• ベストアンサー

ウェディングドレスのベールについて…

今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、 髪型の相談で最終調整をしております。 その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、 取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、 と言われました。 自分では、今まであまり意識していなかったのですが、 考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。 料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には どちらがいいのか全く判断がつかないです。 挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと 思うので、決められません…。 彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された 方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など ございましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonnkai
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

こんにちは。ホテルでプランナーをしていました。 大半の方は挙式から披露宴が始まるまでの間にベールオフをされてます。 挙式はティアラやミニクラウンをつけてシックな感じで厳かにアップにして 披露宴は少しダウンスタイルにしてブーケと同じお花をヘアピースとして付けたりして変化を楽しんでますよ^・^ 同じドレスで2度おいしい!みたいな。 例えばyukarai0203さんの着るウェディングドレスの後ろのデザインはどんな感じですか?後ろにお花が付いてたりポイントがあるなら、尚のことベールを取ってゲストに見てもらっては? それから、もしロングベールやマリアベールを付けるのであれば、髪型やドレスのデザインうんぬんではなく取る事をオススメします。 椅子に座る時や、座った状態で横向く時など大変ですよ。 披露宴で入場してゲストの間を抜けて自分達の席へ歩く間にゲストの椅子の背もたれに引っかかったりしてしまうケースもあるので気をつけて下さいね。 (道線が沢山あれば問題ないですが) ではではステキな結婚式を♪

その他の回答 (7)

noname#45950
noname#45950
回答No.8

こんにちは。 私もベールオフ+ヘアチェンジで5000円と言われ、「高い・・・」と思いましたが、一生に一回のことで、お色直しをしないということもあり、することにしました。 式の時は、 ベール + アップヘア 披露宴の時は、 ベールオフで、ダウンヘアでサイドをねじって顔まわりをすっきりさせ、新郎が立つのと反対側のサイドにブーケとおそろいのお花を付けました。 出来上がった写真を見て、大成功!と思いました。 ベールオフ + ヘアチェンジで随分印象が変わったし、サイドをねじって顔にかからないようにしていたので、花束贈呈の時の横顔も、ばっちり写っていたんです(正直、そこまで考えていませんでしたが)。 ですので、写真撮影・お色直しとの兼ね合いで考えるといいかも、と思います。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.7

私は、挙式(チャペル式)をロングベールで行って、 お出迎えをショートベールで。 入場はベールを外して花飾りに変えました。 色ドレスにもカラーベールが付属品であって、 そのベールがとても気に入っていたので、 色ドレスはカラーベールをつけて入場して、 退場後、ベールを外してもらって、お見送り時はベールなしで行いました。 つけたり外したりだけでヘアチェンジじゃなかったからか、料金は発生しませんでした。 というか、つけたり外したりするだけで料金がかかるのにはびっくりしました(@@;) 前撮りされるのでしたら、 その時にカメラ持参してベールなしとベールありをとって比べてみて、 当日はこうして欲しいって決められてはいかがですか(^^)?

  • nihonnkai
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.6

ホテルでプランナーをしてました。 No5の方の回答にでていたプランナーさんの言っていた”ベールの神聖さや清純さ”と言うのは、きちんとした意味があります。 教会式の中で新郎が新婦のベールをアップさせるシーンがあるのはご存知ですよね。 これが「両者の隔たりをなくす。夫婦となりひとつの家庭を築くので二人の間の障害はなにもなくなった」って意味があるんです。 なので挙式後はその隔たりの意味を持っていたベールは取ってしまったりしますよ。(パーティの邪魔にもなっちゃうし) ちなみに、和装の白無垢には武家社会の慣わしが入っています。 嫁ぐ時「死ぬまであなたのお家に入ります(白装束は死人の衣装ですよね)あなたのお家で死ぬ覚悟で嫁ぎます」って意味の現れだそうです。 で、式が終わったら色打掛けに変えるのは「あなたのお家に染まりました」と言う意味があります。 今の時代、昔の意味合いにそこまでとらわれなくても良いとは思いますが、 古くからの慣わしにはそれぞれ意味があります。 それをちょこっと知って挙式に望むだけで思い出深いセレモニーになると思いますし、選択する時の判断材料にもなるかな・・・と思いましたので・・・。

