• ベストアンサー

旗印

織田信長が用いている旗には永楽通宝と織田木瓜の二種類がありますが、これは何故なのですか? この二つに呼び名の違いはあるのですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.1

こんばんは もともとは「織田木瓜」が先祖伝来の家紋でしょう。いつごろから使いだしたのかはわかりませんが、下のサイトをご参考に。 http://www.fleishman.co.jp/column/nobunaga/001.html

daitoua2600
質問者

お礼

長い間気になっていたことがわかりました。 有難うございました

関連するQ&A

  • 秀吉の五七桐紋について

    信長の後を襲って天下人となった秀吉ですが、彼の紋所は通称「五七の桐紋」と呼ばれています。 もっと早く気付くべきでしたが、最近織田信長の肖像画を見て、疑問に思う事があります。教科書やTVでよく見る信長の肖像画の裃の紋、どう見ても五七桐紋ですよね。 合戦などに見る信長の紋所は確か「五つ(五葉)木瓜紋」だったと思うのですが、どうして装束の紋は五七桐紋なのでしょうか? また、秀吉が五七桐紋を採用したのは、この信長が由来なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 青銅1万貫とは。

    Wiki「比叡山焼き討ち」によれば、 比叡山焼き討ち13年後、秀吉は、山門再興費用として青銅1万貫を寄進しています。 この「青銅1万貫」とは、多分、永楽通宝のことと思いますが、「銭ゼニ」と呼ばずに、なぜか材料名の青銅としています。 これは、銀製の永楽通宝ではなく、青銅製のものだと断っているものと解釈しましたが、釈然としません。 質問です。 なぜ、わざわざ青銅としたのでしょうか。 当時、銀と青銅では値打ち(例えば需要が多い)があったのはどちらですか。 どうでもよいような質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 『氏』と『家』の違い。

    例えば織田『氏』と織田『家』の違いってなんですか? こんなことも知らないのか?と言われそうですがどう違うんでしょうか? 織田信長の今でいうと苗字?意味で出してみました。 この違いを教えて下さい。 回答の程、お願いします。

  • 古銭に詳しい方お願いします

    自分の曾祖父母の家に古銭があったのですが次の中で一番価値が高いのはどれで幾らぐらいですか?曾祖母の父がコレクターで集めていたらしいです。多くて申し訳ないですが回答お願いします。 開元通宝 永楽通宝 大観通宝 天聖元宝 康熙通宝 治平元宝 洪武通宝 常平通宝 政和通宝(和が口禾) 嘉慶通宝 皇宋通宝 天橲通宝 熙寧通宝 寛永通宝(11波、21波、小さくて薄っぺらい、外の枠が太い、裏に文、元、小、波有りに千、何もなし) 文久永宝(大小がある) 二朱金 二朱銀 一分銀 天保通宝(穴の所の枠太、枠細)

  • 長男なのに三郎?

     織田信秀の長男である信長や、 徳川家康の最初の妻である築山殿との第一子の信康は、 (長男なのに)三郎や御家督三郎と呼ばれていました。  三郎という呼び名には、特別な意味があるのでしょうか?

  • 【日本史・織田信長】織田信長と言えば岐阜県でしょう

    【日本史・織田信長】織田信長と言えば岐阜県でしょう。と言われたのですが、なぜ織田信長=岐阜県なのですか?

  • 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で

    徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で言えば織田信長が1番劣ってると思うのですがどう思いますか? 織田信長が日本史に残って歴史上の人物としてクローズアップされているのは豊臣秀吉の功績があったからだと思います。豊臣秀吉が織田信長の死後に活躍しなかったら、織田信長は今ほど有名な武将として扱われてないただの遊び人扱いで終わっていたと思います。 御三家の日本の功績順に並べたら織田信長はいなくて良い存在だと思います。

  • 織田信長は好きですか?

    織田信長は好きですか? 自分は歴史上(日本史)の人物で織田信長が一番好きで、彼に関する著作物をたくさん読みました。 読めば読むほど信長の素晴らしさに感服するのですが、ときおり信長に否定的な著作を見かけるとやや気分を害された気になります。 質問ですが 織田信長は好きですか? 嫌いですか? その理由はなんですか? です。 宜しくお願いします。

  • 日本の歴史はなぜ繰り返し

    日本の歴史は、小学校でやり、中学校、高校、大学でも同じないようをなぜ繰り返しやるのですか? 小学校の頃、織田信長とかやりました。 とおもったら、中学校で織田信長やりました。 とおもったら、高校で織田信長やりました。 大学の教養でも織田信長やりました。 もう知ってることとか非常に多かったのですが。 なんで同じ事を繰り返しなんどもやるんですか?

  • 織田信長の楽市楽座

    楽市は織田信長が最初に行ったものと思っていたんですが、ウィキペディアで見てみると、最初ではないことが分かりました。 では、なぜ織田信長の楽市楽座は有名なんでしょうか。従来のものと何が違うのか、また、織田信長は革命をしたとよく聞きますが、どういった点がそうなのかを教えてください。