• 締切済み

私、真面目系なのにダメ子です。

こんにちは。 題名の通り私は真面目系なのにダメ子です。 ダメ子っていうのは具体的に、気を遣っているつもりだが視野が狭く気遣いができない。理解力が乏しいが、一生懸命返事する。つまり相手の気分をよくするため精一杯の相槌と返事をするのに気を取られ、結局内容がさっぱり理解できていないときがある。(内容を理解しようとすると口がぽかーんとあいてしまい、聞いてる?と相手から思われてしまうと思います。) 何事もまじめに取り組みすぎて少しのトラブルから鬱状態となり本来すべきことができなくなってしまう。等です。 皆からもいわれますが、真面目なのは真面目なのです。が、とにかく要領悪く、頭悪く、おまけにメンタルが弱いです。 今はまだ10代ですが、このまま20歳になるのが怖くて怖くてたまりません。 こんな成人は認められないんじゃないかと不安です。 なので、私は最近視野を広げるため今まで読んでこなかった新聞を読みはじめました。 これの効果はあるでしょうか。 今1番思っているのは気遣いのできる人になりたい!ということです。どうしたらいいですか? 自分の理想とのギャップが苦しいです。 気遣いしてきたつもりなのに、、、、。 皆様は理解さえ相手がすれば、返事なしでもいいですか?気分悪くされますか? 幼稚な質問すみません。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

あなたは人のことが中心だからダメなんです。大事なのはあなた自身とあなたの考えです。そこを強く持たないと良い悪いの判断ができません。だって人ってみんな考え方違いますよ。価値観も違います。相手を基礎に考えてたらそりゃー混乱するの当たり前です

19973645okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.8

発達障害 アスペルガー で検索してみれば?

回答No.7

アルバイトしたことはありますか? いろんな年代の方にアドバイス(文句も)をいただけるので、 とても成長すると思いますよ。 新聞を読むことも大切ですが、人と触れ合うことが一番大事だと思います。 苦手なことを克服しないと、何と変わらないと思います。

noname#249316
noname#249316
回答No.6

相槌を打つし返事をするけど、何も理解していない、何も聞いていないって、悲しい。 私が相手だったらもっと会話を楽しみたいです。相槌、返事って一方的な話を聞いている印象を受けるんですが、あなたは話せていますか? 返事なしで会話が弾むとは思えません。 あなたの相槌を質問に変えてみたらどうでしょう。理解が出来なかった時は、話の途中でも「それって◯◯っていうこと?」っていろいろ聞いていいと思います。 少しのトラブルは働いてたら誰でも経験しますが、その度に鬱状態になってしまうくらい落ち込んでしまったら大変ですね。 ただ落ち込むだけなら誰でもできます。なぜ出来なかったのか、出来ない理由はなんなのか、その理由を解決するにはどうするのか、解決するために努力しようと前向きに捉えて下さい。 いきなりは無理でも訓練していけば物事を前向きに捉えられます。 少しのトラブルで毎回鬱状態になられたら、一緒に働いている仲間はあなたの分まで仕事をしたり、あなたを助けようと時間を割いたり大変です。 気遣いができる人はきっと自分のミスでも落ち込みすぎず、周りにとってその時必要な解決方法を見つけようと努力するでしょう。 あなたは気遣いができる人になぜなりたいのですか? 良い人と思われたいからですか? 気遣いができる人とは、ただただ相手をよいしょする人のことではないです。 あなたの長所を見出して伸ばしていく方がいいと思いますよ。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.5

実際の自分に対する自分のイメージを読み誤っている気がしますね。 実際の自分、つまり、素の自分は、そこまで成長してなく、目標や理想ばかりが御立派になって掲げられている状態のような気がします。 実際はもっと基本的な部分を整えなければならないのに、発展型ばかりを望んでしまっていたり。 端的な例えで恐縮ですが、掛け算を分かっていないうちに、その発展形を学ぼうとしても、いくらやっても分からなかったり、結果的に後々気付けばまだ幸運で、事実結果上遠回りという事になって、地団駄踏んでしまったり。 立派に見える自分像とは都合良く付き合う気が起きても、杜撰な部分や、ぞんざいな部分や、いい加減な部分や、幼い部分や、等とは向かい合えなく、隠してしまっている点などあれば、文字通りそれは欺瞞です。 我儘な部分や、幼い部分は、一度それを認めて、素直に表現し、失敗して、ぶつかって、上手くいかなくて苦しんで、いろいろもがいて考えて、どうすればよいか試してみて、突破口を見つけ、地道に成長して行くしかないと思います。 マニュアル的な理想だけを追う場合、内容が抜けている事も多く、人生の内容が薄っぺらくなり、非体験型の成長の積み重ねは、心が薄くなり、焦燥感も徐々に増し日常化してきてしまいます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

理解しようと、メモを取る。覚えきれないのに、理解したフリをしない。口が空いて、理解が間に合っていないのがバレても、理解するまで聞く。 自分に嘘をつかないことが、一番の気遣いです。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

それは基本的な方向が間違っています。 「気遣いのできる人」になんかなっちゃだめ。 もちろん気遣いができればそれに越したことはありませんが、それにはまず心のゆとりが必要なのです。 今のあなたのように自分のことでいっぱいいっぱいになっている人はそんなことを目標にするべきではありません。 あなたが目指すべきは「気遣いができない私だけどまあいいや」「理解力ない私だけどまあいいや」と思える人になることです。 人にはそれぞれ得手不得手、得意不得意があります。要領が悪いとか、気が利かないとか、そういうことも人それぞれです。要領がいいとか気が利くとか、気遣いができるとか理解力があるとか、そういうことだって欠点になり得ます。 大切なことはそういう自分を「いろいろ欠点あるけど、自分はまあいいやこれで」と基本的に認めてあげることです。 例えば人の話を聞くとき、今のあなたは「相手の気分をよくするため精一杯の相槌と返事をするのに気を取られ」ているようですが、「相手の気分をよくしてあげなくちゃ」「相槌うたなくちゃ」「返事しなくちゃ」というプレッシャーがなくなればあなたの気持ちもずっと楽になるでしょう。 「気楽に聞いて、わからなかったらわからないでいいや」と思っている方が、もしかしたらかえって相手の話が理解しやすくなるかもしれませんし。 真剣な話に対してはある程度真剣に聞く必要があるでしょうが、そのときは聞くことに専念すればいいのであって、相手の気分をよくしてあげる必要なんてないし、口が開いたってかまわないんです。 自分の欠点をほどよく認めている人というのは周りにとっても好ましい人なんです。 「〇〇ちゃんってときどき人の話全然分かってないときあるよね」「そうなんだよ~。わかろうとすると口あいちゃうし、ほんと困っちゃうんだよ~」「そうそう、そういえばよくあいてるよ」「やっぱり~?」なんて友達と話をして笑ってられる方が、「いい人になろう」「相手をいい気分にさせよう」と必死になっている人よりずっとつきあいやすいんです。 真面目なのもあなたの個性なので基本的にはそれでいいのですが、少しだけ不真面目になり、テキトーになって、自分を認めてあげられるようにして下さい。 それができるようになると心にゆとりが生まれますから、そのゆとりの分だけ人に気遣いをすればいいんですよ。

  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

相手の気分をよくするために一生懸命相槌を打ったり返事をするという事は、相手に嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 あなた自身より相手の方が上だから、相手に気に入られなくてはならないと思っているのではないでしょうか。 つまりあなたは自分に自信がないんです。 まず自分に自信を持てるようにしましょう。 なんでもいいから何か努力して一つの事を達成してみてください。 それを繰り返すうちに自信もついてくると思います。 また、もし被害妄想とかがあるのであれば心療内科もオススメします。 被害妄想を軽減してくれる安定剤とかもありますので。 まだ10代ですし、社会に出る前に自分に自信をつけましょう。

  • k1she2
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ちょっとしたことでも 返事すべきことはきちんと何でも返事をし、分からないことは聞く。基本的なことで大事なことです。 視野を広げるために新聞読むのは良いことです。図書館でも書店でもよいですが・・本を探し読んでみることもお勧めです。あなたが悩みとしていることに近いこと・・アドバイスとなることも書かれている本が存在すると思います。あとナーバスにならず ストレス解消の方法を考えてみて 日々の生活でも休日でもできる事。カラオケで絶叫する、プールで全力で泳ぐ ・・色々あるよ。

関連するQ&A

  • 好きな子

    知り合って2週間しかたっていないのですが、好きな子がいてご飯にも3回くらい行きました。 でも連絡をとるのは必ずこっちからで、こっちが連絡を取らないとそのままになってしまいそうです。 これって気を使ってご飯に来てくれているのですかね? 相手はマジメで優しくて気遣いができる子です。 みなさんはこんな状態で脈があると思いますか? 詳細を書いていないのでわかりづらいかもしれませんが、 みなさんの意見をお聞かせください。

  • もう駄目なんでしょうか?

    もう駄目なんでしょうか? いま大学に好きな人がいるんですが、半年前ぐらいの飲み会を機にその子からメールがきて、今までよりも随分と好意的でした。それは僕が酔いすぎてフラフラで家に帰ったことを心配する内容から始まりました。 ですが、そのとき自分には他に好きな人がいたため何とも思わずメールを途中でやめてしまいました。 それから相手から連絡が来ることはなく、学校の勉強に集中するようになって忙しそうにしています。 最近男女4人で遊んだとき、帰りに好きなひとがいるか聞いたのですが、答えは「いない。」の一言。半年前は「いないかなぁ、でもよくわからない…(この後に僕に好印象をもったという内容が続きます)」という返事でした。 本当に勉強で忙しいからそんなことを考えている余裕がないのか、僕に興味がなくなったのかはわかりませんが、今度どこかに誘ってみようと思います。ですが、好きなひと以外とはデートにいかない。と彼女は言っていたことが心配です。 どうすればいいのでしょうか? 以前、飲み会で僕が見せたギャップかなにかで何かがかわったのは確かなのですが、そのチャンスは逃してしまいました。 半年で人の気持ちは変わるものですか? また変わったとしても、また取り戻すことはできないものなのでしょうか?

  • 彼に 怖いと言われてしまいました。もうダメかもしれません。

    先日、彼を怒らせてしまったけどメールしてもいいか質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1893897 さっき返事が来ましたが、想像していた以上にショックな内容でした。 (返事が1日以上来なかったので「げんき?どこにいるの?」とCメールしていました。) > お願いだけど、突然のCメールは止めてくれないかなぁ >> 今日ちょっとイラついちゃって 嫌な思いをさせちゃってゴメンね > 机を叩く(?)なんて、その行動が考えられないよ > なんで、いちいち行動や言葉を気にしなくちゃイケないの? > ××ちゃん(=私)って突然の行動を起こす気配があるから、こっちはすっごくビクついてるし、何しだすか分からないからすごく怖いよっ > ××ちゃんって感情の起伏が激しいから、こっちは気遣いしているけど それが精神的なストレスになってきてるよっ > この土日で一緒のスノボ行こうと思ったけどやっぱりヤメておくよっ > なんだか そんな気分にはなれないやっ > メールの返信も出来なかったし・・・ > ××ちゃんのことが すっごく怖いよっ でこんな返事をしました。 「Cメールしたのも イラついたのも 不安だったから どっちも大人げなかったし すごく反省しているけど 金曜日の件はメールじゃ伝わらないと思って詳しくは書かなかったの 昨日の夜はひとりでいろいろ考えて いままでやってきたこと恥ずかしいことばかりだったけど いまさら気づいても遅いんだろうなと思った > この土日で一緒のスノボ行こうと思ったけどやっぱりヤメておくよっ > なんだか そんな気分にはなれないやっ せっかく誘ってくれようとしてくれたのに悪いけど この前のメールで書いたように 週末はゆっくり休むつもりだから 断っていたと思うよ うっかり 出かけるなんて家に言ったら 大ごとだからね」 その後返事は来ていません。修復する方法はないでしょうか。

  • 一つずつこなそうとする27歳は駄目ですか?

