• ベストアンサー

『氏』と『家』の違い。

例えば織田『氏』と織田『家』の違いってなんですか? こんなことも知らないのか?と言われそうですがどう違うんでしょうか? 織田信長の今でいうと苗字?意味で出してみました。 この違いを教えて下さい。 回答の程、お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.8

>例えば織田『氏』と織田『家』の違いってなんですか? 織田氏というと、織田を名乗る全ての一族を意味します。 織田家というと、織田を名乗る個々の家族を意味します。 例えば・・・。 織田氏=織田信長家+織田長益家+織田信包家+織田・・・。 織田家=織田信長家。織田長益家。織田信包家。織田・・・。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり『氏』と『家』では違いがあるんですね。 今までは自分で勝手に似たものと思ってましたが、改めて思い違いだと感じました。

その他の回答 (8)

回答No.9

氏姓名:柿本・朝臣・人麻呂      安倍・内閣総理大臣・晋三  氏:血族:同じ血縁関係にある者  家:(あ) 家と言うからには 同じ場に生活している者たち。家族。    (い) したがって 婚姻関係にある者をふくむ。    (う) 広く氏族を言うようにもなった。  でしょうか。

cma79458
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 今さながら『ベストアンサー』や『回答を評価する』などのこのサイトでのことが分かりました。 これからも質問する機会があれば返信のほど、お願いします

回答No.7

ものすごーく平たく言うと 氏は個人 家は家族とかの集団

cma79458
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 今さながら『ベストアンサー』や『回答を評価する』などのこのサイトでのことが分かりました。 これからも質問する機会があれば返信のほど、お願いします

• ithi
回答No.6

cma79458 さん、こんばんは。 織田氏といえば、織田という姓を名乗っている一族になります。その織田一族という中の織田家というのは不特定多数の織田の姓を名乗っている家になります。分家や本家なんてよくある話です。

cma79458
質問者

お礼

回答No.5

氏は同じ祖先をもつ家族の集団。転じて家柄・家系、家の名称や名字をいう。 http://gogen-allguide.com/u/uji.html 氏は「地名」に由来するものと、「職業」に由来するものがあります。 家は氏の分派?と言えるかも、一族の集まって住むところですから。 姓(カバネ)は氏に付いてその家格の呼称。 名字は土地に自分の名をつけ、所有地を称したもの。 調べたらこうなりましたが、正確には何処からどこまでと言う区分はなく、使い分けている用に思います。

cma79458
質問者

お礼

• chie65535
回答No.4

>例えば織田『氏』と織田『家』の違いってなんですか? 「織田氏」と言うと、織田を名乗った一族のこと。織田信長以外に、織田敏広、織田敏定など、一族すべてを言う。支流、分家も含み、例えば「津田氏」のように織田を称しない武家も含む場合がある。 「織田家」と言うと、広い意味では、織田氏の本家、直系子孫の家だけを言う。狭い意味では織田信長を当主とした武将一家を言う。 但し、織田氏の本家は清洲織田氏(織田大和守家)であって、信長は庶家(本家から別れた一族)の出であり本家(主家)ではないので、信長を「織田家の本流」とするのは誤り。 とはいえ「分家筋から有名人が出て、本家筋より有名になっちゃう」ってのは良くある事なので、信長一家を「織田家」と言っても構わないであろう。

cma79458
質問者

お礼

• 8shi8
回答No.3

氏は同一血族の系統を表し、家は血縁集団の生活の場としての家を指すそうです なので氏の方が幅が広い感じでしょうか? 例 徳川氏といえば、尾張、紀州、水戸の徳川御三家全てを示し 尾張徳川家、紀州徳川家、水戸徳川家というと各々を区別している感じです

cma79458
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 回答になっているかはわかりませんが、以下のサイトで「平氏」と「平家」の違いが説明されています。 それによると広義的には「氏」も「家」も同じであるようです。 ただ、同じく以下のサイトで厳密に違いが述べられているのですが簡単に言うと「平氏」の一部を指すものが「平家」とのことです。 ご質問の例で挙げられている織田氏で言えば、織田信長が尾張を統一するまでは他の織田氏が尾張の各地を支配していました。もちろん限定的に織田信長の織田氏を指すものではないと思いますが、尾張を統一した織田信長の家中を織田氏の一部として「織田家」と言ったりするのではないでしょうか。 http://www.njg.co.jp/column/morioka-2361/ ご参考になれば幸いです。

cma79458
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 今さらながら『ベストアンサー』や『回答を評価する』などのこのサイトでのことが分かりました。 これからも質問する機会があれば返信のほど、お願いします

noname#222486
noname#222486
回答No.1

氏は個人をさすもの 家は一家、一族、家族をさすもの なので一家族(ひとかぞく)とは言いますが 一氏族とは言いません。

cma79458
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 今さらながら『ベストアンサー』や『回答を評価する』などのこのサイトでのことが分かりました。 これからも質問する機会があれば返信のほど、お願いします