• ベストアンサー

ウエディングドレスのアレンジについてです。

今年の12月に挙式・披露宴予定のアルフィーです。 今回、ワタベウエディングでドレスをサイズオーダーで購入する予定です。 マーメイドドレスで光沢がありすごくステキなのですが、披露宴の時に着用するとシンプル過ぎるのではと思っています。挙式の時はベールもあり華やかになるのですが・・・。 私には胸元にコサージュを付ける事しか思い浮かびません。 皆さんが実際にアレンジした方法や何かアイディアがあれば参考にさせて頂きたいと思い今回質問いたしました。 皆さんの回答お待ちしております。 ※ちなみにクリスマス前の披露宴なので披露宴のテーマは『クリスマス』です。

  • alufe
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.1

私はアクセサリー(ネックレス、ピアス、髪飾り)を変えました。 全く違うタイプのものを選べばかなり印象が変わると思いますよ。 私は自分でキットを買って作りました。私の買ったお店を書いておきますね。 もし作られる場合は、早めに作られた方がいいです。手にワイヤーがツンツンして傷つくことがありますので。

参考URL:
http://www.laciq.com/
alufe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに早くに回答されるとは思っていなかったので嬉しいです♪。 手作りキットのサイトも見ました。手作りキットがあるとは全く知らなかったのでビックリしました。 本当にどれもステキでした♪。新郎のラペルピン素敵すぎます~☆。 NICEな情報本当に感謝します♪。

その他の回答 (5)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

思いつきで書いてみるので、突拍子もないアイデアかも知れませんが・・・ 胸元のコサージュは取り外しが可能なんですよね? 私なら、胸元に赤系の兵児帯を使ってみるかな、と思いました。 http://www.soubien.jp/item/13129.html イメージはこんな感じで。大人なエレガンスとはちょっと違いますが、華やかでガラッとイメージは変わるかなぁと。 ストールでもいいんですが、長さがある分、色々遊べそうだな、と。 昼は和装から洋装へチェンジとのことなので、ミックスしてみました。

alufe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兵児帯って初めて見ました。 一瞬コサージュかと思いましたが帯なんですね。 素敵なアイディアありがとうございます♪。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

書き忘れてましたね! 失礼しました。

参考URL:
http://ku-croissant.jp/accessary/artist/michael_michaud/
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

最近見つけたショップですが、面白いデザインのアクセサリーがあったので、よろしければ見てください。ただ、田舎者のため実際の店舗が近くになく実物は見たことがありません。 ネットでは春夏の植物しか掲載されていませんが…。 ちなみに私は (1)式はオフホワイトで統一。頭はボンネ+ベール。 (2)写真はオフホワイト統一の頭にコサージュ(ネックレス・ピアスは式と同じ)にベールに隠れてたスカート部についた長いコサージュ、 (3)造花とビーズで作ったアクセサリーで彩のある(ちょっと森のお姫様的)アレンジ の3パターンで遊びました。 気になるものだらけで一つに絞り切れなかっただけですが…。

alufe
質問者

お礼

kaeruyanさん♪たびたび回答ありがとうございます。 参考までにそのショップのURLを教えてください☆。

  • bandycoo
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.3

後ろ姿がわからないのですが、後ろもシンプルなら胸元のコサージュを後ろ腰部分に付け替え、ベール姿とは違う印象に。 ブーケはクリスマステーマなら赤一色に。 緑のリストレットを付けるのもありかな。 首もとは挙式持にネックレスなら、コサージュタイプに。ブーケやリストレットに色を入れたので、あえてホワイトでドレスとの一体感を出す。 ヘアアレンジにもよりますが、ブーケやリストレット・コサージュの存在感が結構出ると思うので、ヘアドレスは付けないで、キラキラ系を散りばめる程度に。 私なら‥と考えてみましたが、参考程度にはなりますでしょうかf^_^;? 良いお式になりますよう、お祈りしてます!

