• 締切済み

交換取引

取引について聞きたいのですが 買い取りの場合買い取側が商品代金+送料払い譲渡側が品物を出す 交換の場合お互い欲しい物を交換するので送料は相互負担 と思っていたのですが違うのでしょうか? いままで送料差額が仮にでても相手に請求とかありませんでしたし立場が逆でも請求されることはありませんでした。(親切な方と取引できたというのもあると思いますが)あったとしても差額負担と思っていました。 が今回取引した際商品発送後に高いから負担してくれと言われてしまいました。事前にならまだわかるのですが高かったからってどういう事なんでしょうか…私も元々予定していた同日発送日を相手が出せないからと言われ変更になったことで発送方法が変わってしまい高くなってしまったのですがそれを自分の都合でそうなったのでしょうと言われてしまいました。 とりあえず差額ならまだ納得できたのですが半額を提示され、私の送料は自分の都合で高くなったのだからそれも自分で負担でと言われ私の方の負担が大きくなってしまいました。 わたしにも悪い点がありまして取引を持ちかけた際送料負担するといってありそれで言ってきたようなのです。その際私は差額のつもりだったのですが相手は相手の指定額だと思ったようで… 私は相手が商品発送しても送料について全く触れられなかったので結局相互負担になったものだと思ったのですがその後突然自分の分負担してくれと来まして… もうどうしたらいいかわかりません…相手の愚痴も見せられ私は我慢するしかなくもう少しよく話しましょうといったら元々最初は断ったけど了承したのだから私のが上だと言われてしまいました…お互い欲しい物を交換するとはいえ自分の品物のが探している人がいる価値がある・自分が上だというのもあり差額ではなく半額をのようです…。 買取ならそういう提案あっても買い取る訳ですので納得できるのですが元々私が1度で諦められずもう一度お願いしたとはいえ自分で了承して下さり交換となったのに提案が買取並みになってきまして… 最終的にさらされそうで怖いですどうしたらいいでしょうか…というか晒してはいないけど晒す気はあるようです…

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

言葉足らずの誤解であるなら、飲むしかないでしょう。 今回のように双方で発送する場合、自分の品物の送料を負担するようにすれば、発送した時点で自己負担が完了しますので、後でもめる心配は減るんじゃないかと思いますけどね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

物品購入ではなく物品の交換の際の送料の問題ですね? この場合「相互の~」と考えるから面倒なので、お互いに着払いにするとか、双方で負担すると最初に取り決めるべきでしたね。相手が送るものの送料が自分が手に入る物品のそれよりも大きくなるから半額負担してくれと言う話でしょう?半額負担しても手に入れたいというならそのまま受け入れてもいいだろうし、嫌なら自分の分も半額負担してくださいということで痛み分けになるのでは? このようにこじれたケースでは取引そのものを解消するのが良いと思います。

gray4696
質問者

補足

回答ありがとうございます あくまで自分が上なので私の方の送料の負担は何でしなくてはいけないのかという感じでした…そちらの都合で発送方法が変わったのだから痛み分けは違うだろつと…(発送日変えてきたのはあちらです。) あと晒すとアナウンスされていましたが結局晒されてしまいました…もうどうしたらよいかわかりません

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

単純に商取引としての契約の問題なので、送料負担をどうするか事前に決まっている方法で決定します。決まっていない場合が問題ですが、決めないのがいけないので、あとは双方の交渉で決めるしかありません。 交換は相互負担という一般論的な規則はありませんので、サイトなどの規約に無い限り、通用しません。 ヤフオクやってれば、送料で利益を出そうとする業者も沢山いますから、そこが重要な要素だという事は分かると思います。知らなかったならこれも人生経験として、今後に役立てて下さい。 交換となると、双方の品物の評価で二重に不満が出やすい事になります。ネットでやるには問題ありすぎと思いますよ。ヤフオクでもたまに交換はどうだ?なんていう質問を見掛けますが、よさげでも避けた方が無難と思います。現物見た途端に、これじゃ、となりかねません。 >送料負担するといってあり・・ これで決定的なんじゃないでしょうか? 差額だけとか条件を付けていない以上、送料を負担するという意味であり、全額と解釈されても仕方ありません。俺だったら着払いで送りますけど。

