• ベストアンサー

オークションの返品、返金後のトラブルについて。

こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • hira8
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.4

はは~ん なるほど。 1です。 意味が分かりました。 ちなみに他者の回答ですが、イーバンク口座を持ってないなら今から作るのも時間がかかるので今回はやめたほうがいいかもしれないですね。 相手がイーバンクを持ってないかもしれないし。 提案ですが、何ならば、相手に今回の返送されてきて着払いした送料と今回発送する送料を合わせて請求したらどうですか? (振込みで) これが一番合理的だと思いますが(質問者さんも無駄をせず安心する) そもそも内容を見る限り、返品するのを分かっていながら●日~●日は不在なのでそれ以外で届くようにしてくれと伝えなかった出品者が悪いとも思います。 (ここまで読んだ感じタダ単に逃げてると感じますが) これで万が一返金されなかったら諦める程度に考えればどうでしょう? ところで、相手の評価ってどうなんですか?

hira8
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 アドバイスを参考にさせていただいて、今後の対応に生かさせていただきたいと思います。 又、無事、取引が終了しましたら報告させて頂きます。 このたびは有難うございました。 相手の評価につきましては、最初、すぐに返金に応じてくださったこともあり、非常に良い、として良いコメントにしたままです。 こちらへの評価は、記載してもしなくてもどちらでも良いと伝えてあります。(悪い評価でも)。

その他の回答 (3)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

まずは相手の方とコミュニケーションを取り合いましょう。 返品に関して不満など無く納得されているのでしょう? 受け取りも本当に不在だった可能性も高いです。 家族はいないのでしょうかね?。 まず在宅、又は確実に受けとれる日時、場所(会社等)を指定してもらい、日時指定を決めて送りましょう。 それでも拒否で帰ってきたら諦める・・しかないのでは?。(返送しない、相手も返品を求めていない、そちらで処分して欲しいのだ、と判断) 振込みについては相手が口座を教えない限り無理強いする訳には行かないでしょう。 又現在、今後出品物で気に入ったものがあれば落札する、という手もありますが・・。あれば・・ですが。

hira8
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 アドバイスを参考にさせていただいて、今後の対応に生かさせていただきたいと思います。 又、無事、取引が終了しましたら報告させて頂きます。 このたびは有難うございました。

noname#62830
noname#62830
回答No.2

客観的に見て、厄介な出品者とはまだ言えないと思います。 本当に出張だった可能性もありますので、 もう一度発送してみてはどうですか? それでも返ってくるようでしたら、早く返金して縁を切りたいですね。 返金する方法で思いつくものは3通りあります。 1.現金書留で送付する。 2.イーバンク取り扱いのメルマネ(メールアドレスと宛名だけで送金できます)で振り込む。 3.ひたすら尋ねる。 この方法でダメとなると困っちゃいますね(^-^;

hira8
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 アドバイスを参考にさせていただいて、今後の対応に生かさせていただきたいと思います。 又、無事、取引が終了しましたら報告させて頂きます。 このたびは有難うございました。

hira8
質問者

補足

ご丁寧なご意見有難うございます。 そうなんです。出品記載文からすると、商品はかなり気になる状態だったのですが、トラブルになるのも嫌ですし、一度、問い合わせをしてみて、返品を断られたらあきらめるつもりでした。 それが、相手は不快な様子ながらも、すぐに返金してくれたのです。 そのへんから判断すると、そんなに悪い印象は受けなかったんですよね。 ただ、出張の間も、取引はされていたご様子でしたし(家族とか他の方が行っていた可能性もありますが)、郵便局に一応問い合わせてみたのですが、基本、3度配達してその都度、不在票は入れているということでした。 やはり、もう一度、発送した方がいいですかね。 元払いでもいいのですが、相手が留守などで受け取れなかった場合、こちらが受け取り拒否ができるとか、もう少し長い間、業者が保管してくれるとか、何かないかと思ったりもします。 1のご提案の現金書留の場合、相手が留守、受け取り拒否の場合はどうなりますか?こちらでも調べてみますが、もし、ご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 2のご提案の場合、私はイーバンクの口座を持っていませんが、開設した場合、相手の宛名とメルアドがわかれば送金できるということですか?ただ、宛名やメルアドが出品者なのかが定かではないところです。 金銭だけのこだわりであれば、落札時の状態に戻すというこちらの提案で、相手は損害がないわけですから、その方が良いかと思うのですが、やはり心情的なものがからんでいるのでしょうか。 こちらも、オークションの経験の中で、いろいろな取引があり、かなり冷静に対応してきたつもりなのですが・・・。 なんか、この問題は年越しそうです。どうしようかな・・・。 もし、相手が新たに商品を出品されて、こちらが落札した際に、一緒に振り込んでしまったとしたらどうなるでしょう。少々、強引すぎますかね。 他、思いつかれるご意見などございましたら、よろしくお願い致します。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.1

>>ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。 ここがちょっと意味が分かりません 振込先が必要なのは質問者さん(落札者側)なのでは? 要は知らせるべきなのは質問者さんだと思いますが。(返金を受けたいんですよね?) 銀行名、口座番号、名義、普通なのか当座なのか知らせるのは落札者側の質問者さんだと思いますが。 受け取りをしなかったのはちょっとした嫌がらせもあるのかもしれませんね。 再配達を希望してるなら再配達すればいいと思います。 出張で受け取れなかったのが真実ならば。の話ですが。 拒否したら「じゃ、返金もできない」ってことに普通ならなると思いますが。 >>返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました ここも言葉の行き違いがあるのかもしれませんが代金は質問者さんが支払ったから今回の返送料金も質問者さんが支払うという同じ方法でいいという意味だったのでは? とも考え取れますがそれは大丈夫でしょうか? 微妙な表現はオークションでは使うと大変なことになりますのできちんと代金は出品者さん払いで着払いにて発送すると伝えたほうがいいでしょう。 私なら・・ですが商品詳細に問題ない範囲での記載があった上で落札したならガックリした商品が来たとしても仕方なかったとあきらめ、商品記載と実際の商品ではまったく違う様子であれば、相手の評価も見た上で対応してほしいと伝えるか評価で悪いとつけます。 今回の件では、出品者が状態が悪いのを隠蔽した上で売ったのだとすれば返金するのは当然ですが、よく考えれば分かる範囲だったのであったとすれば、質問者さんは今回の件はあきらめるべきだと思います。 (私も何度失敗したことか・・・)

hira8
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 アドバイスを参考にさせていただいて、今後の対応に生かさせていただきたいと思います。 又、無事、取引が終了しましたら報告させて頂きます。 このたびは有難うございました。

hira8
質問者

補足

ご丁寧なご意見有難うございます。こちらの質問内容がわかりにくくて申し訳ありません。商品落札後、商品が発送されてきて、商品状態が出品記載内容からするとかなり気になる状態でした。とりあえず、出品者に連絡をとり、返品&返金が可能であればお願いしたい旨伝えました。オークションのused品ですので断られたらあきらめるつもりで問い合わせしました。出品者は不快な対応ながらもすぐ了承してくれて、こちらの伝えた振込み口座に商品代だけ返金してくれました。そこで、双方合意の下、こちらへ返金された日に、落札した商品を出品者に送り返したわけです。(落札後、こちらへの発送方法はゆうパックの着払いでしたが、商品代だけ返金してくれました。こちらから相手に商品返送の方法は、相手の希望を聞いたのですが、相手がこちらへ発送したゆうパック着払いでいいと言われたので、そのようにしました。結局、送料は半分ずつ負担という感じです)。 すでに返金はしてもらっているという状態です。ですので、商品を送り返そうとしているのですが届かないわけです。相手(出品者)の都合で、再配達を希望されていますが、又、届かないとなればこちらへの着払い料金の負担になります。その繰り返しになるとたいへんなのでどうしようかと思ってるところです。このままですと、商品代(は返金してもらってるので)を払わず、商品も手元に残った状態となります。 再配達をしたとして、又、返送されてきた際、こちらは着払い拒否はできませんよね? ですので、落札時の状態に戻すという形で、こちらへ返金された商品代を、再度、相手先に支払う(商品はこちらで引き取る)という提案をしたのですが。そうすれば、相手の金額的な損害はないわけです。 簡略化してご説明しますと、 こちらが落札→こちらが相手に商品代の振込み→相手から商品発送(着払いで送料はこちら負担)→相手からこちらへ返金→商品を相手に送り返すが返送された(着払いで送料はこちらの負担)→現在は、こちらへ返金はされており、商品も手元にあります→こちらから相手に再度、商品代を支払う(落札時の状態に戻す)、商品はこちらで引き取る、ことを提案→相手は再発送を希望→又、こちらへ返送されて着払い代金の負担になるのでは・・・と思っています。 私もオークション経験の中で、いろいろな取引がありましたので、少しの心得はあるつもりで冷静に対応してきたつもりですが、今回は、すぐに返金対応してくれただけに、その後の対応が難しい状態です。 どのように対応するのが良いかと思われますか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • オークション返品について

