• ベストアンサー

紅茶を沢山作り置きしたい

350ml入るマグカップで毎回ティーパックを1個使って紅茶を淹れているのですが、正直勿体無い気がします。 なので、作りおきに調度良いぐらいのヤカンを買おうと思うのですが、ティーパック1個でどれぐらいの量の紅茶を淹れることができるのでしょうか? パソコンいじりながらゴクゴク飲む感じなので、味や香りはそこまでこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

「おいしく淹れる」事を想定すると、ティーパック1個で1杯分の紅茶が出来上がるようになっています。 この時の「1杯」は、ティーカップですから、120ml~180mlです。 なので、350mlに1個で淹れられている質問主さんは、既に紅茶メーカーが想定するよりも「うす~い紅茶」を飲んでいることになります。 これでもったいないと言われると、あとはもう「お好きな分量で淹れたらいいですよ」となりますが。。。 味にも香りにもこだわらない、お湯に色が付けばいいということでしたら、いくらでも薄められますので。 味覚は人それぞれなので、うすめがおいしい!という人もいますしね。 ちなみに、紅茶をおいしく淹れるコツは、なるべく熱湯で淹れること。 ヤカンで作るのでしたら、最初に水とティーパックを投入してから火にかけるなんてズボラはせず、ヤカンにお湯がぐらぐらと沸いたら火を止め、そっとティーパックを入れ、フタをしてできればバスタオルなどかけて保温しておきましょう。 カップで淹れる場合も、まずカップにお湯だけ注ぎカップを温め、その湯は捨て、ぐらぐらの熱湯を再度注ぎ、そこにティーパックをそっといれて、フタをして蒸らします。 面倒なようですが、同じ量の茶葉でずっと濃くおいしい紅茶をいれられるので、かえって得かとw

suneo777
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• getreal12
回答No.2

1個で500~700mlぐらいですね。 1個で1リットルになると味がぼやけすぎます。 なのでヤカンはたぶん2リットルのを使うんだったら3~4個でしょうね。 3個だとちょっときついかな。 時間おいたら紅茶は渋みがどんどん出るので1リットルずつ沸かすのをおすすめします。 その場合だと2個ですね。

suneo777
質問者

お礼

• ryo-ching
回答No.1

紅茶の入れ方にもよりますが 自分はティーパック1つで900mlのボトル作っています。 別に薄いとも感じません。 1リットルはいけると思います。 お湯で入れればたくさん作れますが 水出しすると同じ量でも出が悪く薄くなります。

suneo777
質問者

お礼