておりますが、当然の事ながら1か月で辞めるとなると次の転職も厳しいというご意見を頂き、 (1)上司に相談して状況を改善してもらう (2)部署を変えてもらう というアドバイスを受けました。 確かに辞めずに済むのが一番ではありますが、 (1)の場合だと、教育担当の方に話がいき、余計関係が悪化するのでは無いか (2)の場合だと、入社1か月で部署異動なんてさせてもらえるのか、また異動出来たとしても周りの人に変に思われないか と色々考えてしまい、相談するのも躊躇ってしまっている状況です。 厳しいご意見でも構いませんので、皆様のご意見をもう一度お聞きしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------------------- 以前の質問内容になります。 本当にお恥ずかしい話なんですが、転職して1ヶ月で転職を考えております。 25歳の女です。 前職は販売の仕事を6年ほどやっており、現在はマーケティング兼営業という感じ の仕事をしております。 その中でテレアポ業務をメインで行なっておりますが、結果が出せていない状況です。 まだ1ヶ月ではありますが、教育担当の方が結果が出ていない私に対して苛立ちを感じており、毎日家に帰ってから(課題)を出されており、毎日夜中の2-3時まで課題に取り組んでいる状況です。 ※次の日が提出だと思わず半分しかやっていない状態で確認をされ、2-3時になって良いからやって来るべきだとお叱りを受けました。 また、お休みの前日にも、明日休みだからこれやっておいてと沢山課題を出され、休みの日も丸一日潰れる状況です。 教育担当の方も入社時は同じようにやっていたと言うことで、この会社ではこの状況が当たり前のようです。 ※同じ部署にはその人しか教える人がおらず、教育担当を変えるのは無理です。 周りからみても明らかなくらい、私に対しての態度が酷いです。 中途入社と言うこともあり、1ヶ月で成果を出せない私がやはり悪いんでしょうか? また、家に帰ってから業務をさせられるのは普通なのでしょうか? 転職したばかりと言うこともあり、辞め癖がついてしまってるんだろうか、ゆとりなんだろうか... と日々悩んでおりますので、皆様のご意見を頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 転職相談について

    現在35歳、妻子、家があります。 実験器具のルート販売の仕事を10年続けてきましたが、会社が傾いたため、まったく畑違いの工場に転職してしまいました。現在は現場作業ですが、3ヶ月ほどしたら事務員にしてくれるそうです。 親戚から工場長を紹介されコネ入社です。 前職の同業にも人づてで話がありましたが、先に工場の話があり、転職する1日前にコンタクトがあった為、今回は同業への転職は見送りました。 前職の仕事に未練があり、それなりに知識もあるので、工場長の手前1~2ヶ月勤めて前職同業に条件を聞きに行きたいと考えています。 ただ、今の会社は上場企業の子会社で転勤もなく安定して地元で勤められるので、もったいない気もします。 現在勤めてまだ1週間ですが、ながくなればなるほど辞めづらくなる と実感しています。 おもいきって辞めたほうが良いのか、もう少し様子をみようか悩んでいます。

  • スキルがないが転職したい

    当方27歳の女性です。 転職したいのですが、悩んでいます。 2年前に未経験でプログラマとして入社しました。(前職は受付事務です) 入社してからの4ヶ月はVBを使ってのプログラム開発をやっていたのですが、 その後1年間はプログラム開発なしの詳細設計をし、現在はネットワーク製品のテスターをしています。 やはりプログラム開発がしたいという希望を上司に出しているのですが、入れる案件がないことや、現在の常駐先から長期でやってほしいと言われていることを理由に異動ができません。 そこで、プログラム開発ができる会社に転職しようと考え、転職エージェントに登録をしたり、ハローワークで求人を探したりしています。 しかし、現在までの経験に一貫性がなく、あまりにもスキルが身についておりません。 面接、職務経歴書でどのようにアピールすべきか悩んでいます。 厳しい勤務時間で独学で勉強する時間もなかなか取れず、最近ようやくPHPの勉強を始めたばかりです。 別の職種に転職することも考えたのですが、諦めきれません。 こんな状態でも転職できるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事の契約が3月末で一度切れるため、 次の就職先を見つけて、3月末で現在の会社を退職したいと考えています。 よろしくお願いします!