• ベストアンサー

皆さんお子さんに「ダメ」と言ってきかせますか?

こちらではよくお世話になっています。 1歳5か月の息子がいる母です。 よく、子供が危ないことをしたり、何かやってほしくないことをしようとしたとき、「ダメだよ!」と 注意してはいけないと聞きます。お義母さんからも「ダメ」って言わない方が良いみたいよ、と言われています。 なら、どうしたら良いのか聞けば「違うことに気をそらすとか・・・」と言われました。でも、私も主人も 「ダメ」と言って聞かせています。何かいけないことをしたら怒るし、ごめんなさいは?と言えば頭を下げ、 神妙な顔をしています。勿論、また時間が経てば同じことをするんですけどね。そして、何かしてほしくないことを しようとしていたら「ダメだよ!」と言ってやめさせてます。大体はストップしてやらないでいてくれますが、 止まらないときもあります。 以前、ごめんなさいと頭を下げさせるのは芸でやってるだけで意味なんて分かっていないからやらせても しょうがないというようなことをどこかで見たことがあります。でも、今はもしかしたら芸でもその繰り返しで だんだん理解していけるんじゃないかと思うんです。「ダメ」という言葉もです。勿論、何でも「ダメダメ」 とは言っていません。本当に危ない時とか、やってはいけないことをした時とかだけです。それを何かで気を そらせるというのが良いような気がしないんです。 私達夫婦の考え方が正しいなんて思っていません。でも、なぜ「ダメ」と言ってはダメなのか、いまいち 理解できないんです。他の方々の考え方をぜひお聞かせ頂きたいと思い質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100122
noname#100122
回答No.6

育児書なんかには、危ないことやいけないことははっきりダメと止めさせる、なんて書いてあります。 これは、乳幼児の最低限の安全保障を目標にした話だと思います。 ご質問内容は、その次の段階のように思います。 危ないことがダメというのは、社会の真実ではないと思います。 危険なスポーツや職業はたくさんあります。 危険を冒して人を助けることもありです。 危ない道具も練習しないと使えません。 いけないことだって、嘘や暴力だって、人を救ったり守ったりする。 だから、100パーセントのダメ行為とは、呼べないと思います。 ただし、規則や法律としてくくられた掟は、守らないと「ダメ」。 でなければ処罰を受け、信用や社会的立場を失う仕組みになっているから。 だから、それと同じ原理をしつけにも持ち込んで、 うちでのきまりごとや約束ごとは、例外なく守らなければ「ダメ」としてます。 ダメという言葉は、例外の一切ない、全否定です。 微妙な人間図をわかってくれる度量というものが感じられない単語です。 法規を根拠に、問答無用にバッサリ斬るときに使う単語だと思います。 こどもは、言われたことを、人生すべてに普遍化してしまいます。 世の中は人生は、ダメだけで割り切れるような簡単な状況ばかりじゃないんだよ、 人間の心はもっと複雑でいろいろあるんだよ、なんでも受け入れていこう、 みたいな、おおらかで悠長な人間界の広さも、親の言葉から感じ取ってほしいです。 ダメ、で終わらせないで、ちゃんと、気持ちや状況を掘り下げて振り返る対話を、時間とる。 「なぜダメかというと」という説明や諭しは、結局「ダメ」が前提です。 子供にとっては「ダメ」と言われたことには変わりないから、子供にとっては同じことです。 「なんでやめたほうがいいかわかる?」という言い回しで、一方的な全否定を避け、 自分で理由を見つけ出すように仕向けます。 親は警察じゃないんだから、「ダメ」はやめたほうがバランス良くなると思います。 他の人の過ち、そして自分の失敗に対する許容力を養うことだって、 同時に大切な仕事ですからね。 ごめんなさいは?も言いません。親がひたすら謝ります。 こどもに手が当たったとかどうでもいいことだと思っても、 もたもたしてる子供のほうが悪い、忙しく急いでいるんだから仕方がない、と思っても、 子供のためにやってたのにこっちが悪者になって謝るなんて理不尽だ、と思っても、 「いまいたかったね、ごめんね、ごめんね、ほんとうにごめんね」みたいに、毎日謝ります。 そしたら子供も、悪いなと思った時は、自然に謝るようになってました。 悪かったな、という心を閉ざさないで表現することと、形を覚えさせるのを、 どちらも真似させ、同時進行でうまくいったと思ってます。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても考えさせられるご意見でした。このような感じですと、確かに「ダメ」と言わない方が良いのかな、と思ってしまいます。 私自身も、例えば息子がコップのお水をこぼしたとき、「ごめんね、こんなところにコップを置いておいたママが悪かったね、ごめんね」とか息子には毎日かなり謝っています。 ただ、全く息子に謝らせないということはないです。でも、そうやって親が見本になって自然と謝れるようになる方が良いような気もしますね。   〉「なんでやめたほうがいいかわかる?」という言い回しで、一方的な全否定を避け、自分で理由を見つけ出すように仕向けます。 こちらは息子がもう少し大きくなったら実践してみたいと思いました。 今後の育児の参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#94438
noname#94438
回答No.9

