苦手な人間関係を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 苦手な人間関係を克服する方法について考えます。
  • 苦手な人間関係において自分がどう対応すべきか悩むことがあります。
  • 苦手な人間関係を改善するためには我慢や練習が必要ですが、自分のキャラについても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人間関係

私自身はゆっくり喋ったり、会話自体も1度喋ったことを1つ1つ確認しながら喋る人です。 会話も同級生だとある程度は喋れるんですが、特に年下との会話には苦労します。 自分がどう対応してよいかわからなくなります。人生の中で年下と話すこと自体、ほんのさわりくらいなんです。 年上や同じ年の人は比較的対応できます。 自分は外見がホワーンとしているのでなめられやすいんだとおもってます。 そして上から目線で人にものを言うのも結構やりづらいんです。 けど、その割にはプライドは高いほうなので自分がどうキャラを作っていいかわからなくなるんだと思います。 お兄さんキャラをやらなきゃいけないのか、それってどんなキャラなんだろ?って迷います。 無理しなきゃいいんだろって思うんだけど、逆に苦手な人に対して自然てどういう感じなんだろって思いますね。 自分が警戒してると相手も警戒するのかな・・? 基本は苦手な人にはあまり喋りかけないですが、社会人になるとまた別です。 だから沈黙が続くだけ。 私はいい年なのに未だにそんなコツをつかんでません。 みなさんはどうしてますか?苦手な人との付き合い方。 我慢?練習?それとも自分が下手にでも出ればいいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155795
noname#155795
回答No.1

精神的に疲れる事がありますよね。 目上の人には敬語、年下にはいたわるような感じで会話をすると良いかもしれません。 会話のコツ…、コツではありませんが、私が他人との会話で常に心掛けているのは『相手をいかに楽しませられるのか』と言う事です。 そして、キャラなんて作る必要はありません☆素の自分で良いんですよ!我慢や練習も必要ないんです! また、会話が苦手な方は大抵、『人見知り』だと私は思います。もし質問者様が人見知りでしたら会話は苦手なのは頷けます。人見知りの場合は無理に会話しなくて良いと思いますよ。無理に会話をしたり続けようとすると返って疲れるだけだと思いますよ。 私も雰囲気がほわーんとしていると周囲から言われますが特に嘗められてるってわけではありませんので、質問者様も嘗められてはいないと思います☆

関連するQ&A

  • 人間関係につかれました。

    その通り、つかれてしまいました。 私は大学生で今19歳なのですが、どうも人間関係が苦手です。 まず会話がヘタなんです。 初対面の人と話すとき、どうしても緊張してしまって全然仲良くなれません。 すごく小さいときに同じ保育園でいじめ??のようなものにあってから、 人と話すときは本心の前に、 “こう言ったらどう思われるかな”とか“こう言ったら相手は笑うかな?不快に思うかな?”とか、 いちいち言うことを考えながら話してしまいます。 さらに、本心の方も人に興味をもてない性格で、 人からみたら「自分に(のやってることに)興味ないんかな。」と思われます。 そして、浅い会話&沈黙が・・・(*´・д・) だから相手が困った風で、次につながりません。 しかもぞくに言う「愛されキャラ」の人と自分を比べて、 その人の真似をしてみて、結局撃沈したりもします。((最悪ですね。。。 自分にも興味を持ってもらいたい、話しかけてもらいたいって思ってても、 興味を持ってもらえる、ちょっと冗談を言ってかまってもらえる存在にまったくなれません。 そんな自分をずっと自覚していて、大学でもイベントに参加したり、人と接する場所には出ています。 そんなときも自分は「みんなの意見を書記してまとめて~」って感じのポジションです。 本当は気の効いたことを一言でもいいたいです。。。 でもまじめというか、会議の内容が少しそれると、元に戻したくなります。 ああ~~こんな自分に疲れました。 だめだな=って思います。 愛されキャラまでねたんでしまいます。 どうしたら、人に興味を持ってもらえる人になれるでしょうか?? そして、会話がうまくなれるのでしょうか?? 長文、そして質問が多くてすみません゜(。>Д<。゜)゜。 でも、悩みすぎて悩みすぎてとても疲れてしまいました。 どうかアドバイス&ご意見よろしくお願いします!!

