• ベストアンサー

人間関係につかれました。

その通り、つかれてしまいました。 私は大学生で今19歳なのですが、どうも人間関係が苦手です。 まず会話がヘタなんです。 初対面の人と話すとき、どうしても緊張してしまって全然仲良くなれません。 すごく小さいときに同じ保育園でいじめ??のようなものにあってから、 人と話すときは本心の前に、 “こう言ったらどう思われるかな”とか“こう言ったら相手は笑うかな?不快に思うかな?”とか、 いちいち言うことを考えながら話してしまいます。 さらに、本心の方も人に興味をもてない性格で、 人からみたら「自分に(のやってることに)興味ないんかな。」と思われます。 そして、浅い会話&沈黙が・・・(*´・д・) だから相手が困った風で、次につながりません。 しかもぞくに言う「愛されキャラ」の人と自分を比べて、 その人の真似をしてみて、結局撃沈したりもします。((最悪ですね。。。 自分にも興味を持ってもらいたい、話しかけてもらいたいって思ってても、 興味を持ってもらえる、ちょっと冗談を言ってかまってもらえる存在にまったくなれません。 そんな自分をずっと自覚していて、大学でもイベントに参加したり、人と接する場所には出ています。 そんなときも自分は「みんなの意見を書記してまとめて~」って感じのポジションです。 本当は気の効いたことを一言でもいいたいです。。。 でもまじめというか、会議の内容が少しそれると、元に戻したくなります。 ああ~~こんな自分に疲れました。 だめだな=って思います。 愛されキャラまでねたんでしまいます。 どうしたら、人に興味を持ってもらえる人になれるでしょうか?? そして、会話がうまくなれるのでしょうか?? 長文、そして質問が多くてすみません゜(。>Д<。゜)゜。 でも、悩みすぎて悩みすぎてとても疲れてしまいました。 どうかアドバイス&ご意見よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi-ten
回答No.4

こんにちは。質問を読んでいてまるで私そのものだったのでとても気持ちがわかってしまいました。 私は41歳であなたの母親でもおかしくない年齢ですが、子供のころから人づきあいが苦手で人と一緒にいると自分でないようなとても不安な気持ちになっていました。結局今でもそうです(o^-^o) でもね、いいんですよ。今は焦る気持ちもあると思いますがいいんです。無理に自分を周りに合わせたりしなくても必ず出会うべき人には出会えます。 私もちゃんと(?)結婚してますし、少なくても友達はいます。 あなたは私と違ってとても自覚があって努力していてえらいですよね。そういうことも大事ですが「自分らしくいること」はもっと大事ですよ。 とにかくあなたなら大丈夫!!もっと自信を持ってね ъ( ゜ー^)

その他の回答 (6)

• popohato
回答No.7

皆さんがおっしゃるように、自分を隠して「こう言えば・・」だと、相手が「この人ってなんか裏がありそう」って思われかねませんよ。言ってる事とやってる事が違うって状況も出てくる可能性もあるし。自分でも「まじめというか、会議の内容が少しそれると、元に戻したくなります」そう思っているならそれを言わなくちゃ。思っているだけじゃ前進しないですよ。まじめ・・でも実際話してみると面白い、楽しい人ってたくさんいますよ。そこから自分をわかってもらえるんだと思います。自分を隠しているから疲れるんじゃないですか?がんばって一歩踏み出す勇気をもって下さい

noname#73555
noname#73555
回答No.6

私も同じタイプの人です。 私も皆さんと同様変わる必要ないと思います。「ああっ!この人なら大丈夫!!」と思う人を探してみるのも1つの考えだと思います。 私の場合初対面は苦手で向こうから・・・がほとんどなのであまりえらそうにはいえませんが、私としてはこれぐらいのアドバイスが限度です。 絶対うまくいくほどではないですが、やってみるのもいいと思います♪ お互い頑張りましょう!