「身に危険が及びそうな時」 「友達などに危害を加えそうになったとき」 「社会のルールを守らせなければならないとき」 我が家はおおむね、この3点は「ダメ」と言葉に出してしっかり教えるべきだと思ってきました。 例えばお友達といるときに紐を振り回していたら「危ないからダメだよ」と強制的にでも取り上げますが、広い場所で一人で振り回している分には「バッチンしたら痛い痛いだよぉ」と言いながら静観していました。それがバチンとぶつかって泣くのも勉強かな、と。 部屋の中でもよくありがちな「引き出しの中のものを引っ張り出す」「牛乳をこぼす」等の行為。 でもそれらはそれぞれ 「一つだけ自由に開け閉めしていい引き出しを決め、そこには危険物を置かない。他の引き出しにはストッパーを」 「子供がこぼしてもいいように子供のいすの下には食事中はビニールシートを敷いておく(そもそも椅子に座らない状態で飲食させない)」 などなど。 親の努力で幾らでも防げることですし、そういう結果に対して「ダメ」という怒り方をするのは、いささか親の勝手ではないか、と・・・・。 余談ですが今、アメリカでも子供を叱るとき「Don't・・・・」というフレーズは好ましくない、とされているようですよ。 「Don't」は頭ごなしの否定禁止。 「走らないで」は「Don't run」ではなく「No runnning」というのが一般的だそうです。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でしたが、   「一つだけ自由に開け閉めしていい引き出しを決め、そこには危険物を置かない。他の引き出しにはストッパーを」 「子供がこぼしてもいいように子供のいすの下には食事中はビニールシートを敷いておく(そもそも椅子に座らない状態で飲食させない)」 などなど。 このようなことはすでにやっていますし、たとえ子供が食事中にこぼしたとしても「ダメ」とは言ったりしません。割と自由に息子の好奇心のままやらせています。勿論、そのあとの片付けも必ずやらせます。 やぱりどこの国でも「ダメ」は好ましくないということですね。皆さんにお聞きして本当の良かったと思いました。いろいろ考えさせられました。

回答No.8

文面からは詳しいやりとりが分かりませんが……。家は2歳半の娘がいますがダメとはいいません。 例えば(極端な例ですが)包丁を触っていたとします。優しく話しかけ、まず包丁をゆっくり取り上げます。怒った目で『これは触らないでって言ったでしょ』。次に悲しい目で『オモチャじゃないの。触ると手が痛い痛いなって血が一杯でるの。一杯エーン(;_;)てなるんだよ、、嫌だよね』。ギュと抱いて『〇〇ちゃんがエーンてなったらママ悲しいよ』。 同じ悪戯をしても同じパターンで繰返します。少しずつですが、理解していってくれます。何故ダメか分からないと、何がダメと言われるのか理解出来ないと思います。同じ事を繰返しても、面倒くさくても、根気よくその場で必ず注意します……すると注意された事がある事なら『しないでね』と言うだけですんなり止めたりしてくれます。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でしたが、私達はただただ「ダメ」というだけでなく、ちゃんと「○○だからダメなんだよ」とダメの説明をしています。ただ「ダメ」という言葉自体がとてもネガティブなんだということがわかり、 もう少し違った言葉で叱るようにしていきたいと思いました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.7

