3歳の息子にせかされる

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子に最近せかされることにイライラしてしまいます。洗い物をしていれば【もう終わった?】と何度でも聞いてきます。化粧の時も5分程度ですが、何度聞かれることか、、体調の悪い時など、あまりにせかされると無性にイライラしてしまいます。
  • 何度も何度も聞かないでよ!まだ終わってないでしょ!とこの前トイレにこもりました、、ママごめんなさいと泣いてました。
  • もう終わった?と聞かれたらその度、まだだよと言うべきですか?まだだから、本読んでいてねと言っても最近では私のそばを離れません。つかれていたこともあり、辛く当たって自己嫌悪です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の息子にせかされる

息子に最近せかされる事にイライラしてしまいます。洗い物をしていれば【もう終わった?】と何度でも聞いてきます。 化粧の時も5分程度ですが、何度聞かれることか、、 体調の悪い時など、あまりにせかされると無性にイライラしてしまいます。 何度も何度も聞かないでよ!まだ終わってないでしょ!とこの前トイレにこもりました、、 ママごめんなさいと泣いてました。 もう終わった?と聞かれたらその度、まだだよと言うべきですか?まだだから、本読んでいてねと言っても最近では私のそばを離れません。 つかれていたこともあり、辛く当たって自己嫌悪です

noname#218811
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.2

それってお子さんが、大好きなママに構って欲しいから、今ママがやっている作業はあとどれくらいで終わるのかな、あとどのくらい待てば自分の方を向いてくれるのかな、と知りたがっているのだと思いますよ。これとこれが終わったら一緒に絵本読もうね、とか、ママの仕事が早く終わるように◯◯くんもおもちゃ片付けるの手伝ってね、とか、ご飯作ったら一緒に食べようね、とか、、、どのくらい我慢したら自分の要求が満たされるのかを伝えて、かつ、それまで何をしたら良いのかを教えてあげたら良いんだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、大声でわめいたり泣いたりすることも多く自分にゆとりもないのだと思います。 かまって欲しいですもんね 穏やかに接するように心がけようと思います

その他の回答 (7)

• CC_T
回答No.8

「ちょっと待って」なんてのはあいまいな指示でして、どれくらい待てばいいのか子供には分からないんですよね。 アナログ時計を用意して、「針がここに来るまで待っていて」と目で見える具体的な指針を与えてやれば、大人しく待てるようになることがあります。 なおそれは時計を見る練習にもなり、生活リズムを整えることにもつながっていきます。

質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました! 参考にさせて頂き、今のところ良い関係が築けています。また色々教えて下さい ありがとうございました

回答No.7

そのお子さんはどうしてそんなに急かしてくるのか考えたことはありますか? もしかしたらもっと遊んで欲しいのではないですか?寂しいと感じているのではないですか? だとしたら子どもともっと遊んであげることが根本的な解決につながるはずです。

• tea-toki
回答No.6

3歳なら、そろそろ数字が読めませんか? 時計を見せて、長い針が〇時になるまでには終わるよ。 という具体的な目安を示してはどうでしょうか? 大人でも、ただ待っているだけの1分は長くないですか? 大人としてはちょっとでも、子供はいっぱい待ったって気分になるので、せかしちゃうんだと思いますよ。

• dottimiti
回答No.5

言葉の上では「もう終わった?」ときいているのですが、その目的は「かまってほしい」「だっこしてほしい」ということじゃないかと思えます。

• kawa20710
回答No.4

構って欲しい・お遊び感覚などいろいろだと思います。 今は社会性を身につけている時なので、お母さんの返し方(返事の仕方)も大切な時かなと思いますので、心に余裕が少しある時にいろいろと変化させてみてください。 洗い物の時は、一回聞かれたら洗い物の量を見て「この歌の長さなら終わるかな」と見極めて、「森のくまさんが歌い終わったら終わるかな。一緒に歌おう」と声をかけて、歌いながらやってみてはどうでしょう。終わらなかったら「ごめんごめん。もう一つ歌おうか」と延長(笑)。 化粧の時も同じ。 聞かれないよう言葉を封じて、違うものへと変化させてしまいましょう。 私も気をそらさせたい時に、そうやって意識を違う方向へと持たせていきました。 大きくなるとそれも通用しませんが(笑) 勿論、体調が悪い時などは素直に「お母さん、ちょっと疲れちゃったから静かに待ってみようか」と待たせてみましょう。 静かに待つことは集団生活においては大切なことです。 練習の意味も込めてやってみましょう。 ただ、毎回だと退屈したり面白くなくて続かなくなります。 楽しいことを取り入れながら、メリハリつけるとそのうち少なくなるのかなと思います。 せかされるとイライラしますよね。 ですが、まだ3歳ですから、意識を違う方向へ向けさせることは可能です。 ちょっと意識してやってみて下さい。 余裕がある時で構いませんよ。

• misae29
回答No.3

5歳児のママです。 毎日おつかれさまです☆ とてもとても大好きでかわいい我が子でも、24時間一緒だと正直しんどくなりますよね。 わたしもイライラしてました。 子供の事は自分の命よりも大切な存在だけど、毎日子供とずっと一緒で自分の時間もなく過ごしていると、イライラして感情的に毎日怒ってしまう自分に自己嫌悪で。。夜寝顔を見ては、なんでこんなに可愛くて小さい大好きな子供に怒ってしまったんだろうと泣いていました。明日は怒らない!と思っても翌日はまた怒ってしまったり。 周りのママはみんな子供と上手に遊んで怒らなくて良いママに思えていました。自分は幼くてほんとダメ母だなーって落ち込んで。 怒らないようにする為、本を買ったり改善策を考えました。 わたしの場合、 家に居るとどうしても怒ってしまうので、わたしはとにかく毎日子供とお出かけしていました。ショッピングセンターのキッズスペースや児童館、子供の遊べる広場に何時間も居ました。 外に出ると気分も晴れるし、子供同士で遊んでくれたりするし、他のママと話す事で少し気持ちが楽になりました。 子供が幼稚園に行きだして自分の時間ができると心にも余裕ができて感情的に怒ることがほとんどなくなりました☆子供も成長したって事もあると思うけど、やっぱりママも1人時間が大切だと思います☆ でもママも人間だし、イライラしちゃう事もありますよ。そんなに自己嫌悪にならないでくださいね☆自己嫌悪になるって事はお子さんが大好きってことですよね☆ 子供が成長して振り返ったら、いつもママもう終わった?って聞いてたなーってかわいい時だったんだなーってきっと思うと思います☆ ママ本当におつかれさまです☆自分の時間をもし作れたら気晴らししてくださいね☆

回答No.1

最悪ですね そのまま罪の重さに苛んでください。 救いはないです。

質問者

お礼

救い? 大丈夫ですか。可愛がっていますし、愛情も注いでいます。ただ、子育てって怒らない.イライラしないっていうのは難しいです。 ご自身は異常だとおっしゃっているようですので、私は子育て経験のある方からアドバイス願えればと思います。 何か回答頂きましても、今後はスルーします