• ベストアンサー

転職相談について

現在35歳、妻子、家があります。 実験器具のルート販売の仕事を10年続けてきましたが、会社が傾いたため、まったく畑違いの工場に転職してしまいました。現在は現場作業ですが、3ヶ月ほどしたら事務員にしてくれるそうです。 親戚から工場長を紹介されコネ入社です。 前職の同業にも人づてで話がありましたが、先に工場の話があり、転職する1日前にコンタクトがあった為、今回は同業への転職は見送りました。 前職の仕事に未練があり、それなりに知識もあるので、工場長の手前1~2ヶ月勤めて前職同業に条件を聞きに行きたいと考えています。 ただ、今の会社は上場企業の子会社で転勤もなく安定して地元で勤められるので、もったいない気もします。 現在勤めてまだ1週間ですが、ながくなればなるほど辞めづらくなる と実感しています。 おもいきって辞めたほうが良いのか、もう少し様子をみようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの都合だけで考えたらいけません。あなたの行動で親せきに迷惑うをかけることにもなります。骨を埋める覚悟を持つべきです。

jime-ru
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 もう少し、働いて様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について相談です

    今、製造業への転職を考えております。 現在ルート営業の仕事を10年ほど続けており、給料、仕事内容とも なんら不満はありません。しかし、小規模の会社で会社の事情であと 数年もつかわからない状況です。 現在35歳、子供を二人もち、住宅ローンもあります。 親戚から、コネが利くところで今空きがでたからどう?ともちかけられ ました。 その仕事は営業ではなく、工場内の機械の監視業務みたいです。 私は工場などの経験がまったくなく、非常に不安です。 家庭の事情から、今一番求められている事は、地元の会社で長く安定して働けることだと思っていますが、今満足している会社を辞めてでも 転職したほうが良いのか迷っています。 条件は細かいところはわかりませんが、東証1部の完全子会社で従業員600人ぐらいの正社員だと思います。 工場勤務についてアドバイスをお願いします。

  • こんな転職どう思いますか?

    私は34で男で独身です。今まで16年間理容美容の仕事をしています。実家が同業で跡継ぎも考慮してます。でも結婚もしたいのですがこういう仕事だと相手探しも大変で・・・。 業界と自分の将来の先行き不安で転職を考えています。もともと電気や工業系の高校出ていて機械いじりもすきなので機械製造電気メンテナンスなどのまったく畑違いな仕事に就こうと思いますがこの年からはじめてどうなのでしょうか?!まず就職できるのか?苦労するのは覚悟ですが収入や地位は?会社はどのようにおもっているのでしょうか? 仕事は違っても畑違いな転職の経験者でもいいのでたくさんご意見ください。よろしくお願いします。

  • 転職理由に困っています

    現在正社員で3社目の会社で働いている31歳(女)です。4社目の転職を希望しているのですが、面接時の「なぜ転職を?」にどう答えるべきか悩んでいます。 現職は上場会社のIR関連業務、前職は上場を目指す会社の管理部門でした。 応募を考えているのは、上場を目指す会社の管理部門です。つまり前職と同じです。 ちなみに、現職は勤続わずか1年です。そこへさらに4社目(そして31歳)という重圧をやわらげるようなポジティブな転職理由はありますでしょうか。

  • 転職時の選考について

    転職活動後、無事に内定をもらう事ができました。 ただ、前職をかなりひどい思いをして退職した事もあり 選考時、前職の会社へ電話や人づてで在職有無の 確認がされているか気になります。 昔はよくあったと聞きますが、職歴の詳細や雇用形態まで話がされているのでしょうか。 話の内容によっては転職先まで把握されてしまうわけで かなり、気になったので質問をさせていただきました。

  • 転職は無理でしょうか。

    現在、東証1部上場企業の経理部に勤めて2年目の女です。 この度、同じ職場内の方と結婚することが決まり、 私の部署異動の話が出てきました。 しかし、現在異動先として濃厚なのが地方の工場です。 新居も決まった矢先にこの人事ですので、会社は結婚した私に辞めてほしいのだと思います。 現在、転職も視野にいれておりますが、この不況で私なんかが転職できるのでしょうか? ・女 ・社会人2年目 ・4年大卒 ・簿記1級取得 が、大雑把なスペックです。 できれば、大きな会社でなく従業員100人~500人くらいで、 最初は契約社員からでもかまいません。 年収は300万程度もらえればいいです。 転職できると思いますか? それともたとえ地方工場でも今の会社を続けるべきだと思いますか?

  • 転職は無理でしょうか?