  • 人間関係が苦手です

    新しい会社に馴染めそうにありません。 私は内向的でもないし2人なら喋れるほうだし、誰とでも話を合わせられるんですが、キャラ立ちしないため大勢の前で楽しく喋れません。真面目でもおとなしくても、キャラを理解して温かく笑ってあげようっていうアットホームな職場なのに、私が話すと誰も笑ってくれないような感じです。友達との間でも昔からそうでした、笑わせようとして初めて笑ってもらえるような。 隙がすくないのかなと思っておっとりキャラでいようと思うと、ただの目立たないおとなしい人になってしまいます。新しい職場では解らないことが多く、オドオドしてしまい、強い女性から目の敵にされ、意地悪をしてくる人が入社3日目くらいで既に出てきました。大切なことも連絡してくれません。 私自信はおじちゃんおばちゃんや、弱い人、年下などからは「優しい」「気取ってなくて好い人」「可愛いらしい」などと言ってもらえるような感じですが、なぜか同世代やちょっと上の女性からは目の敵にされることが多く、今回もいつ意地悪が全体に広がるかびくびくしてしまいます。 「好い人でよかった」「仲良くなれて良かった」と言ってくれるだいぶ年下の子もいるのに、迷惑をかけたくなくてこのままでは距離をとってしまいそうです。会社ではやったことない業務ばかりでチャレンジ採用のような感じで、自分が役にたたない気もします。 どうしたらいいか解りません、何かアドバイスいただけますでしょうか。このままでは朝礼のスピーチなどでしらけさせたり、飲み会で話し相手がいなかったりなど続きそうで、会社にいけなくなりそうです。ここまで疎外感を感じたのは初めてです。

  • おしゃべりが苦手

    私はおしゃべりが苦手です。 ポンポンと弾むような会話をすることができません。 話していても「チ~ン」って感じで、いずれ沈黙になります。 中学生の頃自分を変えようと思い、3年間すごく無理したことがあります。 結果、明るくておもしろい子、ウケル子という印象を持たれたみたいです。 でもわざとバカやって作った自分に疲れて、それ以来積極的になるのをやめました。 どうしたら自然に楽しく弾む会話をすることができますか?

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 私のことが苦手なのかな

    いつも回答有り難うございます。自分自身好きな人の言動に一喜一憂していて、自分でもびっくりです…こういう恋は初めてかもしれません。 好きな人は女性と話すのが苦手らしいよ、とおばさん同僚の話がありましたが、今日彼の仕事部屋に行くと、彼は向かいの女性(既婚)と楽しそうに話してました。それを見て妬いてしまいました。 自分とも笑って話すときはあるし、私の姿を見て笑顔になることもあるけど、沈黙が続くときもあります… 飲み会では向こうから話を振ってくれることはまずないです。 でも今日ロッカーに入れてある書類を彼がとって、周りに人がいなくて私だけのときに私に向かって「ロッカーからとる人ー」って言ったので「はーい」と返事したり、そういう会話も出来ます。 彼は私のことが苦手なんではないか…楽しい会話も出来るけど、ほかの女性と楽しそうに話してるのを見て、単純に女性が苦手なんじゃなくて私が苦手なんではと思ってしまいます。 前の職場で一年一緒だったのに、しかも向かいにいたのに向こうから一度も話しかけられなくて、私が2回くらい話しかけただけだったことがどうも頭に引っかかります… 正直前の職場のときから感じていましたが、何を考えてるかわかりません。もし私に苦手意識があるとしたら、私はあんまり彼にがつがつ行かない方がいいでしょうか? どう接していけばいいと思いますか?

