• ベストアンサー

人間関係につかれました。

その通り、つかれてしまいました。 私は大学生で今19歳なのですが、どうも人間関係が苦手です。 まず会話がヘタなんです。 初対面の人と話すとき、どうしても緊張してしまって全然仲良くなれません。 すごく小さいときに同じ保育園でいじめ??のようなものにあってから、 人と話すときは本心の前に、 “こう言ったらどう思われるかな”とか“こう言ったら相手は笑うかな?不快に思うかな?”とか、 いちいち言うことを考えながら話してしまいます。 さらに、本心の方も人に興味をもてない性格で、 人からみたら「自分に(のやってることに)興味ないんかな。」と思われます。 そして、浅い会話&沈黙が・・・(*´・д・) だから相手が困った風で、次につながりません。 しかもぞくに言う「愛されキャラ」の人と自分を比べて、 その人の真似をしてみて、結局撃沈したりもします。((最悪ですね。。。 自分にも興味を持ってもらいたい、話しかけてもらいたいって思ってても、 興味を持ってもらえる、ちょっと冗談を言ってかまってもらえる存在にまったくなれません。 そんな自分をずっと自覚していて、大学でもイベントに参加したり、人と接する場所には出ています。 そんなときも自分は「みんなの意見を書記してまとめて~」って感じのポジションです。 本当は気の効いたことを一言でもいいたいです。。。 でもまじめというか、会議の内容が少しそれると、元に戻したくなります。 ああ~~こんな自分に疲れました。 だめだな=って思います。 愛されキャラまでねたんでしまいます。 どうしたら、人に興味を持ってもらえる人になれるでしょうか?? そして、会話がうまくなれるのでしょうか?? 長文、そして質問が多くてすみません゜(。>Д<。゜)゜。 でも、悩みすぎて悩みすぎてとても疲れてしまいました。 どうかアドバイス&ご意見よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi-ten
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんにちは。質問を読んでいてまるで私そのものだったのでとても気持ちがわかってしまいました。 私は41歳であなたの母親でもおかしくない年齢ですが、子供のころから人づきあいが苦手で人と一緒にいると自分でないようなとても不安な気持ちになっていました。結局今でもそうです(o^-^o) でもね、いいんですよ。今は焦る気持ちもあると思いますがいいんです。無理に自分を周りに合わせたりしなくても必ず出会うべき人には出会えます。 私もちゃんと(?)結婚してますし、少なくても友達はいます。 あなたは私と違ってとても自覚があって努力していてえらいですよね。そういうことも大事ですが「自分らしくいること」はもっと大事ですよ。 とにかくあなたなら大丈夫!!もっと自信を持ってね ъ( ゜ー^)

その他の回答 (6)

  • popohato
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.7

皆さんがおっしゃるように、自分を隠して「こう言えば・・」だと、相手が「この人ってなんか裏がありそう」って思われかねませんよ。言ってる事とやってる事が違うって状況も出てくる可能性もあるし。自分でも「まじめというか、会議の内容が少しそれると、元に戻したくなります」そう思っているならそれを言わなくちゃ。思っているだけじゃ前進しないですよ。まじめ・・でも実際話してみると面白い、楽しい人ってたくさんいますよ。そこから自分をわかってもらえるんだと思います。自分を隠しているから疲れるんじゃないですか?がんばって一歩踏み出す勇気をもって下さい

noname#73555
noname#73555
回答No.6

私も同じタイプの人です。 私も皆さんと同様変わる必要ないと思います。「ああっ!この人なら大丈夫!!」と思う人を探してみるのも1つの考えだと思います。 私の場合初対面は苦手で向こうから・・・がほとんどなのであまりえらそうにはいえませんが、私としてはこれぐらいのアドバイスが限度です。 絶対うまくいくほどではないですが、やってみるのもいいと思います♪ お互い頑張りましょう!