    初めまして。 私は、現在一部上場の大手メーカーに勤務している35歳エンジニアです。 現在、LSI設計職に就きたくて転職活動を行っています。 会社に入社して初めて配属になった部署がLSIを開発するところだったのですが、主に行っていたのは人が設計した回路データの機能の検証で設計自体はそれほど経験していません。 しかも入社して3年後全く畑違いの部署に異動となり、それからは何でも屋のように色んな仕事をやらされました。 この異動から現在に至るまで、再度LSI開発の仕事に就きたいとずっと思っていました。 そこでご意見を伺いたいのですが、今の私のスキルで転職可能でしょうか? 一応、LSI設計言語は不自由なく使えます。

  • 転職について

    妻子あり。男です。 私 20代後半 前職 SE 現在無職 妻 20代後半 事務職 正社員 子 保育園通い  転職について質問です。 前職はSEで激務で体調を崩してしまい約6年間勤めた会社を 後の事をあまり考えられぬまま退職しました。 1ヶ月入院した後現在健康状態は問題なくもう一度頑張りたい!と思っているのですが 前職での厳しい労働環境を思い出し、やったとしてもまた潰れてしまうのではないかと ニの足を踏んでしまいます。 他業種での仕事に就く事も考え資格取得の為勉強もしていますが 本当にこれでよいのだろうか、仮に資格をとったとしても就職出来るのだろうかと 沸き上がる不安に押されてなかなか勉強にも集中出来ずどうすればいいのだろうかと とても悩んでいます。 どのようにこれからのライフプランを考え、実行していくべきなのかアドバイスを 宜しければお願い致します。

  • 友人から転職の相談を受けた件で相談させてください

    友人(30歳直前・妻子あり)から以下3点、相談を受けました。私は転職経験が無いため、なんとも答えられないのですが、がんばっているので何とか助けてあげたいと思っております。分かる範囲で結構ですので、ご回答願います。 1.今勤めている会社の業績が非常に悪く、今後改善される見込みもない。給料も上がるどころか下がってしまう。そのため、自分自身のモチベーションも上がらないため、転職をしたい。しかし、今の仕事が忙しく一旦退職してから転職活動をしたい。 ⇒私は、大反対しています。例え今の仕事をやめること前提でも、転職が100%できるとも分からない、ましてや妻子がいる身であれば、今の仕事がどんなに忙しくても並行してがんばるべきだと思っています。 2.転職希望先の面接官に、「なぜ転職しようと思ったのか?」と聞かれた場合、今の会社の悪いところを並べても仕方ないので、どのように言ったらよいのか迷っている。 ⇒こればかりは転職経験の無い私には全く答えようのない質問でした・・・どなたかよきアドバイスを・・・ 3.転職希望先に建設業があるが、今後の建設業の見通しについてどう思うか? ⇒私はIT業のため、建設業界自体がよく分からないのですが、今後の中長期的な見通しは明るいのでしょうか?会社名は聞いていませんが、おそらく今はやりの、マンション等の運用を土地持ちの方に話していくような営業的な仕事だと思っています(友人の話しっぷりから想定・・・)。 転職を行うために参考になるHP等ございましたら併せてお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職するべきか悩んでます

    25歳、妻子持ちです。前職は住宅資材の営業を1年半、現在は住宅営業を1年半たずさわっております。転職理由は勤務時間が長いため家族との時間がとれないためです。子供や妻としゃべるのは休みの時ぐらいで何のために仕事をしているのか悩んでしまいます。また今年に二人目が生まれる予定です。仕事も今年は実績がだせてないので 精神的にきつい状況です。こんな理由で転職するのは甘いでしょうか?

  • 転職後の給与

    現在31歳で前職が7年程機械オペレーターの仕事をしていて整備の技術職に転職します。 面接の最後に前職の給与を聞かれた際に元々20万5千円だったのですが辞める3ヶ月前に月の昇給し21万5千円ってのを緊張しすぎて忘れていて20万5千円と答えてしまいました。 年齢、経験、前職の給与をベースに月給が決まるみたいですが業務内容は全く違う為未経験として採用され提示された額は前職より若干低いくらいでした。 本当の21万5千円を間違えないで言っていたら1万円分プラスされていましたかね? それとも未経験扱いなので会社のベースで変わりませんかね? 今更前職の給与間違えて答えましたなんて言いにくいし、年換算したら15万円の差額あったので損な気持ちになってウズウズしています。 前職と同業なら考慮されるでしょうが異業種であれば前職の給与は関係なく、基本は会社ベースでプラス年齢で決まる感じですかね? よろしくお願いいたします。