もちろん命の危険がわが子に迫っているのに 「ダメ」と言わずにいられる親なんていないと思います。 本当にいけないことは「ダメ」と、大声出していいと思います。 たぶん、「ダメ」と言わないほうがいいというのは それよりも危険度の低いレベルというか、 親の常識や都合に照らし合わせての「ダメ」なんじゃないでしょうか。 2歳くらいになると「イヤイヤ」が始まって 3歳くらいには「ダメ」が通じなくなります。 子供も知恵が付いて簡単には従わなくなります だから、今のうちから 「ダメ」以外の対処法を親が身につけておくのは いいことだと思いますよ。 やって欲しくない事や危険な事でも 「ダメ」と禁止するのではなく 「こっちならいいよ。」「一人ではダメだけど大人と一緒なら いいよ」など、逃げ道?や選択肢を与えてあげるとか。 うちではよく餌で釣ります。 子供の集中力は年齢×分だそうです。 だから1歳なら1分間、ほかのことに気をそらせば 「ダメ」な行為は止めさせられますよ。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。なるほど!と思いました。確かに今は素直にいろいろ聞いてくれても、そのうち2歳児のイヤイヤ期に入り、それ以降は知恵が付いてきて言うことなんて聞いてくれ無さそうですよね。 「ダメ」だけでなく、そうやって逃げ道???を今から作っていこうと思いました。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.5

42歳男、4歳10歳13歳の娘がいます。  私は「ダメ!」と叱りましたが、すぐあとで理由を説明しています。例えば「そこには登らないで下さい、と書かれているでしょう? 落ちたらけがをするから」みたいに。  「ごめんなさい」と「ありがとう」もそういう場面では必ず言わせています。これもすぐ後で説明もします。  重要なのは、繰り返す事で子供が「こういうことをしたらいけないんだ」「こういうときは謝るんだ」と理解させることだと思います。何でもかんでも「ダメ」と言うのがいけないのだと解釈しています。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人のお子さんのお父様からのご意見嬉しいです。 そうですね、私も何でもかんでも「ダメ」はいけないと思っていますので、基本的には息子の好奇心のまま自由にさせています。 ただ、本当に「ダメ!」という場面では叱って、ちゃんと叱った後に理由を説明したりすることは重要ですよね。まだまだ小さい息子ですが、 きちんと言い聞かせていきたいと思います。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.4

「ダメ」がいけない訳じゃないです。 「何でもかんでも禁止するのはよくないよ」ってことだと思います。 子供は好奇心の塊。大人がやってほしくないことを平気でやりたがります。 でも大人が「止めて~」と思うことって、すべてが危険につながるものでもないですよね。 ティッシュをビリビリすれば片付けが大変だから止めてほしい。 テレビのスイッチ入切は、大人がイラつくから止めてほしい。 せっかくたたんだ洗濯物をぐちゃぐちゃにされたら、大人が腹立つ。 また、子供は未熟だから「自分で!」とやりたがっても失敗するから、大人はやってほしくないと思います。 そういうことを全部「ダメ」と禁止したら、好奇心や自主性が育たなくなるよってことなんです。 「ティッシュビリビリはよくないけど、この新聞と広告ならしてもいいから、ご自由にどうぞ」 気をそらすというのは、子供の好奇心を満たす別の方法を親が提示してあげることです。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子には何でもかんでも「ダメ」と言っているわけではないんです。わりと自由にさせていて、遊び終わったら片付けさせることをしています。ティッシュもウェットティッシュのカラカラに乾いて使えなくなったものを ケースに数枚入れて渡せば満足するまで出し入れをしていますし。そう考えると私自身きをそらすということをしているんですね。 何となく「気をさらすこと」がわかりました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

