• ベストアンサー

転職は無理でしょうか。

現在、東証1部上場企業の経理部に勤めて2年目の女です。 この度、同じ職場内の方と結婚することが決まり、 私の部署異動の話が出てきました。 しかし、現在異動先として濃厚なのが地方の工場です。 新居も決まった矢先にこの人事ですので、会社は結婚した私に辞めてほしいのだと思います。 現在、転職も視野にいれておりますが、この不況で私なんかが転職できるのでしょうか? ・女 ・社会人2年目 ・4年大卒 ・簿記1級取得 が、大雑把なスペックです。 できれば、大きな会社でなく従業員100人~500人くらいで、 最初は契約社員からでもかまいません。 年収は300万程度もらえればいいです。 転職できると思いますか? それともたとえ地方工場でも今の会社を続けるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239373
noname#239373
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 新婚早々試練ですね。 心中お察し申し上げます。 さて、 "新居も決まった矢先にこの人事ですので、会社は結婚した私に辞めてほしいのだと思います。" とありましたが、その通りだと思います。 ご自身のスキルを活かした転職が困難であれば辞令を受けるという判断をされる可能性が出てくることになるわけですが、その場合ひとつご注意ください。 異動後、会社が貴女を退職に導く第二弾、第三弾の手を打つ可能性がある、ということです。 非常に巧妙に、立証が難しいパワハラやセクハラ、新職場での孤立といった無言の圧力等々を浴びせてくるかもしれません。 新郎も同じ企業に属している以上、表立って企業側と衝突すると新郎の企業における将来(出世等々)に悪影響が出る心配も出てきます。 非常に難しい問題ですね。 労組に相談なさっては? 一緒に戦ってくれるとまでは言いませんが、 何かアドバイスがもらえる可能性もあります。 新婚生活を快適に過ごすためにも、慎重な行動を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

経理等の事務職で転職を狙うのは結構厳しいですよ。 募集があっても相当の倍率が予想されます。 たぶん現在、1000人規模の企業に在籍しているのだと思いますが、 かなり恵まれた会社に居るということを認識してください。 一般的に100人~500人の従業員がいる会社は大きいと思います。 今の会社に残るべきだと思いますが、もし転職されるなら 相当の覚悟をもってして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

ご結婚されるのですね。おめでとうございます。飲食業や介護などを除き、今はどんな仕事も、リストラや人員削減でほとんど求人がありません。 企業の要求するスキルも、かなり高くなっているようですし、転職は非常に難しいと思います。 まして新婚となると、女性であれば「妊娠・出産」が予想されるため、敬遠されることが多いです。理不尽なようですが、現実で起こっていることです。 今、異動があっても仕事が続けられるのなら、現在のお仕事を続けられるのがいいと思います。

tomotomov
質問者

補足

やはり、女性のしかも既婚の転職は厳しいですかね。 現在の会社を続けるとなると転勤を伴います。 せっかく結婚するのに、 別々に暮らすのは少し寂しいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職は無理でしょうか?

    初めまして。 私は、現在一部上場の大手メーカーに勤務している35歳エンジニアです。 現在、LSI設計職に就きたくて転職活動を行っています。 会社に入社して初めて配属になった部署がLSIを開発するところだったのですが、主に行っていたのは人が設計した回路データの機能の検証で設計自体はそれほど経験していません。 しかも入社して3年後全く畑違いの部署に異動となり、それからは何でも屋のように色んな仕事をやらされました。 この異動から現在に至るまで、再度LSI開発の仕事に就きたいとずっと思っていました。 そこでご意見を伺いたいのですが、今の私のスキルで転職可能でしょうか? 一応、LSI設計言語は不自由なく使えます。

  • 東証2部上場・・・

    東証2部上場の会社に転職しようか迷ってます。 周りは東証2部上場はいいよと進めるのですが なにがいいんでしょうか? 自分は東証2部とか上場とか恥ずかしながらまったくわかりません。 詳しく教えてください。

  • 6月に転職入社した場合、賞与もらえるのでしょうか?

    6月に転職入社した場合、賞与もらえるのでしょうか? 東証一部上場の会社です。

  • 転職について相談です

    今、製造業への転職を考えております。 現在ルート営業の仕事を10年ほど続けており、給料、仕事内容とも なんら不満はありません。しかし、小規模の会社で会社の事情であと 数年もつかわからない状況です。 現在35歳、子供を二人もち、住宅ローンもあります。 親戚から、コネが利くところで今空きがでたからどう?ともちかけられ ました。 その仕事は営業ではなく、工場内の機械の監視業務みたいです。 私は工場などの経験がまったくなく、非常に不安です。 家庭の事情から、今一番求められている事は、地元の会社で長く安定して働けることだと思っていますが、今満足している会社を辞めてでも 転職したほうが良いのか迷っています。 条件は細かいところはわかりませんが、東証1部の完全子会社で従業員600人ぐらいの正社員だと思います。 工場勤務についてアドバイスをお願いします。

