確定申告が必要かどうかの質問

このQ&Aのポイント
  • 私はサラリーマンで、1箇所のみから給与を受けている者です。両親の依頼でホームページ作成代行をし、料金をもらいます。領収書を出す以上は記録が残るので、20万円を超える場合には確定申告が必要ですか?
  • サラリーマンで給与は1箇所のみで、両親の依頼でホームページ作成代行をします。料金が20万円を超える場合には確定申告が必要なのでしょうか?
  • 私はサラリーマンで、1箇所のみから給与をもらっています。両親の依頼でホームページ作成代行をすることになり、料金が20万円を超える場合には確定申告が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合確定申告が必要ですか?

確定申告が必要かどうか質問があります。 私はサラリーマンで、1箇所のみから給与を受けている者です。 このたび、両親(自営業)の依頼によりホームページ作成代行をしました。 作成謝礼として料金を払ってもらうことになり、 経理に必要なので領収書を書いてほしいと言われました。 これだけではたいした金額ではないのですが、 両親の知り合い(これまた自営業)からもホームページ作成依頼を受けそうです。 自営業なのでやはり領収書が必要と言われると思います。 領収書を出す以上はきちんと記録が残りますし、 ここで、合計料金(受け取った総金額)が20万円を超えると 副業として3月に確定申告が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

>ソフトの金額は10万円未満です。 >ですので全額が経費でおちるということでいいのでしょうか? そうですね、消費税込みで10万円未満であれば、その収入を得るために購入したものであれば、当然全額が経費でおちます。

bracktir
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.2

>ソフトの購入費用(Flash8を購入しました)でも当然OKですよね。 そうですね、但し、その取得価額が10万円以上になる場合は、資産計上して耐用年数(ソフトであれば基本的に5年)に渡って、減価償却費として費用化していく事となりますので、全額が買った年に経費ではおちない事となります。 >では私が出した領収書の総金額が20万を少し超えても申告しなくて大丈夫でしょうか。 >領収書を出した経験がないので少し不安ですが、、 そうですね、結果として、所得金額が20万円以下になるのであれば申告する必要はありません。 もちろん、領収書はきちんと保存しておいて、それなりの記録(収入や経費の集計のようなもの)も残しておいた方が良いとは思います。

bracktir
質問者

補足

ソフトの金額は10万円未満です。 ですので全額が経費でおちるということでいいのでしょうか?

• kamehen
回答No.1

会社で年末調整されているサラリーマンで確定申告が必要なのは、給与の他に20万円を超える所得がある場合ですので、受け取った総金額ではなく、受け取った総金額から必要経費を引いた後の金額が20万円を超えていれば確定申告しなければならない、というものです。 ですから、ホームページ作成に関して要した費用があれば、それについて領収書を保存しておいて、その必要経費を引いた結果が20万円以下となる場合には、確定申告する必要はないという事になり、20万円を超えていれば、確定申告しなければならない事となります。 そのホームページ作成に関しての収入の所得区分は「雑所得」になるものと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

bracktir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、経費を引けるのですね。 ソフトの購入費用(Flash8を購入しました)でも当然OKですよね。 では私が出した領収書の総金額が20万を少し超えても申告しなくて大丈夫でしょうか。 領収書を出した経験がないので少し不安ですが、、