回答No.5

NO1、2さんと同じです。 変わる必要ないと思います。 そのままでいいと思います。 好意を持っている人は居るのでしょうか? 居るのであればアタックを掛けてみては? 居なければ居ないで他の人に興味をこと事も大切です。 人と接するポジジョンに居るのだからその中に信頼できる人はいると思います。 頑張ってください

回答No.3

ちょっとだけエラい中間管理職の男です。34才。 本心では「愛されキャラ」のように興味を持ってもらえる存在になりたい、あこがれる。 しかしそれには自分を演出しなければならず、なかなかうまくいかない。そのような感じでしょうか。 とてもつらい気持ちが分かります。 でも、質問者さんから見た「愛されキャラ」になるように、あなたが真似する必要はないと思います。 構えずに、あなたなりに自然に自分を表現し、接していけばいいと思います。 相手からすると、今の質問者さんには冷たい印象、まじめな印象、無理に気を遣われている印象があるかもしれません。 それでは、相手も構えてしまいます。 飾らない表現・会話をしていけば、質問者さんの相手を思いやる優しい感情に気づくはずです。 「愛されキャラ」のように接してはもらえなくとも、質問者さんのキャラクターを感じ、適切な距離感を見いだしてくれる思いますヨ。 あと、人前で緊張したり、相手を思いやって配慮をした発言をしようとするというのはとーーっても大切な感情です。 こういう気持ちを持てない人に、お金や仕事上の付き合い以外では、人は集まりません。 緊張しすぎて失敗する、考えすぎて本心が伝わらずに場違いな発言をしてしまう、結果的に自己嫌悪、、、というようなことがあると思いますが、 相手を思いやる気持ちや、場に合った行動をしたいという気持ちがちょっと強いのだと思います。 その気持ちのレベルを少し下げて、周りと接してみてはいかがでしょうか。今の質問者さんの行動を見る限りは、ちょっとぐらいレベルを下げてもまったく問題ないと思います。 質問者さんの相手を思いやる気持ちと、自分でも周りから見ても変に飾らない・無理しないキャラクターになる事のバランスがガッチリ噛み合えば、無理をしない、良好な人間関係を築けると思いますよ。そうなれば人は自然に集まります。 愛されキャラのように終始話しかけてもらえる(こちらの勝手な想像ですが)というような関係ではないかもしれませんが、 その人と同等もしくはそれ以上の関係を見いだし、接してくれるようになります。 がんばってください。

noname#50012
noname#50012
回答No.2

私、33歳。やっぱり人間関係苦手ですよ、この歳でも(笑)今でもダメですね。 質問者さんは、19歳で、分析できるのはすごいですね。あたしも、色々悩みました! まず、こう思ったらどう思われるか?構えて、 そう思うと、なかなか話せませんね。 自然体でいいと思う。 会話が下手なあたし!でいいと思う。 難しいことかも知れないけど、あなた、色々努力してるから、大丈夫、これから色んな人と出会うし その環境、環境で変わるからさ。 やっぱり、他人に興味を持って欲しいなら、自分も他人に興味持たなくちゃ。 気の利いた言葉も言えないってあたしも 思ったことがありました。 でもね、自分は自分でいると、自然と自分に合う人だけ残るし、だんだんと、輪も広がると思います。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

「人に興味を持ってもらえる人」になろうと毎回違う自分を演じておられませんか?軸がブレているのです。気の利いた言葉なんか言う必要ありません。言いたくなかったら言わなくてよいのです。言いたくないのに言おうとするのを相手に察知されています。人から興味を持たれたいのなら「自分の色」をお持ちになって下さい。というより、既に持っていらっしゃいます。「気の利いた言葉なんか別に言いたくない」、それが質問者さん自身の「色」です。 「人当たりの良い、綺麗な言葉」ではなく、「自分自身の言葉」で人に接して見て下さい。そうすればあなたのことを必要とする“本当の友”が、こちらから探しに行かなくても向こうからやって来ます。

関連するQ&A

  • 苦手な人間関係

    私自身はゆっくり喋ったり、会話自体も1度喋ったことを1つ1つ確認しながら喋る人です。 会話も同級生だとある程度は喋れるんですが、特に年下との会話には苦労します。 自分がどう対応してよいかわからなくなります。人生の中で年下と話すこと自体、ほんのさわりくらいなんです。 年上や同じ年の人は比較的対応できます。 自分は外見がホワーンとしているのでなめられやすいんだとおもってます。 そして上から目線で人にものを言うのも結構やりづらいんです。 けど、その割にはプライドは高いほうなので自分がどうキャラを作っていいかわからなくなるんだと思います。 お兄さんキャラをやらなきゃいけないのか、それってどんなキャラなんだろ?って迷います。 無理しなきゃいいんだろって思うんだけど、逆に苦手な人に対して自然てどういう感じなんだろって思いますね。 自分が警戒してると相手も警戒するのかな・・? 基本は苦手な人にはあまり喋りかけないですが、社会人になるとまた別です。 だから沈黙が続くだけ。 私はいい年なのに未だにそんなコツをつかんでません。 みなさんはどうしてますか?苦手な人との付き合い方。 我慢?練習?それとも自分が下手にでも出ればいいのですかね?

