• 締切済み

税金申告について

今までは普通のサラリーマンだったのですが、一年前に会社を辞めて、日本で再就職せず、今は海外の友人の依頼を受けて仕事しており、仕事した分の報酬は海外から送金してもらっています。 その場合、どういう申告をすればいいのでしょうか? とくに契約書などはなく、ただし働いた月には送金記録があります。 自営業になるのでしょうか?まったく自分で申告した経験がないので、ご存じの方ご教授頂ければと存じます。

みんなの回答

noname#232976
noname#232976
回答No.2

ごく普通の確定申告 税務署に相談に行けばよい ある程度分かっている人や単純な事はネットで解決出来るが そうでなければ税務署行ったほうが早いし確実

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

自営業以外の何者でもないでしょう。 課税されるだけの所得があるのなら,確定申告をしてください。書くのは申告書と損益計算書ですね。 所得税は,収入から経費を引いて,そこからもろもろの所得控除(社会保険料控除とか医療費控除や基礎控除など)を引いて,残った額(課税所得)に応じてかかります。 青色申告の申請などはしていないのでしょうから,白色申告です。収入と経費がわかるような帳簿を作って7年間保管しておかないといけません。経費になる領収書などがあればそれも保管義務があります。 昨年分の確定申告の期限は過ぎていますから,期限後申告になります。できるだけ早く申告するようにしてください。無申告加算税が加算されますけどね。

関連するQ&A

  • この場合確定申告が必要ですか?

    確定申告が必要かどうか質問があります。 私はサラリーマンで、1箇所のみから給与を受けている者です。 このたび、両親(自営業)の依頼によりホームページ作成代行をしました。 作成謝礼として料金を払ってもらうことになり、 経理に必要なので領収書を書いてほしいと言われました。 これだけではたいした金額ではないのですが、 両親の知り合い(これまた自営業)からもホームページ作成依頼を受けそうです。 自営業なのでやはり領収書が必要と言われると思います。 領収書を出す以上はきちんと記録が残りますし、 ここで、合計料金(受け取った総金額)が20万円を超えると 副業として3月に確定申告が必要になるのでしょうか?

  • フリーからサラリーマンになったときの青色申告

    2006年1月から、それまでのフリーランス(個人事業主で青色申告をしていました)から、サラリーマン(給与所得者)になりました。 サラリーマンになってから、2006年の1月と2月に合計85万ほどのフリー時代の報酬が振り込まれました。実際には2005年に仕事をした分の報酬です。 その後、夏に給与ではない、報酬が5万ほどありました(この仕事は2006年に行ったもの)。こちらに関しては源泉徴収済みです。経費は特にかかっていません。 そこで質問です。 1.今年度私は確定申告の必要があるのでしょうか? 2.1.がyesの場合、今回は報酬が少なかったので白色申告にすることはできるのでしょうか? 3.今後もしばらくはサラリーマン生活で、ちょこちょこ副業で前職をやるつもりです。青色申告は取りやめの手続きをしようと思いますが、今出せば今回青色申告をしないで済みますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 青色申告について 自営業&サラリーマン

    主人が自営業しつつサラリーマンしてます。会社には了承済みです。 会社から源泉をもらいました。 2016年4月新しい職場に就職しました。主人は身体障害者なのですが、源泉に身体障害者控除が入っていませんでした。 今から言って控除が受けられるのでしょうか? 自営部分の申告時に身体障害者控除を受けたらいいのでしょうか?自営部分青色申告控除や経費を入れると赤字なので、所得税など支払うことはありませんので、過不足金はありません。 となると、サラリーマン部分で身体者控除を入れると過不足金として返ってくる金額が返ってこないことになりますか? 青色申告した時点で、過不足金として返ってくるのでしょうか? 自営とサラリーマンは今年度が初めてのため、解らない事だらけです・・・教えてください。

  • 青色申告

    自分で細々と事業をしており、収入は自営とフリーランス契約での報酬から成り立っています。今までは白色申告でしたが、27年度以降は青色申告の方が良いのでは、、、と税務署側から勧められました。 白色と青色の大きな違いは何でしょうか?何か大きなメリットあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 確定申告の方法について・・・