  • 年下がどうも苦手

    年下って疲れないですか? なんかちょっと上から目線 (のように相手に思われる) 意見を言っていないかとか 自分が年上と会話するときはそんなこと気にしなくていいのに、それが年下相手だと気にしてしまう気がします

  • 人間関係。

    初めまして。 ここでは初めて質問をさせて頂きます。 私は現在20歳の、専門学生2年です。 小、中、高までは、 苦手な人とはうまく行きませんでしたが 友達との関係は良く、毎日 友達と他愛のない会話をして 楽しく過ごしていました。 しかし2年生になり、実習を経験して 自分の人間面での出来なさ(周りがよく見えていない、話を聞いてるようで聞けていない) 等がわかり、実習後もしばらく憂鬱でした。 その後、学校では、人間関係も うまくいかなくなり、私自身が 学校では話さないキャラになってしまいました。 というのも、クラスメイトとの関わりの中で 「私が何を言っても、呆れられる」 というのを感じ、関わるのに 消極的になったからでした。 それでも、自分次第なんだと思い これではダメだと頭の中ではわかっていますが なかなか話しかけられたり出来ません。 拒否られているのがわかるのです。 話せる人には話せるんですけど…… 特に、複数人の会話には、雰囲気を 壊してしまうのではないかという思いもあり 入れません。 私の昔なじみは、クラスメイトとうまく やっており、正直劣等感を感じてしまいます。 自分は贅沢な人間だと思いますが、 無口キャラが定着してしまい なかなか突破出来ません。 最近あった実習は楽しくてたくさん 喋っていたんですが…… 学校ではどうも自分が出せません。 記憶力が悪く、そういった場面で話せないため 若年性健忘症や場面寡黙症を疑ってもいます。 このようなことはきっと 甘えなのだと思いますが、 皆さんの、私に向けた意見を聞きたくて ここで質問させて頂きました。 素を出しても引かれる気がします。 周りに嫌われているときは どうすればいいのでしょう…… コミュ力を上げたいです。

  • 人間関係についてです。

    いま内勤で働いていますが、職場で少し孤独感を味わっています。 私はもともと無駄なことをしゃべらないタイプで、黙々と仕事をし、必要なときだけコミュニケーションをとる感じです。無駄なことは頭に浮かばない人です。なので雑談が苦手で、話の会わない人とは会話が進みません。また媚びるのも疲れるし、共感できないことには演技をして共感している振りをしないので、上司の受けがよくないです。仕事自体は几帳面なので、職場内で頼りにされるほうですが、まだ若いので、それ自体が気に入らない人もいるようす。年上の人でも怖がってあまり寄って来ませんし、人によっては、「偉そう」とか、「自分だけわかってるような態度だ」とか、そんなつもりが無いのに誤解されます。直属の上司には、「もっとミスをして怒られなさい」といわれました。たぶん嫉妬や負け惜しみの部類とは思います。周りの男性陣は仕事が暇なとき、雑談をしているのですが、仕事のできない部下の悪口とか、個性的なお客さんの論評とか、私にとってはどうでもいいような話題が多いので、入るのも面倒くさくなります。ただそれゆえに周りと仲良くなれず、しゃべりたいときにも輪の中に入れなくなってしまい、それが時折寂しくなります。 自分の会話力がなさ過ぎるせいもあるわけで、その場の空気で自分の発言があっているのかわからないので、遠慮していつも黙って聞いてしまう羽目になります。 すでに自分のキャラは固定化しているので、急に帰るのは逆効果かと思いますが、少しづつ周りに不快を与えずに距離を縮める方法は無いでしょうか。