    気分障害と睡眠障害治療中の27歳です。 親と二人暮らししてましたが、メンタルクリニックについて理解を得られず、独り暮らしを考えてます。 姉が別居中なので相談したら、今派遣の自分に職探し、物件探し、手に職をつける勉強を同時にやって、さっさと社員になって引っ越ししろと言われました。 姉の言う事も解りますが、漫画家目指していたり、気分障害も治ってないし、社員でも職の内容(パソコン系)を変えるつもりが無かったので、ショックでした。 1つ1つこなそうとする自分は駄目なんでしょうか? 家族みんな(親、姉)、結局気分障害について理解してくれてなかったようで、もう一人で誰にも相談出来ないので。 こちらに投稿させて頂きました。 長くてすみません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 四歳位の子の相手の仕方

    今日スーパーのチビッコ広場で子供を遊ばせていたら、三歳か四歳くらいの男の子が一人で来ました。親は、私の見える範囲にはいませんでした。その男の子が、何かと私に話しかけてくるんです。(まだ小さい子なので、何を言っているのか理解不能な事もたくさんありました。) うちの子はまだ歩く事もできず危険なので、私はずっとつきっきりでいなくてはならず、はっきり言って男の子の相手までしている余裕はありません。でも男の子はどうしてもかまってほしいようだし、じゃあうちの子と一緒に遊んでくれるかと思うと、「赤ちゃん来ちゃだめ!」なんて言う始末。(私も大人気なくちょっとムッとしてしまいました) でも、三歳くらいの子です。一人で寂しいのかもしれないし、これでもか!というくらいに話しかけてくるのを無視して傷つけたくもないし、、、適当に相槌を打ったり、積み木がうまくつめたら褒めてあげたりしていましたが、本当に疲れました。 帰りたかったのですが、三歳くらいの子を親もいないのに一人で残して去るのもどうかなと困っていたところに、他の親子がやってきたので、それを潮に私たちはそこから出てきました。 その位の子ってどうなんでしょう、やっぱりしっかり相手をしてあげないと深く傷ついたりするものでしょうか?そして、その位になったら、親が見ていない所で暫く一人で遊ばせるというのは、よくある事なんでしょうか?それから、もしこういう子が「赤ちゃんは来ちゃだめ!」のような事を言ってきた場合、赤ちゃんの親としてはどのように対応したら良いのでしょうか・・・。 子供の事を全く知らない人間の質問内容のようでお恥ずかしいのですが、私は自分が子供をもつまで、子供は苦手で小さい子の相手をしたことがなかったのでよく分からないのです。。。 教えてください。宜しくお願いします。

  • いきなり付き合ってくださいはダメですか?

    私は男性なんですが知り合って間もない女性がいます。しかも知り合って今まで会ったのが2回だけです。正直言いまして相手の私を思う気持ちは全然わかりません。あやふやな態度で女性に好き?嫌い?って聞くのも何か違うと思うので当たって砕けろ精神で友達からでいいんで付き合ってください!とありのままの正直な気持ちを相手の女性に言いたいと思ってます。 といいますのも今までの恋愛経験から言うと2,3回会っただけでもオッケーくれる子って案外いい返事くれるんですよね。逆に何度か会ってから告ってもオッケーくれない子っているんですよねこれが。確かに何度か会って告った方が相手の性格などを理解している点ではいいのかもしれませんが私の経験上告るまでに会う回数はあんまり重要ではない気がするんんですよね~。 そこでお聞きしたいんですが女性のこのへんの本音聞かせてもらえないでしょうか。私の経験もそれほど豊富ではないので少し不安です^^;。 宜しくお願い致します。

  • いい子では、ダメですか?

    春から高校1年生です。 数日前、私は恋愛相談をしたところ、『あなたはいい子すぎるのでは?』という回答がありました。 そのことについて、悩んでいます。 私は自分をイイ子だとは思いませんが、知り合いの大人にも友達にも「イイ子だね。」「しっかりしてるね。」「頼れるね。」と言われます。 しかし、両親には“笑顔を振り撒く詐欺師”と冗談で言われます。 自分では態度を変えている気はないのですが、そう言われます。 そして最近は詐欺師にならないようにと意識して、みんなに平等にできるように頑張っています。 人に迷惑をかけているのなら、相手にその分を返したいと思います。 人の役にたちたいし、人に相談されたら助けてあげたいとも思います。 ・これがイイ子なのでしょうか? (この文章を読んだ中で) ・またイイ子でいることは、具体的に何が悪いのでしょうか? 文章力がなくてすみません。

  • 皆さんお子さんに「ダメ」と言ってきかせますか?

    こちらではよくお世話になっています。 1歳5か月の息子がいる母です。 よく、子供が危ないことをしたり、何かやってほしくないことをしようとしたとき、「ダメだよ!」と 注意してはいけないと聞きます。お義母さんからも「ダメ」って言わない方が良いみたいよ、と言われています。 なら、どうしたら良いのか聞けば「違うことに気をそらすとか・・・」と言われました。でも、私も主人も 「ダメ」と言って聞かせています。何かいけないことをしたら怒るし、ごめんなさいは?と言えば頭を下げ、 神妙な顔をしています。勿論、また時間が経てば同じことをするんですけどね。そして、何かしてほしくないことを しようとしていたら「ダメだよ!」と言ってやめさせてます。大体はストップしてやらないでいてくれますが、 止まらないときもあります。 以前、ごめんなさいと頭を下げさせるのは芸でやってるだけで意味なんて分かっていないからやらせても しょうがないというようなことをどこかで見たことがあります。でも、今はもしかしたら芸でもその繰り返しで だんだん理解していけるんじゃないかと思うんです。「ダメ」という言葉もです。勿論、何でも「ダメダメ」 とは言っていません。本当に危ない時とか、やってはいけないことをした時とかだけです。それを何かで気を そらせるというのが良いような気がしないんです。 私達夫婦の考え方が正しいなんて思っていません。でも、なぜ「ダメ」と言ってはダメなのか、いまいち 理解できないんです。他の方々の考え方をぜひお聞かせ頂きたいと思い質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • B型の女性のみなさんに質問なんですが?今付き合っている子がB型の子なん

    B型の女性のみなさんに質問なんですが?今付き合っている子がB型の子なんですが、メールを送っても返事がこない、かと思うと彼女の方から深夜突然会いたいとメールがきたり。その日の気分で態度が違ってるような気がする。こっちから束縛するようなこと言ってしまうと無視されたり・・・これって僕の彼女だけこんな感じなんでしょうか?

  • 好きな子ができました!

    好きな子ができました! 半年片思いつづけて告白しようと思った矢先、彼氏がいたことを知って 失恋した大学生の男です メールしたり食事誘ったりしたけどダメで落ち込んだけど 周りの人たちに支えられ今ではスッキリしています そのあと1週間ぐらい引きずりましたが、また新しく好きな子ができました 前のことは真逆でおとなしいけど笑顔がかわいくて緊張せず話せるというか 自然体でいられます たまたま遠くで目があったと思ったら向こうから人に隠れたり出たりして こっちにも気づいてくれててそれがものすごく可愛かったです 今までは必死だったし前の子しか見えてなかったんで視野が狭かったのかなと思います 今度こそいい恋愛したいです! でも、こんなに早く人を好きになる僕ってダメな人間なのかも思ってしまいます 質問になっていなくて申し訳ないですが皆さんの回答をお願いしたいです