• 締切済み

あれダメ‥これダメ‥ダメダメお母さん。

子供の教育に関わる質問です。 子供の事を思って 口うるさくダメダメ言う母親っていますね‥。 でもせいぜい中学生くらいまででしょうか? 私はどちらかと言えば ダメダメ言われた事がないですが、 友達の家にお泊りしたいと言った時には流石にダメと言われましたが‥。 でも、殆どの些細な事はダメって言葉はつかわず『今度にしようよ』とか 上手く交わされていた気がします。 最近 ダメダメ星人が回りに多い気がします。 毎年正月 実家で恒例の麻雀大会を 私は凄く楽しみにしていますが、実家には ダメダメ星人(弟嫁)が一人いて 楽しみが一つ減りそうです。 私の高二の息子も 目下 麻雀を覚え中ですが ダメダメ星人が 『子供に麻雀させたり教えるなんて 親として信じられない』と‥。 私は♀ですが 高校の時には麻雀やってました。家族で‥。 何が悪いのでしょうか‥。 あと、皆さんは子供の頃、納得いかないダメダメを言われた事ありますか?

noname#143419

みんなの回答

• acd411
回答No.9

良いじゃないですか。身内で麻雀なんて、燃えるね、うんうん。 今はそうでもないですが、子供のころは私もダメダメ星人の配下にいました。 けど、彼らが言うことは理にかなっていて(当時はただ怖いから従っていましたが)、 そうして育てられたために、自分は常識がある大人になれたかなあと思います。 納得いかないダメダメ……う~ん、当時はあっても、今思い返せば「そりゃそうだ」のことばっかりですね。 私は良いダメダメ星人に出会えたんだと思います。 -- 麻雀なんて、男なら大学生、社会人になれば自然と覚える人の方が多いんだから、だったら覚えさせてやれよ。 下手に覚えるより今覚えた方が良いに決まってる! 義理の妹さんにそうお伝え下さい。

質問者

お礼

私も ホントに不思議ちゃんで‥質問の回答読んでて気が付いたんですよね? あっちからもこっちからも 義妹の愚痴ばかり聞こえてくる。 私が消化できなくなってきてるって事。 だからと言って 義妹に私が言っても良いものなのかと‥。 なんかお門違いではないかな。 なので 正月の麻雀大会を開催するかどうか 義妹を無視するのは避けねばならないから 父と弟に委ねる事にしました。 実家でやるんだから それが1番良いかと‥。 ん、つまりは麻雀云々の前に 義妹の事で家族中 神経擦り減らしてしまっているって事ですね‥。 質問も こんなはずじゃなかったんですが、違ったとこで 気付いた事もあり 感謝しています。 回答していただきありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

>その部分の教育があるから 私は賭け事をしないでこれたのですが? 『が?』と言われても・・・(笑) 私に対するお礼はアンケートに対して回答した私に語る内容ではなく、義妹さんに伝えるべき内容だと感じました。 ご質問者さんは間違っていません、ご質問者さんの子どもに限って!と回答すれば満足されるのは最初から分かっていますので、そんな私に子育て論を展開する必要が無いことはお分かりでしょう。 ま、頑張ってください。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