  • 新しい人間関係について…

    こんにちは、相談させてください。 私はとても人見知りで、内気です(-_-。) 思った事もしたいと思った事も、殆ど出来ません。 進学する時も、友達できるかな、虐められないかな、と 体を壊すほど悩んでしまいます。 変化にもとても弱くて、何かが変わるとなかなか馴染めなかったり、 いつまで経っても緊張してしまいます(‥;) 友達が出来そうな時も、相手が積極的な感じの人だと、 自分の意見は余り言えずに、相手に流されつつ私も仲良くなろうと 努力します(`へ´) 相手が消極的な感じの人だと、同族的な雰囲気で多少自分から 話しかけることができます。 でも、あんまり長続きしなかったり、どちらのタイプも自分が会話の 内容が無い事に苦しんで、話せなくなってしまいます(つд`。) 友達作りで大切な事はなんでしょうか?また、好感の持てる雰囲気というか… 出来る限りの事で、挨拶は欠かさない事と、近くに居たら なるべく話しかける、常に笑顔で居ようと思っているんですが…。 私は、仲良くなった人とはよく一緒にいたり遊んだり、本音で話せたり 名前を呼び合ったりしています。 友達が出来たら皆そういう関係になりたいと思ってるんですが、それは 贅沢だと思うので、せめて名前を呼び合いたいのですが、相手の 名前を呼ぶときって、何て切り出したらいいと思いますか? なんだか纏まってない上に長文ですみません…。

  • 友達関係について。相談にのって下さい。

     私は人と話していても、あまり話題が長続きしていないような気がします。会話中の沈黙が非常に怖い。会話中私は聞き上手になろうと相手の話をきちんと聞いて、質問したり、意見に同調したりするのだけれど、たいてい相手の反応が薄いことが多いです。   だから、もしかしたら私は相手に的外れな意見を言 っているのかもしれない、と最近気にしています。もう意見を言うのがこわいです。自分の言っていることは、文章構成が下手で伝わっていないのではないか・・とか。。。どのような会話のキャッチボールをしたらいいか分かりません。  会話することに自信を持てるようにするにはどうすればいいでしょうか。    

  • 人間関係がうまく築けません。どうしたらいいですか?

    自分から話しかけるのが苦手です。 人に関心がないのかもしれません。 あまり人と話していません。 統合失調症で就労支援B型作業所に通所していますが、 そこで休み時間に新聞を読みながら世間スポーツの話や食べ物の話を 友達としますが、 自分はすぐにフリーズしてしまい会話が弾みません。 話題の引き出しが少ないことと 普段引きこもりをしているので何も話すことがない。 相手に興味がないので積極的にきかない などが理由です。 どうすれば、話題の引き出しを増やせて、引きこもりを脱せて 相手に興味が持てるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚との人間関係に悩んでいます。

