大量のタオルを処分したい|バスタオルとハンドタオルを処分する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大量のタオルを処分したいけど、どうしたらいい?バスタオルとハンドタオルの処分方法についてまとめました。
  • タオルの山を処分するためには、モードオフがオススメです。モードオフでは、ボロ衣類を1円で買い取ってくれます。タオルを繊維に戻して原料にするため、大量のタオルでも買い取ってもらえます。
  • モードオフ以外にも、タオルを有効利用する方法があります。例えば、動物保護施設や福祉施設に寄付することもできます。タオルは使い古しても劣化しにくいため、長く使ってもらえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のタオルを処分したいが

大量のタオルがありおます。 バスタオルとハンドタオルです 取っておいてもいいのですが、なんだか邪魔で・・・ 我が家はヒトリひとつバスタオルが与えられ、それだけで家事・フロに入ることをこなしてます。 ヒトによっては抵抗があるでしょうけど、所有物を少なくしたいということでそうなりました。 しかし、このタオルの山はまだそういう意識が根付いてない家庭だった頃のものであり、シゴトで仕方なく大量に使ってたということもあります。 モードオフというところでは、どんなボロ衣類でも1円で買い取ってくれます。 繊維に戻して原料にするかららしく、一度ボロボロの服ばかり持って行きましたが、商品にはできないけど、買い取ってくれました。 http://www.hardoff.co.jp/modeoff/ 果たしてモードオフでタオルは買い取ってくれるでしょうか? 他に有効利用があれば教えてください

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

タオルをタオルとして全うさせるか、そうでないか、の差ではないかと思います。 ・今こそできる!震災支援 タオルを欲している業種・業態は意外と多いのですが、仮に地震被災地で受け入れてもらえるなら、「第2のタオル人生」がかの地で花開くかもしれません。もちろん、いきなり送付しても困りものでしょうから、必要とされている自治体があればそこに送る、ということで支援できると思います。 ・ヤフオク!で、一山いくらでの売却 1円スタートでも何でもいいので、出品してみてはどうでしょう?新品で買えば、バスタオルだって1000円程度はしますので、意外といい金額になるかもしれません。 ・ごみ処分 手っ取り早いのはこれでしょう。買い取り業者にもっていく手間暇考えれば、これも一つのやり方。もちろん、もったいない方法ですけどね。 回答: 生活消耗品に属するタオルを衣服の買い取り業者が買い取る可能性は低い。もちろん、応相談だろうが、金額にするならオークション、震災支援もあり。ウエスなどで必要としている会社もあり得るので、「捨てないで」。

質問者

お礼

ヤフオクよりジモティ派なので、試しに出品んしてみます 10枚セットで100円とかにでもしようかなと

質問者

補足

10枚100円とかでジモティに出品したら、以外にウエス目的で欲しがるヒトがすぐ出てきてビックリ・・・ むしろ10枚100円って安すぎたかもってくらいです。

その他の回答 (4)

• mpascal
回答No.5

寄付されたらどうでしょうかね。 http://world--gift.com/kihu/towel-1.html

質問者

お礼

これも有意義でアリですね ゴミになるより使い道があれば、報われます

• maiko0333
回答No.4

市区町村によって異なりますが、 うちでは「古布」として収集しています。 何に使うかは定かではありませんが燃やすということはないようです。

質問者

お礼

んー、 そーしようかなぁ でも一応ジモティに出してみますが

• tzd78886
回答No.3

No1様と同じように、私もウエスにしてしまいますね。タオルというのはウエスの中では上質で、機械メーカーでは大量に買い付けていますが、衣服に多い化学繊維などと違って油汚れを吸い取りやすいし、当然水にもなじみやすく、これだけを集めたウエスというのは値段も高くなるそうです。ネットオークションに出したら結構な値段で売れるはずです。 一般家庭ではそんなに大量に使うことはないかもしれませんが、自転車掃除や、部屋の掃除などに大活躍できます。

質問者

お礼

そっすかー ワタシはヤフオクよりジモティ派なので、試しに出品してみようかなと

回答No.1

僕はでかいハサミで20センチ四方に切り、使い捨ての掃除布に利用してます。 床や車、フロ、トイレ、窓枠の溝のところなど。 雑巾は洗うのが面倒くさいので、タオルやいらないTシャツや古着を使い捨てにしてます。 特に、油汚れは使い捨てがいいと思います。 僕は原付バイクのオイル交換の際にでた廃棄するエンジンオイルを古タオルに染み込ませて、燃えるゴミに捨ててます。(※地域によります。) 天ぷら油なんかも大丈夫と、思います。 クッションカバーに入れてクッションなんかも、いいと思います。 タオルは売るのが1番もったいないと思います。

質問者

お礼

ワタシも昔はそうしてましたけど、 なんだか、雑巾が沢山あるのもイヤになちゃって。 今はひとつにして、汚れたら漂白したいんですよね ソッチのほうが高コストなのかもしれませんけどね 掃除布として使えば、汚れた場合捨てればいいだけだし