危ないことをしているようなシーンで「ダメ」がNGという考え方が存在しているということがピンときません。 普通は「怒るのはNG、叱るのはOK」だと思います。 ・危ないこと ・してほしくないこと この辺りの線引きが他の方(例えばお義母さん)とずれているので疑問が出てきているのではないでしょうか。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その辺りの線引きが曖昧で私もよくわからないのかも知れません。 以前ママ友達にもダメと言っているか聞いたとき、やっぱり言っていないと言われ、危ないことをしているときは「怖いよ怖いよ」と言うだけだと言っていました。 難しいですね。

  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

子ども3人の父親です。  私の考えですが、「ダメ」そのものがいけないとは思っていません。ただ、そう言いたくなる事があったときは、意識して、その訳を冷静に聞くようにしていました。「どうしてそうしたかったのかな?」・「どうしてそう思ったんだい?」と言った感じです。そして、「それをやったらどうなるかな?」・「相手はどう思うかな?」と続けます。  難しい事を考えていた訳ではありませんが、私自身が「ダメダメ」と言われて育ちましたので、結果以前に過程をちゃんと聞いてあげなくてはいけないと思っていたからです。その後は、自分で考える習慣をつけたいと考えていましたので、考えさせる言葉を選んでいたわけです。分かっていなくて「ダメ」な時はじっくり教えて、分かっていて「ダメ」な時には厳しく叱りました。  私が小さい頃、そうしてほしいと思っていた事をやっているだけなのですが、幸い、中三の長男~末娘まで、今のところ反抗期らしい事もなく、子どもからよく話しかけてくれます。全部では無いでしょうが、悩みも少し打ち明けてくれます。私自身は親に相談しない子どもでしたので、私の子どもたちが、本音で話しかけてくれることが、とても嬉しいです。(親ばかです)  ついコメントしてしまいましたので、ご質問の趣旨に添えているか分かりませんが、数ある考え方の一つとご理解頂ければ幸いです。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人のお子さんのお父様からのご意見を聞くことが出来てうれしいです。しっかりお子さんと向き合っていらっしゃいますね。これからの子育てに参考にしたいと思います。 今はただただ「ダメ」というだけでなく、ちゃんとその理由をじっくり教えて行きたいと思います。

  • ryo716
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

本当に危険なことをしようとしたときに「ダメ」とか「危ない!」というふうに注意することは必要だと思います。以前私の子供(4歳くらいのとき)がデパートの立体駐車場で車を停めた時子供がドアを開けてそのまま飛び出していったんです。そこにちょうど走ってきた車に惹かれそうになったんですが私が「危ない!」と大声で叫んだんです。というか叫ぶしかなかったんですが、子供はその声にびっくりしてピタッととまってくれたんです。その車はわき見をしていて私の子供にもきずかずにそのままのスピードで通りすぎてしまいました。そのあと子供も怖かったんでしょうがないていましたのでギューと抱きしめてやりました。このことがあってから子供は飛び出さなくなりました。ですので危ないときに注意するのは当たり前だと思います。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんが小さい頃の話、びっくりですね。もし、自分の息子がそんなことになったらと思うとゾッとします。大事に至らなくて良かったですね。 やっぱり日頃から注意していないとお子さんもピタっと止まることはなかったかも知れないということですよね。これからも本当に危険なことが ある時はしっかり注意していきたいと思います。