    同僚との人間関係に悩んでいます。 同僚は私よりも年上のお局様です。 私が今、興味があることや見つけた面白いことを話すと、 いつの間にかお局様の興味があることや面白いことになってしまいます。 自分の趣味思考、意見など、あらゆることが真似されるのです。 例えば、私が使っている手帳と同じものをお局様も使うようになったり、 私の好きなアーティストがお局様も好きなアーティストになっていたり、 最近よく食べるものやお店がお局様もよく食べるものになっていたり・・・。 真似するだけじゃなくて、自分の趣味のように他の同僚に話します。 こういうの、他の同僚だったら、 仲が良いってのを通り越して気持ち悪く思われてる気がします。 私自身も気持ち悪いです。 他にも私の口癖までコピーのようにお局様の口癖になったりします。 1番嫌なのは、仕事意見も私の意見をお局様に話しすると、 その翌日にはお局様の意見となり上司に話したりします。 「~についてどう思う?」とお局様に言われても、 できる限り自分の意見はあまり言わないようにしてます。 ある程度、仲もいいのでやんわりやめてほしいと伝えたのですが、 「私はコピーだから」と言ってあまり悪びれた様子もありません。 そして、極めつけに困っていることが、 私が見つけた面白いことや口癖等をツイッターに載せてしまうのです。 私が何か面白いものを見つけたと話したり、ものをもっていると、 まず、「写真撮らせて」と言われます。 そこで、「ツイッターに載せるのならやめてほしい」と伝えると。 「秘密主義」とか「そういうのは人と共有すべきだ」と言って、 無理にでも写真を撮ろうとしてきます。 職場の同僚同士でフォローしあっているので、 こういうツイート見られるとまた気持ち悪がられるのではとも思うし、 自分としても自分の意見を盗用されてツイートされてるようで、 気持ちのいいものではありません。 少し距離を置けばいいのでしょうが、 仕事的には関わっていくので、なかなか距離を置くことも難しい状況です。 同じようなことで悩んでいる人はいますか? またどのような対処をしていますか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。

  • 私の「人間関係」についての考え方。

    私の考えは間違っている、またはズレているのでしょうか。 よく友人にお前も彼女作れよとか、もっと人に好かれるようなキャラを演じろよとか言われます。 しかし、私は別に彼女が欲しいわけではありません。と、主張するとパーマかけて髪そめて、服装もオシャレしてるくせに、本当は欲しいんだろ?とか言われます。 彼女が欲しくなきゃオシャレをしては行けないんですか!? 結局、友人に対してはあぁそうだなーとか彼女かぁ欲しいなぁーとか適当に思ってもいないことを返事しなくてはなりません。 そして、相手はそうだろそうだろーというように自分の考え方が正しいとご満悦になり非常にうっとおしいです、大きなお世話ですよ。 オシャレしている理由も常に自身のある己でいたいだけですし、楽しいというのもあります。 そもそも彼女というのはなんとなく仲良くなって、好きになって、相手も自分を好いてくれて成立するものであって、作るものではないと思っています。 また、キャラを演じろよについても、私は違う私を演じてまで、無理して他人と仲良くしたいとも思いません。 だからといって、話さないとか、毛嫌いするとかそういうことはありません。相手を思いやるし、相手に合わせて行動することも人として当然だと思っていますし、心がけてもおります。 しかし、私は騒ぐのが苦手です。 よくある青春ドラマのような、青春があまり好きではありません。 よく言えば落ち着いている、悪く言えば根暗らしいです。 しかし、おかしいと思います、なぜ大人は落ち着いているのが普通なのに、学生は騒がなくてはならないのでしょう。 そもそも、友人の言う人に好かれるキャラというのが、まんま弄られキャラのそれです。 私は弄られキャラなんて死んでもごめんです。第一弄られキャラなんて、信頼関係がなくては成り立ちません。 浅い交友関係の弄られキャラというのはご機嫌とりのようなものです。 私はそれを経験したことがあるし、見たこともあります。 どうして、ご機嫌とりをしてまで、誰かと仲良くならなくてはいけないのか、甚だ疑問です。 そうして、こう言ったことを言うと必ずと言っていいほど、ぼっちだとか、根暗だとかのレッテルを貼られます。 だから、こう言ったことは表に出さないようにしましたが、それにしても、平気でレッテルを貼るやつが本当に腹が立ちます。 私は私の素を見て、仲良くしてくれる友達が多少なりともおりますし、学校でもバイトでも、必要な話やコミュニケーション、世間話などはできます。ただの性格です。どうして世の中いろんな人がいると思えないんでしょう? 私は私、あなたはあなた。それでいいでしょう。 誤解しないでもらいたいのですが、私は人付き合いが嫌いなわけではないし、コミュ障でもありません。コミュニケーションは取れます。いちいち周囲に同調圧力をかけられるのが嫌なのです。 学生特有のあの同調圧力で、裏切り者は許さず、青春を送らなきゃいけないあの感覚が非常に息苦しいとおもいます。 私はズレているのでしょうか?

