ポートフォリオに載せる作品について

このQ&Aのポイント
  • フリーター就職活動中の方がモバイルサイトの運営会社への転職を考えている際に、作品提出に困っている状況です。
  • 現在条件として「PhotoShopとIllustratorが使える」という要求がありますが、オリジナルの作品数が少ないため、トレース作品を提出することに悩んでいます。
  • また、モバイルサイトのデザインの経験がないため、PC用のwebデザインの作品を提出しても良いのかも疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートフォリオに載せる作品について

只今フリーターで就職活動中なのですが、モバイルサイトの運営会社への転職を考えています。 アルバイトでの応募なのですが、応募書類(履歴書)が通過し、面接に伺うことになりました。 今までデザイン系の学校を出たことはあるものの、もう何年も前となり作品もガラリと変わっている為、困っております。 条件としては「PhotoShopとIllustratorが使える(独学程度で良い)」となっています。 上記二つのソフトは一学んだ為使用できるのですが、オリジナルの作品数が多くありません。 学校でイラストレーターを使えるように!といろいろな物をトレースしたり、イラストレーターを使って3Dの地図を作ったりしたものがあるのですが、トレース作品を「トレースしたもの」として作品提出するのはありなのでしょうか? イラストレーターがいかに使えるか、となるとパスが上手く使えるかどうか、というものが前提にあると思うのですが・・・・一般的にトレース作品はNGですか? また、モバイルサイトのデザインの経験は無いのですが、PC用のwebデザインの作品はあります。 此方もイラストレーターの作品なのですが、モバイルサイト運営会社にPC用のデザインを持って行っても良いでしょうか? 初めての事だらけで困惑しております。 どなたか助言いただければ幸いです。宜しくお願いいたします

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100245
noname#100245
回答No.1

独学程度でも良いということなので、学校で習っていれば、もちろんOKです。 PhotoShopとIllustratorは単なるツールなので、デザイン系の場合やはり、 作品はどうなの?ってことになると思います。 なので、厳密に使えるかどうかよりも、そっちを期待されての”独学程度でも良い”なのではないでしょうか。 >トレース作品を「トレースしたもの」として作品提出 これは無理があります。 見せられても困るというか・・・必死さが伝わって逆効果かも。。。 パスが自在に使えるなら、その旨、直接口頭で言いましょう。 >モバイルサイト運営会社にPC用のデザインを持って行っても良いでしょうか? いいと思います。基本的にモバイルでも普通のwebとあんまり変わりませんので。 とにかく、作品が少ないという事なので、できるだけオリジナルのものかき集めるだけ集めて、 アウトプット(印刷)したものをファイリングし、面接に持っていくしかないと思います。 また、もしも自作のHPなどがある場合も評価できますので、URLを履歴書に載せておきましょう。

dhisca8350
質問者

お礼

早いご返答ありがとうございます! やはり、トレースができるというのは作品自体でアピールすれば良いのですね。 重ねての質問になるのですが、webデザインの作品を見せるにあたって、同じサイト内のデザインの場合(階層違い)は、1ページに纏めた方がよいのですか? 同じデザインで色違い等も作成しているのですが、同じような作品を連ねても良くないと伺ったのですがどれか一色に絞っていけばよいのでしょうか・・・ サイト自体は運営しているものが無いため、簡単でもCSSを使った作品展示サイトを作ってみようと思います! できる限り

その他の回答 (3)

noname#100245
noname#100245
回答No.4

>アニメや漫画系のイラストは嫌煙されるかな・・・ アニメ系でも十分評価できますよ。 そりゃポップ系の方が汎用性が高いですけど。 あと、アナログでもいいですよ。 それとカメラとか使うのが上手かったらそれも重宝したり・・・。 藁をも掴む感じで、望まれれば良いかもです。 でも、あまりにクオリティがあれなもの・・・ 自分の選美眼で外れたものは入れないほうがいいです。 "作品"として納得のいく物を入れてくださいね。 じゃないと見た方にも伝わります。 ではがんばってください~。

dhisca8350
質問者

お礼

助言ありがとうございました^^ アニメ系、ポップ系、ゴシック系と色々と作品があるため、いい物を選りすぐって入れてきたいと思います! 写真も一応あるのですが、本当に趣味なので今回は省こうとおもいます>< きちんとした「作品」を作れるようがんばります!