関連するQ&A

  • あれダメ‥これダメ‥ダメダメお母さん。

    子供の教育に関わる質問です。 子供の事を思って 口うるさくダメダメ言う母親っていますね‥。 でもせいぜい中学生くらいまででしょうか? 私はどちらかと言えば ダメダメ言われた事がないですが、 友達の家にお泊りしたいと言った時には流石にダメと言われましたが‥。 でも、殆どの些細な事はダメって言葉はつかわず『今度にしようよ』とか 上手く交わされていた気がします。 最近 ダメダメ星人が回りに多い気がします。 毎年正月 実家で恒例の麻雀大会を 私は凄く楽しみにしていますが、実家には ダメダメ星人(弟嫁)が一人いて 楽しみが一つ減りそうです。 私の高二の息子も 目下 麻雀を覚え中ですが ダメダメ星人が 『子供に麻雀させたり教えるなんて 親として信じられない』と‥。 私は♀ですが 高校の時には麻雀やってました。家族で‥。 何が悪いのでしょうか‥。 あと、皆さんは子供の頃、納得いかないダメダメを言われた事ありますか?

  • 私、真面目系なのにダメ子です。

    こんにちは。 題名の通り私は真面目系なのにダメ子です。 ダメ子っていうのは具体的に、気を遣っているつもりだが視野が狭く気遣いができない。理解力が乏しいが、一生懸命返事する。つまり相手の気分をよくするため精一杯の相槌と返事をするのに気を取られ、結局内容がさっぱり理解できていないときがある。(内容を理解しようとすると口がぽかーんとあいてしまい、聞いてる?と相手から思われてしまうと思います。) 何事もまじめに取り組みすぎて少しのトラブルから鬱状態となり本来すべきことができなくなってしまう。等です。 皆からもいわれますが、真面目なのは真面目なのです。が、とにかく要領悪く、頭悪く、おまけにメンタルが弱いです。 今はまだ10代ですが、このまま20歳になるのが怖くて怖くてたまりません。 こんな成人は認められないんじゃないかと不安です。 なので、私は最近視野を広げるため今まで読んでこなかった新聞を読みはじめました。 これの効果はあるでしょうか。 今1番思っているのは気遣いのできる人になりたい!ということです。どうしたらいいですか? 自分の理想とのギャップが苦しいです。 気遣いしてきたつもりなのに、、、、。 皆様は理解さえ相手がすれば、返事なしでもいいですか?気分悪くされますか? 幼稚な質問すみません。

  • 凹んでます‥(><)

    2歳6ヶ月になる息子の母です。 先日、旦那さんのお義母さんの家へ行きました。 その時の出来事のお話なのですが、とても複雑な気持ちになってます。 帰り際、私が息子に「オモチャないないしょう」って言っても 「いや~」って泣いて、その後、機嫌が悪くなってしまい‥(><) 眠い時間とも重なってしまって、帰るまで泣いてました。 それを見ていたお義母さんが、「愛情不足ちゃう??」「ここまで泣くのはあんたが構ってあげてないから‥」「息子がかわいそうや」とか 言われ、お義母さんには、「眠い時間と重なってるコトもあるから泣いてる」って言っても、なかなか理解してくれず‥。 「愛情不足」「かわいそう」って言葉が頭から離れず、 すっごく気づついてしまい、自信もなくなってます。 私は、心の狭い人間なのかもしれません‥(><) 文章が下手で分かりづらくてすいません‥。 誰にも相談できなく、今回投稿しました‥。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 一日に「ダメ!」って何回言いますか?

    二歳の息子が元気がありすぎるというか…。悪い子ではないんです。明るくにこにこしていてお姉ちゃんと遊ぶのが大好き。歌とダンスが上手でとても可愛いんです(*^^*)ただやんちゃすぎるのと、反抗期もあり気がつくと「こら!」「ダメ!」ばかり言っています。一日の半分は怒っている気がします。なるべくきちんと説明して、本当にいけない時には厳しく叱りますが、効果がないのか…??怒られるのに慣れてしまったのか??よく、叩いてはいけない(本当にいけない時おしりを叩いてしまいます)とかダメダメ言うのはよくないと言いますよね?もちろんそれが理想ですが…上の娘はそれで問題なくやってきましたが、息子はとてもそんな生易しいやり方では躾ができないと感じることがあります。言葉や言い方を変えたり工夫はしてみるのですが、同居してる実母は私以上に「ダメ!」を連発し、一日中ガミガミ怒られてるのも可哀想に思います。主人は忙しく、ほとんど家にいません。外遊びをたくさんさせ、大きな心で、褒める時は褒め、叱る時は叱る、努力はしてますが、これでいいのか自問自答です(^_^;)しっかり躾け、のびのび育てるにはどうしたらいいのでしょう?理想と現実に悩みます……(-_-)

  • 我が子が恐ろしい みなさんの意見を聞かせてください

    タイトルがなんだか大げさなんですが、素直にそう思うので書きました。 聞いてください。 我が子は2歳4ヶ月(男)です。 生まれて初めて見に来た義母が「この子の面魂(ツラだましい)、物凄いものを感じた」と後からカミングアウトされました。 それから数ヶ月して、息子は大病をし、親でもしていない経験をしました。今でもその経過観察は続いています。 この子の観察力・言語力・体力・精神力、冷静に見てもちょっと桁ハズレなものを感じます。 義母も「この子はちょっと違う。」「5歳だと思って育てたほうがいい」「この子を育てるのは大変だぁ・・・」といつも言っていました。 そのたび、(そぉかなぁ)と思っていたのですが。 ここ最近になり、息子の成長を感じるたび、怖さを感じることがあります。 今日の出来事です。 そのとき息子は機嫌があまりよくありませんでした。 私もすこしイラっとしているところ、抑えていた状態でした。 お昼になり、暑いから冷やしうどんを作りました。 野菜ジュースが欲しいと言ったのであげました。 ひじをついて飲んでいたので注意したら反抗してきたので、 カチンと来てイスから下ろしました。 息子は泣きました。 キッチンで私の助け舟を待つかのように引き出しを開け閉めして イタズラしていました。 私はほっておきました。 そしたら、息子はあきらめたかのように、寝室へトボトボと向かい ました。 いつも、そんなことはしません。 ゴロンとしていました。 私はまたムッとしました。(なによ、せっかく作ったのに) 「あなたのために作ったんだよ?食べないの!?」 「いらない。」(そして笑いながらおもちゃで私の気をそらす) カチーン。 その場を去りました。 しばらくして見に行ったら寝ていました。 そして自分の未熟さにまた自己嫌悪。 息子を抱き上げ泣きました。 ごめんなさい。 何が怖いのかわかりませんよね。 自分でもなんか自己嫌悪と将来の育児不安とで混乱しています。 普通のこれくらいの子って、母に突き放されると 泣いて泣いて、とか、ごべんなしゃ~~い(≧д≦)!とか すがり付いてくるのが多いんじゃないかと思うんです。 なのに、息子はそっちがそっちなら、こっちもこっちだ。のように、 ちょっと恐ろしいんです。 このまま大きくなっていく息子を、どのように育てていったらいいのか、誰かに聞いてみたくなりました。 普段から息子に対してはたくさん誉め、悪いことは戒め、たくさん遊ばせ、絵本をたくさん読み、スキンシップを多くとっています。 近所でも優しい子、あいさつがちゃんと出来る子と言われ、スーパーの店員さんから、近所の警備員さんなどにもとても可愛がられています。 でも私自身がイライラしてくると良くないと思いつつ、大きな声で叱ってしまうことがあります。 でも殴ったり、汚い言葉は使いません。 叱った後は、かならずギューしてママはあなたが大好きなんだよ、と伝えています。 長くなりましたが、お時間に余裕がある方、同じようなお子さんを育ててらっしゃる方、どうかお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 義母が孫(わたしの息子)の名前に嫌味をいう