  • 人間関係。

    初めまして。 ここでは初めて質問をさせて頂きます。 私は現在20歳の、専門学生2年です。 小、中、高までは、 苦手な人とはうまく行きませんでしたが 友達との関係は良く、毎日 友達と他愛のない会話をして 楽しく過ごしていました。 しかし2年生になり、実習を経験して 自分の人間面での出来なさ(周りがよく見えていない、話を聞いてるようで聞けていない) 等がわかり、実習後もしばらく憂鬱でした。 その後、学校では、人間関係も うまくいかなくなり、私自身が 学校では話さないキャラになってしまいました。 というのも、クラスメイトとの関わりの中で 「私が何を言っても、呆れられる」 というのを感じ、関わるのに 消極的になったからでした。 それでも、自分次第なんだと思い これではダメだと頭の中ではわかっていますが なかなか話しかけられたり出来ません。 拒否られているのがわかるのです。 話せる人には話せるんですけど…… 特に、複数人の会話には、雰囲気を 壊してしまうのではないかという思いもあり 入れません。 私の昔なじみは、クラスメイトとうまく やっており、正直劣等感を感じてしまいます。 自分は贅沢な人間だと思いますが、 無口キャラが定着してしまい なかなか突破出来ません。 最近あった実習は楽しくてたくさん 喋っていたんですが…… 学校ではどうも自分が出せません。 記憶力が悪く、そういった場面で話せないため 若年性健忘症や場面寡黙症を疑ってもいます。 このようなことはきっと 甘えなのだと思いますが、 皆さんの、私に向けた意見を聞きたくて ここで質問させて頂きました。 素を出しても引かれる気がします。 周りに嫌われているときは どうすればいいのでしょう…… コミュ力を上げたいです。

  • 人間関係について悩みがあります.

    現在23歳で今年入社したばかりの新入社員です. 毎回,新しい環境に向かう度,いつも以上に人間関係で悩んでしまいます. 素の自分は無口であまり人と会話をしたいと思う性格ではありません. また,自分の中身を知られることに抵抗があり,プライベートに踏み込まれたとき距離をとってしまいます. そのため,初対面は明るく自分から会話できるのですが,表面的な会話になってしまい相手と顔見知り程度にしかなれません. 次第に明るくいることに疲れ,口数が減り,相手が離れてしまうので気の合う友達もいません(職場は友達を作る場ではないことは分かっていますが,大学時代もぼっちでした). 素の自分でいればいつかは親友が出来るだろうという意見もあると思いますが,なにせ素の自分が本当に無口なので到底できるとは思えないのです(同期が110人いますが仲のいい人がいません). また,相手に非常に気を使ってしまう所があり,生まれてこの方家族以外に気を使わないで接せれる人が出来たことがありません.挙句に,誰といても気を使ってしまい疲れることや,相手を楽しませることができないと考えてしまうので,一人でいたいと思ってしまうのです. 自分としては素の自分でいたいので以前から何回も変わろうとチャレンジしてみましたが,長年養われた性格を変えることは難しく,無口なため完全に孤立するのでは(現在も孤立気味ですが)という思いから上手くいきません. 現在,心が絞られるように辛く,気を抜くと他の人のようになれない自分に涙が出てしまいます. 自分は周りの人とどのように付き合っていけば良いのでしょうか.

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 人間関係

    二年前に出会って友達になった人がいます。 その人とは私の普段遊ぶ友達とも仲良くなりましたが、なぜか私にだけ当たり強いんです。 たぶん、たまに私をからかってくる人の真似をしてる?のかはわかりませんがそんな感じです。 私の友達も薄々感づいていて、遊ぶ時もどっちを誘う?みたいな話にもなるみたいです。十年以上の付き合いなので友達もいつ私が怒るかヒヤヒヤしてるようです。 その子は、みんなには『~だよね』 なのに私には『~だよな』みたいな明らかに分かるような態度をします 普段の会話でもそうです。。明らかに上から目線です。 相手は社会人デビューだから今が思春期みたいなもんだと思いますが… 普段、怒らない私でもさすがに我慢の限界です! 私は、人を見て態度変える人は嫌いです。 こう言う場合、引っ掛かるようなこと言われたら相手に直接言っても平気ですか? 私『あのさー俺にだけ態度違くない?』 私『誰に何言われたかしらないけど人を見て態度を変える幼稚な考えやめてくれない?』 私『友達にも迷惑かけてんだよ』 みたいな感じで言おうと思いますがどう思いますか?