確定申告が必要かどうかの質問

このQ&Aのポイント
  • 私はサラリーマンで、1箇所のみから給与を受けている者です。両親の依頼でホームページ作成代行をし、料金をもらいます。領収書を出す以上は記録が残るので、20万円を超える場合には確定申告が必要ですか?
  • サラリーマンで給与は1箇所のみで、両親の依頼でホームページ作成代行をします。料金が20万円を超える場合には確定申告が必要なのでしょうか?
  • 私はサラリーマンで、1箇所のみから給与をもらっています。両親の依頼でホームページ作成代行をすることになり、料金が20万円を超える場合には確定申告が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合確定申告が必要ですか?

確定申告が必要かどうか質問があります。 私はサラリーマンで、1箇所のみから給与を受けている者です。 このたび、両親(自営業)の依頼によりホームページ作成代行をしました。 作成謝礼として料金を払ってもらうことになり、 経理に必要なので領収書を書いてほしいと言われました。 これだけではたいした金額ではないのですが、 両親の知り合い(これまた自営業)からもホームページ作成依頼を受けそうです。 自営業なのでやはり領収書が必要と言われると思います。 領収書を出す以上はきちんと記録が残りますし、 ここで、合計料金(受け取った総金額)が20万円を超えると 副業として3月に確定申告が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

>ソフトの金額は10万円未満です。 >ですので全額が経費でおちるということでいいのでしょうか? そうですね、消費税込みで10万円未満であれば、その収入を得るために購入したものであれば、当然全額が経費でおちます。

bracktir
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

>ソフトの購入費用(Flash8を購入しました)でも当然OKですよね。 そうですね、但し、その取得価額が10万円以上になる場合は、資産計上して耐用年数(ソフトであれば基本的に5年)に渡って、減価償却費として費用化していく事となりますので、全額が買った年に経費ではおちない事となります。 >では私が出した領収書の総金額が20万を少し超えても申告しなくて大丈夫でしょうか。 >領収書を出した経験がないので少し不安ですが、、 そうですね、結果として、所得金額が20万円以下になるのであれば申告する必要はありません。 もちろん、領収書はきちんと保存しておいて、それなりの記録(収入や経費の集計のようなもの)も残しておいた方が良いとは思います。

bracktir
質問者

補足

ソフトの金額は10万円未満です。 ですので全額が経費でおちるということでいいのでしょうか?

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

会社で年末調整されているサラリーマンで確定申告が必要なのは、給与の他に20万円を超える所得がある場合ですので、受け取った総金額ではなく、受け取った総金額から必要経費を引いた後の金額が20万円を超えていれば確定申告しなければならない、というものです。 ですから、ホームページ作成に関して要した費用があれば、それについて領収書を保存しておいて、その必要経費を引いた結果が20万円以下となる場合には、確定申告する必要はないという事になり、20万円を超えていれば、確定申告しなければならない事となります。 そのホームページ作成に関しての収入の所得区分は「雑所得」になるものと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

bracktir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、経費を引けるのですね。 ソフトの購入費用(Flash8を購入しました)でも当然OKですよね。 では私が出した領収書の総金額が20万を少し超えても申告しなくて大丈夫でしょうか。 領収書を出した経験がないので少し不安ですが、、

関連するQ&A

  • 確定申告に関して

    確定申告に関して質問です。 知識をお持ちの方、ご協力お願いいたします。 今年度の確定申告の準備をしています。 副業で稼いだものを白色申告するのですが、どのように計上したらいいのかわからないものがあります。 ■事業資金借入に関して 副業が一時期本業となりました。 その際、妻、親から事業資金の援助を受けました。 贈与ではなく、借りている状態です。(無利息ですが…) 計上はどのようにしたらいいのでしょうか? また、その際、返済を受けた側(妻、親)は申告をする必要はあるのでしょうか? ■ホームページ製作料金に関して ホームページを友人に作成を依頼しました。 友達価格ということもあり、破格で作成してもらいました。 金銭のやり取りは、現金の受け渡しでした。 この場合、領収書があればOKなのでしょうか? ■身内に仕事を依頼する場合 妻に簡単な仕事を依頼しようかと考えています。 ※身内なので安い金額で依頼できるので… しかし、人件費を払い続けるほどの余裕は正直ありません。 スポット的に仕事を依頼した場合、どのような名目で計上すればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • 副業になる?確定申告は必要?

    私は年収250万の会社員なのですが 私は趣味でプログラミングが出来るので、 とある人から30万で作ってほしい物があると言われ 前払いで受け取ってもうすぐ出来上がるのですがこの場合、確定申告は必要ですか? そして 私の勤めてる会社は副業禁止なのですがこの場合副業とみなされますか? 今回一回きりの依頼で、プログラミングを副業の仕事として行くつもりはありません。 相手も事業として私に依頼したのではなく、 自分のパソコンの管理の性能を高める為に私に依頼してます。 一応手作りの領収書も受け取りました。 ちなみにお金を受け取ったのは去年で、 プログラムが完成して受け渡すのは今年なのですか この場合、去年の費用になるのでしょうか? 契約書等は一切ありません。 メールと口頭でのやり取りのみです。 聞きたいのは ●これは副業になるのか? ●確定申告は必要なのか? その場合、雑所得でいいのか? また、確定申告したら副業してると会社に思われるのか? ご教授よろしくお願いします。

  • サラリーマンの副業確定申告について

    サラリーマンで副業収入があります。講演などで、副業収入は気づいたら70万くらいになっていました。副業したところから、10%の源泉徴収後の金額が振り込まれており、確定申告する必要がないと考えていたのですが、税務署に問い合わせたところ、確定申告をしてくださいと言われました。 本業のサラリーは年収750万くらいあります。 WEBで作成したところ、追徴税額が20万近くになり、なんだか納得がいかずやり方が間違っているのかと思いこちらに問い合わせてみようと思いました。

  • 個人からもらった謝礼金は確定申告の時に申告?

