• 締切済み

もう諦めた方がいいのか。

26歳女です。先日ふられてしまった男性に連絡してみてもよいのか迷っています。 1年間ずっと毎日メールをしたり、毎月どこかに遊びに行ったり、1回だけですが、家にごはんを食べにきたりしている男性がいました(身体の関係はありません) 私は過去にいろいろあり、甘え下手で、なかなか人を信じられず、いつも同じような状況でタイミングを逃しているので、今度も友達で終わるんだろうなーと薄々わかっていましたが、友達のままでは嫌だったので、告白しました。 案の定、友達としかみてなかったから嬉しいけど、ビックリしている。今は仕事が忙しくて余裕がないし、過去の彼女のトラウマで自信もないし(長く付き合ってた彼女に浮気されてふられたのが何回かあったらしい)、付き合うとかは今は考えられない。でも、一緒にいて落ち着くし、話もあって大切な友達だから、今は友達でいてほしいと言われてフラれてしまいました。 それに応える余裕がなかったのと、都合のいい女みたいになるのも嫌だったので、それ以来連絡を取っていません。忘れようと思って婚活などにも行ってみたところ、声をかけてくださる男性もいるのですが、心の底で彼と比較してしまっている自分がいます。 性格上割と1人でなんでもこなしてしまうタイプなので、女性としての魅力が足りないのは自覚しているので、連絡を取ったところで何も変わらない気もしていますが、もう少しで繁忙期が終わると聞いていたので、もうちょっとだけ頑張ってみたいと思ってしまっている自分もいたりします。 全く脈はもうないのでしょうか? 長文すみませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

連絡を取ったところで何も変わらない。 それはそうなんだと思う。 「二人」にとっては何にも変わらない。 でも、 貴方にとっては変わる。 今より更に、 振られた現実を強く受け止められる。 それは貴方にとってはプラスなのかもしれない。 貴方のこれからを考えるならね? 再び連絡を取っても、 彼側の態度は実は変わらないから。 それを感じた時・・・ 貴方はやっぱり諦め切れないと「思える」か? 変わらない=相変わらず貴方を異性としては見ていない。 それを感じるのも結構キツい。 1年間毎日やり取りしていても・・・ 貴方と異性的な世界に飛躍する事。 それを「全く」想像していなかった彼。 彼目線から見た、 貴方自身の異性としての魅力△にプラスして。 貴方自身が過去を重たく背負い、 甘え下手という自負をバッチのようにつけている。 当然毎日やり取りしていても、 気付いたら友達臭の強いやり取りにしかならない。 彼からしても、 貴方には異性と向き合っている時に感じる、 独特の圧や負荷、難しさを感じずに済んでいた。 貴方自らが、 過去を重たく抱え、自制心が強いタイプ。 それは、 結果的には、 彼にとっての付き合いやすさには貢献していた。 異性的魅力が無い方が付き合いやすい。 だからこそ、 毎日というやり取りも可能になり、 信頼出来る大切な友達という立ち位置まで生まれた。 貴方も本当は分かっていた筈。 この立ち位置は、 恋愛的に思われている位置じゃない。 異性臭は無い立ち位置。 貴方も分かっていながらの告白だった。 貴方にとっては、 いつしか友達兼恋愛になっていた。 彼には心地が良い繋がりでも、 混ぜ込みご飯(兼用)の貴方にとっては、 やり取りが続けば続くほど悩みも増えてくる。 そして苦しくなる。 続けば続くほど、 自分の気持ちなんて益々出せなくなる。 今まで出していないのに、 急に出せるようになんてならない。 じゃあ出さなければ良いじゃないか? 貴方も「友達」を楽しめばいいじゃないか? 兼ねていない彼には楽しめても、 兼ねている貴方には楽しめなくなっていた。 だからこそ、 最悪終わる事を覚悟して(経験済み) 思い切って彼に告白をした。 その意味は、 私にとって今までの交流史は、 実は恋愛「兼用」だったんですよという意志表示。 当然彼はビックリした、 兼ねていない彼にとって、 兼ねていた発言は本当に驚きだから。 貴方に気を持たせる対応をした覚えは無い。 キスやセックスも無い。 そんな予感やざわめきも無い。 そこに登場した恋愛的意思表示。 彼には驚きだった。 それでも、 今まで楽しくやり取り出来ていたからこそ、 告白によって即終了(崩壊)にはならない。 一応、 貴方との世界の違い(僕は兼ねていない、ゴメン) 意思表示した上で、 これからもお互いに楽しく繋がっていきたい。 告白して来た貴方にも気を遣いながら、 彼は言葉を選んで貴方を振ってくれた。 それが全てと言えば全てなんだよ。 答えは出ている。 予想通りの答えが予想通り届いた。 ただ、 彼も彼なりに過去を背負っているらしい事。 そして、 私の魅力問題もあるけれど、 今の彼は異性「全般」を必要としていない事。 それを踏まえれば、 今は付き合えないけれど、 もし時期が来れば(5年後、10年後) もしかしたら何かが変わるのでは? そんな風に思う事もギリギリ出来るような答えだった。 でも・・・ 貴方に5年、10年の時間は無いでしょ? 頑張りたいと言っても、 目先の頑張りを彼は必要としていない。 どうしても時間は掛かるんだよ。 貴方には、 それだけの時間を割くゆとりがあるのか? ここ1、2年での変化は無い。 それを知りながら、 貴方は頑張るという自分を選べるのか? 既に中途半端に婚活までやっている。 焦りや寂しさも貴方は背負っている。 その状態で、 長い目で彼との関係を見守る(頑張る)難しさ。 目先での変化は無い。 それを、 貴方はどのように前向きに扱うのか? 異性的魅力△の貴方。トラウマもある。 同じくトラウマ有の彼。異性への積極性× そんな二人の進展がもしあるとしても・・・ 誘導路は、 基本貴方が作っていかないといけない。 異性臭のある時間も、 貴方が積極的に意識して作らないといけない。 それは、 不器用な貴方にはかなり難しい事でもある。 そこまでする(頑張る)体力であり覚悟。 それを、 今の彼に貴方が持ち続けていけるのか? 彼の方から求めてくれる事は無い関係。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も自分自身に改めて問うてみる事。 貴方の大事な時間も有限。 考えてみて☆