alufe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リストレットとは考え付かなかったです。次回挙式時の小物あわせがあるので試しに胸元のコサージュを後ろにしてみたいと思います。 ちなみに髪型は挙式時はアップにして清楚な感じに、披露宴の時はダウンスタイルにするつもりです。 イメージは昔のアメリカの女優さん風にしようと思ってます。 私自身34歳で大人婚なのでスタイリッシュで洗練された大人の雰囲気を出せたらなぁ~と考えています。

回答No.2

やはり、ネックレスを少しゴージャスにするとかウェディング ドレスのイメージを壊さない方がいいと思います。 すごく素敵なドレスですね。 私の友達も同じようなドレスでした。 彼女の場合も挙式のまま披露宴もウェディングドレスでしたが、 親しい友達全員着物着用と決められ、ウェディングドレスの彼女 と新郎を囲んで、まわりに着物の女友達で映した写真は今も家に 飾ってあります。 ウェディングドレスの新婦の美しさは言うまでもありませんが 周りの着物の女性が全員、色とりどりの着物で美しい写真になり 私達にも花をもたせてくれて、素晴らしい演出でした。 どうぞ末永くお幸せに。 良き一日を。

alufe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレスのイメージを壊さず・・・というお言葉にハッとしました。 それを考えながらアレンジ方法考えたいと思います♪。

alufe
質問者

補足

ちなみに披露宴は和装から洋装(白ドレス)になります。 画像の白ドレスのコサージュを外してウエストに赤OR黒のリボンをするのはどうでしょうか?(^^;)。

関連するQ&A

  • 挙式~披露宴までウェディングドレスのみで過ごす場合のアイデア

    来年3月挙式、披露宴をする女性です。 先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。 1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。 今考えているのが、 挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ    +手持ちのパールのネックレスとピアス    +白ブーケ 披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ             再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)      +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ      +色ブーケにチェンジ  と考えています。 他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。 3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。 心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスのベールについて…

    今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、 髪型の相談で最終調整をしております。 その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、 取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、 と言われました。 自分では、今まであまり意識していなかったのですが、 考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。 料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には どちらがいいのか全く判断がつかないです。 挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと 思うので、決められません…。 彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された 方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など ございましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ウェディングドレス選び

    載せられなかった画像があったので、二度目の投稿です。 私は159cm、30歳。 ウェディングドレスを決めるところなのですが、二の腕が太く、脇肉が目立ち、老け&大顔が気になります。 挙式・披露宴中と、ゲストから見てどのドレスが良いと思いますか? 画像では分かり難いと思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m http://imepita.jp/20090820/844370 ※肉感 http://imepita.jp/20090820/820620 ※マーメイドは12cmのヒールを履いてます。 http://imepita.jp/20090820/822060 ※オフショルダーは脇肉を気にせず済みますが、プリンセスラインなので顔立ちに合わないかな、でもシンプルだから良いかな‥と。 http://imepita.jp/20090820/821450 ※こちら仮予約中ですが、やはり二の腕等が目立ちます。 http://imepita.jp/20090820/840840 ※胸元隠れるけど、フリフリし過ぎかと。 ごちゃごちゃ載せましたが、ご意見頂けると嬉しいです。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

  • ウエディングドレスで迷ってます!