    会社に勤めつつ、副業でフリーランスデザイナー/イラストレーターをしています。去年は稼ぎが少なかったので確定申告をしていなかったのですが今年は副業の収入が20万以上を超えるため初めて確定申告をしようと思っております。 そこで質問です。 友達から依頼されたイラストの謝礼金(2万円程度)なども確定申告の際に申告する必要があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 12万の臨時収入で確定申告が必要?

    教えてください。 実家が自営業で許可の申請をするのに第三者に12万で委託して資料(要資格)を作成してもらっていたのですが、私が、資格取得にあたり今後作成することになったのですが、今までとおり経費として計上するので領収書を作成するとのことでしたが、確定申告はしなくてはならないのでしょうか? 又、いくら位納税するのですか? ちなみに私はサラリーマンで年収300万くらいです。

  • 確定申告について

    はじめまして。 副業の確定申告についてお伺いしたいのですが、 私はサラリーマンで、今年半ばに体調を崩してしまい休業補償をもらって休む事になったので、、それまで得ていたネットビジネスによる副業を嫁に作業をしてもらっていました。 そこで報酬受け取り先を私にしたままにしてしまっていました。 実質的な作業は嫁がやっていたのですが、どうやって確定申告すればよろしいのでしょうか? このような状況ではどのようにどうやって確定申告をしたらよろしいでしょうか? 本業のサラリーマンの方の確定申告は会社でもう済ませてあります。 また副業にも経費がかかっているのですが、経費を差し引くと20万円いかない位になりそうなのですが・・・ こういった場合は確定申告をする必要がありますでしょうか? お返事を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 雑所得の必要経費等って?(確定申告)

    昨年1回限りの仕事で謝礼を頂きました。 支払調書には「謝礼」「支払金額6000円」「源泉徴収税額600円」とあります。 その他は103万未満の収入なのでこれは確定申告すれば600円戻ってくるんですよね? 夫の医療費控除を一緒にするのでついでにやってしまおうかと思って今作成中です。 申告書Aの第二表、所得の内訳の欄に雑所得として記入。 その下の雑所得(公的年金等以外)・配当所得・一時所得に関する事項 にも謝礼として記入するのでしょうか? そこの「必要経費等」というのは何でしょうか? 交通費やその時必要だった入場料も謝礼と一緒に(領収書と引き換えに)受け取っています。 となると必要経費等は0円でいいのでしょうか?

  • 自営業 確定申告の領収書を無くした場合?

    勤めた会社(工務店)から、下請けでで働いています。昨年の4月~自営業になりました。青色申告に必要な領収書を無くしてしまったんです。 多分、私が掃除してるとき、捨てたのでは_?と思ってます。 来年、3月に自営業として確定申告をしなければなりません。 確定申告は、初めてします。 (1)どのような、書類を持っていけばいいのでしょうか? (2)無くした領収書(ガソリン代・接待費など・・)を、どのようなやり方で  確定申告に添付すればいいでしょうか?無理でしょうか? (3)もし、経費などを申告しないと税金をかなり支払わなければいけませんか?

  • アフィリエイトと確定申告について

    私はサラリーマンで、副業としてアフィリエイトをしています。 今年始めたばかりで、平成20年12月現在、 約25万円程の報酬が振り込まれています。 サラリーマンの副業としての確定申告は 年間20万円以上の収入の場合に必要だと聞きました。 ただし、私の場合、約25万円の収入は得ておりますが、 アフィリエイト収入を得るために、かなりの出費もしております。 ツール代、広告代(オーバーチュア・アドワーズのPPCによる)が主な出費になります。 これらは経費にできるのでしょうか? PPC広告費だけでも、7万円以上は確実に使っており、 これを差し引けば年間の収入は20万円未満となります。 このような場合でも確定申告は必要になってくるのでしょうか? また、確定申告が必要でも必要でなくても、 PPC広告費の領収書などは必要になってきますでしょうか? (クレジットカードの明細書しかありませんがそれでもいいのでしょうか?) 以上、どなたかお教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ★★確定申告のやり方★★

    ★★確定申告のやり方★★ 副業の確定申告のやり方について 私は昨年、副業として自宅でチャットの仕事をしていました。 収入の合計が27万くらいでしたので、確定申告をしなければいけないのですが、全くの無知で何をどうしたらよいのかわからないので質問させていただきます。 本業のほうでは年末調整は済んでいます。 チャットでの収入は源泉徴収はされていません。 申告するのは、雑所得として申告したらいいでしょうか。 添付の必要書類は何が必要ですか。 インターネットの使用料などの領収書もとっていないですし、 収入がわかる書類は、通帳やメールで送られてきた給料報酬の明細しかありません。 必要経費の領収書などないので、収入から必要経費は差し引かず、収入のみの申告でも問題ないでしょうか。 申告に行く際は、何を持っていけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう