• ベストアンサー

紅茶を沢山作り置きしたい

350ml入るマグカップで毎回ティーパックを1個使って紅茶を淹れているのですが、正直勿体無い気がします。 なので、作りおきに調度良いぐらいのヤカンを買おうと思うのですが、ティーパック1個でどれぐらいの量の紅茶を淹れることができるのでしょうか? パソコンいじりながらゴクゴク飲む感じなので、味や香りはそこまでこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

「おいしく淹れる」事を想定すると、ティーパック1個で1杯分の紅茶が出来上がるようになっています。 この時の「1杯」は、ティーカップですから、120ml~180mlです。 なので、350mlに1個で淹れられている質問主さんは、既に紅茶メーカーが想定するよりも「うす~い紅茶」を飲んでいることになります。 これでもったいないと言われると、あとはもう「お好きな分量で淹れたらいいですよ」となりますが。。。 味にも香りにもこだわらない、お湯に色が付けばいいということでしたら、いくらでも薄められますので。 味覚は人それぞれなので、うすめがおいしい!という人もいますしね。 ちなみに、紅茶をおいしく淹れるコツは、なるべく熱湯で淹れること。 ヤカンで作るのでしたら、最初に水とティーパックを投入してから火にかけるなんてズボラはせず、ヤカンにお湯がぐらぐらと沸いたら火を止め、そっとティーパックを入れ、フタをしてできればバスタオルなどかけて保温しておきましょう。 カップで淹れる場合も、まずカップにお湯だけ注ぎカップを温め、その湯は捨て、ぐらぐらの熱湯を再度注ぎ、そこにティーパックをそっといれて、フタをして蒸らします。 面倒なようですが、同じ量の茶葉でずっと濃くおいしい紅茶をいれられるので、かえって得かとw

suneo777
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.2

1個で500~700mlぐらいですね。 1個で1リットルになると味がぼやけすぎます。 なのでヤカンはたぶん2リットルのを使うんだったら3~4個でしょうね。 3個だとちょっときついかな。 時間おいたら紅茶は渋みがどんどん出るので1リットルずつ沸かすのをおすすめします。 その場合だと2個ですね。

suneo777
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

紅茶の入れ方にもよりますが 自分はティーパック1つで900mlのボトル作っています。 別に薄いとも感じません。 1リットルはいけると思います。 お湯で入れればたくさん作れますが 水出しすると同じ量でも出が悪く薄くなります。

suneo777
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅茶が黒くなるのはなぜですか。

    ティーカップでティーパックの紅茶を飲むといい色してるのに、やかんでたくさん作ると紅茶の色が黒っぽくなるのはなぜですか?

  • 紅茶について(作りおき)

    紅茶を作って冷蔵庫で保存していたら濁ってしまいました。今まで作って何度か濁ったことがあるのですが、原因はなんなのでしょうか? 濁ったときは怖いのでいつも捨ててしまってます。 濁らずに保存できる場合もあるのでどうしたら毎回濁らないで冷やして保存できるのでしょうか?80%くらいは濁らずに作れます。が、今回は2回連続濁ったので、疑問に思いました。 紅茶の葉の量の問題?とか???ですか?? ティーバッグではないのを使っているのでいつも葉の量はあいまいです。教えてください。

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

    最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、 今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。 紅茶について2つ、質問させてください。 (1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故? 市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、 香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。 入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。 茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。 これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、 それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。 これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が あれば、是非教えてください! (2)オススメの紅茶の種類を教えてください。 アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。 市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…) ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。 日本では販売されていないようで…参考までに。 香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。 そして味がしっかりしていて美味しいものを。 難しい上に注文が多くてすみませんが、 もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • 紅茶の入れかた

    最近紅茶にはまってフレーバーティーと3g計れるスプーンをかってみました しかし店員さんが試飲させてくれたときの様な紅茶の香りが出てきません… あとなんだか3gで2分しかいれてないのにとても苦いです… 飲んだときに鼻に抜ける香りはとてもいいのですが味も良くしたいです… 良く香りが出る入れかた、苦くならないいれかたのコツがあれば是非教えて下さい

  • おいしい紅茶がなかなかいれられません。

    美味しい紅茶がなかなかいれられないでいます。リーフティーは最高級を使い、紅茶に適したポットも買い、温度もちゃんと管理して手引書通りにしているつもりなのですが、香りも味も満足できません。 ジャンピングですが、葉の半分はポットの底に沈んだままで、後の半分が上に浮いてきてゆっくり沈んでいきます。ジャンピングするのは一部だけといった感じです。 紅茶のいれかたは難しいですよね?何とか手軽に美味しい紅茶が入れられる方法はないものでしょうか?

  • 紅茶のミルクティー

    家の紅茶でミルクティーを飲みたいのですが、どれくらいの量を紅茶に入れれば良いでしょうか?ミリリットルで答えて欲しいです。 また、紅茶のパッケージにも説明はありませんでした。 家のポットは500mlなので、500mlに何ml入れればちょうど良いのか教えてください。

  • おしゃれなカフェの紅茶の葉は?

    紅茶初心者です。 カフェで紅茶(アイスティー)を飲んだとき、とてもおいしくてティーパックの紅茶とは全然違ったので、びっくりしました。(当たり前でしょうが・・・) ハーブティのようなクセもなく、でも香りと味はしっかりしていて、すごくおいしかったのですが、お店によってもお茶の種類は違うとは思うのですが一般的におしゃれなカフェで使われる紅茶の茶葉は何なのでしょうか? あと、おいしく入れれるコツなんかもあるのでしょうか。 そのお店で紅茶の種類を聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまって後悔です。でもまた飲みたい!! カフェで使われているような、おいしい紅茶の種類やメーカーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 アイスとホットでは、紅茶の種類も変わってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう