ポートフォリオに載せる作品について

このQ&Aのポイント
  • フリーター就職活動中の方がモバイルサイトの運営会社への転職を考えている際に、作品提出に困っている状況です。
  • 現在条件として「PhotoShopとIllustratorが使える」という要求がありますが、オリジナルの作品数が少ないため、トレース作品を提出することに悩んでいます。
  • また、モバイルサイトのデザインの経験がないため、PC用のwebデザインの作品を提出しても良いのかも疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートフォリオに載せる作品について

只今フリーターで就職活動中なのですが、モバイルサイトの運営会社への転職を考えています。 アルバイトでの応募なのですが、応募書類(履歴書)が通過し、面接に伺うことになりました。 今までデザイン系の学校を出たことはあるものの、もう何年も前となり作品もガラリと変わっている為、困っております。 条件としては「PhotoShopとIllustratorが使える(独学程度で良い)」となっています。 上記二つのソフトは一学んだ為使用できるのですが、オリジナルの作品数が多くありません。 学校でイラストレーターを使えるように!といろいろな物をトレースしたり、イラストレーターを使って3Dの地図を作ったりしたものがあるのですが、トレース作品を「トレースしたもの」として作品提出するのはありなのでしょうか? イラストレーターがいかに使えるか、となるとパスが上手く使えるかどうか、というものが前提にあると思うのですが・・・・一般的にトレース作品はNGですか? また、モバイルサイトのデザインの経験は無いのですが、PC用のwebデザインの作品はあります。 此方もイラストレーターの作品なのですが、モバイルサイト運営会社にPC用のデザインを持って行っても良いでしょうか? 初めての事だらけで困惑しております。 どなたか助言いただければ幸いです。宜しくお願いいたします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100245
回答No.1

独学程度でも良いということなので、学校で習っていれば、もちろんOKです。 PhotoShopとIllustratorは単なるツールなので、デザイン系の場合やはり、 作品はどうなの?ってことになると思います。 なので、厳密に使えるかどうかよりも、そっちを期待されての”独学程度でも良い”なのではないでしょうか。 >トレース作品を「トレースしたもの」として作品提出 これは無理があります。 見せられても困るというか・・・必死さが伝わって逆効果かも。。。 パスが自在に使えるなら、その旨、直接口頭で言いましょう。 >モバイルサイト運営会社にPC用のデザインを持って行っても良いでしょうか? いいと思います。基本的にモバイルでも普通のwebとあんまり変わりませんので。 とにかく、作品が少ないという事なので、できるだけオリジナルのものかき集めるだけ集めて、 アウトプット(印刷)したものをファイリングし、面接に持っていくしかないと思います。 また、もしも自作のHPなどがある場合も評価できますので、URLを履歴書に載せておきましょう。

dhisca8350
質問者

お礼

早いご返答ありがとうございます! やはり、トレースができるというのは作品自体でアピールすれば良いのですね。 重ねての質問になるのですが、webデザインの作品を見せるにあたって、同じサイト内のデザインの場合(階層違い)は、1ページに纏めた方がよいのですか? 同じデザインで色違い等も作成しているのですが、同じような作品を連ねても良くないと伺ったのですがどれか一色に絞っていけばよいのでしょうか・・・ サイト自体は運営しているものが無いため、簡単でもCSSを使った作品展示サイトを作ってみようと思います! できる限り

その他の回答 (3)

回答No.4

>アニメや漫画系のイラストは嫌煙されるかな・・・ アニメ系でも十分評価できますよ。 そりゃポップ系の方が汎用性が高いですけど。 あと、アナログでもいいですよ。 それとカメラとか使うのが上手かったらそれも重宝したり・・・。 藁をも掴む感じで、望まれれば良いかもです。 でも、あまりにクオリティがあれなもの・・・ 自分の選美眼で外れたものは入れないほうがいいです。 "作品"として納得のいく物を入れてくださいね。 じゃないと見た方にも伝わります。 ではがんばってください~。

dhisca8350
質問者

お礼

助言ありがとうございました^^ アニメ系、ポップ系、ゴシック系と色々と作品があるため、いい物を選りすぐって入れてきたいと思います! 写真も一応あるのですが、本当に趣味なので今回は省こうとおもいます>< きちんとした「作品」を作れるようがんばります!

回答No.3

あと、イラストとかそういうものも描けるとちょっと重宝したりとかあるので、 あまり関係ないようなデザインとかでもなんでも入れられた方がいいと思います。 未経験者なんで、より実務的なことよりも、 会社に新しい風というか、面白い人材だなって思わせるような売り込み方をされるのがいいのではないでしょうか。

dhisca8350
質問者

お礼

重ねてのご回答本当にありがとうございます! 確かに歓迎するスキ」に「いろいろなタッチでイラストが描ける方歓迎」となっておりました。 元々イラストを描くのが好きなので、ポップ系の絵から漫画絵まで描いております。 アニメや漫画系のイラストは嫌煙されるかな・・・とも思ったのですが、モバイルゲームも手がけている会社ですので、出してみようかなとも考えてみます。 人と違った事がいかに出来るか考えてみようと思います!

回答No.2

>同じサイト内のデザインの場合(階層違い)は、1ページに纏めた方がよいのですか? どっちでもいいです。 纏めてしまって、デザインとか構成てきにまずいならそのままの方が良いです。 見やすいポートフォリオのページ構成さえ気をつかってくれれば、気になるところではありませんね。 纏めたところでその作品の評価が変わるとも思えませんしね。 >同じような作品を連ねても良くないと伺ったのですがどれか一色に絞っていけばよいのでしょうか・・・ んー、別にいいんじゃないでしょうか。 でも、基本的に単なる色違いならペラペラペラっで終わりです。 色の他にも、ちょっとづついろんなところのデザインの違うようなバージョンの方がいいと思いますよ。 ただ、3つぐらいかな・・・大きな差もないのにあんまりあってもしんどいです。。。 >簡単でもCSSを使った作品展示サイトを作ってみようと思います! 頑張ってくださいね。そういうのがあると評価高いです。