• 締切済み

コピーライターの作品

とある求人広告で "コピーライター" を募集していました。 応募の際は、履歴書と「作品」を郵送して下さいということなの ですが、何分素人なもので、具体的にどういった「作品」を作れば よいのかが分かりません。 何らかの画像を用意し、それに見合う広告文を書けばよいのでしょ うか? またこの場合郵送する作品はいくつぐらいが妥当なのでしょう。 経験者の方や詳しい方がいたら教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • katsup
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

No.1です。 コピーライターをアルバイトで募集するというのは、あまり聞いたことがないのですが、 一体どんなものを制作している会社なんでしょうね。 それはともかく、「未経験者歓迎!!」と書かれていたのでしたら、 未経験者に作品を求めることはないと思いますよ。 というか、実戦経験がないんですから、求めようがありません。 したがって、面接の際はあなたの仕事に対する意欲、広告制作に対する適性などを 見ることが主体になるかと思います。 場合によっては感性を判断するための簡単な試験のようなものがあるかもしれません。 といっても、「この写真を見て、あなたならどんなキャッチフレーズをつける?」 という程度のものだと思いますが。 あまり難しく考えず、「ダメでもともと」ぐらいのつもりで応募してみてはどうでしょうか。

ningusu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 インターネット求人サイトの文章作成スタッフを募集しているようです。 書類選考の上面接ということで、作品がなかったら歯牙にもかけてくれないのかと思いまして。

  • katsup
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

その求人広告には「未経験者も可」と明記されていたのでしょうか。 一般的に考えると、今回の求人ではあくまでも経験者を募集しているように思われるのですが・・。 したがって、「作品」というのは、 応募者がコピーライターとして実際に作ったもの(新聞広告やパンフレットなど)を 採否の判定材料にしようとしているわけです。 ご質問の文面から察するに、質問者さまは未経験者のように思われますが、 だとすれば、いくら応募しても 残念ながら相手にしてもらえないような気がします。 とはいえ、会社の事情もさまざまで、 ひょっとすると「まったくの未経験者でも、いい人材であれば考えたい」と 思っているかもしれません。 まずは電話で「未経験者でもいいのかどうか」を確認することをおすすめします。

ningusu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アルバイトでの募集で求人の欄には、 「未経験者歓迎!!」 と書いてありました。

関連するQ&A

  • 【応募書類】作品集について【コピーライター】

    アラサーの男です。 ● 現在、コピーライターの求人(経験不問)に応募しようとしています。 そして、応募には作品の提出が求められています。 手元には講座で作成した未完成の作品集があります。 しかし、作成時期や作成意図などの細かい部分が抜け落ちていたりします。 病気の影響もあって当時の記憶は余りありません。 抜け落ちた部分はどうすべきでしょうか。 ● 私は数年前までコピーライターを目指していました。 広告代理店でフルタイムのアルバイトをしながら 養成講座に通っていたこともあります。 しかし、病気でコピーライターへの道を断念。 ごく最近まで療養しておりました(現在は回復)。 そして、社会復帰を考えていたところ、この求人をたまたま見かけて 応募をする気になりました。

  • コピーライターになりたい。

    コピーライターをすでにやられている方、または広告関係で働いていらっしゃる方に特に質問させていただきたいです。 私は今年の三月に大学を卒業しました。 今もコピーライターになるために就職活動を続けています。大学在学中、そして卒業後にもコピーの講座に通いました。 今の私の現状だとコピーライターになる事はかなり難しいと思いますが、どうしても諦められません。(新卒でもなければ、転職でもないので) 今、アルバイトで働いている会社(広告とは全く関係ありません)が、社員にならないか、と誘ってくれています。いつまでもフリーターではいられないので、今年度いっぱい就職活動をして、ダメならその会社に入社しようと思っています。 今年度も、もうあと四ヶ月くらいしかありません。かなり焦っています。 どうすれば、せめて面接までしてもらう事ができるでしょうか。コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。 もしも、これを読んでくださっている方の中にコピーライターをされている方がいたら、長い目で見てコピーライターとしてやるべき事を教えて頂けたら幸いです。 今年、コピーライターとして就職できなくても、他で就職しつつコピーライターへの夢は諦めないので。

  • インターネットの求人広告に応募したのですが・・

    今働いてるところが時間があわなくなってしまい 仕事を変えようと インターネットの求人広告をみていました すると家からとても近いところの耳鼻科が医療事務の募集をしていました。 接客が好きな方 パソコン操作可能の方 医療に興味のある方 未経験歓迎!と内容は、今医療事務の勉強中の自分にぴったりのものでした。 学生のときから医療の現場で働くことにあこがれていました 私は「お!これは!」と思い さっそく応募しました すぐに『履歴書を郵送してください』と返事がきました。 これは1週間前ほどのことです すぐに履歴書を書いて郵送しました。 それから数日ほどたって 履歴書が送り返されてきました 内容には「たくさんの人からの応募があり、枠が限られておりましたので、残念ですが・・・・」とかかれていました。 きっと人気があったんだろうな 残念だなぁ; と思いつつ、再び求人広告を見ていました すると なんと 落とされた耳鼻科がまた募集をかけていたのです たくさんの人からの応募があったため、枠が限られていた・・と書かれていたはずなのにまったく同じ内容で募集していました その広告が掲示された日は今日。 いったいこれはどういうことなんでしょう いくらなんでも失礼なのではないか・・・と感じました。 こういう医療の現場に応募するのははじめてのことなのでわからないのですが こういう嘘をつかれるのは当たり前のことなんでしょうか