• dottimiti
回答No.5

>なかなか人を信じられず  自分でできることも一部あえて彼にやってもらって、褒めるということもやり方としてはありだと思います。  「信頼してます」「たよりにしてます」という感じのことばをかけていくと、彼も質問者さま自身も「信頼しようかな」という雰囲気になっていくのではないかと思います。  その一旦連絡を絶った彼には、また「最近どう?」と話をして繁忙期のあとほっとしている頃にごはんにいけるようにしてみてもいいんじゃないですか?

kwkmmgm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 前の恋愛も相手に頼れずなかなかうまくいかなかったので、ちょっとやってもらったりしたり、ほめたりしてたのですが、褒めても向こうも自分に自信がないからか、別にこれくらい誰でもできるしのような反応しかなかったので、なかなかうまくいかなかったです。。。 連絡するのは自由ですもんね、よく考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.4

>性格上割と1人でなんでもこなしてしまうタイプなので、女性としての魅力が足りないのは自覚しているので、連絡を取ったところで何も変わらない気もしていますが、  とはいえ、どうしようもなくできてないこと、苦手なことがあると思います。日常のことで。その辺のことを「助けてほしい」ということはできると思います。

kwkmmgm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 うーん、昔よりは人に甘えられるようになったと思いますし、ちょっと頼ってるつもりだったんですけど、上手くいきませんね。 男性を立てられる女性になりたいと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

連絡はしてみたらいいと思います。 それである程度気が済む面もあるでしょうし。 ただ >友達としかみてなかったから嬉しいけど、ビックリしている。 今は仕事が忙しくて余裕がないし、 過去の彼女のトラウマで自信もないし (長く付き合ってた彼女に浮気されてふられたのが何回かあったらしい) 付き合うとかは今は考えられない。 ここまで何重にも「付き合えない理由」が出てくる ということはつまり 「友達としてはいいけど恋人としてはナシ」 っていうのをすごくオブラートに包んで 伝えられているという事です。 状況の問題でなく 「恋人としてどうか」の問題です。 これはもう変わらないと考えていい、というぐらい 転じて付き合う可能性は低いでしょう。 それでも長期戦覚悟でがんばるか それと同じ時間を別の縁に費やすか です。 女性としてのかわいさ、だけで選ばれるわけではありません。 どんなところを「いい」と思われるかはわかりません。 例えば主人は 私のたくましいところをいいといいます。    ↑家に害虫が出たら淡々と私が処理する、みたいなところ 26歳なら、その人だけに絞らず 人間関係を広げて可能性の種を植えましょう。 結果その人とうまくいく可能性も0ではないけれど 望み薄っぽいので 感情も行動もできるなら分散させて 保険をかけておいた方がいいんじゃないでしょうか。 30越えてから別の人にも目を向けてみよう、って考えても なかなか難しい現実があるでしょう。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あって2,3ヶ月のころ、お互いの恋愛話をしていたときに絶対モテそうと言われたので、前好きだった人に告白して振られてるし、全然モテないよのような話をしたら、えー俺は私に告白されたら嬉しいけどと言われたので、多分タイミングを逃した気もしてます。 優しいし、料理もうまいし、話し上手だしと褒められることもあったので、余計モヤモヤしてるんだと思います。 素敵な旦那さんで羨ましいです(o^^o) 私もだいぶ逞しいタイプなので、そう言ってくれる人と出会えたら、また気持ちが変わる気がするのですが、婚活くらいしか出会いがないので、なかなか難しいです。

