北海道札幌のホテルウエディングでのパック内容と撮影について

このQ&Aのポイント
  • 北海道札幌でのホテルウエディングでは、親族控室、着付け室、衣装、チャペル挙式、ウエディングケーキなどがパックに含まれています。
  • さらに、高砂装花、メモリアルアクア、卓上キャンドル、卓上装花、司会者、写真やアルバムなども提供されます。
  • また、引き出物やブーケ以外に、挙式・披露宴の写真撮影を依頼することもできます。ホテル内のスタッフに依頼する場合、100カット7万円ほどが一般的な料金です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルパックウエディングですが・・・

北海道の札幌で、ホテルウエディングをします。 パックに入っているものとして、以下のものが入っています。 ・親族控室 ・着付け室 ・衣装(新郎1点、新婦2点) ・チャペル挙式 ・入刀用ウエディングケーキ ・高砂装花 ・メモリアルアクア(←何なのかまだ聞いていないのでわかりません;) ・卓上キャンドル ・卓上装花 ・司会者 ・六切り写真3カット(2枚組) ・アルバム(20カット)←挙式・披露宴のものではありません。 ・案内状 ・しおり ・席札 ・PA機材使用料 ・介添 演出は人それぞれだと思いますが、どうしても必要なものと言えばあと何がありますか? ・引き出物 ・ブーケ 以外に、挙式・披露宴の写真を撮ってくれるスタッフは皆さんお願いするものなんでしょうか? ここのホテルの人にお願いするとして、100カット7万円ほどなのですが、普通は頼むものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fragrant
回答No.2

ご結婚されるんですね。おめでとうございます! 料理や飲み物が入っていないように思うのですが・・ ヘアメイク代(顔のメイクも)も場所によっては介添に入っていない場合があります。 受付の花や、記帳台帳(ペン等も含む)も必要です。 あとはBGMや音響をホテルの人にやってもらうなら、それも必要です。 手作りでお考えかもしれませんが、席次表やウェルカムボードも必要で、ウェルカムボードの置く台が有料の場合もあります。 あと、衣装には小物(靴など)の料金が入っていないと思います。 チャペル挙式では宣誓書のようなものを書く場合もあります。 ぱっと思いつくのはこのぐらいでしょうか。 演出になりますが、両親への手紙を読む場合、同時に花束(+α)をプレゼントするので、その花束代も必要になります。 写真については、それぞれですが、頼むのと頼まないのでは出来が全然違います。ビデオ(DVD)も同じです。どちらかをホテルに頼み、どちらかを友人等に頼むというのも一つの考えです。 もし友人等に頼む場合は、その人はほとんど座っていられませんので、その辺も含め、考えた方がよいと思います。 まだ式場を決めてないのでしたら、パックに入っているものからどんどんプラスされますので、オプションの料金表ももらって比較した方が良いと思います。 やる事がたくさんあって大変ですが、頑張ってください。

puu_puu
質問者

お礼

北海道は会費制なので、会費13,000円の中に料理と飲み物が入っています。 受付やケーキ入刀に使う花や、台帳などの小物関係は必須でしたね! 席次表はしおりに組み込まれていると思い込んでいたのですが違うものなんですね。 ウエルカムボードとリングピローは手作りの予定でしたが、それを置く台や持ち込み料まで考えていませんでした; 衣装には小物類全てが入っているので大丈夫のようです。 どんどんプラスされるものなんですね~結婚式って大変ですね;ふぅ。 写真についても大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんにちは。  私は写真はやはりプロの式場のカメラマンをお願いした方が良いと思います。普通の感覚からすると、7万円は高い!と思いますけど、プロなので(その)式場の事は良く知ってます。どの角度から撮れば新婦さんが綺麗か、どの作業の段階で場所を確保するか・・・。やはりプロのカメラマンさんは良く知ってます。  私が親戚の結婚式で「カメラ、よろしくね!」と頼まれたときは、大体プロのカメラマンの後を追っかけます。もちろんカメラマンの邪魔にならないように気をつけますけど。それでも、「いや~。さすがにプロ!あそこまでは普通の人では近づけないなぁ」と思う事が多いです。 (例えば結婚式の時にバージンロードに入るとか、指輪交換とかの写真を撮るために、普通の列席者が入れないような所に入るとか。披露宴の時に高砂の段に乗って写真を撮るとか・・・) ・ブーケなんですが、大体ブートニアも付けます。  男性の胸ポケットにブーケの一部分の花を差す物です。私の時はブーケと別料金だった気がします。 ・着付け料金は入っていますか?。  私の友人の式場のプランでは、花嫁さんが着替えをする時の着付けの料金がセットに含まれておらず、「普通、これはセットに入ってると思うでしょう!?」と憤慨してました。

puu_puu
質問者

お礼

やはりプロは違うもんなんですねぇ。なるほど高いだけあるみたいですね! >>(例えば結婚式の時にバージンロードに入るとか、指輪交換とかの写真を撮るために、普通の列席者が入れないような所に入るとか。披露宴の時に高砂の段に乗って写真を撮るとか・・・) 納得です!! ブートニアと着付け料の件もありがとうございました^^

• fragrant
回答No.3

#2です。 座席料もかかるのを思い出しました。 部屋の料金にプラスして、座席単価が決まっており、何名招待したかによって、値段が変わってきます。

puu_puu
質問者

お礼

座席料ですか!初めて聞きました; 会費制でもかかるのか確認してみます!ありがとうございます!!

回答No.1

写真の方に関してアドバイスです。 うちは披露宴の際「どうせ出席のみんなが撮ってくれるから」とお願いしませんでしたが、ちょっと後悔です(^^; やはりプロに撮っていただけることと、ネガが手元に残る(別途買い取り費用が必要な場合もあり)、出席者の方に式に集中していただける。そのメリットを考えれば7万円ならプロにお願いした方が良かった気がします。 また、披露宴の前に2人だけで北海道挙式しました。 その時は、2人だけなのでプロの方にお願いしたのですが、非常に綺麗に撮れており、とても記念に残ってます。

puu_puu
質問者

お礼

やはりプロとの違いはありますかね^^; 参考になりました。ありがとうございます!