• 締切済み

意味も無く追越車線を走り続けるのはなぜ?

この前のGW中の出来事なのですが 高速道路走行中に、追越車線を制限速度付近でずーっと走る 軽自動車の行動に大変苛立ちを覚えました。 この苛立ちが私自身の勝手な気持ちなのかどうか? 通常、自分が追越をする為に追越車線で走行した際でも 後ろから自分に追いついてくる車がくれば、 「走行車線にもどらなきゃ」っていう考えになると思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.12

追い越し車線も制限速度は走行車線と同じなので 相手が制限速度付近だと抜けるはずがありませんが。 法律的に言うなら制限速度の車を抜くことができるはずがない。 追い越し車線を占有してるのも間違いですけどね。 どちらも悪い。 一般道でも同じように みんな「追い越し車線」という意識が少ない(ない?)のでは?と感じます。 意味もなく追い越し車線で信号待ちをすること事態が既に誤りなので。 みんなの意識がかわらない限りどうしようもないのかなぁと思って イライラするだけ損かなぁと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.11

それって、「通行区分違反」ですよ。 違反点数2点、反則金は、普通車で9,000円ですね。 時々いるんですよ、追い越し車線を占有するバカが・・・、で、そういうのに限って道を譲らないんですよね。 でも、怒らないで! それは貴方が損をします。 落ち着いて、冷静に運転しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.10

GPSのせいかも。 とあるメーカーのGPSは長い距離直線を走る場合。 2車線だと必ず「車線は右です」といいます。 次の指示があるまで、常に追い越し車線をキープさせます。 知らない土地で。 車の運転も不慣れな方の場合(軽四などが多いでしょうか)。 ホントにGPSの指示にしたがって、高速や幹線道路の追い越し車線を走り続ける人が居てもおかしくは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

私はやらないのですが 「私は高速道路で皆が制限速度を超過して走行している現状を憂いている。私が制限速度丁度で追い越し車線を走れば皆は自分が速度違反していることに気付き今後改めるであろう。本来はこのようなことを率先してやるべき警察車両に私が停められてお咎めを受ける破目になるかもしれないが、私は皆のために正しいことをしているのだから胸を張り、潔く違反金を払っても良い。『悪法でも法である』からだ。私は皆のための犠牲になっても正しさを広めていく。」 と本人にとっては立派(?)な意味があるのかもしれません。 (私が冗談で書いたと思われそうですが実際にこのような自論を展開しているブログを以前、バイク仲間から教えてもらい見たことあります。) 関わって苛々しないほうが得策なので目に付いたSAで休憩取るようにしたほうがイイと思います。 (私なら後方に白いクラウン(笑)がいないか確認して抜いちゃう場面ですがお勧めはしません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

相対的に他の車線よりも速度が速いですから、制限速度で走っていたら前方の車はどんどん先に行って視界が開けて走りやすいということがあげられます。 後ろの車も、業を煮やして勝手に左から抜いていってどんどん先に行くので、“追い越したければ横から行けば・・”という考えなのかも知れません。 あるいは、軽に対して抱いているコンプレックスのアンチテーゼ的な行為といえるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.7

法律では、「追い越し車線を走る際も制限速度を超えてはならない」のが正解です。 ですが、自分が追い越し車線にいて、後ろから追い付いてくる自動車に気付けば走行車線に戻ります。 交通の流れを乱したくないのと、もらい事故は避けたいので。 私が、質問者様の立場なら、左側の車線から追い越します。 追い越し車線だろうが走行車線だろうが制限速度を超えた時点で、法律違反ですので・・・ ↓道路交通法というのもややこしいですね^^; http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html (他の車両に追いつかれた車両の義務) 第二十七条  車両(道路運送法第九条第一項 に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第五条第一項第三号 に規定する路線定期運行又は同法第三条第二号 に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)及びトロリーバスを除く。)は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 2  車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

高速の場合、法規にも書いてあるんですがね。 高速の走り方を知らない車が多すぎます。 そんな車が土日、GWに大挙して高速に乗ってくるんですから。 イライラしたくなる気持ちはご同様ですが事故しないように お互い気をつけましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.5

確かに、良くある光景です。 良いと思います。 制限速度よりも、ロースピードならば、注意を喚起してあげるべきでしょうが、この場合は、あなたがスピード違反する機会を遅らせてくれました。 日常生活がどんくさくて、会話も成立しない奴がたくさん、普通免許を持っています。 一定以上のスピードになると、車線変更がものすごく苦手などんくさい奴でも、免許を取得できちゃうのです。 そういう奴がたくさん溢れている公道、しかも高速道路で、制限速度を破るなんて、大事故の元です。 スピード違反に慣れている人が多過ぎます。

tu_touch_ut
質問者

補足

確かに私がスピード違反をしなかったという事にはなりますが・・・ どちらかといえば、追越車線をずーっと走り続ける事はどうなのかな? っていう疑問があるので。。。 貴重なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

普通は、質問者様の様に考え運転します。私もそうしています。 他の方も書かれていますが、追い越し車線という意識が無いのも有ると思いますし、何れ右折したい為ずっと追い越し車線側を走っている車もあるようです。車線変更が苦手な方に往々にしてあるようです。 所謂「おばさんドライバー」の車にはバックミラーもサイドミラーも無い様で(見ている気配が全く無い)後ろから煽られようとパッシングされようと渋滞が起きようと全く意に介しません。 速度制限守って走れば、何処走ろうと私の勝手でしょ、と言う感じらしいです。 二車線を低速で平行して走られると、本当に最悪です。 免許も何年かに一度実技やペーパー試験が必要かも知れませんね。 私の住む地域は、車線変更や右左折する時ウインカーを出さない、停まる時も周りの迷惑考えず交差点内でも平気で停めるし、右折禁止だろうと一通でも無視と言う車が非常に多いです。「免許持ってるのかー(怒)」と怒鳴りたくなる事もしばしばです。 交番の目前でこの様な事をしても、警察は取り締まりません。

tu_touch_ut
質問者

補足

>車線変更や右左折する時ウインカーを出さない そうですね。 原付や自転車で走行中はヒヤっと何度もしました、、 >停まる時も周りの迷惑考えず交差点内でも平気で停めるし これって、、、 停まった車に乗っている運転者って・・・ 自覚あるんでしょうね。 絶対目を合わせないですよね・・・ >右折禁止だろうと一通でも無視 一方通行無視。 一度高速でバックでSAに入っていった車見ました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135815
noname#135815
回答No.3

時々、見かけます。その様な車(運転手)は交通規則を理解していないので危ないです。 イライラする前に逃げましょう。もらい事故をするだけです。

tu_touch_ut
質問者

補足

そうですよね。 イライラしたのですが、上り坂になるたびに速度が落ちて車間が一時的に詰まった時。 危ないし、もう退いて!ってパッシングをしました。 すると・・・ 煽るんじゃねぇ!的なブレーキを咬まされたのは・・・ 正直、唖然としました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜわざわざ追越車線を?

    先日、高速道路での事です。1台の車がインターチェンジから合流してきました。インターチェンジの先は対面通行の為、左側を走っていましたが、あまり加速せず合流してきたので、やむを得ず追越車線へ退避してそのまま追越してから左へ戻ろうとしましたが、合流車がウインカーも無しにいきなり自車の前へ!もちろん障害物などはありません。(しかも左へ誘導する矢印のある所で…) 渋々減速して後ろに付き、そのまま走行しましたがこれまた遅い事…60Kmぐらいで、後ろは行列でした(汗)それはいいんですが、再び2車線になる所で私が追越をかけようとしたとき、さっきの車がまたウインカーも無しにいきなり自車の前へ! もう構っていられないので、私は左からさっと抜いてしまいました。後ろの方の車はパッシングでどかそうとしていましたが、退く気配なし。 おそらく追越時以外は追越車線を走ってはいけないという認識が欠けていると思うのですが、追越すわけでも無いのになぜわざわざ追越車線へ入って来るのが疑問です。(追越してそのままというパターンならありますが)しかも2回も… というのも、この事があったのは山形自動車道、寒河江IC~山形JCTの区間なのですが、今日たまたまネットで見つけた記事の中に、数年前に山形JCTで車線変更がらみで衝突事故が発生し、死者が出たというものがありました。ちょうど2回目に追越車線に入られた辺りが死亡事故現場とは(汗汗)

  • 追越車線を走り続けると違反?

    先日、知人に「高速道路の追越車線を(そのまま車線変更せずに)ずっと走り続けると違反で捕まる」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 初耳な話だったもので、確認したいと思い、質問させて頂きました。

  • 速度範囲内での追越車線走行

    速度範囲内での追越車線走行 高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。 確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。

  • 高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

    大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • 登坂車線っておかしな作りですよね?

    高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか? 取って付けた様な車線ですよね。 どうして付けた様な車線にするのでしょうか? 走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、 パワーが無い車ですよね。 その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・ 頂上付近で合流しろと言うのです。 どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。 それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。 普通に考えれば、 パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。 いま有る登坂車線を走行車線にして、 走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

  • 増速車線って短すぎることないですか?

    僕の経験では高速道路に入る車線はインターチェンジからでもSA/PAからでも40km/h制限の接続車線があり、増速車線にはいってから「制限速度40km/h解除」の標識があらわれます。たいていの車は(僕自身も)そんな標識は無視して直線にさしかかったら加速しています。 さて、中国自動車道の80km/h区間(片側2車線~3車線)のいろいろなSA/PAからまじめに40km/hで走って、制限速度解除の標識のところで全開加速をはじめると、増速車線の最後あたりでやっと80km/hになります。走行車線にもし他の車が来ていればそれを避けて加減速して合流位置を合わせる余裕がほとんどありません。 2000cc140馬力1.4トンのRV車なので加速力はお世辞にも優れている車とは言えません。とはいえ、いったいどういう設計基準で増速車線の長さを決めたらこんなに短くなるんでしょう?軽自動車(ターボなしモデル)とか加速の鈍いトラックなどを運転している人は困ってないのでしょうか? なお、一応、僕の運転が下手で加速が鈍いという可能性も考えて、 3速40km/hからアクセルだけ踏むとか、2速で5500rpmまで引っ張ってから3速にあげるとか、いくつか変速パターンを変えて試してみましたが、大差ありませんでした。