• 締切済み

税金申告について

今までは普通のサラリーマンだったのですが、一年前に会社を辞めて、日本で再就職せず、今は海外の友人の依頼を受けて仕事しており、仕事した分の報酬は海外から送金してもらっています。 その場合、どういう申告をすればいいのでしょうか? とくに契約書などはなく、ただし働いた月には送金記録があります。 自営業になるのでしょうか?まったく自分で申告した経験がないので、ご存じの方ご教授頂ければと存じます。

みんなの回答

noname#232976
noname#232976
回答No.2

ごく普通の確定申告 税務署に相談に行けばよい ある程度分かっている人や単純な事はネットで解決出来るが そうでなければ税務署行ったほうが早いし確実

• f272
回答No.1

自営業以外の何者でもないでしょう。 課税されるだけの所得があるのなら,確定申告をしてください。書くのは申告書と損益計算書ですね。 所得税は,収入から経費を引いて,そこからもろもろの所得控除(社会保険料控除とか医療費控除や基礎控除など)を引いて,残った額(課税所得)に応じてかかります。 青色申告の申請などはしていないのでしょうから,白色申告です。収入と経費がわかるような帳簿を作って7年間保管しておかないといけません。経費になる領収書などがあればそれも保管義務があります。 昨年分の確定申告の期限は過ぎていますから,期限後申告になります。できるだけ早く申告するようにしてください。無申告加算税が加算されますけどね。