• ベストアンサー

免許証の氏名変更で・・・

おはようございます お世話になります  結婚などで、苗字が変わるときは自動車の免許も  変更届けを出さないといけませんよね。  それで、本籍記載の住民票を使おうと思うのですが  その住民票は、過去3ヶ月または6ヶ月以内などという  決まりがあるのでしょうか?   と申しますのも、入院などで、籍がかわってから  すぐに届けをだせずにいたのです。住民票を申請したのが  6月3日なのですがそれは使えるものなのでしょうか?   お昼に警察に変更しに行こうかと思っているので  もし、御存知の方がいらしたら御教授くださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして!  都道府県により多少違いますが、千葉県警察の場合は概ね6ヶ月以内のもので本籍地が記載されたもの(住民票)をコピーでなく、原本提出です。  6月3日の住民票に本籍地記載があれば大丈夫と思われます。なお、住民票は返すことは出来ません。  以上  参考まで・・・・・・

marimarim
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!!!   よかった、まだ、有効期限内ですね。   今日いってきます。     免許センターにTelするのも気が引けてたものですから・・・    助かりました!!!!!