noname#100245
noname#100245
回答No.3

あと、イラストとかそういうものも描けるとちょっと重宝したりとかあるので、 あまり関係ないようなデザインとかでもなんでも入れられた方がいいと思います。 未経験者なんで、より実務的なことよりも、 会社に新しい風というか、面白い人材だなって思わせるような売り込み方をされるのがいいのではないでしょうか。

dhisca8350
質問者

お礼

重ねてのご回答本当にありがとうございます! 確かに歓迎するスキ」に「いろいろなタッチでイラストが描ける方歓迎」となっておりました。 元々イラストを描くのが好きなので、ポップ系の絵から漫画絵まで描いております。 アニメや漫画系のイラストは嫌煙されるかな・・・とも思ったのですが、モバイルゲームも手がけている会社ですので、出してみようかなとも考えてみます。 人と違った事がいかに出来るか考えてみようと思います!

noname#100245
noname#100245
回答No.2

>同じサイト内のデザインの場合(階層違い)は、1ページに纏めた方がよいのですか? どっちでもいいです。 纏めてしまって、デザインとか構成てきにまずいならそのままの方が良いです。 見やすいポートフォリオのページ構成さえ気をつかってくれれば、気になるところではありませんね。 纏めたところでその作品の評価が変わるとも思えませんしね。 >同じような作品を連ねても良くないと伺ったのですがどれか一色に絞っていけばよいのでしょうか・・・ んー、別にいいんじゃないでしょうか。 でも、基本的に単なる色違いならペラペラペラっで終わりです。 色の他にも、ちょっとづついろんなところのデザインの違うようなバージョンの方がいいと思いますよ。 ただ、3つぐらいかな・・・大きな差もないのにあんまりあってもしんどいです。。。 >簡単でもCSSを使った作品展示サイトを作ってみようと思います! 頑張ってくださいね。そういうのがあると評価高いです。

関連するQ&A

  • 求人応募の際の提出作品について

    ネットショップを運営する会社の求人に応募しようと考えています。 会社側からは作品の提出は特に指定されていませんが、 やる気をアピールするためにPhotoshopやIllustratorで作成した作品を提出しようと考えています。 その作品についてですが、どのようなものを提出すればいいかわからず悩んでいます。 ネットショップを運営されている方やネットショップに詳しい方がいらっしゃいましたら、 どのような作品を提出すればいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

  • ポートフォリオについて

    私は、事務の仕事をしながら、web制作のスクールに通っていました。 そして、この春、スクールを卒業したので、webデザイナーとして転職を考えています。 いくつか面接を受けているのですが、どこの会社でも作品を用意して来て下さいと言われます。 私には、作品と言える物が、学校の授業で作った物しかないので、それを提出しています。 でも、作品が良い印象を与える事が出来ていない様で、不採用になってしまいます(ノ_-。)  作品は架空の美容室のwebサイトです。 その為、新しく作品を作ろうと思うのですが、どのようなサイトがアピールしうるのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします<(_ _)>

  • GIMP / Inkscapeについて

    こんにちは、現在学校でグラフィックデザインを勉強しています。家のMacのPCにはPhotoshopやillustratorがなく、代わりにGimpとInkscapeを使っていますが、このソフトでの作品を学校のPhotoshopやillustratorで開いて修正は可能でしょうか??  出来る場合、保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ポートフォリオって?

    現在プロダクトデザインの専門学校に通っており、今年就職活動です。デザインメーカーに就職したいと思っているのですが、その為にはポートフォリオが必要ですよね?ただ、そのポートフォリオというものを見た事がないのでどういったものなのか全くわかりません。今更先生に聞くのもなんだか怖くて…(汗)どういったものか詳しく教えて下さいますか?また、ポートフォリオが載っているサイト等あれば教えていただきたいです。

  • SOHOからの転職、作品(ポートフォリオ)とは?

