• ベストアンサー

転職は無理でしょうか。

現在、東証1部上場企業の経理部に勤めて2年目の女です。 この度、同じ職場内の方と結婚することが決まり、 私の部署異動の話が出てきました。 しかし、現在異動先として濃厚なのが地方の工場です。 新居も決まった矢先にこの人事ですので、会社は結婚した私に辞めてほしいのだと思います。 現在、転職も視野にいれておりますが、この不況で私なんかが転職できるのでしょうか? ・女 ・社会人2年目 ・4年大卒 ・簿記1級取得 が、大雑把なスペックです。 できれば、大きな会社でなく従業員100人~500人くらいで、 最初は契約社員からでもかまいません。 年収は300万程度もらえればいいです。 転職できると思いますか? それともたとえ地方工場でも今の会社を続けるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239373
noname#239373
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 新婚早々試練ですね。 心中お察し申し上げます。 さて、 "新居も決まった矢先にこの人事ですので、会社は結婚した私に辞めてほしいのだと思います。" とありましたが、その通りだと思います。 ご自身のスキルを活かした転職が困難であれば辞令を受けるという判断をされる可能性が出てくることになるわけですが、その場合ひとつご注意ください。 異動後、会社が貴女を退職に導く第二弾、第三弾の手を打つ可能性がある、ということです。 非常に巧妙に、立証が難しいパワハラやセクハラ、新職場での孤立といった無言の圧力等々を浴びせてくるかもしれません。 新郎も同じ企業に属している以上、表立って企業側と衝突すると新郎の企業における将来(出世等々)に悪影響が出る心配も出てきます。 非常に難しい問題ですね。 労組に相談なさっては? 一緒に戦ってくれるとまでは言いませんが、 何かアドバイスがもらえる可能性もあります。 新婚生活を快適に過ごすためにも、慎重な行動を。

その他の回答 (2)

• Idler999
回答No.2

経理等の事務職で転職を狙うのは結構厳しいですよ。 募集があっても相当の倍率が予想されます。 たぶん現在、1000人規模の企業に在籍しているのだと思いますが、 かなり恵まれた会社に居るということを認識してください。 一般的に100人~500人の従業員がいる会社は大きいと思います。 今の会社に残るべきだと思いますが、もし転職されるなら 相当の覚悟をもってして下さい。

• zyxxyz
回答No.1

ご結婚されるのですね。おめでとうございます。飲食業や介護などを除き、今はどんな仕事も、リストラや人員削減でほとんど求人がありません。 企業の要求するスキルも、かなり高くなっているようですし、転職は非常に難しいと思います。 まして新婚となると、女性であれば「妊娠・出産」が予想されるため、敬遠されることが多いです。理不尽なようですが、現実で起こっていることです。 今、異動があっても仕事が続けられるのなら、現在のお仕事を続けられるのがいいと思います。

tomotomov
質問者

補足

やはり、女性のしかも既婚の転職は厳しいですかね。 現在の会社を続けるとなると転勤を伴います。 せっかく結婚するのに、 別々に暮らすのは少し寂しいです。。。