• ベストアンサー

紅茶について(作りおき)

紅茶を作って冷蔵庫で保存していたら濁ってしまいました。今まで作って何度か濁ったことがあるのですが、原因はなんなのでしょうか? 濁ったときは怖いのでいつも捨ててしまってます。 濁らずに保存できる場合もあるのでどうしたら毎回濁らないで冷やして保存できるのでしょうか?80%くらいは濁らずに作れます。が、今回は2回連続濁ったので、疑問に思いました。 紅茶の葉の量の問題?とか???ですか?? ティーバッグではないのを使っているのでいつも葉の量はあいまいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.1

こんばんは。 参考URLのHPにそれの説明が載っています。 http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/relax/coffee/coffee_19.htm 『紅茶は急激に冷やすと白く濁る「クリームダウン」 という現象が起こることがあります。これはタンニンと カフェインが結合して、結晶化することによって おこることで味などには影響はありません。 タンニンやカフェインの比較的に少ないアールグレイか ニルギリがおすすめです。もし白く濁った場合は 熱湯を数滴加えると元のクリアな色に戻ります。 作り置きしたアイスティーにもおこりやすいので 一度作ったら早めに飲みましょう。』 濁った時は熱湯を数滴入れると元の色に戻るとは 私もへぇ~!です(笑)ティーバックで作った物も そうなるのかわかりませんが、1度お試しになってみては?

参考URL:
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/relax/coffee/coffee_19.htm
sesami2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昨日は早く冷蔵庫に入れたかったので急激に冷やしました。それが原因だったんですね。 濁ったのに熱湯を数滴加えたら元に戻るってのも感動しました。さっきこの質問をする前に濁ったのを捨ててしまったので、かなり残念ですが、今度試してみます。 味には影響がないってことも安心しました。とても参考になりました。これから早速もう一度作ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • keepgreen
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

この入れ方をしてから濁らなくなりましたケド。 お役に立つかな? 沸騰したお湯からつくるのでなく、 初めから水で作るのです!! 麦茶を作る要領でつくると濁りませんよ! お試しあれ!

sesami2002
質問者

お礼

お水から作るとは思いつきませんでした。紅茶の出具合はどうですか?水道水とかでも大丈夫???なんでしょうか?今よくあるイオン水とかですか??

回答No.3

こんにちわ。 アイスティーのおいしい季節ですよね。 私も同じことを疑問に思っていました。 本で読んだのですが、紅茶が濁ることを、「クリームダウン」というそうです。 紅茶が冷えるときに起こる現象のようです。 理屈や防ぎ方の説明はわたしにはうまくできそうに ないので、参考になりそうなホームページを探してみました。おいしい紅茶が入れられるといいですね! http://fujicoffee.hp.infoseek.co.jp/tea_06_05.html http://www.finito-web.com/lovedimbula/tea/how_to_make/creamdown.htm

sesami2002
質問者

お礼

やっぱり同じことを疑問に思う人がいるんですね~ HP参考になりました。ありがとうございました。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

#1です。 追加です。 下記参考URLには http://www.babu.jp/~otowaya/TeaRoom/tearoom_ICETEA.html 「冷やす前の紅茶に砂糖を加えておく事でも、 濁りを防げます。」と説明がありました。 (#1で間違えて経験者としてしまいました★ 訂正しておきます(^^;)ゞ)

参考URL:
http://www.babu.jp/~otowaya/TeaRoom/tearoom_ICETEA.html
sesami2002
質問者

お礼

いつもは熱いうちに砂糖も入れてましたが、この前作ったのは忘れてました。自然と濁らない対策を自分でもしていたようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅茶を沢山作り置きしたい

    350ml入るマグカップで毎回ティーパックを1個使って紅茶を淹れているのですが、正直勿体無い気がします。 なので、作りおきに調度良いぐらいのヤカンを買おうと思うのですが、ティーパック1個でどれぐらいの量の紅茶を淹れることができるのでしょうか? パソコンいじりながらゴクゴク飲む感じなので、味や香りはそこまでこだわりません。

  • 作り置きの紅茶はどのぐらい持ちますか?

    買ってきたミネラルウォーターを沸かしてお湯にしてティーパックのお茶で紅茶を作り、アイスティで飲みたかったので冷蔵庫に入れました。砂糖入りです。 無印良品のクーラーボトル(と、言うんでしょうか? 麦茶とか作って冷蔵庫に入れとく時に入れる……)に入れて冷蔵庫に保存しているのですが、どのぐらい持つんでしょうか? 沢山作ったのですが一人暮らしなのであまり飲む機会もなく、なんとなく冷蔵庫に入れっぱなしになってしまっているので……。 ご意見、ご回答いただけると助かります。

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 紅茶の大人数分の出し方

    こんにちは。 紅茶を2~3人分出すときはティーバッグを人数分で用意しますが、5~10人以上とかになるとどうするのでしょう? 同じようにティーバッグを人数分ちゃぷちゃぷするんですか? またおかわりのときもどうするか教えてほしいです。 ちなみに紅茶はティーバッグのものしかありません。 ティーバッグになっていない葉だけのものも必要でしょうか?

  • 紅茶が濃いときはどうすれば!?

    ティーバッグやポットで紅茶を淹れるとき、書いてある通りに淹れたつもりでも、濃い紅茶になってしまうことがあります。 そういう場合は、お湯の量を増やすのと、抽出の時間を減らすのと、どちらがよいのでしょうか?

  • 日東紅茶25P 開け方は?保存は?

    日東紅茶 デイリークラブ25パック入りの外パックの開け方にいつも戸惑っています。 底面に“こちらからお開けください”と書いてあるので、その透明な外パックをビリビリして開けています。底には厚紙があり、外パックと厚紙の間からティーバッグを取り出して使っています。その取り出す時も隙間が狭くて、とても取り出しにくいです。 ティーバッグを幾つか使っていくと底の厚紙が曲がっていき、保存をする時に外パックが浮いてきます。戸棚に入れているので湿気も気になります。(冷蔵庫に入れるとその度にあちこちに場所が変わり、バラバラと落ちてしまいます。) わざわざ別容器に入れて保存をするには面倒で…。 皆さんはどのようにしていますか?

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

  • 紅茶が渋い

    紅茶が好きなのですが、以前から気になっていたことがあります。今までいろんな会社の葉を買ったのですが、きちんとティースプーンで分量計って、沸騰したお湯注いで、指定されている時間待ってから(きちんとその間茶葉は踊っている)入れるんですけど、すごく渋いんです。それで、まだ踊っているのにカップに注いで飲んでしまうのですが、私の舌が肥えてないので渋く感じるのでしょうか。それともなにか入れ方が間違っているのでしょうか。 特にブレンドされているものがそう感じるようです。たとえば、フォートナムメイソンのロイヤルブレンドとか。 あと、ティーバッグも、きちんとふたをして蒸らすのが正しい入れ方といろんなところに書いているのですが、それもストレートで飲むと渋い気がします。ミルクティーにしたら問題ないのですが。。。ちょうどティーバッグ一つが一杯分とのことなので、大き目のマグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、ふたをして蒸らしているのですが、それも間違いなのでしょうか

  • 紅茶の保存について

    紅茶(ティーパック)なのですが、 冷蔵庫に入れて保存するほうがいいですか? それとも、そのままの方がいいですか? 教えてください。

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう