• 締切済み

人間関係が苦手な作家の人っていますか

そういう人のエッセイを読みたいのです。知ってる人いたら教えてください。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

orenji123 さん、こんばんは。 北杜夫はいかがでしょうか? 北杜夫 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%9C%E5%A4%AB

回答No.1

友達がいない、という作家は多いです。 手当り次第に読んでみれば、本の中にそういうことが書いてあると 思います。 直木賞や芥川賞の授賞式でも「友達はいません」って言ってます。 賞をとったから、友達が増えるかなと思ったけれど、いたずら電話が 多くなっただけだ・・とかね。(笑) いろいろな人の本を読み進んでみてください。

関連するQ&A

  • 新本格作家のエッセイ集を教えてください

    新本格ミステリ作家のエッセイ集を教えてください。 SFやミステリを読むより、SF作家やミステリ作家が書いたエッセイ集を読むほうが好きな人間です。 アヤツジ以降の新本格作家で、エッセイ集を出している人はあまりいないようですが、お奨めのものがあれば、教えてください。 私が読んで気に入ったのは、「アヤツジユキト」、あと、有栖川有栖さんのエッセイ集くらいです。 北村薫、乙一、森博嗣、山口雅也がエッセイ集を出しているのは知っているのですが、どうもこの人たちは、私の好きな作家ではなくて。 他にエッセイ集出している人はいませんか?

  • 人間関係がうまくいきません。(人と話すのが苦手)

    自分は今大学2回生の男です。最近特に感じているのが、人間関係についてです。小学校の時は人と話すのが苦手だと感じたことは1回もなく、友達も多く、活発に遊んでいました。しかし、中学生になった頃ぐらいから、なぜか人と話すことに抵抗を感じ始め、友達も作れなくなっていきました。原因として思いあたるのは、中学生になって初めてやったオンラインゲームとゆうものにとてもはまってしまったせいかと思います。とにかくゲームにめちゃくちゃはまってしまい、友達と遊ぶことよりも優先し、一日中やっていた時期もありました。そうこうしているうちに、友達との接し方がわからなくなり、話すことさえ苦手に感じるようになっていきました。それから中学、高校、大学と、この性格は直らず、人に心を開けず、親友と呼べる友達は一人もできませんでした。今とても後悔していることが、大学に入ってから、サークルに入らなかったことです。自分のような人間は少しでも多くの人と接した方がいいのはわかっていたのですが、いろいろあってサークルには入っておらず、大学でも仲の良い友達は一人もいません。 異性はもちろんのこと同姓まで話すのが苦手で、どう苦手なのか具体的に言うと、とりあえず話が続きません。今現在いる友達で二人きりになっても気まずくならない友達は3人しか思いあたりません。この3人に共通しているのが、誰とでも話せる子で初対面の相手でも余裕で話せる性格の子です。なので自分だから話せているのではなく、誰とでも話せるので、自分みたいなやつにでも話ができるだけなのです。それ以外はどうなのかとゆうと2人以上での会話ならきまずくならないのですが、二人きりになると急に何を話していいのかわからなくなり、きまずい感じになります。二人以上の時は冗談も言い合っていたのに、自分と二人きりになったとたん、冗談は一切なくなり会話も何のおもしろみもない、ただ間を持たす会話しかできなくなります。たとえ相手が冗談を言ってくれてもどう返したらいいのかほんとわかりません。こうなった時はほんと自分が嫌で嫌でしかたなくなります。さっきまで楽しく喋っていたのに、急ににきまずくさせてしまい、相手に申し訳なくてなりません。自分の性格としてはとにかく、人に恥ずかしいとこを見られることが嫌で、どんな状況でも自分がこうゆえばどんな反応があるのかとか、どうゆう行動をとれば恥ずかしくないのかとかばかり考えてしましまいます。とにかく人の目を気にしてしまいます。人前で話す時や、授業で先生に当てられたとき、発表の時、罰ゲームで何かやらなければいけない時など・・・ これから就職し社会へ出ていかなければならない身なのに、人と話すのが苦手なんて言ってられません。 長々とずっと思っていたことを書いてきましたが、うまく表現できていないようですが少しでもアドバイス頂けたら、参考になると思い投稿させてもらいました。 とにかく言いたいこととしては、どうすれば今の自分を変えられるのかです。お願いします。

