• ベストアンサー

紅茶の保存について

紅茶(ティーパック)なのですが、 冷蔵庫に入れて保存するほうがいいですか? それとも、そのままの方がいいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

乾燥した茶葉は吸臭性に優れているため、冷蔵庫に入れると、ほかの食べ物の匂いを吸ってしまいます(一度開封したものは特にそう)。 また、開け閉めの時の温度変化で葉っぱがしけってしまうため、味も香りも落ちます。 色のついたガラス容器や、海苔の空き缶などに入れて冷暗所に置いておくのが一番です。 ただし、あまり長く置いておくと風味が落ちます。なるべく速めに飲むようにしてください。

meppy81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫に入れておくと食べ物の匂いを吸ってしまうって、意外でした。 保存方法に気をつけて、あき箱に入れて、 おいしい紅茶をのみたいと思います。

その他の回答 (1)

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 「紅茶 冷蔵庫 保存」で検索してみましたら、 常温保存のおすすめが多いようでした。 ウチでも「缶に乾燥剤を入れ常温保存」です。 理由は、冷蔵庫で保管すると、出した時の温度差で吸湿し味や香りが落ちるようです。 また、知らず知らずに冷蔵庫の匂いも付いてしまうようです。 日本茶は紅茶より「生もの」に近いので冷蔵庫保管で良いようですよ。

参考URL:
http://www.kocha-garden.com/howtostore.htm