gray4696
質問者

補足

着払いだなんだと決める前に相手の方がすでに送ったらしくそこから半額をといわれました。 全額負担提示されなかっただけいいのかもしれませんが結局最初のこじれる前のやり取りや住所まで晒されてしまいました。 お互い最初に送料決めるべきでしたねや私の書き方が悪かったなど私も書いたのですがそういう都合の悪いところはさらされていませんでした…あくまで私が悪いようです…私も自分の悪いところわかっててそう言ったのですがお互いで話し合える前に第三者へ提示されてしまいました…

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 取引を中止してお互いに返品、返金すればいい。送料は痛み分けになるでしょ?

gray4696
質問者

補足

おそらく相手がそれだと納得しない感じです… すでに第三者にも話したり個人情報さらしてるようですっかり悪者となってしまいました…

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

その品物がどの程度の金額で、送料がいくらで、どれくらいを負担しようとしているのかが、分からないのでどれくらい大ごとなのか正直わかりません。 送料が5000円程度かかり、欲しかったものが購入すれば2万円はかかる。 そこで差額でもめているのが3-4000円なら、私なら余計なトラブルを避けるために払います。がこれも人によりますよね。 500円の送料が問題になっているのでもくやしくてねられない。という方も居られると思いますので一概に私の価値観を押しつける訳にはいかないのですが、・・・・ ようするに、すごく答えにくいですよ。もし高額なトラブルだと思って答えて、数百円の差額であれば、答えた方も答えられた方も気まずいです。逆も同じです。 数万の輸送費がかかることが予想される精密機器などであれば、前もってなぜ取り決めをしてなかったの?ってことになりますし。 こうゆう場合価値観が異なると解決も難しいです。 相手は、その金額を大きいと思って言っているのか、少額だけど道理として自分が払う必要がないと思っているのか、で相手のしつこさだって変わるでしょ?

gray4696
質問者

補足

お互い送料は千円前後で相手のが200円ほど高いです。 ただ私が高くなったのは私の方の都合のせいでしょといわれております。(元々指定していた同日発送日は相手の都合で変更となりました) 相手は第三者にも意見を求めあくまで私の方が悪いとのことです。謝ってくれと言われましたし結局私が反省点いったことなどはさらされず個人情報などを晒されてしまいました…

関連するQ&A

  • 商品交換の対応について

    ネットショップをやっています。 先日あるお客様から商品を購入いただき、5000円+宅配便送料分の代金をお支払いいただきました。 商品が到着後にお客様から「申し訳ありませんが、別の商品に交換したいのですが、可能でしょうか?」というお願いをいただきました。 交換希望の商品は4200円でして、商品代金差額が800円あります。お客様は「差額は返金不要ですので」とも言っています。 交換理由としては悪意はなく、人にあげようと思っていたもののようです。交換自体は応じてあげようと思うのですが、その際の送料を請求しようかどうか悩んでいます。 送料は交換品を発送する送料と、返品してもらう送料を合わせると1000円を超えてしまい、商品代金の差額以上の負担となってしまいます。 だからといってすべて請求してしまうのもどうかなあと感じています。 (ちょっとだけでもサービスしてくれたという印象を持たれた方がいいかな?と思いました) 一般的にこういう場合はどのようにするのが一番なのでしょうか? 差額返金はせずに発送&返品送料だけをこちらで負担するのはどうでしょう?(結果的にこちらがトータルで数百円程度負担することになります) それともこういう場合はすべてお客様ご負担でいいのでしょうか? 判断するのはわたしなのですが、参考のため、一般的なご意見をお聞かせください。ちなみにお客様はリピーターではありません。