noname#66812
noname#66812
回答No.5

私は挙式~披露宴のお迎えまでつけたままで、列席者が揃ってから一旦ドアを閉め、司会が挨拶をしている間にはずして入場しました。 ベールと一緒に真珠のティアラを付けていたので、目立たせるためにあえて花も付けずティアラだけに。 髪型もそのままで、付き添いのメイクスタッフがベールを取るだけだったので追加料金なし(アレンジしたり花をつけたら要追加料金)。 それだけでも雰囲気が変わりましたし、オフショルダーのドレスだったから背中のラインもきれいに出て良かったです。 会場前で一緒に写真を撮った友達も「ベールのない姿も撮る!」と集まってきました。 後から写真を見ると後姿や横顔がすっきりしているので、私の場合ははずして良かったです。 印象を変えたいならはずす、挙式に出ない人が多かったりベール姿の写真がたくさん欲しいなら付けたままがいいと思います。 プランナーさんによると「説はいろいろあるけれど、ベールには神聖さや清純さをあらわすので挙式後ははずすのがベター。和装の白無垢と同じ意味合いです(白無垢も挙式時のみで、披露宴では色打掛に掛け変えますので)。最近は披露宴で人前式をしたり、『今日しか付けられないから』と付ける場合も増えてますが、実質面を言えば、紹介や乾杯時の立ち居や料理をつまむ時に邪魔になることも。ダウンスタイルのロングヘアに似た状態なので、慣れていないとグラスを取るのにも邪魔に感じますよ」とのこと。 神聖さは本当かはわかりませんが、実際には挙式前までベールを上げていても、二の腕に裾がまとわりついて扱いにくいし、横を向くとすぐ肩より前に出て横顔にかぶるので、友達と写真を撮る時などは頻繁にベールを直さなくてはなりませんでした。 見た目はきれいでも大変…という感じだったので、はずした後は自分でもスッキリ! 写真の数で言えば、はずしたのは披露宴中だけなので、逆にベール姿の方が多く出来上がりました(*^_^*)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.4

こんにちわ☆ 私は教会での挙式のときだけベールをつけて 披露宴のときは髪型も変えたせいもあるけど、取りました。 クラウンをつけてたので、それがすっごい気に入ってたからソレを見せたかったっと言うのもあります。 ベールの素材とかにもよるかもしれませんが、披露宴中はジャマかも・・?!って思ったりもします でも、そこは人それぞれの個性のみせ方の違いだから なんとも言えないけど、取らなければ良かった!っとは思いませんでした。 挙式と披露宴で雰囲気も変わって とったほうが良かったなっと思ってます。 披露宴のことも想像しながら どっちがいいかなって決めてください。ステキな結婚式になるといいですね☆

noname#177019
noname#177019
回答No.2

私の場合は、ベールをはずしました。 私の結婚式のアドバイザーは、「式と披露宴は別ですので、はずした方がいいですよ。メリハリがあって良いと思いますよ。」って言われました。料金は別料金だったのかは定かではないです。 一生に一回なので、髪型は3回変えて楽しもうと思いました。私の中で一つのドレスでどれだけ楽しめるかな~って思いました。 ベールの変わりに白い花を髪に飾ったら、友人に可愛い~って言われて、嬉しかったです。 披露宴では、ドレスの腰の部分に花(髪とおそろいの花)を付けたので、ベールなしにした理由の一つです。 一生に一度の事なので、後悔しないように決めてくださいね。 素敵な結婚式を・・・☆

回答No.1

挙式、披露宴のお色直しまでベールはつけてました。 私も美容担当にはずすだけに5000円といわれました。 せっかくオフホワイトのベールを18000円も出して買ったのだし ずっとつけていたいと思って会場に聞くと 「今はつける人も多いですが、どうされますか?」と。 実際、披露宴のビデオ、写真を見ても バックが真っ白だったので、ベールつけてないように 見えましたよ! あとで「あれ?つけてたよなぁ・・」と 自分でも思うくらい目立ってなかったです。 ただ私のドレスのベールは腰たけで ロングではなかったのでつけてました。 祝辞をいただくときは立ったり座ったりするので ロングベールなら邪魔だし、取ってたかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • ベール いる??  いらない??

