• 締切済み

コピーライターの作品

とある求人広告で "コピーライター" を募集していました。 応募の際は、履歴書と「作品」を郵送して下さいということなの ですが、何分素人なもので、具体的にどういった「作品」を作れば よいのかが分かりません。 何らかの画像を用意し、それに見合う広告文を書けばよいのでしょ うか? またこの場合郵送する作品はいくつぐらいが妥当なのでしょう。 経験者の方や詳しい方がいたら教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• katsup
回答No.2

No.1です。 コピーライターをアルバイトで募集するというのは、あまり聞いたことがないのですが、 一体どんなものを制作している会社なんでしょうね。 それはともかく、「未経験者歓迎!!」と書かれていたのでしたら、 未経験者に作品を求めることはないと思いますよ。 というか、実戦経験がないんですから、求めようがありません。 したがって、面接の際はあなたの仕事に対する意欲、広告制作に対する適性などを 見ることが主体になるかと思います。 場合によっては感性を判断するための簡単な試験のようなものがあるかもしれません。 といっても、「この写真を見て、あなたならどんなキャッチフレーズをつける?」 という程度のものだと思いますが。 あまり難しく考えず、「ダメでもともと」ぐらいのつもりで応募してみてはどうでしょうか。

ningusu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 インターネット求人サイトの文章作成スタッフを募集しているようです。 書類選考の上面接ということで、作品がなかったら歯牙にもかけてくれないのかと思いまして。

• katsup
回答No.1

その求人広告には「未経験者も可」と明記されていたのでしょうか。 一般的に考えると、今回の求人ではあくまでも経験者を募集しているように思われるのですが・・。 したがって、「作品」というのは、 応募者がコピーライターとして実際に作ったもの(新聞広告やパンフレットなど)を 採否の判定材料にしようとしているわけです。 ご質問の文面から察するに、質問者さまは未経験者のように思われますが、 だとすれば、いくら応募しても 残念ながら相手にしてもらえないような気がします。 とはいえ、会社の事情もさまざまで、 ひょっとすると「まったくの未経験者でも、いい人材であれば考えたい」と 思っているかもしれません。 まずは電話で「未経験者でもいいのかどうか」を確認することをおすすめします。

ningusu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アルバイトでの募集で求人の欄には、 「未経験者歓迎!!」 と書いてありました。