    義母が孫(わたしの息子)の名前に嫌味を言います。 悪気がないかもしれませんが、気になります。 気にしないようにしてますが頭から離れません。 義母が、息子が産まれるまえから ○○さんの赤ちゃん△△ていう名前らしいわよ ありえない!あなたたちはやめてよね と、かなり釘をうたれてましたので 名前が決まった際義母に □□という名前に しようと思います、と、連絡したら、 え?□□?、、、う、うん。わかりました。 名前はあなたたち夫婦で決めたらいいよ。 と、言われ一安心。 しかし、いざ生まれたら わざわざ電話してきて、親戚に赤ちゃん写真 見せに行ったら名前バカにされましたよ? 女の子みたいって。 また後日連絡あり言われました。 何度も同じ話をする人だから多分当分いわれます。 毎日会うわけでもなく気にしないのが一番ですが なんだかムカついてしまい、どうゆうふうに 気持ちをもったらいいかわかりません。 また直接言われたら何と切り替えしたらいいで しょうか。 苦手です。

  • 保育園で「いい子」、家で「イヤ!ダメ!違う!」・・・どこまで受け止める

    保育園で「いい子」、家で「イヤ!ダメ!違う!」・・・どこまで受け止める?  2歳8ヶ月の男の子です。毎日保育園に通っています。  家では「イヤ!」「だ~め!」「ちが~~~うっ!!」否定語のオンパレード(汗)。そうした言葉と一緒に手が出てきます(叩きます)。  ところが保育園では「なんでもハ~イと素直に聞く子」だそうです。お友達とのトラブルもなく、いやなことがあるとす~っとフェードアウトするか、なんとなく自分のペースにもっていく(?)とか。  もともと空気を読む性格(慎重な性格?)で、興味をひくものがあっても観察から入るタイプです。みんなの動きを、見る。先生の反応を、見る。そしてそろそろと自分で動いてみる。もっと小さなころからそんな様子で、人見しりや場所見知りがとてもあります。以前と思うと少しずつ大胆になってきているかなとも思います。  家での様子を保育園の先生に伝えると「え~?考えられないです。」と。同時に家だと自分の思いが出せるんですね、とも言われました。保育園でそれなりに我慢している様子もうかがえるので、家でのわがまま(否定語が出てくる気持ち)はなるべく受け止めてあげたいと思っています。  が、叩くことだけは気になります。「だめ!」という言葉と一緒に、腕を振り上げてぺちっと叩きます。たたかれるたびに「痛いからやめてね」と真剣な顔で言うと「はい」と答えますが、繰り返しです。そしてどうしても自分で感情がコントロールできない状態の(癇癪をおこす)時、それでも私を叩いてはいけないと分かっているときには「もう!もう!」と言いながら自分の足や頭を叩くことがあります。  そんな姿を見ると叩いていけないって言ってごめんって悲しくなります。でも人を叩くような子になってほしくない。どうしようという思いで「そんなことしないで!」と手を押さえつけてしまうことも多いです。そのあと抱っこして「ごめんね」と伝えるのですが、子どものためにというより、自分の気持ちを落ち着かせるためにしているような気がします。  ちなみに家では子どもを叩いたことはありません。危険なことが伴うことをしたとき、食べ物で遊ぶ時(ほとんどしませんが)、人を傷つけることになるときなどには、言い聞かせて叱ります。なのにどうして叩くことをするようになったのか、という思いもあります。  このような状況でどのように対応してあげることが子どもに良いでしょうか。  いろいろなアドバイスをお聞かせ頂けると嬉しく思います。  よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月になる息子がいます。(初めての子供です)

