苦手な人間関係を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 苦手な人間関係を克服する方法について考えます。
  • 苦手な人間関係において自分がどう対応すべきか悩むことがあります。
  • 苦手な人間関係を改善するためには我慢や練習が必要ですが、自分のキャラについても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人間関係

私自身はゆっくり喋ったり、会話自体も1度喋ったことを1つ1つ確認しながら喋る人です。 会話も同級生だとある程度は喋れるんですが、特に年下との会話には苦労します。 自分がどう対応してよいかわからなくなります。人生の中で年下と話すこと自体、ほんのさわりくらいなんです。 年上や同じ年の人は比較的対応できます。 自分は外見がホワーンとしているのでなめられやすいんだとおもってます。 そして上から目線で人にものを言うのも結構やりづらいんです。 けど、その割にはプライドは高いほうなので自分がどうキャラを作っていいかわからなくなるんだと思います。 お兄さんキャラをやらなきゃいけないのか、それってどんなキャラなんだろ?って迷います。 無理しなきゃいいんだろって思うんだけど、逆に苦手な人に対して自然てどういう感じなんだろって思いますね。 自分が警戒してると相手も警戒するのかな・・? 基本は苦手な人にはあまり喋りかけないですが、社会人になるとまた別です。 だから沈黙が続くだけ。 私はいい年なのに未だにそんなコツをつかんでません。 みなさんはどうしてますか?苦手な人との付き合い方。 我慢?練習?それとも自分が下手にでも出ればいいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155795
noname#155795
回答No.1

精神的に疲れる事がありますよね。 目上の人には敬語、年下にはいたわるような感じで会話をすると良いかもしれません。 会話のコツ…、コツではありませんが、私が他人との会話で常に心掛けているのは『相手をいかに楽しませられるのか』と言う事です。 そして、キャラなんて作る必要はありません☆素の自分で良いんですよ!我慢や練習も必要ないんです! また、会話が苦手な方は大抵、『人見知り』だと私は思います。もし質問者様が人見知りでしたら会話は苦手なのは頷けます。人見知りの場合は無理に会話しなくて良いと思いますよ。無理に会話をしたり続けようとすると返って疲れるだけだと思いますよ。 私も雰囲気がほわーんとしていると周囲から言われますが特に嘗められてるってわけではありませんので、質問者様も嘗められてはいないと思います☆