• ベストアンサー

なぜわざわざ追越車線を?

先日、高速道路での事です。1台の車がインターチェンジから合流してきました。インターチェンジの先は対面通行の為、左側を走っていましたが、あまり加速せず合流してきたので、やむを得ず追越車線へ退避してそのまま追越してから左へ戻ろうとしましたが、合流車がウインカーも無しにいきなり自車の前へ!もちろん障害物などはありません。(しかも左へ誘導する矢印のある所で…) 渋々減速して後ろに付き、そのまま走行しましたがこれまた遅い事…60Kmぐらいで、後ろは行列でした(汗)それはいいんですが、再び2車線になる所で私が追越をかけようとしたとき、さっきの車がまたウインカーも無しにいきなり自車の前へ! もう構っていられないので、私は左からさっと抜いてしまいました。後ろの方の車はパッシングでどかそうとしていましたが、退く気配なし。 おそらく追越時以外は追越車線を走ってはいけないという認識が欠けていると思うのですが、追越すわけでも無いのになぜわざわざ追越車線へ入って来るのが疑問です。(追越してそのままというパターンならありますが)しかも2回も… というのも、この事があったのは山形自動車道、寒河江IC~山形JCTの区間なのですが、今日たまたまネットで見つけた記事の中に、数年前に山形JCTで車線変更がらみで衝突事故が発生し、死者が出たというものがありました。ちょうど2回目に追越車線に入られた辺りが死亡事故現場とは(汗汗)

• m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.1

日本の高速道路では追い越し車線はあくまでも追越するためのものだという認識がかけている人が大変多いですね。 追い越し車線を制限時速以下で平然と走り続けているそのような運転者が多いことでますます渋滞も起こりやすくなります。 ドイツのアウトバーンで3車線あるところで真ん中の車線のクルマを追い越そうとして、一番速い車線で越そうとする時にはすぐにもとの車線に戻らないと、すぐ後ろから150Km/h以上のものすごいスピードのクルマがあっという間に迫ってきます。

その他の回答 (5)

• endo1y
回答No.6

ウインカーの電気が切れていたとしても、追い越し車線に入る意図は分かりませんね。 別にわざと進路妨害をしていたわけではないのですよね。 対面通行時には80km位で走行し、車線増加と共に突然120km位まで加速し、 対面通行に戻ると減速するドライバーはよくいましたよ。 嫌がらせでもされているのかと思いましたが、結構多いんですよこれが。 対面通行に慣れていないドライバーだと、道幅も狭いし、 対向車とすれ違うのも恐怖を覚え、あまりスピードが出せないのかも知れませんが… 2車線になるとかなり運転が楽になりますからね。 私の経験では対面通行の区間は、常時80km規制が敷かれているようでしたが、 雨の日や雪道では50km規制になりますよね。 実際に法定速度以下で走行する車は少ないですが、 50km以下で走行していたわけではないので、 60km走行では、いくら高速道路と言えど 速度に関しては文句は言えないのです(泣)

m9510m
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 高速道路も公共の場ですから、マナーを遵守し、他車に配慮のある運転をして頂きたいのが私の本音です。 補足要求のありました制限速度ですが、対面通行区間は70kmです。やはり-10kmで走る車など滅多にいないのですが、遭遇してしまったからには仕方ないと… 余談ですが、昨日ここ山形自動車道でまた事故が発生したそうです。原因は、運転中にドライバーが心筋梗塞を起こしてコントロールを失った為で、対向車線に飛び出して壁に衝突。運転していた男性が亡くなりました。対面通行区間でもありますし、対向車と正面衝突の恐れもあったそうです(汗汗汗)

回答No.5

車のドライバーも高齢化が進んで 中には認知症が始まっている人も います。そんな人が高速道路を逆走して 他車と正面衝突した例がたくさんあります。 巻き添えになった人はたまりません。 あなたが見たひとも、老人だったかもしれませんね。

回答No.4

日本に限らず、追い越し車線を継続して走るのはルール・マナー違反で、相手方は道路交通法<(車両通行帯)第20条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。><(他の車両に追いつかれた車両の義務)第27条>にも違反します。 ましてウインカーも出さずに車線変更するなど、他車が居る以上やってはならないと思います。 モラルの欠如・・・全く無い?方なのでしょう。 事故等に巻き込まれなくて良かったですね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3
  • kroiwa
回答No.3

#1です。 ドイツでの150Km/hというのは、そのとき借りたレンタカーは130Km/h以上はとても出さないほうが良いようなクルマ立ったので、迫ってくるクルマはみんな150Km/h以上だった、というのが正確なところです。 200Km以上というのはそれほど多くなくて170~180Km/hくらいで飛ばしていくクルマが多かったんではないかと思います。

回答No.2

回答としては、追い越し車線でのルールの認識がないのだと思います。 そこって制限速度60kmなのでしょうか? 流石に制限速度以下で走っている車は出会ったことがないです。 なお、150kmだったら日本でもそれなりに見かけます。ドイツに工場あるのですがそこに行った人の話では200~250kmぐらいで走っていると聞いたのですが・・・その人達が、ってことだったのかなぁ??今になっては聞けないですが。