• ベストアンサー

免許 期限

住民票が12月8日なんですが 12月8日から6か月後は 5月ですか?6月ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

1か月後は1月8日ですね なので6か月後は6月8日です。

その他の回答 (3)

回答No.4

12月8日から6か月以内なら6月7日までです。 私も免許更新が近いので 免許更新のお知らせハガキを見てみます。 免許の氏名・本籍への変更は住民票がいります。通常3ヶ月以内。 住所変更は住所がわかる公共料金の納付書の控え。 持ち込んだ写真を使う場合は6か月以内の写真、 とありますね。 これは見た目があまりにも変わっていなければ OKです。 (体重20kgの増減とか)

• Nebusoku3
回答No.3

免許 期限と住民票の期限に関しては直接の関連は無いように思いますが、質問者さんのお知りになりたいのが、 >12月8日から6か月後は 5月ですか?6月ですか? との事ですので、回答としては 「6月です」 ということになります。

• info222_
回答No.1

> 免許 期限 自動車免許の有効期限は 住民票と関係ないでしょう。 免許更新年の誕生日の1ヶ月後が免許更新の期限です。 免許証の住所変更は住所変更した後に、いつでもよいですから、更新時または住民票を写してから免許更新日までの間の適当な時期に行いましょう。免許更新の案内のはがきは、免許証の住所に来ますので、引越し先で更新手続きをしたかったり、本人確認のため免許証を使いたい場合は、前もって住民票を添えて引越し先管轄の免許更新交通安全センターなどで手続きすれば免許証の住所変更手続きをしておきましょう(ただし、引越し前の住所の預金口座などの解約などだと、旧住所の住所記載のままの免許証で本人確認できます)。