  • 友達関係が苦手

    私は今高校2年生です。 私は、人見知りだし、あまり会話が上手くないです。 しかも、とても消極的です… 私は今、1年のときから友達(4人グループ)と一緒にいるのですが、そのうちの2人は下ネタとかが激しいし、笑いのつぼが合うみたいで、最近すっごくなかよくなってしまいました。 もう一人の人は誰とでも仲がいいので、他の友達と仲良くしてて、最近居場所がありません。 新しい友達を作ろうと思うけど、みんな前のクラスの人たちと固まっているので、なかなかは入れません。 しかも、私は消極的なので、(しゃべりかけても話が面白くないから、たぶん相手はつまらないだろうな)とか(どうせ私なんかどうでもいいんだろうな)と考えてしまって、自分からしゃべりかけることができません。 それに、今一緒にいる4人グループうちの2人(さっき書いた2人)の人たちにもこういう風に気を使ってしまいます。 しかも、そのうちの1人とは部活も一緒なのに、2人になったときの雰囲気がよくなくて、よく会話が弾まず、「シーン」となってしまいます。 その人は、他の友達といるときはとても楽しそうなのに、私といるときはあまり楽しそうじゃありません。 たぶん、私がいつも静かで、場を盛り上げる力がないからだと思います。 でも、その人とずっと仲良くいたいです。 あと、誰といてもたいていの人と楽しくおしゃべりができるようになりたいです。 どうすれば、いいのでしょうか??

  • 人間関係がうまくいきません。(人と話すのが苦手)

    自分は今大学2回生の男です。最近特に感じているのが、人間関係についてです。小学校の時は人と話すのが苦手だと感じたことは1回もなく、友達も多く、活発に遊んでいました。しかし、中学生になった頃ぐらいから、なぜか人と話すことに抵抗を感じ始め、友達も作れなくなっていきました。原因として思いあたるのは、中学生になって初めてやったオンラインゲームとゆうものにとてもはまってしまったせいかと思います。とにかくゲームにめちゃくちゃはまってしまい、友達と遊ぶことよりも優先し、一日中やっていた時期もありました。そうこうしているうちに、友達との接し方がわからなくなり、話すことさえ苦手に感じるようになっていきました。それから中学、高校、大学と、この性格は直らず、人に心を開けず、親友と呼べる友達は一人もできませんでした。今とても後悔していることが、大学に入ってから、サークルに入らなかったことです。自分のような人間は少しでも多くの人と接した方がいいのはわかっていたのですが、いろいろあってサークルには入っておらず、大学でも仲の良い友達は一人もいません。 異性はもちろんのこと同姓まで話すのが苦手で、どう苦手なのか具体的に言うと、とりあえず話が続きません。今現在いる友達で二人きりになっても気まずくならない友達は3人しか思いあたりません。この3人に共通しているのが、誰とでも話せる子で初対面の相手でも余裕で話せる性格の子です。なので自分だから話せているのではなく、誰とでも話せるので、自分みたいなやつにでも話ができるだけなのです。それ以外はどうなのかとゆうと2人以上での会話ならきまずくならないのですが、二人きりになると急に何を話していいのかわからなくなり、きまずい感じになります。二人以上の時は冗談も言い合っていたのに、自分と二人きりになったとたん、冗談は一切なくなり会話も何のおもしろみもない、ただ間を持たす会話しかできなくなります。たとえ相手が冗談を言ってくれてもどう返したらいいのかほんとわかりません。こうなった時はほんと自分が嫌で嫌でしかたなくなります。さっきまで楽しく喋っていたのに、急ににきまずくさせてしまい、相手に申し訳なくてなりません。自分の性格としてはとにかく、人に恥ずかしいとこを見られることが嫌で、どんな状況でも自分がこうゆえばどんな反応があるのかとか、どうゆう行動をとれば恥ずかしくないのかとかばかり考えてしましまいます。とにかく人の目を気にしてしまいます。人前で話す時や、授業で先生に当てられたとき、発表の時、罰ゲームで何かやらなければいけない時など・・・ これから就職し社会へ出ていかなければならない身なのに、人と話すのが苦手なんて言ってられません。 長々とずっと思っていたことを書いてきましたが、うまく表現できていないようですが少しでもアドバイス頂けたら、参考になると思い投稿させてもらいました。 とにかく言いたいこととしては、どうすれば今の自分を変えられるのかです。お願いします。