• ベストアンサー

ウエディングドレスのアレンジについてです。

今年の12月に挙式・披露宴予定のアルフィーです。 今回、ワタベウエディングでドレスをサイズオーダーで購入する予定です。 マーメイドドレスで光沢がありすごくステキなのですが、披露宴の時に着用するとシンプル過ぎるのではと思っています。挙式の時はベールもあり華やかになるのですが・・・。 私には胸元にコサージュを付ける事しか思い浮かびません。 皆さんが実際にアレンジした方法や何かアイディアがあれば参考にさせて頂きたいと思い今回質問いたしました。 皆さんの回答お待ちしております。 ※ちなみにクリスマス前の披露宴なので披露宴のテーマは『クリスマス』です。

• alufe
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.1

私はアクセサリー(ネックレス、ピアス、髪飾り)を変えました。 全く違うタイプのものを選べばかなり印象が変わると思いますよ。 私は自分でキットを買って作りました。私の買ったお店を書いておきますね。 もし作られる場合は、早めに作られた方がいいです。手にワイヤーがツンツンして傷つくことがありますので。

参考URL:
http://www.laciq.com/
alufe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに早くに回答されるとは思っていなかったので嬉しいです♪。 手作りキットのサイトも見ました。手作りキットがあるとは全く知らなかったのでビックリしました。 本当にどれもステキでした♪。新郎のラペルピン素敵すぎます~☆。 NICEな情報本当に感謝します♪。

その他の回答 (5)

• unenana
回答No.6

思いつきで書いてみるので、突拍子もないアイデアかも知れませんが・・・ 胸元のコサージュは取り外しが可能なんですよね? 私なら、胸元に赤系の兵児帯を使ってみるかな、と思いました。 http://www.soubien.jp/item/13129.html イメージはこんな感じで。大人なエレガンスとはちょっと違いますが、華やかでガラッとイメージは変わるかなぁと。 ストールでもいいんですが、長さがある分、色々遊べそうだな、と。 昼は和装から洋装へチェンジとのことなので、ミックスしてみました。

alufe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兵児帯って初めて見ました。 一瞬コサージュかと思いましたが帯なんですね。 素敵なアイディアありがとうございます♪。

• kaeruyan
回答No.5

書き忘れてましたね! 失礼しました。

参考URL:
http://ku-croissant.jp/accessary/artist/michael_michaud/
  • kaeruyan
回答No.4

最近見つけたショップですが、面白いデザインのアクセサリーがあったので、よろしければ見てください。ただ、田舎者のため実際の店舗が近くになく実物は見たことがありません。 ネットでは春夏の植物しか掲載されていませんが…。 ちなみに私は (1)式はオフホワイトで統一。頭はボンネ+ベール。 (2)写真はオフホワイト統一の頭にコサージュ(ネックレス・ピアスは式と同じ)にベールに隠れてたスカート部についた長いコサージュ、 (3)造花とビーズで作ったアクセサリーで彩のある(ちょっと森のお姫様的)アレンジ の3パターンで遊びました。 気になるものだらけで一つに絞り切れなかっただけですが…。

alufe
質問者

お礼

kaeruyanさん♪たびたび回答ありがとうございます。 参考までにそのショップのURLを教えてください☆。

• bandycoo
回答No.3

後ろ姿がわからないのですが、後ろもシンプルなら胸元のコサージュを後ろ腰部分に付け替え、ベール姿とは違う印象に。 ブーケはクリスマステーマなら赤一色に。 緑のリストレットを付けるのもありかな。 首もとは挙式持にネックレスなら、コサージュタイプに。ブーケやリストレットに色を入れたので、あえてホワイトでドレスとの一体感を出す。 ヘアアレンジにもよりますが、ブーケやリストレット・コサージュの存在感が結構出ると思うので、ヘアドレスは付けないで、キラキラ系を散りばめる程度に。 私なら‥と考えてみましたが、参考程度にはなりますでしょうかf^_^;? 良いお式になりますよう、お祈りしてます!

alufe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リストレットとは考え付かなかったです。次回挙式時の小物あわせがあるので試しに胸元のコサージュを後ろにしてみたいと思います。 ちなみに髪型は挙式時はアップにして清楚な感じに、披露宴の時はダウンスタイルにするつもりです。 イメージは昔のアメリカの女優さん風にしようと思ってます。 私自身34歳で大人婚なのでスタイリッシュで洗練された大人の雰囲気を出せたらなぁ~と考えています。

回答No.2

やはり、ネックレスを少しゴージャスにするとかウェディング ドレスのイメージを壊さない方がいいと思います。 すごく素敵なドレスですね。 私の友達も同じようなドレスでした。 彼女の場合も挙式のまま披露宴もウェディングドレスでしたが、 親しい友達全員着物着用と決められ、ウェディングドレスの彼女 と新郎を囲んで、まわりに着物の女友達で映した写真は今も家に 飾ってあります。 ウェディングドレスの新婦の美しさは言うまでもありませんが 周りの着物の女性が全員、色とりどりの着物で美しい写真になり 私達にも花をもたせてくれて、素晴らしい演出でした。 どうぞ末永くお幸せに。 良き一日を。

alufe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレスのイメージを壊さず・・・というお言葉にハッとしました。 それを考えながらアレンジ方法考えたいと思います♪。

alufe
質問者

補足

ちなみに披露宴は和装から洋装(白ドレス)になります。 画像の白ドレスのコサージュを外してウエストに赤OR黒のリボンをするのはどうでしょうか?(^^;)。