    アドバイス欲しいです。 170cm、色白です。 迷っているのは両方とも香里奈デザインのマーメイドドレスなんですが、 A.オフホワイトで胸元の高い位置で切り替えがあり、パールの付いたリボン。  胸元に少しフリルがついていて、ドレス全体にもパールやスパンコールの装飾。  裾には前裾、後ろ裾共にフリルがついています。可愛い雰囲気のドレスです。  胸元のフリルがあまりすっきり見えなくて気になるのと、リボンが可愛く見えて気になる。 B.白いドレスですが、オフホワイトのレースがところどころについたデザイン。  前はすっきりと、Aと比べて前裾にレースはないですが、後ろ裾はAよりも  トレーンが長くたっぷりとフリルがついていて、同じレースのついたベールは4mもあり、  チャペルの雰囲気ともピッタリ!!  胸元もフリルなどついてないので清楚な感じですっきり細く見えます。  (けど逆に細く見えすぎて貧弱かも…?という難点もありますが) こう書くともうBでしょ!となるんですが、前裾にフリルがついた感じや、 優しい雰囲気に見えるためAと迷っています。 あとAは一番初めに何着か着た中で一番良くて、 そのあと何着来てもそれより良いドレスと出会えなかったので、 このままいくとAだなーと思っていた時にBが出てきました。 なので気持の切り替えがまだつかないだけかもですが…。 みなさんだったらどっちにします? ちなみにドレスは式場の中にある衣装室で取り揃えてあるもので、 同じ系列の式場はいくつかありますが、私が挙げる式場ではBのドレスはまだ誰もきて無いかも。 あと彼、彼パパ、彼ママ、私の父、母にも見てもらったらBで意見一致してます。

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • ポイントのブーケを素敵に見せるには?

    こんばんは、白ドレスに合うブーケについてアドバイスをいただけると有り難いです。 オフホワイトのマーメイドドレスで、ももから裾にかけてボリュームのあるフリルがあります。 ベアトップで、特別に装飾はありません。 くっきりしたマーメイドではなく、スレンダーラインとの中間です。 ブーケは、かなり淡いピンクとアイボリーの小ぶりのバラです。 ○ヘッドに2~3輪 ○小さいラウンドブーケ ○胸元に大きめのコサージュ型 これは決まっております。しかし、プラスしてボリュームアップする場合、以下のドチラが良いでしょうか? 髪型は、長いパーマヘアでなるべくまとめないつもりです。 1、胸元コサージュを1.5倍にする 2、二の腕にアーム?リストをつくる 1と2は同じ金額です。 チャペルでは、ヘッドとブーケのみ、披露宴でコサージュをプラスします。 チャペルと披露宴に差を出すには、2が良いでしょうか? また、2はくどい感じになりますか? 宜しくお願いいたします。

  • ウェディングドレスについて

    はじめまして。都内(六本木)で、一年後に挙式披露宴を控えている者です。衣装のことでアドバイス頂きたく書き込みを致しました。宜しくお願いいたします。 先日、ホテル内のサロンで衣装を試着致しました。こちらでの書き込みを見ていて、ホテルの衣装は高いと頭に入れてはいたのですが、少し高めのホテルだったこともあり、ドレスは全て30万以上でした。 それまでは高くても上限が30万だろうと思っていました。 いくら、ホテルプランで割引が聞くとはいえ、現実を知ってちょっと驚きました。 また、私が実際にきて、似合うな~とか好きだな~と感じた衣装が全てシンプルなものだったんです。 個人的な印象で恐縮ですが、試着したドレスなら、もっと値段が安く良いものを探せるのでは?と感じました。 そこで、都内でオススメの衣装やさんがあれば教えていただけませんか? ただ、安さを重視すぎて生地が悪すぎたり、デザインが古すぎるのは控えたいです。 因みに、私は体型が11号よりで少し太めです。その変も融通かきく品揃えですと嬉しいです。 また、私が望む衣装が、ウェディングドレスが、マーメイドのシックな大人の女性なイメージ。 カクテルが、真っ赤な色で、大胆なセクシーな感じで、(マーメイドではない形)ウェディングとはまたガラリと印象をかえたいと思っています。 上記のような希望がかなうマーメイドラインのドレスが充実していると嬉しいです。 最後に、衣装やさんを調べていたら、東京都民共済のドレスを進めページを沢山見掛けました。実際、どうですか?私はどうしても安かろう悪かろうな印象があるのですが。。その辺もあわせて教えていただけたら嬉しいです。 一生に一度のことですから、妥協はしたくないです。でも、無駄に高いお金を払うのも避けたいという気持ちがあります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう