水洗い不可能衣類とは?

このQ&Aのポイント
  • 水洗い不可の表示のある衣類やコートは、水や石鹸に浸けることや手洗いをすることができません。
  • 汚れた場合、乾いた布で軽く拭いたり、専用のクリーニング剤を使用して汚れを取り除くことが推奨されています。
  • 水洗い不可の衣類を水や石鹸で洗うと、素材が傷んだり型崩れしたりする可能性がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水洗い不可能衣類

水洗い不可の表示の服やコートって、汚れた場合少しでも水や石鹸に浸けたらダメなのでしょうか?手洗いもしてはいけない?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

「元の状態に戻る保証はできませんよ」ということですから、本人が容認できるのであれば可能な場合もあります。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 正直、止めたほうがいいです。 そういうつもりで買うお洋服です。 お色や織り方、素材の混合によっては 形が崩れ、色が変わりもう着られなくなってしまう事も多いです。 クリーニング表示がOKでもダメなものもありますから お水は要注意です。 私の場合ですが、7万ほどするセットアップが2回目着用時に雨の日に着ただけで ボロボロになり、クリーニング店でも受けて貰えませんでした。 因みに、水洗い不可の表示なしでデモです。 リスクを背負いたくないので「水洗い不可」にしていることもあります。 因みにスーツは返品できました。 ご参考になれば幸いです。