• ベストアンサー

エントリーシート、作品

初めまして。 いまWEBページのデザインを運営されている企業に応募しようとエントリーシート(以下ES)をしたためているんですが、形式自由で特に縛りもないので、最下部に作品(自主製作WEBページのURL)を記入しようと思っているのですが問題ないでしょうか? URLは某有名HP作成ツールを用いているのでスパムといったものに間違われないよう危険性のないものを選びました。 それとも作品等はESではなく、面接時に端末を用意してプレゼンとして紹介すべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 WEbでのエントリーでしょうから URLを貼ってもらって 問題ありません。 ※事前に時間があれば目を通します。 積極的に自己アピールしてもらわないと 合否が付けられません。 また、面接前に プレゼンしたい、どれくらいお時間をいただくことが 可能かを先方の担当者に確認して ・Webページを印刷したものを A3クリアファイルに入れてプレゼン ・端末を用意してプレゼン のどちらかを行いましょう。 30分の面接か15分か、はたまた1時間か によって違ってきます。

pce03ea
質問者

お礼

お答え頂いて、ありがとうござました!

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

ESを見るときに他の情報を参照するということはしません。 そんなひまはないからです。 ESでとりあえず「時間を使う価値がある人間か」という篩にかけて、それからです。 もちろん、履歴書にせよESにせよ、そういう情報を掲載することに問題はありません。 しかし、それで見てくれると思うのは図が高いと言わざるを得ません。 しかし、面接時に端末を用意してプレぜンとして紹介、というのはいかがなものか。 面接現場はあなたの独演会ステージではないのです。 これも、やるとすれば図が高いという行動です。 画面を見せるまで他のひとより余計な無駄時間をつくりそれに面接官をつきあわせるのですから。 面接でURLをお教えして、もし自分に興味があるならみてください、が一番礼儀正しい方法です。 そのときに、どういうものであり、どういう目的で何をアピールしようとしているのかを説明したら十分です。 その説明だけであなたの人材としての価値が判断できます。 仕事に対するスタンスのとりかた、がまず大事であり、細かい技術力はその次です。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました!