• ベストアンサー

甘い紅茶を飲みたいです

 ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.4

茶葉でいれた紅茶に関しては他に回答者様がいるので違う視点からお話しします。 茶葉からペットボトル等で売られているような味に近づけるのは、ちょっと難しいかもしれません。 市販の紅茶はメーカーの開発担当者がテーマに合う茶葉を探して、ブレンドして尚且つフレーバーを引き立たせながら質のいい甘味を出すために数種類の甘味料(アセスルファムK等)を砂糖とうまく混ぜ合わせて作っていると思います。こういう甘味が好みでしたら、家庭ではなかなか作れないですね。 「毎回ペットボトルだと高くついてしまう&市販されたジュース感覚(甘味のある)の紅茶」を単純に解決するなら業務用のインスタント紅茶で作りだめするのが一番お薦めです。 URLをはっておきましたが、これは個袋でも業務用サイズを一気買いでも出来るようになっています。賞味期限も2年と長めで使い勝手もよいと思います。ご参考までに。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216048_432931_0/
undestino
質問者

お礼

 リプトンからピーチティーなんて売られているんですね。こんなのスーパーで見たことないです。通販限定なんでしょうか?  ペットボトル紅茶って茶葉から甘味料までがブレンドされてあの味が出せるんですか。市販の砂糖じゃ再現できないハズですね。  一度通常サイズを買ってみてそれから業務用を購入します。色々な味を試したいと思ってもスーパーじゃレモン、アップルティーくらいしか売ってませんので、他のインスタントのフレーバーも試してみます。  みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕もストレートティは砂糖もミルクも入れませんが、マスカットティの砂糖を入れて甘いのは好きです、本当にジュースのようです。 ナッツミルクティとかはどうですか? ジャムティは、僕は好みではないですが、案外会うかも知れませんね。

undestino
質問者

お礼

 マスカットはまだ飲んで無いので、砂糖を入れて甘くして飲んでみようかと思います。  ナッツ、バニラ、キャラメルとか美味しそうなんですけど、この系統の芳香剤で酔ってから少し苦手になったんですよ。  ジャムティーがどのようになるか楽しみです。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.2

質問者様は紅茶茶葉独特の渋味が苦手なのでしょうか? 紅茶は基本的に香りを楽しむためのものですので、いわゆる砂糖的な甘さは茶葉自体にはありません。 無理に飲もうとせず、香りだけ楽しむ方がいいような気がします。 加糖するとなれば砂糖ではなく、ジャムなどを入れるとかなりお菓子っぽい(清涼飲料水的な)感覚になるかと思います。 ハチミツも美味しいですよ。 あとは抽出時間を少なめにしてみるとか…。 香りも多少弱くなってしまいますが、その分渋味も抑えられて飲み易くなります。

undestino
質問者

お礼

 コーヒーでも砂糖をたっぷり入れる人間ですので、渋味が苦手というより、甘いのが好きってだけかな。(すでにコーヒー、紅茶本来の味わいを壊してますね。)しかし市販のペットボトル紅茶や、インスタント紅茶はどうしてあのように甘いのでしょうか??  蜂蜜やジャムは全く発想にありませんでした。でも桃やマスカットの紅茶に苺ジャムっていうのはダメだと思うので、色々な味のジャムを探してみます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

フレーバーティ好きの者です。 私の経験では、桃やマスカットのフレーバーティは香りはしますが、甘い味はしないです。アップルやストロベリーのフレーバーティは甘い味がするものが多いです。 私の判断基準としては、ミルクティに合うフレーバーティは甘いものが多いです。ただしキャラメルティやバニラティはストレートだと苦味があるので、ミルクと蜂蜜を入れることをお勧めします。アップルティやストロベリーティも蜂蜜を入れると美味しいですよ。 桃やマスカットのフレーバーティは、どちらかというとストレートティやアイスティで香りを楽しむのに向いているので、フルーツの味は期待しない方が良いと思います。 私のお勧めはフォションのアップルティです。

undestino
質問者

お礼

 フレーバーティーは香りを楽しむものなんですね… 桃とマスカットが大好きなのでショックです。アップルティーも好きなので、一度フォションのアップルティーを購入してみようかなと思います。  蜂蜜は頭に無かったので、桃とマスカットの紅茶に使ってみようかと思います。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紅茶についてなんですが

    紅茶についてなんですが レモンティーって ストレートの紅茶にレモンの果汁を入れたものなのですか? それとも茶葉にレモンの皮などをブレンドしたものなんですか? あとLiptonのマスカットティーやピーチティーなどもどうなんですか? 教えてください

  • 紅茶について

    紅茶が大好きでよく飲むのですが、実はあまり詳しくないなと思って質問しました。 あほらしい質問だったらすみません。 ・種類は「アールグレイ、セイロン、ダージリン、アッサム」を知ってるのですが、この他にもありますか? ・「フレーバーティー」とはピーチアップルやベリーなど味があるやつのことですか?それは「ハーブティー」なんでしょうか。 あと、紅茶について(歴史というより種類や特徴、ブランドなど)知ることができるサイトがあれば教えてください。(サイトではなくここで回答してくださっても嬉しいです!) 紅茶に関して、おすすめもあれば知りたいです!

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • ドトールのアイスティー(紅茶)

    スタバ、ドトールの紅茶と同じ味の紅茶を探しています。 ファミレスのドリンクバーのアイスティーもたぶん同種です。 ペットボトルの紅茶とは味がちがいます。 ペットボトルの紅茶は茶葉を使っていない気がします。 ドトールの紅茶はふつうの茶葉を使って作りおきしている だけなのでしょうか? どこか買える店があったら教えてください。

  • フレーバーティーについて

    糖尿病の叔母に紅茶をプレゼントしたいのですが 「アップルティー」「キャラメルティー」 「ピーチティー」などのフレーバーティーには 糖分や糖質は含まれているのでしょうか? 成分を見ても「茶葉、香料」としか書いてなかったので。 叔母は大の紅茶好きなので・・・。 糖尿病に詳しい方、紅茶に詳しい方 宜しくお願いします。

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • 紅茶

    私は紅茶(茶葉)が好きで毎日1リットルは飲んでるんですけどσ(´ω`*) 何かオススメの紅茶とかあれば教えて欲しいです。 ダージリンとかアールグレイみたいにメジャーなやつ以外でよろしくおねがいします! フレーバーティーもいけます((●゜ν゜)

  • 紅茶に詳しい方教えてください!!

    リンゴの皮を煮出してそのお湯で紅茶をいれてアップルティーを作ろうと思っています。 いろいろなサイトでそういった方法が出ていたのですが、茶葉はどういう種類を使えばよいのでしょうか? 先日適当に近くにあった紅茶を使ったら紅茶の香りが強すぎてアップルの味がしませんでした。 良かったらアドバイスお願いします。 できれば普通に手に入る安価な紅茶の種類でお願いいたします。

  • ウィタードのインスタントティー

    ウィタードのインスタントティー(粉末状で、缶に入っているもの)の、ピーチフレーバーをさがしています。 伊勢丹に行きましたが、アップルやレモンはあるのですが・・。 日本にないなら、海外で買い物を代行して下さるような方をご存知の方、是非ご連絡下さい。

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。