    いつもお世話になります。 ややこしいのでご指導いただきたく、 お願いいたします。 今年の1月に妻が開業をし、自営業を営んでおります。 12月まではパートタイムで仕事をしてたのですが、12月まで働いた給料の振込は1月に振り込まれました。 私も一緒に自営業をしているのですが、私は1月までサラリーマンをし、退職時に給料と退職金を頂きました。 この場合の確定申告についてですが、 (1)妻の自営業者としての確定申告の際に、妻に1月振り込まれた給料に対する申告は必要なのでしょうか? (2)必要な場合、自営業者としての申告に合せて申告可能でしょうか? (3)妻の申告の際に、私も合せて申告することは可能なのでしょうか? (4)申告を税理士さんにお願いしようと思っているのですが、私の分も費用がかかったりするのでしょうか? (5)費用がかかる場合は、e-TAX(?)を検討しているのですが、それは見当違いでしょうか? 以上、長々と多いですが、ご教授いただきたく、お願いいたします。

  • 税金を払わない人

    確定申告の季節ですね。 何のために働いているか分からないほどの重税感がありますが、「義務」だから仕方ないです。 私の仕事は各自が確定申告する納税方法なのですが、先輩が働いて5年間以上一回も申告せず頬かむりしています。 サラリーマンの奥さんで推定年収150万です。 直接関係無いけど、年金も免除ですよね、サラリーマンの奥さんって・・。 私は自営業者の妻で、不公平感が強く、リークしてやりたいと思います。 どこに言いつけたらよいのでしょう。 ちょっと、意地悪かなと、思いますが・・。

  • 税金と確定申告について。

    海外在住の日本人です。転出届は出しておらず、国民年金なども残っています。 日本のチャットサイト2つに登録してチャットレディの仕事で日本円の収入を得ています。 ひとつのサイトは日本の銀行口座に給与が振り込まれます。 もうひとつのサイトは現在暮らしている外国の銀行口座に 海外送金という形で振り込まれます。 日本での収入はこれ以外にはありません。 外国での収入も今現在ありません。 チャットレディの給与を見ると、どちらも所得税というものは支払われていないようです。 確定申告をする必要がないようにしたいのですが、 一年間に稼ぐ金額をいくら迄におさえておけば、 確定申告をしなくても良くなるのでしょうか? 私が自分なりに調べたところ、片方を20万円以下にしておけば いいのかな?というふうに思いました。 ある場所では、年間収入を65万円以下に押さえれば問題ないとも 書いてありました。 ちなみに日本人と結婚していて、主人は現地の職についています。 主人の職は日本とは一切かかわりがありません。 税金や確定申告にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 税金申告がわからずちゃんとしていませんでした。

    友人が個人でで仕事をやっているんですが、 仕事をもらっている会社が株式会社になり「たぶん税務署が来ると 思う、正直にお前の分も出るから税金の申告をちゃんとしとけよ」 と言われたそうです。 聞いてみると、税金のことなんか全く分からず、今までの経費の領収書 などを全く取っておらず、市役所に毎年保険証をもらいに行く時に、 「税金の申告をしてください」と言われ、収入は会社からの振り込みがだいたい年間500万弱なので、経費を引いたらだいたい100万円ぐらいだと思い込みその金額で申告していたらしいのです。はじめての年に役所の人が「借金もありしんどいのなら年金と保険料の免除を受けたらよい」と教えてもらったらしく、毎年申請を出していたらしいのです。 住民票を知人のお店におかしてもらい現在は住んでいるところも点々と代わっています。 調査が入るのにあたって、どのようにさせたらよいでしょうか? 長年の私の友人でもあるので、どうにか普通に暮らさせたく思っていますが、このままでは、逮捕されてしまうのでしょうか? どなたか、どうしたらよいか教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • この場合も還付申告ですか?

    去年は4月まで自営業で、5月からサラリーマンへ転職しました。(源泉徴収済み)自営業での所得はほとんどなく、申告書を作成すると納税分がマイナスになってしまい、サラリーマンとして納めた税金の一部がかえってくる計算になりました。 この場合は還付申告という事で2月16日の受付前でも税務署で受付してくれるんでしょうか? (普通、還付であれば正規の受付以前でも受付されてますよね) 申告書の控えがどうしても必要になり急いでるのでもし早めに申告出来ればと思い、質問しました。どなたかご存じの方、または経験者の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 税金の修正申告について

    内職的な仕事をして収入があったのですが、税金は天引き済みと勘違いして申告していませんでした。保険の満期金などの申告は今まで何度かして税金を納めてきました。 今年になって税務署から雑収入があるはずとの指摘を受け税務署のいわれる過去3年間の修正申告をして税金を払いました。 それ以前のものについてはどうすればよいのでしょうか? 4年、5年前の記録はありません。 なぜ税務署は過去3年分についてのみ指摘なさったのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう