ウェディングドレスを着たまま会食するのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 東京都にあるプリンスホテルで12名の少人数結婚式を考えています。見積もりは約50万円ですが、挙式後にウェディングドレスをすぐに脱ぐことになります。ウェディングドレスを着たまま会食をするオプションもありますが、3万円の追加料金がかかる上に他のお客様に迷惑をかけるかもしれません。一方で、披露宴をすると金額が上がるため最上階のオシャレなレストランでの会食で充分かなとも思います。プリンスホテルが素敵だったという気持ちもありますが、アドバイスをお願いします。
  • プリンスホテルで12名の少人数結婚式を考えています。挙式後にウェディングドレスをすぐに脱ぐことになるため、それはもったいないのか悩んでいます。ウェディングドレスを着たまま会食するオプションもありますが、3万円の追加料金がかかる上に他のお客様に迷惑をかけるかもしれません。披露宴をすると金額が上がるため、最上階のオシャレなレストランでの会食でも充分だと思います。プリンスホテルが素敵だったという気持ちもありますが、アドバイスをお願いします。
  • プリンスホテルでの少人数結婚式について悩んでいます。挙式後にウェディングドレスをすぐに脱ぐことが決まっているため、それはもったいないのか心配です。ウェディングドレスを着たまま会食するオプションもあるものの、追加料金がかかる上に他のお客様に迷惑をかけるかもしれません。一方、披露宴をすると金額が上がるため、最上階のオシャレなレストランでの会食で充分かなとも思います。プリンスホテルが素敵だという気持ちもありますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

noname#236496
noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まあ、勿体ないと言うよりも質問者さん次第ですね。 ウェディングドレスを試着されれば判りますが、相当に体を補正下着などで締め付けて着ますので、新婦は食事どころではありません。 もちろん可能であればレストランで食事を摂られても良いのですが、「もしもドレスを汚したら・・・」と考えると、なかなか箸が進みませんよ。 それに対してご主人は、真横に座って美味しそうにレストランで会食しています。 そんな状態でも良いので、集まってもらった皆さんにドレス姿を見せながら食事を摂ってもらいたいのであれば、プラス3万円は新婦の為と云うよりも、会食される皆さんへのサービス代金と考えるしかありません。 一生に一度の事ですので、3万円の価格の事はいったん忘れて、質問者さんがどうしたいのかで決められれば良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

貸し切りではない中で、ということですよね。 そのレストランの状況がわかりにくいので何とも言えませんが… ホテルのレストラン、レストランのウエディングで貸し切り以外にでたことがないので…。 一応お嫁さんを見ると華やかな気分にはなるので他のお客様も 歓迎はされると思います。 ウエディングドレスは下着やパニエ、高いヒールの履き物 歩くにも座るにも捌くのが慣れていないと結構大変です。 食事は締め付けや汚れが気になって、食べられないことを覚悟すること 介添えが付かないなら、誰か手伝ってくれる人を考えないといけないと思います。 トイレに行くときにも一度脱がないととても行けませんし 挙式から会食が終わるまでがどれぐらいの時間かかるかにもよるのでは。 (披露宴などはお色直しや中座でお支度の部屋に移動したときに脱いでガウンなど着てトイレに行ったりします) もったいないか、食事までドレスを着たいか、費用とのバランス… これはもう本人の気持ちだけなので、どちらがいいか、とは言えません。 ただ現実的な必要な対応や、それにもし費用がかかるならそれを考えてみてはどうでしょうか。 あとは小規模プランとかが得意なところも回ってみるとか…。 選択肢は増やしてから選んだ方がいいでしょうし。 こちらは介添えも付きますしBGMや演出も出来ますよ http://www.monterey-wedding.jp/cgi-bin/cms/plan.cgi?seq_no=538

関連するQ&A

  • 格安のウェディングドレス探しています。

     このたび長野にて、5月頭に挙式をすることになりました。  挙式といっても、正式な結婚式・披露宴ではなく、友人を招いての小さな会場でお披露目をするといった感じです。 (人数は20名前後)  会場として考えているホテルのウェディングドレスでは少々値がはってしまうため、持込を考えています。  持ち込み費用等を考えると、5万円以下でレンタルないし、購入を考えているのですが、どこかよいお店などはご存知ないでしょうか。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ウェディングドレス

