確定申告の方法について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の方法についてややこしいのでご指導いただきたくお願いいたします。
  • 妻が開業し自営業を営んでおり、私も一緒に自営業をしています。1月に振り込まれた給料に対する申告は必要か、申告方法や費用についても教えてください。
  • 申告に関して税理士にお願いする場合、費用はどうなるのか、e-TAXの利用も検討しているのですが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の方法について・・・

いつもお世話になります。 ややこしいのでご指導いただきたく、 お願いいたします。 今年の1月に妻が開業をし、自営業を営んでおります。 12月まではパートタイムで仕事をしてたのですが、12月まで働いた給料の振込は1月に振り込まれました。 私も一緒に自営業をしているのですが、私は1月までサラリーマンをし、退職時に給料と退職金を頂きました。 この場合の確定申告についてですが、 (1)妻の自営業者としての確定申告の際に、妻に1月振り込まれた給料に対する申告は必要なのでしょうか? (2)必要な場合、自営業者としての申告に合せて申告可能でしょうか? (3)妻の申告の際に、私も合せて申告することは可能なのでしょうか? (4)申告を税理士さんにお願いしようと思っているのですが、私の分も費用がかかったりするのでしょうか? (5)費用がかかる場合は、e-TAX(?)を検討しているのですが、それは見当違いでしょうか? 以上、長々と多いですが、ご教授いただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>今年の1月に妻が開業をし… >私も一緒に自営業をしているのですが… ちょっと良く分かりませんけど、夫婦で一つの事業を始めたということですか。 八百屋と魚屋なら一つの事業で良いですけど、八百屋とパーマ屋だなどというなら別々の事業です。 >(1)妻の自営業者としての確定申告の際に、妻に1月振り込まれた給料に対する申告は… 来年の申告分をお聞きですね。 それなら給与も申告しなければなりません。 まあ、1ヶ月分なら65万以上もあるわけではないでしょうから、 ・給与収入 △△円・・・○カ 欄 ・給与所得 0円・・・○6 欄 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/02.pdf です。 >(2)必要な場合、自営業者としての申告に合せて申告可能… 給与所得と事業所得は別物ですが、申告書は一通にまとめます。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >3)妻の申告の際に、私も合せて申告することは… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 事業が一つなら事業所得はすべて妻 (or夫) が申告ですが、あなた (or妻) の 1月の給与はあなた (or妻) が確定申告しなければなりません。 事業が別々ならもともと申告も別です。 >4)申告を税理士さんにお願いしようと思っているのですが、私の分も費用がかかったりする… それは税理士によりますが、複数人数分取られると考えるのが普通でしょう。 >(5)費用がかかる場合は、e-TAX(?)を検討しているのですが… 見当違いなどではありません。 何人もの使用人を雇うのでない限り、個人事業の確定申告などたいしたことありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

biscalixarene
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 わからないことは人に聞くなどし、実際に整理してみましたところ、 出来てしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

>今年の1月に妻が開業をし、自営業を営んでおります。 去年または今年の1月までサラリーマンやパート勤めをされていて去年分の給与は年末調整が済んでいて、確定申告をする理由がないのであれば、 確定申告をするのは来年から、ということになりますが・・・以下は来年の話です。 >(1)妻の自営業者としての確定申告の際に、妻に1月振り込まれた給料に対する申告は必要なのでしょうか? 平成24年1月に振り込まれた給与は通常は平成24年分の所得(来年にする申告)に含めます。 (会社の都合でたまたま1月にずれ込んでしまった、ような場合は前年の所得に含めます) 普通は源泉徴収票の「~年分」というところにあわせます。   >(2)必要な場合、自営業者としての申告に合せて申告可能でしょうか? 可能というよりは、給与所得として、事業所得とともに申告しなくてはなりません。 >(3)妻の申告の際に、私も合せて申告することは可能なのでしょうか? 2人分同じ申告書に記入して申告することはできませんが、別々の申告書で、2人で一緒に出かけて申告することは可能です。 >(4)申告を税理士さんにお願いしようと思っているのですが、私の分も費用がかかったりするのでしょうか? 普通はかかると思いますが、ついでに無料で引き受けますという税理士さんもいるかもしれません。 >(5)費用がかかる場合は、e-TAX(?)を検討しているのですが、それは見当違いでしょうか? 「税理士に頼むと費用がかかるので自分でやってみよう、その場合は電子申告をしてみよう」という意味であれば筋は通ります。

biscalixarene
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 アドバイスいただきありがとうございます。