    会社員 → SOHO(兼、漫画家アシスタント)を経て、現在転職活動をしている者です。 ゲーム会社やDTP、グラフィック、Web関連のクリエイティブ系の求人に応募し、面接へと進む段になると、必ずといっていいほど『作品提出』を求められます。 この『作品提出』の“作品”とは、一体どのようなものを指し、どこまで提出してもよいものでしょうか。 A. SOHOで携わっていた仕事の多くは、企業の取説や業報、プレゼンテーション資料などです。 B. アシスタント時代は、個人でも二次創作活動をしていました。(いわゆる“オタク系”の二次創作) C. 知人の経営するWebショップや、○○教室などの習い事のPOPやHPを作成することもあります。 上記A~Cの内、作品として提出できるものはあるでしょうか? Aは、企業の秘匿なんちゃらで提出できない…?(企業名を伏せればOK?) Bは、論外。オタク系の作品は提出しない方がいい…?(オリジナル作品ならOK?) Cは、知人に許可を取ればOK? そもそも、「ポートフォリオの作り方」的なサイトがあるということは、 A~Cは提出作品としては相応しくなく、新たに作品を制作しなければならない…? (何をテーマに何をどう作ればよいのやら…) 提出できそうな作品がないので、面接時に実技試験してもらえるのが一番手っ取り早いのですが。 応募時に、“提出できる作品がないので、実技試験希望です!”とか書いてしまいたい。 (即行でお祈りされそうですが) 同じような職歴で転職に成功なさった方や、採用担当のご経験があり何かアドバイスをいただけそうな方、ご回答よろしくお願いします。

  • Webデザイナー 転職 作品作りの方向性について

    Webデザイナーへ転職する際、作品作りは企業ごとに合わせるべきか、総当たりするべきか Webデザイナーへの転職を考えている22歳男です。 転職する際、作品を作るにあたって 1.企業ごとに作品を変えて作っていく 応募したい企業がコーポレートサイトに力を入れていた場合は、コーポレートサイトを作品として取り入れる 2.あらかじめ作る作品、使うソフトをあらかじめ決めておき、総当たりで挑む ランディングページとコーポレートサイトだけに特化して作成し、使うスキル、ソフトはHTML、CSS、jQuery、Photoshop、Illustratorに絞る どちらが良いと思いますか? 1のデメリットとしては応募する企業が複数ある場合、作成する作品も多くなり、時間が必要以上にかかってしまい、無駄に多くの時間を作成にかけなければならず、その間に応募が埋まる危険性がある 2のデメリットとしては、作る作品とその数は決まっているので、作成した後はかなりの数の企業に応募することが可能であるが、企業の実績と全く関係ない作品だった場合は、その分評価が-になってしまう可能性があるのではと考えております。 ちなみに1の戦略で行くのであれば、一つの企業ごとに作品は3つ作成しようと考えております。すでに応募する会社は5社めぼしはつけてあります。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • 色々な作品を作ったまではいいんだけれど、、、は何処で公開してもらえます?HP以外の方法で!!!

    私実はデザインの仕事してまして、昔かなり大きなデザインのHPを運営していて、 沢山のサイトと相互リンクを貼っていたため私の作品はHP閉鎖時には 約6万人ぐらいでしょうか?その後HPと言うかPC関係から離れた仕事してまして、 最近またPCに関わっていると言うか昔を思い出すかの様に作品を色々と 創作したはいいんですが、、、探してみると無いものですね? 無料で作品を掲載してくれるサイトなどは。 どなたかそのたぐいのサイトかHPを知っておられる方!! 紹介して下さい!お礼に作品を差し上げます。いらないと言われるでしょうが、、、 でも!一応その道のプロをやっていました。 宝島と契約していたと言っておきます。 ただPC関連には弱いので、、、本気で困ってます。お願いします。。。

  • webデザイナーになるための作品

    現在、webデザイナーを目指して独学で勉強をしている24 歳の者です。 一応、HTML,CSSやPhotoShopなどの、最低限必要とされる 技術はなんとか使えるようになったので(デザインセン スはまだまだですが...)、webデザインの会社に応募し ようと思っています。 そこで応募にあたっての作品を作ろうと思い、既存のサ イトをリデザインしたものを持って行こうかと思ってい ます。しかし、やはり自分で1から作ったものとはいえな いので、少々不安になってきました。 そこでwebデザイナーの方に2つ質問をさせていただきた いのですが。 やはり、リデザインはやめて1から、オリジナルのサイ トをつくるべきでしょうか? それと、面接官の方は、どのようなことに注意して作品 を評価するのでしょうか? どなたか、ご教授おねがいします。

  • デザインの法則性

    学校でIllustrator,photoshopなどを使ってデザインを勉強しています。 その授業で自分の中でデザインの法則性を決めなさい。 といわれましたが、書式、サイズ、位置をそろえる法則しか思いつきません。 そうすると面白みのない作品しか作れません。 何か良いデザインの法則性を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう