• ベストアンサー

3ヶ月前に免許証 期限切れなってました

3ヶ月前に免許証の期限が切れてたんですが また教習所行きですか? 免許更新センターに行く場合、現住所ちかくなのか、住民票に登録している場所のセンターなのか?も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

6ヶ月以内でしたら、手続きだけで更新できます。 住民登録している都道府県の運転免許センターでしか更新できません。 手続きに必要なものは、   ○ 本籍地記載の住民票    ※ 外国籍の方は外国人登録証明書と登録原票記載事項証明書(全部記載)の両方   ○ 失効した運転免許証   ○ 写真 1枚(申請前6か月以内に撮影されたもので無帽、正面、上三分身、           無背景、たて3センチメートル×よこ2.4センチメートル、           白黒・カラーを問わず。)   ○ 70歳以上の方は「高齢者講習終了証明書」   ○ 申請に際して本人であることを確認できるもの      (例えば、健康保険証、パスポート、年金手帳、住民基本台帳カード等)   ○ 眼鏡・補聴器等(使用している方のみ)   ○ 「更新のお知らせ」のはがき(無くても手続きはとれます。) 手続きをする運転免許センターのホームページなどで、確認してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここにすべて書かれています(もっとも埼玉県のものですが)。 =>http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/shutoku/sikko/sikko.html