• ベストアンサー

ラーメンを食べるとき鼻が緩くなる理由

温かいラーメンやおそばを食べているとなんか鼻が緩くなってきますよね。 ずっと蒸気のせいだとばかり思ってたのですが、 温かいお茶やお湯を飲んでいるときはならないような気がしてきました。 ラーメン、おそば VS お茶、お湯 鼻が緩くなる件に関して、 違いは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

不思議ですよね。自分も熱い麺類を食べると鼻の下がずるずるになります。ティッシュやお手拭きは欠かせません。 不思議に思って調べたらこんなサイトがありました。 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/12/post_1318.html 鼻は匂いにも敏感なのでお茶、お湯では出にくいようです。

whijiki
質問者

お礼

わぉ、このページおもしろいですね! とてもよくわかります。 体内に体温から遠い空気を送らないために 鼻に防御機能があるため、と、 お茶やお湯との違いは匂いがないから! とてもエキサイティングでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 『蒸気のせい』というのは、まず間違いは無いでしょう。 しかし「呼気」として排出する頻度が減るために、「鼻水」として出てきやすい。と考えます。 お茶やお湯も、同じ程度の量、同じペースで飲みますと、おそらく「同じ様な物」だと考えます。 熱々の麺類だけじゃなく、熱々のドンブリ物でも、休憩が少なく一気にカッコミますと、鼻水がぁ~~~、、、小龍包や餃子だって、、、、ネェ(苦笑) 汁が多い熱々麺類は、冷めてしまう頃には伸びてしまいますので、ユックリと休憩しながら、、という食べ方が少ないので、より顕著に「鼻水」が出やすく成るんでしょう。 お茶は、ず、ズずぅ~と吸って、はぁ~☆ とか。休みながら、ユックリ楽しみますし、コーヒーとか紅茶もおおよそこんな感じですものね、何より量も少ないし。。。 あと、「熱い物をたくさん食べる」と言う事で、体内温度を調整する為に「汗」も出しますが、呼気として熱排出もより多く成るので、吐く息も水分量が多く成る。という可能性は有るのかもしれません。コノ場合も外気に触れて冷却しやすい鼻(鼻腔」で、水蒸気が水に戻りやすい、という状況も多く成る可能性が高いのかも。。。。 とにかく、「熱々料理」を一気に食べると、鼻水が、、、という事ですかね(苦笑)

whijiki
質問者

お礼

なるほど! 鼻腔で蒸気が冷却されてる説、あるかもしれませんね。 おもしろい発想ですね。

回答No.4

蒸気と、鼻が温められるからでしょうか。

whijiki
質問者

お礼

なるほど。 確かに鼻も温かくなりますよね。 温まると緩くなる機能が鼻にあるかもしれないですね。

• KoalaGold
回答No.3

蒸気量だと思います。お風呂やシャワーでも洗面器のお湯でも鼻は緩くなります。

whijiki
質問者

お礼

あっ! 確かにお風呂のときは少しゆるくなるかもしれません。 でも、それに比べてもラーメン>お風呂かも… そしてシャワーのときはあんまりかな。 個人差があるとはいえ、シャワーとお風呂は同じお湯同士ですから 蒸気量は関係しているかもしれないですね!

• unagi8
回答No.2

私見ですけど、蒸気量がちがうのではないかと。 蒸気が出るのは水面からです。 ラーメンやうどんの丼は直径15センチくらい、お茶やお湯の湯のみは直径5センチくらい とすると、 寸法では3倍の違いですが面積ではその2乗の9倍も違います。 蒸気の発生量も同じ程度の差でしょうから。

whijiki
質問者

お礼

そうか! 確かに蒸気の出る面積は9倍ですね。 ということは鼻に入る蒸気も9倍まではいかなかったとしても3倍よりは多いでしょうね! 面積! 私に発想できない回答が聞けて楽しいです。