• ベストアンサー

税金の修正申告について

内職的な仕事をして収入があったのですが、税金は天引き済みと勘違いして申告していませんでした。保険の満期金などの申告は今まで何度かして税金を納めてきました。 今年になって税務署から雑収入があるはずとの指摘を受け税務署のいわれる過去3年間の修正申告をして税金を払いました。 それ以前のものについてはどうすればよいのでしょうか? 4年、5年前の記録はありません。 なぜ税務署は過去3年分についてのみ指摘なさったのでしょうか? 教えてください。

• komoa
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。  ここの回答で以前自分自身が某所(「税」と付くところ。笑)に呼ばれた際のことを書いているのですが、見つからないので簡略に自分の推測を記しておきます。  5年前だったか、先物取引で70万くらい儲かりました。税務署は自営業なので毎年行っています。ついでにその分の申告もしようとは思っていました。ところがこれが解りにくいんですね。どの用紙を使うかとか、どう計算するかといったことです。先物取引に関しては税務署署員でも慣れていない人が少なくないようです。加えて自分が行ったのも最終日だったものだから非常に混雑していて、用紙も違うものを渡されてしまいました。  で、貰ったものの説明を読みながら、悩みつつ、ついに訳が解らない、と放棄。結果として10月も大分遅くなって、取引に関する書類と、国民年金の払い込みを証明するもの、印鑑などを持って、来てください、となりました。  その時に、これはまずいことになったなと感じたのは、実はその前年にも僅かとは言え十数万ほど儲かっていたことです。普通の税額なら3万ほどです。これも追及されるのか、と冷や冷やしていたのですが、結局その場で問題とされたのはその年に申告しなかった分だけでした。以後も遡っての話は一切ありません。  まあ、私が無かったからといって、ほかも皆無い、とは言えません。ですが、税務署での聞き取りによる遡及が3年分で完了したのなら、それ以前に関して更に問題にされることは無いと思います。非常に悪質なわけではありませんし、以後はきちんと申告すれば問題無しでしょう(無申告を繰り返すと目を付けられて、立場が極端に悪くなります)。  いずれにしても証拠書類も手元に無いですから、忘れてしまっても・・・(以下敢えてちょっと省略)。

komoa
質問者

お礼

少し気分が楽になりました。ありがとうございました。 それにしてもこの様にチェックに引っかかる確率はどの様なものなのでしょう。何年もたって指摘されると大変ですね。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

>なぜ税務署は過去3年分についてのみ指摘なさったのでしょうか? 確たる証拠があり、立証可能だからでしょう。仮に、あなたがとぼけても証拠をもとに課税できるのでしょう。 その前は、十分な資料がないのでは?あるいは、自主的に申告するかどうか見ているのかも、、、。 以上は、推測です。

komoa
質問者

補足

確たる証拠は過去にさかのぼってあるはずですよね。 自主的に申告するかどうか見るといったいやな手を使うのでしょうか?