  • コピーライターの就職

    現在宣伝会議のコピーライター養成講座に通っているものです。 就職前にアルバイトで広告の世界に触れておこうと思い、派遣会社に登録しコピーライター職を紹介してもらったのですが、そこは三ヶ月派遣社員として勤めた後正社員登用があるそうなのです。 ここまでの話ですと特に問題なさそうなのですが、ひとつひっかかっていることがあります。 それはその会社が広告代理店なのか、通販の会社なのかということです。 一番の売れ筋はサプリメントと派遣会社の方がおっしゃっていたので、代理店ではなく通販の会社なのかなとおもうのですが・・・・。 広告を出している媒体は「あらゆる雑誌等」で数名の社員で10億を超える売り上げがあるらしいです。 私は将来的には新聞広告やTVCMをやりたいと思っているのですが、このような通販会社のコピーライターで経験を積んでキャリアアップしていくことは可能なのでしょうか? まずは何でもいいから業界に潜り込めとも思うのですが、宣伝会議の求人票もまだ見ないまま急に就職が決まってしまいそうでパニックになっています。

  • 求人募集の広告が入っていたんですが‥

    その広告には、「もし応募されるようでしたら、この求人広告の裏の履歴書に記入の上、郵送ください。」と書かれているんですが、求人広告の裏の履歴書をコピーして、コピーした用紙に記入して応募しても問題ないでしょうか?

  • 作品を郵送したい

    デザイナー募集をしている会社に書類を送りたいのですが、履歴書と作品(コピー可)を郵送で送るにはどうすればよいのでしょうか? 作品は見やすくファイルに入れればよいのでしょうか? また、どんな形で(大きな封筒?)送ればよいのでしょうか?作品はたくさんあったほうがいいのでしょうか? もし、詳しく書かれているサイト等がありましたら、教えてください! すみません、なかなか慣れないもので…。回答お願いいたします。

  • 悩んでます…コピーライターへの転職。

    当方25歳男、社会人1年目です。 現在某金融機関に勤めていますが、コピーライターへの 転職を希望し、宣伝会議のコピーライター養成講座を修了しました。 作品集を作って持ち込んで、ともかく経験をつもうと考えていたのですが、 親や養成講座で知り合った友人は「3年はやめるべきではない」といいます。 しかし3年後は28歳で、 ・未経験の職種への転職がもっと難しくなるのではないか? ・転職できたとしても、金融以外の広告に携わる機会に恵まれなくなってしまうのでは? とかなり悩んでいます。 ここで、ブランド構築をやりたいと質問していた方は、代理店で働いてらしたと思いますが、 わたしの勤め先の金融機関だと、広告とは接点がなかなか見つけられず、 強いて言えば営業現場での観察くらいかもしれません。 長くなってしまいましたが、3年は続けるべきか、 2年ぐらいでよいのか、それとも今すぐがよいのか… アドバイスをお願いします。

  • 応募の際の作品添付

    WEBデザイナーなどの募集広告で、よく「履歴書に作品を添付して送付ください」とありますが、みなさんどのようにして作品を添付してるのでしょう。自作のHTMLのファイルを何かに保存して(CDとかフロッピーとか)送ってるのでしょうか。それとも、実際のURLのアドレスを書き込んでいるのでしょうか?普通、こういう作品添付の応募というのはどのようにするものですか?送付の場合(ホームページでの応募じゃなくて)と持参する場合とそれぞれどのようにするのでしょうか?

  • リハビリ系の学部からコピーライターに!!

    現在、大学4年生の女です。 リハビリ系の国家資格取得を目指す学部に在籍しています。 数ヶ月に渡る病院実習が一段落して、今ようやく時間にゆとりがもてたところです(卒研や国試の勉強など、やることは山積みですが・・・)。 そして、前から興味があったコピーライターへの就職を強く考えるようになりました。 私が在籍する学部の求人は、国家資格を取得することが前提のため、求人情報は病院や施設ばかりで、一般企業からの求人は0に等しいです。 また、就活は秋からが本番で、就職先も1,2ヶ所くらい受ければ決まるため、私自身、世間一般の就活の基本の「き」もわからない状況です。 今はもう秋になってしまって、08年度新卒者の就活も一段落してしまったようで、広告業界も調べれば調べるほど、就職先が少ないようです。 明日、とりあえず、ハローワークに行って相談しようと思っていますが、これからコピーライターを目指すには、私はどうすればいいのでしょうか。 本当に全くわからない状況です。 (1)コピーライターになるための就職相談所?のようなところがあれば教えてください。 (2)コピーライターの養成所に通うなどした方が就職や就職後に有利でしょうか?教えてください。 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デザイナーの求人での、提出作品について質問です。

    就職支援サイトを通じてデザイナー職の求人に応募しました。履歴書と一緒に作品を印刷したものを郵送するようにとのことなのですが、提出できる作品が少ないです。 具体的に言うと、2点ほどしかありません。 作品を提出する際はポートフォリオを作ったりクリアファイルに入れるというのを聞きましたが、このように作品が少ない場合はどうしたら良いでしょうか。 ポートフォリオを作れる程の数ではないですし、クリアファイルに表紙等を合わせて入れてもポケットが余ってしまって良くないのではと思っています。 一点ずつファイルに入れて送るというもの考えましたが、見る時に作品が一枚一枚バラバラになっているのは良くないでしょうか。 また、作品に説明をつける場合は、絵と説明を1枚にまとめた方が良いでしょうか。 絵を印刷した裏に書く手もあるようですがわかりにくいでしょうか。 既卒1年目、現在も就職活動中で、これまでは事務系を応募しており、デザイナー職の求人に応募するのは今回が初めてです。 美術系の学校を卒業しているわけでもなく、デザインに関しては趣味でイラストを描いてるくらいで実務実績などはありません。 求人は既卒・未経験可です。支援サイトのマッチングで紹介され、興味のあったデザイナー職だったので応募しました。 回答・アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう