• 締切済み

フリマで交換した商品がなかなか届きません……

実は某フリマサイトで、商品の交換をすることで合意しやり取りを始めた人がいます。 11月1日→やり取り開始 11月3日→お金を入金 11月19日→商品発送 11月25日→相手方に商品到着 11月28日→この日商品を発送するつもりだったそうですが、相手方がインフルエンザにかかる 12月17日→なかなか商品が届かないので相手方にメールを送る 交換はこちらからお願い致しました。 11月3日の入金は、商品の差額分を私が支払いました。 送料は各自負担(ですが相手方は送料込での価格でやり取り。私は送料抜きの価格でのやり取り。送料は各自負担なので問い合わせたところ、「表示価格でお願いします」と言われましたので入金。実際私が送料を負担した形に)で、お互い定型外での発送でした。 発送は交換をお願いした私からで、向こうに商品が到着次第向こうが商品を発送する約束でした。 私がインフルエンザにかかり発送が遅れ、11月19日に発送しました。 そして相手方から到着のご連絡を頂いたのが到着翌日の11月26日です。 1週間以内に商品を発送すると言われ、商品が到着次第連絡をすることになっていました。 しかしいつまでたっても商品が到着しなかったのでメールを送ると、インフルエンザにかかったとか。 しかし症状は軽いので1週間くらいで治るだろうとのこと。 12月17日にメールを送ると、12月19日にメールの返事が返ってきました。 包装していた袋を引っかけてしまい穴があいてしまったので包装し直したが、インフルエンザの症状が落ち着いてきていたとはいえその状態で発送したため、宛先ミスかもしれないと言われました。 そのため同じものがもう1着あるのでそれを送ると言われました。 その週(12月17日の週)出るはずだった外出許可がその次の週まで延期されたそうです。 予定していた日には母親に発送してもらったそうです。 すぐ送られてくるであろうと思って連絡は控えていましたがいつまでたっても商品が届かないので1月3日にメールを送ってみると、なんとメールがエラーで返ってきました(相手は携帯です)。 念の為に某フリマサイトから相手側に遅れるメール機能を使ってメールを送ってみても、メールはエラーで返ってきました。 しかし相手のフリマは12月28日に更新されていました。 メールでの連絡はとれませんが、相手方の住所は知っているので手紙を書こうと思っていますが、だいたいあとどれくらい待って手紙を送るのが良いでしょうか……? フリマに掲載されていた服を着た画像を見ると、多分最低でも高校生くらいだと思います。 フリマに記載されていましたが、相手は5年のフリマ歴があるそうです。

みんなの回答

• fox37
回答No.1

手紙はすぐ出しても構いません。と言うか出しましょう。 受信拒否設定されたのでしょう。 ブラックリスト登録もされたのでしょう。 メールも無理、電話は?無理なら他に手はありません。 別のメルアドを使い送って届いても無視・返信されてこなければ意味ありませんし。 もっともらしい言い訳で引き伸ばしていますが確信犯的な感じもします。 良くある言い訳の手口です。 実際は送っていないのでしょう。 手紙も着くとは限りません。でたらめの住所かも。 でもそれも確認する為にも送るしかありません。 本人で無く家族宛て・苗字の○○様家長とか世帯主様とか、 当人以外の親御さんが見るようにするとか工夫しましょう。 ご自分の名前も封筒の裏には書か無いなどで当人が見ても破棄されない事も必要ですが住所がデタラメの場合返送されず(できず)確認が出来ないので記載したほうが良いでしょうが。 内容証明書でも良いですが金額など負担が大きいです。 まずは手紙を送りましょう。 それも無理ならサイトに報告しましょう。 対応は期待できないでしょうが。