- 締切済み
【楽天市場】誤商品の交換について
先日、上下セットLサイズの衣類を購入したのですが、 上だけがMサイズで届きました。 その旨連絡すると、お店側より送料着払いで送ってください。正しい商品と交換させてください。と連絡があり、その日の内にゆうパックにて発送しました。 3日たっても連絡がなかったので荷物の追跡をしてみると、日本郵便の方いわく、送料が納得いかないらしく荷物の受け取りを拒んでいるとの事でした。 確かに服一着(パーカー)で80サイズは大きいかもしれませんが60サイズで送ってくれとは言われてませんし、 金額にしても800円と600円の差です。 郵便の方が言うには、このまま受け取りを拒否すると品物が返送されてしまい送料を負担することになってしまいそうです。 とにかく正しい商品が届くのであれば、差額の200円くらい払ってもいいと思っているのですが、 相手が電話やメールに応答してくれないので困っています。 なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? こんな年末の忙しい時期に申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
- otonchan
- お礼率50% (1/2)
- ネット通販
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
お返事のコメントに対して えっと送料のことですね 質問者様が一応返品の際に送料を負担してますよね これはSHOPさんが負担しない場合は そのまま質問者様が負担する事になります プラスSHOPさんが受け取り拒否でも 一度届いてる事になりますから そこから返却の送料が発生しますので 簡単に言いますと往復送料を負担する事になります 返品の際の送料と返却された時の送料です これからは気を付けてお買い物して下さいね 本当にオンライン、インターネットショッピングやオークションは 全て買物した自分の責任になってしまうので 騙されても解決できない事が多いです ですから詐欺紛いのSHOPさんも多く存在しますので 本当にご注意して下さいませ!
確かにこれは困りますね しかし最初の連絡したときに具体的なことを そのSHOPさんときちんとお話したのでしょうか? 只、商品を返品交換だけでお話が終了してしまっていたなら 質問者様にも非が無いとは言えませんが その後連絡応対しないSHOPさんもおかしいです 手続き上どこの配送業者も大体1週間の保管期限ですので この先も連絡とれずこのままなら返品送料と返却送料が無駄になってしまいますね もし、楽天に相談したところで楽天はノータッチに近い返答するでしょうし 返答を待っている間に保管期限が切れてしまい 強制的に返却されるでしょう ただし楽天にこのSHOPさんのクレームはできますが 解決にはなりません これはSHOPさんが応対しない限りしょうがない事だと思います 今回は泣くしかないと思います インターネット、オンラインでのお買物は そのSHOPさんの履歴のような評価を見てお買物したらいいと思います 楽天では商品ページにレビューが見れる様になってますから それを参考にお買物すれば良いと思います 申し訳御座いません 質問に対してなんのアドバイスも出来なくてすみません 気になったのでコメント致しました ごめんなさいm(__)m
関連するQ&A
- 通販での返品で現金を返品商品と一緒にしてもよいのですか?
通販で靴を買いました(着払いです) サイズが合わないので返品しようとメールで通販店に返品方法について問い合わせると下のような文章で返信がきました。↓ 【商品をお送りいただく場合、当店は○○運輸と特別料金で契約をしており、○○○県からの料金は1000円となっております。 この料金のほうがお安い場合はメールでご連絡をいただき、送られる荷物の中に1000円を封筒などに入れ、○○運輸着払いでお送りください。 ゆうパック等他社便などで送られた場合は、この料金は適用になりませんのでご注意ください】 上の文章(店側からの返信)で >この料金のほうがお安い場合はメールでご連絡をいただき~~ ・・・・というのが分かりません。 ○○運輸と特別料金で契約しているのに店側は”1,000円より返送料金が安くなる可能性がある”ということを私側に伝えたいのでしょうか? 元払いでもいいみたいですが、”着払いの場合”1,000円を封筒などにいれ返品商品と一緒に送り返すってのが理解できません。 普通着払いの場合、私の銀行口座に返金される際、送料を差し引かれて振り込まれるという形になるかとおもいますが、現金を予め店側に送る方法ってあるんでしょうか? 違反とかではないですか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- オークションで商品発送後落札者がずっと不在
ヤフオクです。 オークションで入金確認後、商品発送。 安心していたら、郵便局から連絡があり、まったく受取人から連絡がとれないと電話がありました。 携帯は電源が入っていないようで全く通じません。 相手は評価2 商品は1000円でかんたん決済済み。 送料着払い。(送料は遠いので多分1500円くらい?) このままでは、商品が当方に戻ってきてしまいます。 一応、商品代金はもらっているので、再出品もできずあずかることになり困っています。 ご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 通販商品を受け取れず、勝手に処分された
通販商品の購入を5月15日にしました 到着が遅いので、翌月、6月15日にメールにて問い合わせしました 返答は、長期の不在だったので、返送されているから、追加の送料を支払いしてくれたら発送する、追加の送料は着払いの形で回収する旨の回答がきました 長期の不在にはしていません、不在票も受け取っていませんでしたが、宅配業者に確認したところ、5月24日と25日に配達に来ていたようです 店からは、確認のメールをするまで、追跡番号の通知はありませんでした 追加の送料に納得できない旨のやり取りを店側とは数回しています 店側から、6月21日までに回答しなければ、私が追加送料を支払う形で一方的に発送すると連絡が入りました 強引だなと思いながらも、支払い済みの商品だし、追加送料も1000円なので、発送したら連絡が来るだろうし、1000円も諦めて受け取ろうかと、待っていました しかし、店から発送されることなく、6月27日に商品の処分をした、7割の金額を返金すると、一方的に言われました 処分前の連絡は来ていません 代金済みの商品の所有権は、私と店のどちらにありますか? 勝手に処分は許されるのでしょうか? 私は、メールのやり取りの最中に一方的に、発送せずに処分した事が納得できかねます 全額返金請求もしくは、同じ商品を手配して送らせる事は可能でしょうか?
- 締切済み
- ネット通販
- オークションの返品、返金後のトラブルについて。
こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークションで返金申請したいのですが
相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが 最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。(出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? どうかよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 楽天オークションで返金申請したいのですが
相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。 (出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 文章の書き方が分かりにくいかもですがどうかよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 銀行・ネットバンキング
- ヤフーオークションで送料について揉めています。
ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。
- ベストアンサー
- オークション
- 返品無料の商品ってどこで利益出してるの?
通販サイトで、 商品が届いた後で、色・サイズ変更可能、合わない時は30日間返品無料っていう商品がありますよね。 あれって、どこで利益を出しているのか教えて欲しいです。 取り寄せた靴がちょっとサイズが合わなくて返品したのですが、1800円の商品なのに、返送料が1300円も(着払いなので、こちらは払いませんけど・・・)かかるように記載されていました。 これって、店からすると、ただ単純に1300円とこちらに送る送料、が損しただけですよね・・・ そして、着てたり履いてたりされたら商品分の1800円も無駄・・・ もう仕組みがあり得ない、と思いまして。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 国際郵便の返送は、受け取り拒否できますか?
自分が海外へ荷物を送ったが、相手がなぜか受け取ることができず、海外から返送されてきてしまった荷物の受け取りを私が拒否すれば、また荷物は海外に送られますか?? 海外に追跡書留付きで荷物を送ったのですが、相手が受け取りそびれてこちらへ返送となりました。 相手は「受け取りたかったのに、地元の郵便局が何故か届けてくれなかった。不在通知もまったく来なかった。もう一度送ってほしい」と言っています。 荷物はもう私の方へ返送されているようですが、この場合、受け取ってから再度発送してあげるとなるとまた送料がかかります。 相手はひたすら郵便局のせいにしているし、郵便局はと言うと、問い合わせても「知りません。もう返送してしまいました」と言うだけで、海外なので責任も問えないようだし(日本郵便に問い合わせても「多分…そうですねぇ」と言うだけでした。調査請求済み) この場合、私が「受け取り拒否」をしてしまえば、相手の方に返送されるのでしょうか? そうなれば、再度送る料金を払わなくていいかなと思ったのですが。。 国際郵便に詳しい方や同じような経験がある方がいれば何でもいいので教えて下さい。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
お礼
回答ありがとうございます。 相手方とは始めのやり取り以後まったく返答がないので、 とりあえず商品を指定された場所へ発送した次第です。 相手方の落ち度で返品する事になったのに、まさかたったの200円の送料で文句いうとは思わなかったので・・・ とにかく直接連絡さえ取れたら解決出来そうな気がするのですが。 ちなみに返却された場合、送料が倍になったしまうのでしょうか?