    7ヶ月になる息子がいます。(初めての子供です) 現在同居生活をしているため、義母が家事や育児を手伝ってくれて、とても恵まれた環境で生活をしていると思います。 私は、義母に甘えすぎてはいけないと思い、なるべく一人で息子の面倒をしようとしましたが、そうすると義母がかえってさみしがってしまい、私も、同居なのに義母に全く子供を預けないのも逆に不自然かと思い、悩みながら暮らしてきました。 義母は子供にも好かれる優しい人で、息子をとてもかわいがってくれるので、私が子供を見ていようとしても、「お母さん(私)疲れるといけないから」とよく息子を連れていきます。(私はまだ専業主婦ですし、そんなに疲れていません) そして義母と息子が楽しそうに笑い声を上げて遊んでいるのが聞こえてきて、なんがか悲しくなります。 息子はおっぱいの時だけは私に甘えてきますが、それ以外の時は義母に抱っこをせがみ、義母がいなくなると泣きます。(私のことは気にしてないようです) とてもありがたいことで、世の中の一人で頑張ってらっしゃるたくさんのお母さんよりずっと、自分は苦労をしていないダメな母親だと思います。 義母は息子の着る服、断乳の時期(義母は完ミでしたが)、息子を入れる幼稚園、オムツをはずす時期なども決めています。 私が母親だから、はっきり言えばいいのですが、いくら気を遣ってのこととはいえ、義母に育児を手伝ってもらっている日頃の恩と、義母は傷つきやすく、私たち夫婦が食事を別にしようかと相談したら泣いて寝込んでしまったくらいなので、「私が母親だから私がやります。私が決めます」などと言ったらすごくショックを受けてしまうと思い、言えません。 このままだと、子供は私を母親だと思うこともなく、私自身が辛いのと、子供にとってもいいことなのかと不安です。 かといって義母を傷つけることもできません。 私は、お腹を痛めて初めて生んだ子供なので、正直、息子を心から愛しています。 でも義母にもたくさん感謝しているし、義母の気持ちも無視できません。 とてもダメな母親で情けなく、お恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 皆さんは旦那さまの名前をどう呼んでいますか?

    私は夫を名前で呼んでいます。 夫の名前が○○也だったとしたら、也をはずして○○と呼び捨てにしています。 先日、夫の母に「親戚の△さんが『何で○○也を呼び捨てにするのか。○○なんて犬みたいに呼ぶのはかっこうが悪い。 きちんと○○也さんって呼ばせた方がいい』って言ってたよ…」と言われたんです。 私は、何で夫婦間での呼びかたを親戚に言われなければならないのか??と少し不快になりました。 義母は息子(私の夫)を私と同じように呼んでいます。 なので義母は「私が○○って呼んでるから、うつったのよね~。私の前では気にしなくていいんだけど」と言ってくれるんですが、 親戚や他人の前では○○也さんって呼んだほうがいいと思っているようです。 正式な場では、もちろん呼び捨ての名前を使うのは好ましいことではないでしょう。 「夫が(主人が)がお世話になってます」などと使うほうがいいでしょうね。 そのへんは私も気をつけていたつもりです。 でも夫婦間での呼び方は、夫婦の自由なんじゃないのかなぁと思うのです。 夫が妻を人前で呼び捨てで呼んでも何も言われないのに、 妻が夫を呼び捨てにするのは問題とされる。 これは男尊女卑なの???って感じてしまいます。 もう6年以上も○○と呼んできているのに、今さらなぁ~…とも思うし…。 皆さんは旦那さまをどう呼んでますか? 二人だけの時と他人がいる時とで呼びかたを変えていますか? よろしくお願いします。

  • ごめんなさい

    息子は1才3ヶ月なんですが 最近、気に入らなかったり、思い通りにいかないと ピシッと人の顔を叩くんです。 「叩いてはダメ!」と教えているのですが なかなか、直りません。根気強く教えていかなければ いけないと思っているのですが 叩いてしまった時に「ごめんなさい」を させるのですが、大泣きしてやりません。 息子を見ていると、思わず手が出てしまった時も ありますが、故意にやっている時もあるので 『叩く事はいけない事だ』というのは 理解していると思うんです。 「ごめんなさい」をさせるのは まだ早いのでしょうか?