    比較的、楽なウェディングドレスについて ウェディングドレスを試着しましたが 締め上げがきつく、途中で貧血になりました。。 元々、締め上げられることに弱く成人式の振袖や大学の卒業の袴も ゆるめにしてもらいました。。 ウェディングドレスで比較的、楽なのはエンパイアラインでしょうか? 挙式だけプリンセスラインかAラインを着て、披露宴はエンパイアラインにしようかと思っています。 小柄で細い体型です。 またセパレートドレスも気になっています。 式場提携先にはあまり数がないので外でレンタルしてもいいかな?と思っています(持ち込み料は無料) ・ホテルウェディング ・ゲストは親族は少なく、会社関係はなし、友人が多い ・披露宴会場はシンプルな部屋、少人数のため小さめ ・ブライダルインナーは式場でレンタルできるが購入して持ち込もうか思案中

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • ホテルウェディングのおすすめは?

    両家の親族のみ(20名程度)でホテルウェディングを希望しています。 挙式後、少人数の披露宴プランか、もしくはホテル内のレストランの個室などで 会食をしたいと考えています。 ゼクシィなども見ているのですが、実際にホテルで結婚式された方や下見に行かれた方、 おすすめのホテルを教えてください! 条件は・・・。 ○場所・・・東京、品川、汐留近辺 ○料理・・・和食もしくは中華のおいしいところ ○レストランの個室もしくは少人数宴会場で、ガラス張りになっていてお庭が見えたり、 窓からの眺めがいい部屋があるところ ○和の雰囲気を取り入れているところがいいです。 (ホテル全体でなくとも、ホテル内のレストランでモダンな和の内装になっているところや、 会食の時のテーブルセッティングに和を取り入れているなどがあれば・・・。) わがままばかりですみませんが、いろいろなご意見を参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします!

  • ドレス選びについてアドバイスお願いします。

    こんばんは。以前、こちらのサイトでお世話になったものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807546.html 一年後に挙式披露宴(都内でナイトウエディング)を予定しているモノです。ウエディングドレスとカクテルドレスについて教えてください。 私は、ホテルでの挙式(神前式=自分の着物)と披露宴を予定しておりますが、披露宴でウエディングドレスと、カクテルドレスを着たいと思っています。 ところが、先日、ホテル内のドレスを試着しに行ったら、シンプルなデザインにもかかわらず、試着したもの全てが30万円以上でした。 正直、びっくりして、これは持込を考えてもホテル外で探したほうがいいかもと思ったのですが、本日、プランを見直したところ、 ウエディング、カクテルともに18万円(30%OFF)ドレス分で、12万6000円がプランに入っておりました。多分、足が出た分を自分で払うということだと思うのですが、こう考えると、実は、ホテルでも安いのかな・・・と思ってしまいます。 でも、ゼクシィとかの雑誌では、カクテル+ウエディング+小物+タキシードで50万円プランというものもあったりして、実際のところ、どれが一番いいのか良くわかりません。 安さを求めてデザインを妥協したりするのは嫌なのですが、無駄にお金をかけるのも嫌です。 因みに持ち込みは3万円といわれました。 ドレスをオーダーで作っても安いといわれましたが、正直、あっても困りますし・・・ オーダーメイドORレンタル、ホテル内で選ぶORホテル外で選ぶ。。。 いったいどれが一番賢く、一番良いのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

  • ウエディングドレスのアレンジについてです。

    今年の12月に挙式・披露宴予定のアルフィーです。 今回、ワタベウエディングでドレスをサイズオーダーで購入する予定です。 マーメイドドレスで光沢がありすごくステキなのですが、披露宴の時に着用するとシンプル過ぎるのではと思っています。挙式の時はベールもあり華やかになるのですが・・・。 私には胸元にコサージュを付ける事しか思い浮かびません。 皆さんが実際にアレンジした方法や何かアイディアがあれば参考にさせて頂きたいと思い今回質問いたしました。 皆さんの回答お待ちしております。 ※ちなみにクリスマス前の披露宴なので披露宴のテーマは『クリスマス』です。

専門家に質問してみよう