• ベストアンサー

応募の際の作品添付

WEBデザイナーなどの募集広告で、よく「履歴書に作品を添付して送付ください」とありますが、みなさんどのようにして作品を添付してるのでしょう。自作のHTMLのファイルを何かに保存して(CDとかフロッピーとか)送ってるのでしょうか。それとも、実際のURLのアドレスを書き込んでいるのでしょうか?普通、こういう作品添付の応募というのはどのようにするものですか?送付の場合(ホームページでの応募じゃなくて)と持参する場合とそれぞれどのようにするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

どちらの場合にしても、相手方に確認をしたほうがよさそうです。 一般的には、送付の場合URLを知らせることもありますが、 中には、それを印刷して送付するというケースもあります。 持参の場合でも、たとえばノートPCにその内容を入れて持っていき、 それを相手方の目の前で見せる、という場合もありますし、 やはり印刷して持っていくという方法もあります。 相手側がそういうことに関して知識を持っている会社であれば、 大抵はURLのみでOKです。 でも、相手側がWebページに関しては素人であるならば、 印刷する、あるいはその他の手段で相手が見やすい環境を 提供することが必要な場合もありますよ。

chibitasan
質問者

お礼

そうですね、やっぱり聞いてみたほうがいいですよね。 質問してみてよかったです。気になっていたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピーライターの作品

    とある求人広告で "コピーライター" を募集していました。 応募の際は、履歴書と「作品」を郵送して下さいということなの ですが、何分素人なもので、具体的にどういった「作品」を作れば よいのかが分かりません。 何らかの画像を用意し、それに見合う広告文を書けばよいのでしょ うか? またこの場合郵送する作品はいくつぐらいが妥当なのでしょう。 経験者の方や詳しい方がいたら教えていただきたいと思います。

  • 作品のURLを記載するべきか?

    webデザイナー職に未経験で応募するのですが、まずは求人サイトから応募することになっています。 そこで、「企業へのPR」という項目もあり自由にコメントを書き込めるのですが、 そこに作品のURLなどを載せるべきでしょうか? 求人のページには未経験者歓迎と書いてあり、作品については特に触れられていません。 しかし、応募者多数で不採用の場合は連絡しないこともある、と書かれています。。 作品は現在、1作品目のトップページ+サブページ1ページが完成し、 それ以外のページのコーディングを行っている段階です。 いつ募集が締め切られるかわかりませんがどうしても受けたい会社なので、厳しいとは思いますが一旦区切りをつけて応募しようと思っています。

  • Webデザイナー 面接時の作品について

    Webデザイナー 面接時の作品について 23歳女です。今度Webデザイナー(アルバイト)で応募した面接があるのですが、作品について質問させて頂きます。 求人サイトで送った履歴書には、スクールの卒業制作サイトのURLとイラスト作品集のURLを載せました。 面接時にはどんな作品を持って行くといいですか? Webデザインの勉強として、仮サイトを2、3作ってはいるのですが、トップページのみで、しかもHTMLコーディングしてないデザイン画です。こういうのも有効ですか? またプリントアウトしたものを持って行くか、自分のパソコンごと持って行ったらいいのか迷っています。 こんな風に作品を持って行ったなど経験でもいいので、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 一次試験の際に送る作品集の作り方

    私はデザイナーとして働いているのですが、年内に現在勤めている会社を辞めて、もっとレベルの高い会社に転職しようと思っています。 その際に一次試験で作品集と履歴書を送るのですが、一次試験で送る作品集は2次試験の際に持参する作品集の事も考慮して、自分の作品を全て送ることは避けた方が良いのでしょうか? 一次試験と二次試験が同じ作品集だと厳しいですか? それと、面接の際に何か有効な必殺技などがありましたらお教え頂けると幸いです。 長文になりましたが、皆様宜しくお願い致します。

  • 履歴書・作品等の送付

    はじめまして。履歴書や作品等の送付に関して困っております。 只今応募したい会社があるのですが、「履歴書・作品事例等をEメール又は郵送でお送り下さい」と要求されており、まずメールにするか郵送にするか迷ってます。 郵送の方がいいであろうとは思っているのですが、手間・時間を考えると自分的にはメールの方がいいのですがどうでしょうか? また、仮にメールで送付する方法を取った場合、履歴書や職務経歴書等はどのようにして(エクセル等のファイルを添付するとか、メールにテキスト形式でそのまま記述するとか)送付したらよいのでしょうか? それでも、一応エクセルやワード等のテンプレートを使って送付しようと考えたのですが、良いテンプレートが見つからず、また写真は貼り付けた方がいいのかどうか等、、、。何かメールで送付するならこの方法しかない!みたいなのがあれば是非教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 書類応募の際に職務経歴書を出し忘れてしまいました!

    転職活動中の者です。アドバイスお願い致します。 リクナビ等の転職サイトから応募をした後、 書類(履歴書と論文)を送付するようにと連絡を頂き、 送付後面接の連絡を頂くことができました。 ただ今になって、履歴書を送るようにと言われた場合 職務経歴書も合わせて送るべきだったのではと気が付きました。 初めに転職サイトから応募した際に、簡単に職務経歴も載せていたのと 履歴書にも経歴を多めに書いたため、それで判断して頂いたのだと思いますが、 履歴書とセットで出すのが常識だったのでは、、と反省しています。 そこで、いずれかの対応をするか悩んでいます。 1、面接まで時間があるので、「遅れてしまいましたが、、」とメールでお送りする 2、面接時に持参する(ただし、面接で持ち物は要りませんと言われています) 3、何もしない どれが良いでしょうか。 初めての転職なので焦っています。 宜しくお願い致します。

  • 応募する際のメールの文面について

    転職活動中の者です。 ある企業の求人にメールで応募したいのですが、 メールにどう書いて応募したらよいものかわかりません。 職務経歴書と履歴書を添付して送付するため、メール本文には 応募したい旨のみ記載したいと考えています。 文面の参考例を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メール送信の際の添状は添付するべき?

    転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • メールで履歴書添付の際、写真はなくても採用に不利ではないか

    最近、2社ほどwebより応募したところ WEBのフォーマットではなく 「履歴書と職務経歴書をメールにて送付ください」 とあり、履歴書の写真欄は「写真データが無い為、ご了承ください」 と言葉を入れた履歴書を送付しました。 この場合、選考後の面接で写真を持参でも大丈夫でしょうか。 それとも、PC内に履歴書用証明写真データが必要ですか。

  • Web関係の求人に応募する際

    Web関係の求人に応募する際、「ホームページを開設している場合はそのURL」を明記するようにとよく見かけますが、どうにも自分の個人サイト(メインコンテンツは日記、本当に個人的な内容なのです)を晒すには抵抗があります。 しかしながら、一通りのHTML作成の知識はあります!とアピールしたい場合、何か良い方法はないでしょうか? 専門のデザイナー希望ではない為、過去の実績等はありません。就職活動用にサイトを新たに立ち上げるか・・・その際も、どういったコンセプトで作るべきか、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう