• 締切済み

交換取引

取引について聞きたいのですが 買い取りの場合買い取側が商品代金+送料払い譲渡側が品物を出す 交換の場合お互い欲しい物を交換するので送料は相互負担 と思っていたのですが違うのでしょうか? いままで送料差額が仮にでても相手に請求とかありませんでしたし立場が逆でも請求されることはありませんでした。(親切な方と取引できたというのもあると思いますが)あったとしても差額負担と思っていました。 が今回取引した際商品発送後に高いから負担してくれと言われてしまいました。事前にならまだわかるのですが高かったからってどういう事なんでしょうか…私も元々予定していた同日発送日を相手が出せないからと言われ変更になったことで発送方法が変わってしまい高くなってしまったのですがそれを自分の都合でそうなったのでしょうと言われてしまいました。 とりあえず差額ならまだ納得できたのですが半額を提示され、私の送料は自分の都合で高くなったのだからそれも自分で負担でと言われ私の方の負担が大きくなってしまいました。 わたしにも悪い点がありまして取引を持ちかけた際送料負担するといってありそれで言ってきたようなのです。その際私は差額のつもりだったのですが相手は相手の指定額だと思ったようで… 私は相手が商品発送しても送料について全く触れられなかったので結局相互負担になったものだと思ったのですがその後突然自分の分負担してくれと来まして… もうどうしたらいいかわかりません…相手の愚痴も見せられ私は我慢するしかなくもう少しよく話しましょうといったら元々最初は断ったけど了承したのだから私のが上だと言われてしまいました…お互い欲しい物を交換するとはいえ自分の品物のが探している人がいる価値がある・自分が上だというのもあり差額ではなく半額をのようです…。 買取ならそういう提案あっても買い取る訳ですので納得できるのですが元々私が1度で諦められずもう一度お願いしたとはいえ自分で了承して下さり交換となったのに提案が買取並みになってきまして… 最終的にさらされそうで怖いですどうしたらいいでしょうか…というか晒してはいないけど晒す気はあるようです…

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

言葉足らずの誤解であるなら、飲むしかないでしょう。 今回のように双方で発送する場合、自分の品物の送料を負担するようにすれば、発送した時点で自己負担が完了しますので、後でもめる心配は減るんじゃないかと思いますけどね。

• E-1077
回答No.4

物品購入ではなく物品の交換の際の送料の問題ですね? この場合「相互の~」と考えるから面倒なので、お互いに着払いにするとか、双方で負担すると最初に取り決めるべきでしたね。相手が送るものの送料が自分が手に入る物品のそれよりも大きくなるから半額負担してくれと言う話でしょう?半額負担しても手に入れたいというならそのまま受け入れてもいいだろうし、嫌なら自分の分も半額負担してくださいということで痛み分けになるのでは? このようにこじれたケースでは取引そのものを解消するのが良いと思います。

gray4696
質問者

補足

回答ありがとうございます あくまで自分が上なので私の方の送料の負担は何でしなくてはいけないのかという感じでした…そちらの都合で発送方法が変わったのだから痛み分けは違うだろつと…(発送日変えてきたのはあちらです。) あと晒すとアナウンスされていましたが結局晒されてしまいました…もうどうしたらよいかわかりません

• seble
回答No.3

単純に商取引としての契約の問題なので、送料負担をどうするか事前に決まっている方法で決定します。決まっていない場合が問題ですが、決めないのがいけないので、あとは双方の交渉で決めるしかありません。 交換は相互負担という一般論的な規則はありませんので、サイトなどの規約に無い限り、通用しません。 ヤフオクやってれば、送料で利益を出そうとする業者も沢山いますから、そこが重要な要素だという事は分かると思います。知らなかったならこれも人生経験として、今後に役立てて下さい。 交換となると、双方の品物の評価で二重に不満が出やすい事になります。ネットでやるには問題ありすぎと思いますよ。ヤフオクでもたまに交換はどうだ?なんていう質問を見掛けますが、よさげでも避けた方が無難と思います。現物見た途端に、これじゃ、となりかねません。 >送料負担するといってあり・・ これで決定的なんじゃないでしょうか? 差額だけとか条件を付けていない以上、送料を負担するという意味であり、全額と解釈されても仕方ありません。俺だったら着払いで送りますけど。

gray4696
質問者

補足

着払いだなんだと決める前に相手の方がすでに送ったらしくそこから半額をといわれました。 全額負担提示されなかっただけいいのかもしれませんが結局最初のこじれる前のやり取りや住所まで晒されてしまいました。 お互い最初に送料決めるべきでしたねや私の書き方が悪かったなど私も書いたのですがそういう都合の悪いところはさらされていませんでした…あくまで私が悪いようです…私も自分の悪いところわかっててそう言ったのですがお互いで話し合える前に第三者へ提示されてしまいました…

• hkinntoki7
回答No.2

取引を中止してお互いに返品、返金すればいい。送料は痛み分けになるでしょ?

gray4696
質問者

補足

おそらく相手がそれだと納得しない感じです… すでに第三者にも話したり個人情報さらしてるようですっかり悪者となってしまいました…

• Dr_Hyper
回答No.1

その品物がどの程度の金額で、送料がいくらで、どれくらいを負担しようとしているのかが、分からないのでどれくらい大ごとなのか正直わかりません。 送料が5000円程度かかり、欲しかったものが購入すれば2万円はかかる。 そこで差額でもめているのが3-4000円なら、私なら余計なトラブルを避けるために払います。がこれも人によりますよね。 500円の送料が問題になっているのでもくやしくてねられない。という方も居られると思いますので一概に私の価値観を押しつける訳にはいかないのですが、・・・・ ようするに、すごく答えにくいですよ。もし高額なトラブルだと思って答えて、数百円の差額であれば、答えた方も答えられた方も気まずいです。逆も同じです。 数万の輸送費がかかることが予想される精密機器などであれば、前もってなぜ取り決めをしてなかったの?ってことになりますし。 こうゆう場合価値観が異なると解決も難しいです。 相手は、その金額を大きいと思って言っているのか、少額だけど道理として自分が払う必要がないと思っているのか、で相手のしつこさだって変わるでしょ?

gray4696
質問者

補足

お互い送料は千円前後で相手のが200円ほど高いです。 ただ私が高くなったのは私の方の都合のせいでしょといわれております。(元々指定していた同日発送日は相手の都合で変更となりました) 相手は第三者にも意見を求めあくまで私の方が悪いとのことです。謝ってくれと言われましたし結局私が反省点いったことなどはさらされず個人情報などを晒されてしまいました…