• 締切済み

東証2部上場・・・

東証2部上場の会社に転職しようか迷ってます。 周りは東証2部上場はいいよと進めるのですが なにがいいんでしょうか? 自分は東証2部とか上場とか恥ずかしながらまったくわかりません。 詳しく教えてください。

みんなの回答

noname#139633
noname#139633
回答No.4

上場は要は企業の資格のようなものですね。 どんな資格かというと、簡単に言えば企業運営が上手く行っている事を証明するようなものです。 何のために企業は資格が必要かというと、投資家に投資してもらう為。 何で投資してもらうかというと、資金が必要だからです。 何故資金が必要かというと、大きい商売をする為です。 大きい商売をすると、小さい商売よりも儲かります。 企業は沢山儲かれば長期存続できますが、儲からなければ倒産です。 また、投資家から沢山資金を投資してもらっていて、 資金が沢山あれば、一時赤字でも倒産せずに経営が続けられます。 上場していない会社は資金を集める事が難しいので、 赤字になったり、一時お金が尽きると黒字でも倒産になりえます。 要は、雇われ側にとって上場企業の方が職を失うリスクが少ないと いえます。 また、上場企業は投資家を集める為に社内情報を 公開せねばなりません。 その為、非上場企業と比べても 雇用者への給与や待遇をしっかりするようにする傾向があります。 多分、その辺りが有利なのでしょうね。 あとは、僕の見解としては、小さい企業よりも秩序がしっかりしているので、それを見ておくことは、その会社を辞めた後も役立つと思いますよ。 以上、あくまで参考意見として聞いてください。

yuuki53
質問者

お礼

すごいわかりやすいです!脳のシワがだいぶ増えました! ありがとうございます!

noname#30727
noname#30727
回答No.3

会社の株式を証券取引所で公開(誰にでも買えるように)するのが上場です。 望めば誰でも公開できるわけではなく、かなり厳しい条件をクリアした会社だけが上場できます。 現在の東京証券取引所(東証)の上場会社数 http://www.tse.or.jp/listing/companies/index.html 証券取引所は東証だけではありませんが、それでも、たったこれだけの数ですから、かなりのステータスだと言えます。 「うちは上場企業ですから、そこらへんの企業と一緒にしないで欲しい」なんて事を言う人もいたりします。 こういう人に限って「二部」とは言わないんですけどね。

• sapporo30
回答No.2

東証1部に上場する為には、まず2部に上場しなければなりません。 (一部例外的に、いきなり1部の企業があります) 2部に上場した企業は、企業業績が好調な企業が多いです。 (ただ、2部でずっと足踏みしている企業もあります) 2部から1部に上がるときに、株価が上がります。 一方、上場会社には、社員持ち株会といって、会社の株を 少しずつ買うことができます。 なので、2部にいる間の比較的安い株を持ち株会で買って 1部に指定がかわると、儲けがでます。 2部から1部に必ずいくわけでもないですし 2部から1部に指定が変わる際に、必ず 株価があがるわけでは ないです。 もっとも、2部から1部にあがる為には、利益などのハードルが あるので、普通は株価が上がります。

• zorro
回答No.1