• 締切済み

高校国語の問題集で『趣向を凝らす』の語意を答えろと

高校国語の問題集で『趣向を凝らす』の語意を答えろという問題があり模範解答では、趣ある工夫を盛り込む となっていますが、趣のある工夫を組み入れる では間違いでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

100%正解、0%正解、という二分化するような採点や問題形態ではないので、間違いか正解かの二分化することが無意味。 語意を理解していると「思えば」正解、足りないと「思えば」三角、理解していると「思わない」採点者なら0点、となるだけ。 その採点者のゆるい・厳しいを考える時間があったら、その模範解答のほうがいい理由・部分をいただいて、本番の試験などこれからの長い人生に臨むだけ。

• tknkk7
回答No.1

既に表現力が完成していれば、アドオンさせる方が自然だから、組み入れるは、破壊意味する