回答No.5

NO1、2さんと同じです。 変わる必要ないと思います。 そのままでいいと思います。 好意を持っている人は居るのでしょうか? 居るのであればアタックを掛けてみては? 居なければ居ないで他の人に興味をこと事も大切です。 人と接するポジジョンに居るのだからその中に信頼できる人はいると思います。 頑張ってください

回答No.3

ちょっとだけエラい中間管理職の男です。34才。 本心では「愛されキャラ」のように興味を持ってもらえる存在になりたい、あこがれる。 しかしそれには自分を演出しなければならず、なかなかうまくいかない。そのような感じでしょうか。 とてもつらい気持ちが分かります。 でも、質問者さんから見た「愛されキャラ」になるように、あなたが真似する必要はないと思います。 構えずに、あなたなりに自然に自分を表現し、接していけばいいと思います。 相手からすると、今の質問者さんには冷たい印象、まじめな印象、無理に気を遣われている印象があるかもしれません。 それでは、相手も構えてしまいます。 飾らない表現・会話をしていけば、質問者さんの相手を思いやる優しい感情に気づくはずです。 「愛されキャラ」のように接してはもらえなくとも、質問者さんのキャラクターを感じ、適切な距離感を見いだしてくれる思いますヨ。 あと、人前で緊張したり、相手を思いやって配慮をした発言をしようとするというのはとーーっても大切な感情です。 こういう気持ちを持てない人に、お金や仕事上の付き合い以外では、人は集まりません。 緊張しすぎて失敗する、考えすぎて本心が伝わらずに場違いな発言をしてしまう、結果的に自己嫌悪、、、というようなことがあると思いますが、 相手を思いやる気持ちや、場に合った行動をしたいという気持ちがちょっと強いのだと思います。 その気持ちのレベルを少し下げて、周りと接してみてはいかがでしょうか。今の質問者さんの行動を見る限りは、ちょっとぐらいレベルを下げてもまったく問題ないと思います。 質問者さんの相手を思いやる気持ちと、自分でも周りから見ても変に飾らない・無理しないキャラクターになる事のバランスがガッチリ噛み合えば、無理をしない、良好な人間関係を築けると思いますよ。そうなれば人は自然に集まります。 愛されキャラのように終始話しかけてもらえる(こちらの勝手な想像ですが)というような関係ではないかもしれませんが、 その人と同等もしくはそれ以上の関係を見いだし、接してくれるようになります。 がんばってください。

noname#50012
noname#50012
回答No.2

私、33歳。やっぱり人間関係苦手ですよ、この歳でも(笑)今でもダメですね。 質問者さんは、19歳で、分析できるのはすごいですね。あたしも、色々悩みました! まず、こう思ったらどう思われるか?構えて、 そう思うと、なかなか話せませんね。 自然体でいいと思う。 会話が下手なあたし!でいいと思う。 難しいことかも知れないけど、あなた、色々努力してるから、大丈夫、これから色んな人と出会うし その環境、環境で変わるからさ。 やっぱり、他人に興味を持って欲しいなら、自分も他人に興味持たなくちゃ。 気の利いた言葉も言えないってあたしも 思ったことがありました。 でもね、自分は自分でいると、自然と自分に合う人だけ残るし、だんだんと、輪も広がると思います。

• dick_dicks
回答No.1

「人に興味を持ってもらえる人」になろうと毎回違う自分を演じておられませんか?軸がブレているのです。気の利いた言葉なんか言う必要ありません。言いたくなかったら言わなくてよいのです。言いたくないのに言おうとするのを相手に察知されています。人から興味を持たれたいのなら「自分の色」をお持ちになって下さい。というより、既に持っていらっしゃいます。「気の利いた言葉なんか別に言いたくない」、それが質問者さん自身の「色」です。 「人当たりの良い、綺麗な言葉」ではなく、「自分自身の言葉」で人に接して見て下さい。そうすればあなたのことを必要とする“本当の友”が、こちらから探しに行かなくても向こうからやって来ます。