    白いウエディングドレスなのですが・・・。 やはり「ベール」はしないとまずいでしょうか?? 白無垢で挙式をします。 白いドレスは披露宴で着用します。 最初は、白いウエディングドレスさえも着ないつもりでした・・・。 色ドレスを2枚着ようと思っていました。 白は白無垢があるし。 でも、試着してみたら 意外と気に入ったので・・・着ます。 そういう考えから、カクテルドレスのような感覚で着たいんです。 ティアラでもつけて、ウィッグとかつけて・・・。 今まで出席した、友達の披露宴の写真を見てみたのですが、 白いウエディングドレスにベールをしてない人はいません。 人に合わせる必要はないんですが・・・。 ちなみに、披露宴ではもう一枚色ドレスを着ます。 白いドレスにベールなし! どう思われますか??

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • ウエディングドレスのアレンジについてです。

    今年の12月に挙式・披露宴予定のアルフィーです。 今回、ワタベウエディングでドレスをサイズオーダーで購入する予定です。 マーメイドドレスで光沢がありすごくステキなのですが、披露宴の時に着用するとシンプル過ぎるのではと思っています。挙式の時はベールもあり華やかになるのですが・・・。 私には胸元にコサージュを付ける事しか思い浮かびません。 皆さんが実際にアレンジした方法や何かアイディアがあれば参考にさせて頂きたいと思い今回質問いたしました。 皆さんの回答お待ちしております。 ※ちなみにクリスマス前の披露宴なので披露宴のテーマは『クリスマス』です。

  • 白お引き摺り+マリアベール

    今春挙式+披露宴を行う予定です。 信仰やその他の理由で、私は、白お引き摺り+マリアベールで挙式を行おうと思っています。 挙式後の披露宴ではベールを外しますが同じ白お引き摺りで、また、可能であれば挙式と披露宴は別の髪型と考えています。 挙式での髪型&マリアベールの長さについて皆様の経験やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスのベール

    2月3日に結婚式を控えていますがベールを買うかレンタルか迷っています。 レンタルなら装飾が一切付いていないベールになります。 装飾があるものは買取になり2万以上するとの事で…予算に合わないのでネットなどで個人的に購入しようと思っています。 そこで質問です。 ウエディングドレスは特に裾が長いわけではありません。靴が見えないくらいの裾です。ベールは裾より長いものを購入しても問題ないでしょうか??(かわいさとか見た目など)それとも背中あたりまでの長さの方が良いのでしょうか??

  • 挙式後のベール取り外しの費用について

    新神戸のホテルで、挙式予定です。 先日ヘアメイクリハーサルをしまして、ウェディングドレス用の髪型と、 お色直し用カラードレス用と、2つの髪型をしてもらうことに。 2着分の着付け+ヘアメイクで73500円かかります。 この時点で、他よりも高いなと思っていたのですが、ホテルだからしょうがないと思っていて。 しかし、挙式後、ベールをはずして披露宴に行く場合、さらに5000円の追加料金がかかるといわれたのです。 しかもベールをはずして、一度髪の毛を下ろしなおして修正するのではなくて、そのままベールをはずすだけで、静電気で乱れた髪の毛を治すだけなのです。 ただでさえ高いのに、さらに5000円もかかるといわれ、驚きました。 ちなみにブライズルームという新婦の着付け・メイク室が完備されているというのが広告文句だったのですが、ホテル付属の弥生美容室でお願いする場合のみしか、この部屋が使えないらしいのです。 なので、身内にベールをはずしてもらおうと思ったら、このブライズルームは使えないらしいのです。 他のホテルさんでもこんな体系だったりするのでしょうか? 経験のある方、どうか聞かせてください。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

専門家に質問してみよう