noname#231755
noname#231755
回答No.2

その男性は今は友達のままが良いと言い断ってきた。 そしてあなたが友達のままでいいと思ってたまに会う関係を望むなら ここは素直に 「都合のいい女みたい思われているのかと疑心暗鬼になって連絡しずらかった。 だけどまた会いたい」 と連絡してみればいいのではないでしょうか。 そしてまた友達関係が続き恋愛に発展しないかもという事は忘れちゃだめです。 脈アリの可能性は30%くらいかな?と勝手に想像してみました。 トラウマがある方は難しいですよ。 あなたに非がないとしても理由をつけて「やっぱり女は・・・」という考えになりそう。 そのすべてを受け入れて包んであげるわよ!ぐらいの気持ちがあるなら頑張って!

kwkmmgm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 うーん、確かにまた浮気される気がして怖いのようなことは言ってた気がします。 もう少し時間をおいて、考えてみようと思います。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

打たれ弱い部分のあるかたなのかな?今はすごく引っ込み思案の感じでしょうか。 または、ちょっとプライドのようなものがあって邪魔してますかね。 まず、本当に犯罪行為や社会的にも重篤な問題に関わりこころに傷を負っている場合もあるので、安易にそうは言えないのですが、 「私は過去にいろいろあり、甘え下手で、なかなか人を信じられず」 と表現される傾向にあるかたは、自分には上手くいかない理由がある。 ということをまず表に出されています。 もしこの状態を、例えば、お父さんがDV気味の長女で。とか 初恋の人に襲われた経験があって。 というあるていどの具体的なトラウマを示せる場合には、前に進みやすい傾向がありますが、あなたの場合はあなた自身も、そして周りの聞いている人も、もう過去がいろいろありすぎてどうしようも無いんだろうな。いろいろ聞いたらだめだからね。となってしまいがち。始まる前から戦意喪失状態になってしまいます。 それに加え、 「それに応える余裕がなかったのと、都合のいい女みたいになるのも嫌」 って響きはキレイですが、なるべくなら踏み込みたくないし傷つきたくも無い。ということですよね。この表現は、あなたは、私はこれ以上は傷付けないでね、わたしは適当なところでなっとくいったら帰るから。と言っている見たいに聞こえます。実際にそういわれて、この女ものにしたい。と思う男性はいませんよ。 ただ、そんなあなたが、それでももう一度連絡を取ってみたい。 と思える男性がいるのであれば、ここは殻を破るべきかな。とは強く思います。 べつに都合のいい女良いじゃ無いですか。 それでスキな彼の周りでうろうろできるのだし。 自分の違う面を存分に見せることだってできます。 体に関してはあなたにお任せです。からだだって結構いけてる。というのであればアピールすれば良い。もう26歳です。大人としてスキになるなり方もあるともいます。 むしろ失うものはないわ。という精神でたまにはちがった自分で接してみたらどうでしょうか?淫乱になれとか、突拍子も無いことをしろと行っているのではありません。 自分なりに一歩、もう一歩前にすすんで、つかみ取ることもやってみてはどうですか? 相手もそうゆう意味では奥手のトラウマ持ちです。 私ならあなたを癒やせる。受け入れてください。 そんな自分も有りでは無いかな?と思えるといいのですが。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どっちかというと物事をはっきりさせたいタイプなので、強気な方だと思います。可愛くないなとは思いますが。 hyperさんからの例えがどんぴしゃなのですが、母親がうつでDVだったので、小さいころからずっと可愛くないとかいらないとか言われて育ったので、人に愛される自信がありません。なので、好意を示されてもこの人誰にでもそう言ってるんじゃないか?と思ってしまい、いつもタイミングを逃してしまっています。 その彼にも会って2,3ヶ月のときに、お互いの恋愛話をしていたときに絶対モテそうと言われたので、前好きだった人に告白して振られてるし、全然モテないよのような話をしたら、えー話しやすいし、優しいし、俺は私に告白されたら嬉しいけどと言われていたので、そのとき彼を信じれていたらまた違ったのかなと思います。 結局自分がどうしたいかですよね。基本的に35歳まで全力で生きて、それまで独り身だったら、死にたいなくらいに思っているので、失うものは何もないはずなのですが、まだ変なプライドがあるのかもしれませんね。もっと頑張りたいと思います。