  • 人間関係が苦手です。

    昔はそうでもなかったのですが、 最近、苦手な人から好かれることがあります。 (年齢や性別問わずです)    なるべく必要以上の話しはしない、愛想を 良くしないなどしているのですが 無理に話しかけようとしたりして来ます。 (困っているのは職場や親戚関係などです。) 友人などに聞いてみたのですが 特に変わった性格や好みではないので 私が苦手だと思う人は他の人も快く思っていないそうです。 でも、嫌われるタイプの人は私も好きではないのです… 大体、嫌いでなくても事情があって距離を置きたいと思っていると 何となく察して相手も引いてくれると思うのですが こういう人は分からないのか無理に近づいて来ます… それで私が我慢できず、結果避けてしまい立場が悪くなるのです。 (嫌いになるとトコトン嫌になってしまいます。) 周りの人にも私は好かれてとばっちりを受けることがあるねと言われました。 どうしてこういう人に好かれやすいのでしょうか? 私の性格に問題があるんでしょうか。 どうしても嫌で自分が苦しくなるのです。

  • 作家 佐藤愛子

    昔から佐藤愛子先生のエッセイが大好きですが、ずっと素朴な疑問を抱いていました。 よくエッセイの中で、先生のファンが訪ねて来たり、手紙や電話をもらったりしていますが、どうしてファンの人は先生の住所や電話番号を知っているのでしょう? まさか住所を公開しているとは思えませんが、遠方からのファンもいて、先生もエッセイの中で「昔ならそんなことにお金を使う人はいなかった」というようなことを書いていたような… どなたか理由を知っている人がいましたら教えて下さい。

  • 苦手な人間関係

    私自身はゆっくり喋ったり、会話自体も1度喋ったことを1つ1つ確認しながら喋る人です。 会話も同級生だとある程度は喋れるんですが、特に年下との会話には苦労します。 自分がどう対応してよいかわからなくなります。人生の中で年下と話すこと自体、ほんのさわりくらいなんです。 年上や同じ年の人は比較的対応できます。 自分は外見がホワーンとしているのでなめられやすいんだとおもってます。 そして上から目線で人にものを言うのも結構やりづらいんです。 けど、その割にはプライドは高いほうなので自分がどうキャラを作っていいかわからなくなるんだと思います。 お兄さんキャラをやらなきゃいけないのか、それってどんなキャラなんだろ?って迷います。 無理しなきゃいいんだろって思うんだけど、逆に苦手な人に対して自然てどういう感じなんだろって思いますね。 自分が警戒してると相手も警戒するのかな・・? 基本は苦手な人にはあまり喋りかけないですが、社会人になるとまた別です。 だから沈黙が続くだけ。 私はいい年なのに未だにそんなコツをつかんでません。 みなさんはどうしてますか?苦手な人との付き合い方。 我慢?練習?それとも自分が下手にでも出ればいいのですかね?

  • 人間関係が苦手で困ってます

    初めまして。僕は現在友達が一人か二人いるだけで、メールなどを送っても中々返事が返ってきません。 いつも僕は人に好かれようとして話をするときはいつもいい返事を返さなければと考えてしまいます。 僕の短所は人に好かれようとばかりして自分の思っていることをいえなかったり、いい返事を返さなければとメールでもつい考え込んでしまいます。人の話を聞くのが良いと小耳に挟んだのですが、どんな返事を返せばいいのか迷って結局適当なことをいってしまったりもします。 それに話かけるのも億劫で話すネタも少ないし相手に好かれたいというところからいろいろ悩んでしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • 人間関係は苦手?

    学生時代の話なんですが学生時代はどの時代も(小学生~大学生)仲間に入れないって多いです。 どういうパターンが多いかというと、 ●一緒に行動する友達がいてもその友達の友達が友達に話しかけていてその2人が話してると入りにくいというか話についていけなくなるんです。 あと見向きもされなくなったり。  ●友達が他に友達ができるとそっちといてこちらとは一緒にいなくなり、話かけても相手にされない。 ●友達と遊んだことがあまりない。  遊びに誘われない。 休日は会わない。(このパターンは中学~大学) 小学生~大学まで上記のようなパターンにいつもなります。私、こういうのが多いです。 中学~大学は通っている学校ごとにメンバーがかわるのにこんなパターンになぜかなります。  あと周りがかたまっているのに自分だけ一人だったり。 私とは逆にいつも友達といて一人でいることがない人もいます。同じグループでよくいる人とかは一緒にいる友達といて自分のよく知らない人がきてその友達が話こんで話に入りにくいとか、そっちにいって一人になってしまうとかグループの人とはいつも行動するわけではないとかそういうふうにはならないのでしょうかね? ☆私といつも友達といる人の違いは何だと思いますか?  あとなぜ私は学生時代どの時代も上記のような状況になるんですか? ★例えば中学の時は友達がほとんどいなかったが大学では友達が増えた人もいるといると思いますが私は学生時代はどの時代も仲間に入れない。話かけても相手に連れといたら話に入りにくい、相手にされない。 一緒にいても他の友達を見つけたらそっちにいって私はポツンとなる。 なぜかいつもこうなる。 ↑この違いはなんだと思いますか? グループみたいなの一応ありますもんね。 みんなきっかけがあった人と話すと思う。 誰とでも親しく話す人ばかりでもないし ●卒業したら疎遠になり会うことがない  連絡こなくなる。 偶然見かけることもほとんどない ↑こんなパターンがいつもで学生時代の友達とは誰も交流がないです。 私のようなタイプの人はどう思います?