  • 転職しまくってる人がここで最後までいると決める条件

    転職しまくってきた人が最終的に落ち着くところを決めた決め手は何が多いですか 私は新卒の時に就職できず、内定がないまま卒業しました。 しょうがないので誰でも入れるような儲かっていない会社に安い給料で入りました。 1年後、職歴がついたのでもう少し給料が高いところへ転職。入社後、営業部から経理部に飛ばされる。入社して1年後にその会社は残業代が付かなかったので付くところへ転職 2年後、その会社は上場してなかったので上場してる会社へ転職、3年後その会社はグループ会社を持っていなかったので転職。2年後、その会社は管理職にしてくれなかったので今すぐ管理職にしてくれる会社に転職。2年後、その会社は東証マザーズ上場だったので東証一部の会社に転職。 2年後、その会社は退職金制度がなかったので退職金制度がある会社に転職。 というように転職しまくりながら給料とか待遇とか会社の格とかを上げてきました。 新卒で一流企業に入れた人はそのままずっとそこの会社で出世すれば、高い給料や充分な福利厚生を得られて良い人生を送れると思いますが 私のように新卒で失敗した人間は簡単に入れる儲かってない会社に入って、 そこで経験を積んでは辞めてそれをウリに上の会社に移る。というのをやらないと 誰でも入れる儲かっていない会社にずっといても高い給料も福利厚生も得られないし、名刺出した時に「あの有名な会社の人なんですね」とか羨んでももらえないですし、無名の会社ではローンも組みづらいですし、綺麗なオフィスの綺麗なデスクで働くとかもできません でも年齢的に50歳とかなるとなかなか今よりも上の会社に行くのは難しいですよね。ですから、30代とか40代の前半までになるべく早く経験を積み、転職しまくって出来るだけ上の会社に行かないといけないかなと思ってます。 しかし、転職しまくる人には分かってもらえると思いますが、 どの会社も粗があるのでなかなか「もうここで留まろう」とは思えないです。もっといい会社がいい、もっといい会社がいいってなりますね。 今は国内の会社は嫌なので英語力を向上させて外資に行こうとしています 質問ですが、 転職しまくってる人が「もうここで残りの人生過ごすか」って決めるときは 給料や待遇でどういう条件が整った時なんでしょうか。 家族ができたときとかの自身のプライベートな変化ではなく、給料とかの会社の待遇面での変化の話をしてもらえると助かります。 私は顔が悪く性格も自己中心的なので結婚できませんから、そちらは諦めてますので、 「結婚したからです」とか「子どもが産まれたからです」とか言われても参考にさせていただくことができません。

  • こんにちは、私はある会社の会社員です。現在私が勤め

    こんにちは、私はある会社の会社員です。現在私が勤めている会社は東証2部上場の企業ですが、東証1部上場を目指しています。そのための取り組みの1つとして残業時間を20時間以内に収めることをしていますが、これと東証1部上場に会社が仲間入りするのって何か関係あるんでしょうか? また、東証1部上場することで、私達一般社員に対するメリットがあまり感じられません。住宅ローンが組みやすくなると会社の部長からは聞きましたがそんなものは東証2部上場の今現在でも組めているので問題ないはずです。東証1部上場になることで、私たち労働者が特になることって果たしてあるんでしょうか?最近はいわゆる世間で言うところのブラック企業と呼ばれる企業でも東証1部上場しているところはありますが…。この件について詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 人生の転機について 転職

    20代後半の男です。 現在サービス業界に勤務しています。 手取り13~15万(家賃は会社負担) 年収200万ちょっと(ボーナス含)です。 転職について悩んでいます。 今回都市部から異動になり、南九州へとやってきました。 都市部で働いているときから感じていた事ですが、休みが合わない、手取りが少ない点から この先このままで良いのかと日々悩んでいた矢先、異動です。 地元に帰ったり、友人と会うことも難しくなり、より一層このままでいいのかと思うようになりました。 また、それを犠牲に出来るほどの収入もなく、将来、飛躍的な昇給もありません。 都市部への異動も、この先可能性は少ないと思われます。 この不況の中、転職を行うのは荒波に飛び込むようなものだと思いますし、転職は1度経験済み。 転職活動を行うにしても、シフト制で休みの融通が効かず、また、場所が場所だけに、 資金面、体力面共に非常にタフになってしまいます。 現実的に転職もコロコロと出来ないですし、出来るような年齢でもなくなってきています。 現時点では1年はしっかり頑張って、その土地で結果を残してから退職をし、都市部に戻り、 転職活動を行うのがベターかなと考えております。 この状況下、どのように転職活動を行うのがベターでしょうか? 人生の転機と言っては大げさかも知れませんが、非常に悩んでいます。 この不況の中、転機を迎えた方、どのようなお考えをお持ちで、どのように行動されましたか? アドバイスお願いします。

  • 結婚と転職

    時期はまだはっきりと決まっていないのですが、来年中に結婚する予定で、結婚すれば隣の県に住むことになり、今の仕事は退職します。 結婚後は、新居の周辺(関西の地方都市)で正社員で働きたいと思っているのですが、新婚の30歳の女を正社員で雇ってくれる会社があるのか不安です。 それよりも、今から新居周辺で仕事を探して転職した方が有利なのでしょうか。 新居周辺の地域は、今の自宅からでも無理すれば通えなくはありません。 今の仕事は、秘書をしているので、パソコンは人並みに使えますが、特に強みになるような資格は持っていません。 漠然としているかもしれませんが、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 転職理由に困っています

    現在正社員で3社目の会社で働いている31歳(女)です。4社目の転職を希望しているのですが、面接時の「なぜ転職を?」にどう答えるべきか悩んでいます。 現職は上場会社のIR関連業務、前職は上場を目指す会社の管理部門でした。 応募を考えているのは、上場を目指す会社の管理部門です。つまり前職と同じです。 ちなみに、現職は勤続わずか1年です。そこへさらに4社目(そして31歳)という重圧をやわらげるようなポジティブな転職理由はありますでしょうか。

  • 上場、非上場とはどういうものでしょうか?

    現在転職活動中です。株云々に全くといっていいほど精通していないのですが、上場している会社、していない会社そして、していても東証一部二部、ヘラクレスなどいろいろとあるようですが、これはどういういみでしょうか?また非上場の会社は不安定なのでしょうか?簡単にでも説明をして頂ければ有難く思います。(説明URLなどでも構いません。)