  • 交換掲示板でのトラブル対処について。

    某トレード掲示板でストラップを交換しました。 交換と言うことで送料は相互負担。相手の希望で定形外郵便で発送しました。 ですがこちらが発送連絡をした直後から相手からの連絡が途切れてしまいましたし、交換するはずの品物も届いていません。 届いているかどうかのメールは送ってみましたが返信はありません。 窓口で発送したので、レシートがあるため発送時間などははっきりしています。 ○日までにお返事がいただけなければ届いていないとみなし、郵便局へ調査依頼します。とメールを送り返事が来なかった場合、郵便局への調査依頼のあと、できることは何でしょうか。 やはり内容証明郵便を送ることでしょうか。

  • グッズ交換の送料差額負担について

    ツイッターで、あるキャラクターグッズの交換を希望している人がいて、希望されているのが、私が重複して所持している物だったので、リプを送りました。すると、送料の差額が出るので負担お願いします。と返信が来ました。最初に送料差額負担とは記載されていませんでしたし、差額がいくらと言われるのか不安になったのと、負担してまでの交換は正直嫌だったので、丁重にお断りしたところ、即ブロックされて、「差額発生することも考えず、負担するのも嫌って自己中すぎるだろ。」とツイートされてしまいました。これってグッズ交換の常識を私が知らないだけなのでしょうか?相手はその後「送料差額負担お願いします。」の一文を追加しました。 送料差額折半ならまだしも、全額負担するのは交換では当たり前なのでしょうか?

  • フリマで交換した商品がなかなか届きません……

    実は某フリマサイトで、商品の交換をすることで合意しやり取りを始めた人がいます。 11月1日→やり取り開始 11月3日→お金を入金 11月19日→商品発送 11月25日→相手方に商品到着 11月28日→この日商品を発送するつもりだったそうですが、相手方がインフルエンザにかかる 12月17日→なかなか商品が届かないので相手方にメールを送る 交換はこちらからお願い致しました。 11月3日の入金は、商品の差額分を私が支払いました。 送料は各自負担(ですが相手方は送料込での価格でやり取り。私は送料抜きの価格でのやり取り。送料は各自負担なので問い合わせたところ、「表示価格でお願いします」と言われましたので入金。実際私が送料を負担した形に)で、お互い定型外での発送でした。 発送は交換をお願いした私からで、向こうに商品が到着次第向こうが商品を発送する約束でした。 私がインフルエンザにかかり発送が遅れ、11月19日に発送しました。 そして相手方から到着のご連絡を頂いたのが到着翌日の11月26日です。 1週間以内に商品を発送すると言われ、商品が到着次第連絡をすることになっていました。 しかしいつまでたっても商品が到着しなかったのでメールを送ると、インフルエンザにかかったとか。 しかし症状は軽いので1週間くらいで治るだろうとのこと。 12月17日にメールを送ると、12月19日にメールの返事が返ってきました。 包装していた袋を引っかけてしまい穴があいてしまったので包装し直したが、インフルエンザの症状が落ち着いてきていたとはいえその状態で発送したため、宛先ミスかもしれないと言われました。 そのため同じものがもう1着あるのでそれを送ると言われました。 その週(12月17日の週)出るはずだった外出許可がその次の週まで延期されたそうです。 予定していた日には母親に発送してもらったそうです。 すぐ送られてくるであろうと思って連絡は控えていましたがいつまでたっても商品が届かないので1月3日にメールを送ってみると、なんとメールがエラーで返ってきました(相手は携帯です)。 念の為に某フリマサイトから相手側に遅れるメール機能を使ってメールを送ってみても、メールはエラーで返ってきました。 しかし相手のフリマは12月28日に更新されていました。 メールでの連絡はとれませんが、相手方の住所は知っているので手紙を書こうと思っていますが、だいたいあとどれくらい待って手紙を送るのが良いでしょうか……? フリマに掲載されていた服を着た画像を見ると、多分最低でも高校生くらいだと思います。 フリマに記載されていましたが、相手は5年のフリマ歴があるそうです。

  • 【楽天市場】誤商品の交換について

    先日、上下セットLサイズの衣類を購入したのですが、 上だけがMサイズで届きました。 その旨連絡すると、お店側より送料着払いで送ってください。正しい商品と交換させてください。と連絡があり、その日の内にゆうパックにて発送しました。 3日たっても連絡がなかったので荷物の追跡をしてみると、日本郵便の方いわく、送料が納得いかないらしく荷物の受け取りを拒んでいるとの事でした。 確かに服一着(パーカー)で80サイズは大きいかもしれませんが60サイズで送ってくれとは言われてませんし、 金額にしても800円と600円の差です。 郵便の方が言うには、このまま受け取りを拒否すると品物が返送されてしまい送料を負担することになってしまいそうです。 とにかく正しい商品が届くのであれば、差額の200円くらい払ってもいいと思っているのですが、 相手が電話やメールに応答してくれないので困っています。 なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? こんな年末の忙しい時期に申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 局留め発送希望なのにメール便で発送!!

    とある掲示板で交換の取引をする事になりました。 送料は相互負担ということで話がつき 取引することになったのですが、 こちらは、住所は郵便局留めで教えました。 その際、定形外での発送でお願いしますとも伝えて おきました。 が、しかし今日メールを見たら先ほど、メール便にて 発送を手配しましたとの事でした。 どこのメール便を使っているかわからず、とても 不安です。こちらは携帯からメールをしていて 相手はパソコンからのメールなようなので、すぐには 連絡がつきませんでした。。。 このような場合どうすればよいのでしょうか? もう発送してしまったようなので、今から定形外にて 発送するのは無理だと思いまして。。。 この場合、知らせておいた郵便局に届くことはありますか?? どなたかアドバイスください。。。 よろしくお願いします。

  • オークションの発送方法変更の出品者の送料負

    オークションで落札者から発送方法を指定され入金確認後その方法で発送しようとしたところ、商品がその方法では発送できないことがわかりました。 そこで別の方法で発送するにあたり送料が元より高くなった場合、その差額は落札者に請求してもよいのでしょうか? 発送方法変更を了承したこちらが負担するべきなのか、指定してきた落札者が負担するべきなのか。 アドバイスお願いします。

  • 個人取引詐欺

    初めてこのサイトを利用します。 先日、フリマサイトで商品の交換をお願いされ初めて、交換?直接取引?個人取引?をしてしました 同時発送でという約束でしたが 一向に商品が届きません。 ちなみにあたしはBVLGARIのリング(3万円弱の商品)を発送し、相手からはCHANELのバッグを受け取る予定でした 4日に商品を発送しました、 相手は7日に退会されてました。 連絡がとれません。 これって詐欺ですよね… 相手の住所と名前は知っているのですが、どう対処したら良いのでしょうか… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を購入しました。 送料を半分相手が支払ってくれる約束です。まだ私が支払っていない商品代金があるのでその分から引いてくれませんか? というメールを相手に送りたいです。すみませんが英文を教えて下さい。 「まだ送料の半額を私は負担しています。 今回の商品代がXXドルなのでそこから引いてくれませんか? 差額をお支払いします。」

  • X(Twitter) 取引

    取引で、現金書留で買い取りました。 相手側もこちらも郵便局留でということでした。 こちらが先に現金書留でグッズ代+送料を払いました。 発送した2.3日後、『発送しました』と連絡が入り、郵便局で送ったというレシートを添付してくださいました。 ですが、郵便局に何回行っても『無い』と言われ続けました。 相手側から、返送された場合は、別途送料負担と言われました。 詐欺なのかなと思い始めた頃、郵便局側から機材トラブルがあり、送り返してしまったと謝罪されました。 そのことをお伝えしたところ、『送料を負担して欲しい』と言われました。 私は送料を送ったほうがいいのでしょうか? できれば払いたくありません。教えてください。