  • 人間関係が苦手

    自分は、人間関係が苦手意識があります。 人の言動ばかりを気にしてしまい、 意識されると自意識過剰になってしまいます。 (もともと自意識過剰なんだと思いますが・・・) いつも余計な気を使ってしまい、悪循環で疲れてしまったりします。 自分に固執しているのか、苦手な人がいるととても仲良くなれないと、その事ばかり思っていましまい、嫌だなという思いと、 (もちろん嫌だと思う人には、過去に嫌だと思う経験があります。別人だということを割り切れていません。) そのストレスがだんだん重り、すごく嫌だと思うようになり やめたいと思ってしまいます。 仕事を変えてしばらくすると、毎回欝っぽくなり始めます。 苦手な人が嫌だからとやめることばかり考えてしまいます。 それが原因で、今まで職を転々としてきた感じがあります。 現在は、とにかく元気に挨拶する。 すべてにおいて感謝する事を心がけています。 しかし、苦手な人がいると見られていなくているだけで、ちょっと萎縮してしまう感じがあります。 精神面、食事、健康、生活などで何か良い事などアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 人間関係が苦手です

    新しい会社に馴染めそうにありません。 私は内向的でもないし2人なら喋れるほうだし、誰とでも話を合わせられるんですが、キャラ立ちしないため大勢の前で楽しく喋れません。真面目でもおとなしくても、キャラを理解して温かく笑ってあげようっていうアットホームな職場なのに、私が話すと誰も笑ってくれないような感じです。友達との間でも昔からそうでした、笑わせようとして初めて笑ってもらえるような。 隙がすくないのかなと思っておっとりキャラでいようと思うと、ただの目立たないおとなしい人になってしまいます。新しい職場では解らないことが多く、オドオドしてしまい、強い女性から目の敵にされ、意地悪をしてくる人が入社3日目くらいで既に出てきました。大切なことも連絡してくれません。 私自信はおじちゃんおばちゃんや、弱い人、年下などからは「優しい」「気取ってなくて好い人」「可愛いらしい」などと言ってもらえるような感じですが、なぜか同世代やちょっと上の女性からは目の敵にされることが多く、今回もいつ意地悪が全体に広がるかびくびくしてしまいます。 「好い人でよかった」「仲良くなれて良かった」と言ってくれるだいぶ年下の子もいるのに、迷惑をかけたくなくてこのままでは距離をとってしまいそうです。会社ではやったことない業務ばかりでチャレンジ採用のような感じで、自分が役にたたない気もします。 どうしたらいいか解りません、何かアドバイスいただけますでしょうか。このままでは朝礼のスピーチなどでしらけさせたり、飲み会で話し相手がいなかったりなど続きそうで、会社にいけなくなりそうです。ここまで疎外感を感じたのは初めてです。

  • 人間関係が苦手です

    人間関係につかれます。 31歳主婦、小学生の子が二人います。 昔から人にどう思われるというのをずっと気にしていたほうです。 それでもそれなりに中学生まではまだ気楽にやれていました。(でも小学生から独占欲が強く、仲がいい子が他の子と遊んでいたら悲しい気持ちになっていました) 高校にはいってからは、いじめとかはないですが 人間関係に疲れて過換気になったりもよくしていました。 そして今はどんどん人と関わるのが億劫になっていっています。 子供が保育園のときに仲良くなった二人のママ友とも 一人とは遊びますが、もうひとりは遊べなくなりました。同じ小学校に通うのに気まずいし、 遊ぶ方のママ友にも、もう一人のママ友とよく遊ぶ話をされると それもなんだか自分といても楽しくないのだろうと考えてしまい、遊んでいても疲れてしまいます。そう思うとどんどん話せなくなり 話の引き出しも少なくなり、会話も続かなくなったりです。 同じ地区のお母さんにあったりしても世間話すらできず スーパーであっても気づいていないふりをしたりするのが とてもしんどくなってきました。 周りでみんなと仲良くできる人がとても羨ましく 自分の子供もかわいそうになってきました。 予定が空白だらけで、他の人たちが仲良く遊んでいる姿をみると余計に孤独感がすごいです。 今は自分の本音を話せる人もいません。 本当に疲れてしまいました。 自分がこう言いながらも本当は予定がないから寂しいだけで 本当に遊びたいのかもわからなくなってきました この先どうしたらいいのかもうわかりません。