就活用の作品をURLにって?

このQ&Aのポイント
  • WEBについて全くの素人です。
  • 求人欄を見ていると、たまに今までの作品をまとめたもののURLを送ってください。って条件に記載されている事があるのですが、それってどうすればURLを作れるのでしょうか??
  • 自分の作品をURLで公開するのはそんな簡単にできるのでしょうか?サーバーに契約するという事は費用がかかるという事ですよね。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活用の作品をURLにって?

WEBについて全くの素人です。 今までグラフィックデザイナーとして働いてきましたが、現在就活中です。 求人欄を見ていると、たまに今までの作品をまとめたもののURLを送ってください。って条件に記載されている事があるのですが、それってどうすればURLを作れるのでしょうか?? WEBの知識は全くありませんので、そういう事言われても…って感じで応募できなかった事があります。 自分の作品をURLで公開するのはそんな簡単にできるのでしょうか? ネットで調べたら、サーバーと契約しないとできないみたいに書いてありました。 サーバーに契約するという事は費用がかかるという事ですよね。。。 よく分かりません。 どなたか、分かりやすく教えてもらえませんでしょうか。 宜しくお願いします。

• sas15
  • お礼率77% (58/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_end
回答No.4

多分、1番の回答者様の言っていることが正解だと思います。 要するに、 「個人のホームページ上にあなたの作品をアップロードして下さい。それを見て審査しますから」って意味でしょ。 ちょっと前なら 「貴方の作品をCD-ROMに焼いて(記録して)提出してください。それを見て審査しましから」 って事だったんでしょうけど、今の時代、メディアはCD-ROMからネットに代わった、ということなんですね。ネット上にアップしておけば多数の端末で自由にみれますからね。 メールアドレスを登録するだけで無料でホームページを作成できるプロバイダがたくさんありますので、いろいろ探してみてください。 あと、就職活動先の会社宛に公開するならば、審査が終わったら全部ネット上から削除しておいた方がいいでしょう。偶然見つけた他人が、それらの作品を勝手に利用しないとも限りませんから。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

「dropbox」を使ってみては。  2Gまで無料なので、ポートフォリオをPDFにして、ドロップボックスにアップして、ファイルの「パブリックリンクをコピー」をメールにペーストすれば、(向こうは)直リンクでダウンロードできるようになります。  https://www.dropbox.com/

回答No.2

>求人欄を見ていると、たまに今までの作品をまとめたもののURLを送ってください。って条件に記載されている事があるのですが、それってどうすればURLを作れるのでしょうか?? すでにそういうことすらできない人は企業としてはお断りです。 そういうのは企業がわからしたら即戦力のすでにできる人を求めているのです。 だから質問者みたいな人はまずはその募集条件の条件すら満たしていません。 しかもグラフィックデザインとWebデザインって一部の使うソフトはかぶっているけど まったく畑違い業界。

• Apple902
回答No.1

ポートフォリオサイトを作り、企業に送れ、という事ですよね。 PCでサイトを作成し、そこにご自身の作品を掲載すればOkです。 企業にもよりますが(webデザイナーを兼ねてるとか)、1から作るサーバーもいいですが、普通にFC2などの無料のレンタルサーバーでサイトを作っても大丈夫だと思います。 PCで無料ホームページをレンタルし、そこにご自身の作品を掲載する→サイトのURLを企業に送る。ような流れで。 「ポートフォリオ」で検索すれば、個人作成のポートフォリオサイトが出てくるので参考にしてみてください。