    先日オークションでデジタルカメラを落札しました。 出品者の方から発送完了の連絡があり、 そのときに出品物ではないSDカードを同梱してしまったから 到着後定形外郵便で返送してほしいと出品者の方から連絡がありました。 そして本日デジカメが到着し確認してみたところ出品物ではないSDカードが同梱されていました。 もちろん近々返送するつもりです。 (返送するべきですよね?) そのとき定形外郵便ですと着払いができないので私が負担しなければならないですよね? しかし出品者の方から返送にかかる費用を返金する等の連絡はありません。 SDカード程度ならおそらく定形外で120円程度で送れると思いますが 郵便局に行く手間もかかりますしもし返送料の返金がなかったらと思うと納得いきません。 どうするべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークションで540円の詐欺に遭いました

    ヤフーオークションで商品を出品したところ、540円で落札されました。しばらく家を留守にしてしまうので入金前だったのですが、ゆうパック着払いで先に発送しました。 しかし、その後振込みがなく、メールを出しても連絡がありません。 先週、内容証明郵便を出したのですが不在(拒否?)のようでおそらく明日にでも返送されてきそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか?たった540円ですが、悔しいです。お金のことよりも落札者の態度が許せません。 よろしくお願いします。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • ネットオークション 返品商品が届かない 返金は必要?

    こんにちは。 質問させて下さい。 ネットオークションでニットを出品し、落札されました。 ところが発送したところ、「毛玉が多い」とのクレームがあったため、返品・返金に応じる旨を伝え、商品がこちらに届いたらすぐに返金するといってあるのですが、いっこうに届きません。 落札者の方は定形外で送ったといっておられますし、嘘をついているようでもないので、郵便事故が考えられます。 荷物が見つからなかった場合、返金しなければならないでしょうか?   ※返送時に私が定形外を指定したわけではありません。 ※クレームのあった毛玉については、出品時に私自身は気にならなかった為記載しませんでした。

  • オークションでのトラブル

    昨日5月27日PM12:30にオークションでPSPソフトを落札しました 発送方法が書いていなかったのですが、落札後出品者からの連絡ナビで ご希望の発送方法を教えてくださいと記入されていたので、クロネコメール便を希望した結果、プチプチ包装だと規定より大きさが大きいため遅れないので、プチプチ包装無しのそのまま封筒に入れて発送か定型外郵便または他の発送方法をお伝えくださいと連絡が来ました。 私は送料をなるべく抑えたいのでペリカン便を希望しました。 翌日(本日5月28日)の朝ペリカン便の着払いで良ければ返事が欲しいと連絡が来ました。 私は着払いの送料が¥600以下なら着払いで良いと返事を書き 同時に振込み先の詳細と振込み総額の提示を求めました そして、その返事がPM1:00に来たのですが落札商品代+送料の他に封筒代\100を請求してきました。 それだけでは無く今日振り込むなら、連絡ナビに記載された友人の口座に振り込んで、明日以降なら別の口座を改めて連絡するといってきました この出品者は履歴を見ると出品が初めてで慣れていない様なのでその辺も考慮して接していたのですが、なんだか不安を感じて来ました 封筒代を請求されたのは初めてですし、入金日は振込み作業後にならないと表示されない事が解っていないようです。 このまま連絡を入れてもすぐに返答が返ってこないため非常に困っています 私としては、キャンセルが出来るならしたいのですが、悪い評価が付くのも困りますどうしたら良いのでしょうか?