• motomoto12
回答No.7

ダメダメ星人です。 というか、スレ主さんのご両親みたく、「次にね」など子供にいったら 「次にって言ったじゃん、だから次だから、やっていいでしょ」 と言われます。ならば、最初から 「ダメ、だってカクカク云々だから」 と答えた方が手っ取り早いです。それに、子供も、「そういう理由でダメなんてお母さん変!」(笑)とか、「そういうことならば我慢する」とか子供にもしっかり伝わるから。 時に 「財布にお金ないもん」 という理由で「ダメ」を付きとおしたときあります。でも、これも正直いいらしいですよ。 下手に期待を持たせるようなことを言うより、こっちの意思としてYES,NOを言うというだけ。 あと、麻雀がダメとかは思いません。 ただ、別にそれが彼女の考え方であること。それだけでは? 悪いではなく、スレ主さんの考えだけがこの世の考えではない事は判っていますよね? 彼女は、それに対して、NO という人、そういう考えである、それ主張しただけかと思います。 違いますか? 彼女にとって、高校生に麻雀を教える、家でされることは、NO なのです。 それに、麻雀するのは、その彼女たちが住んでいる家です。 スレ主さんの実家であっても、今はそこに住んでいないんですよね? 高校生のお子さんがいらっしゃるご年齢ならば、判りませんか?辛口発言ですが。 勿論お客様をもてなすのもまた住人の使命ですが。客として、住人に気を使うのもこちら側のルールでは? 「私の実家なのに?」 はい、実家であって、今のあなたの住まいではないからです。 私の母は、自分の実家へよく行きますが。義姉に非常に気を遣いますよ。 自分の親の面倒を見てくれている人、この実家を守ってくれている人。だからこそ、気を使っています。 もし一緒に住んでいなかったとしても、そういうスレ主さんからするとダメ星人の意見もうまく受け入れてその場を和ませるのも、大人としてすべきであって、麻雀ダメならばと気持ち切り替えるなり、彼女をうまく説得し、こちらの意思を判ってもらって、また麻雀できるようにすればいいだけ。 それが、大人の世界では? 私は別にスレ主さんが麻雀しようが、高校生に麻雀教えていようが、なんとも思いません。 ただ、本当にすごい辛口表現ですが。 何様? と思います。色々な人との価値観を時に妥協し、時に主張し、時に歩み寄って行くことが大切な世の中です。 私も主人も幼少期、親のYES,NOをしっかり聞いて来ました。(受け入れたではなく、耳にたこができるほど言われてきた) スレ主さんの言う、ダメダメ星人に育てられてきました。 でも「ダメ」と言われたから、やらずに平和に過ごせてこられたこともあるし、自分が親になって、親の「ダメ」の意味を分かったこともあるし。別に、ダメダメ星人に育てられてきてのメリットは感じています。 ただ、父が昭和の男だったので、「それはダメだ」としか言わない人で、今の私のように「なぜだめなのか」言わないので、父を理解するには、やはり当時の父の立場になるまでよく判りませんでした。 それだけが若干、厄介かなぁーとは思いますが。 私は、今後もダメなものはダメと言います。 変に、次にね。とか、今日は止めておこう、という次に期待させていい時はそれで、次もない場合は 「ダメーー、やらない(買わない)。だって~~~」 理由づけダメダメ星人で居続けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ダメダメ具合が 文字化した場合に 中々伝わりにくいですね。 私も麻雀の件の事しか書かないので。 回答者さんからしたら 仕方のない事ですが。 あれダメ ダメダメの事だけではないのでした。つまりは 口やかましさ。 甥っ子(義妹の長男中一)が何故、宿題や提出物を親に隠すか‥。と言えば 察しが付きますか?日々それだけ口やかましいダメダメ星人だからです。 実のところ 母はあのダメダメには うんざりの毎日! 義妹の子供への説教は二部、三部まであります。 私等は 一度大きく父親から ゴォーンってやられたら もう後は後腐れがなく 終了でしたけどね。 ここでも育った環境の違いが浮き彫りになっていますね。 あと、私が実家で横柄な態度を取っているかの様なイメージを持っているみたいですが 間違っていますよ。 実家は自転車で 3分かからないトコにありますが 実家へ4~5ヶ月も 行かない私です。逆に母はよく来ますよ。嫁を愚痴りに‥。私は聞いてあげて、自分の目で確かめています。親子でも 中立です。 我が家は衛星中立国です‥。親が言ったからと 全てを鵜呑みにはしていません。 弟も来ますよ。 嫁と子供の相談しに‥。私は中立です。 私の記憶にダメダメがないのは 少ないからであって 言われていないからではありませんが‥。 私も息子にはダメなものはダメと言います。 財布にお金がないのは 始めから息子は知っていますから‥。 親戚からは たまには実家に行けと言われます。でも私は行きませんね。私の家ではないし 嫁が来た以上 出る幕無しですから‥。 実家に頼まれた物を届けても 家の中には入らないで帰ります。 義妹は ゆっくりしていってと私にいってくれますけど 居心地が悪くて この次ね、って帰ります。 かわいい義妹ですよ‥。慕ってくれています。 ただ 頭っから 否定的にダメダメ星人になる事が 心の狭さを伺わせてはいますね‥。 高校生になっても ダメダメ星人ですか~?本当にダメなものはダメって 当たり前の事ですよ? 高校生にもなれば ある程度の意味で自己責任もでてきます。 いつまで~も ダメダメ 言って‥子供が決断する事、した事 任せられない親は 覚悟が足りませんね。 子供を信用できない親ですか~?

回答No.6

>私が賭け事をしないのは何故なのか‥少し考えてみてはいかがですか? 女性だからです。 大学に入ってから、会社に入ってから男性であれば一度や二度(どころではなく)同僚、先輩、上司から「お前、麻雀できるか?」と訊かれることがあり、そこで「家庭麻雀程度には。」は「できます」とイコールと取られます。 その流れで始まる麻雀で賭け事が含まれないと考えるほうが無理です。 ご質問者さんのご両親が賭け事しないと仰っていますが点はつけないゲームだったのでしょうか? 違うとしたら点棒であろうが脱衣であろうが金銭であろうが勝負に何かを賭けていれば、それは賭け事ですね。 他人を負かして何かを奪う。 そういう意味では保険もスポーツも賭け事だと私は認識していますが、麻雀にはまだまだ陰湿なイメージが世間的に付き纏っています。 「悪いこと」というのは「悪いと見られること」と言う意味で、極端に例えれば小学生がブランコの順番をジャンケンと言う勝負で賭けることは「悪いと見られないこと」ですが同じブランコの順番が賭けの対象でもゲームがマージャンであれば一般的な親御さんの感覚では「マージャンなんかで決めようと言い出す子とは遊んではいけません」になるのではないでしょうか。 これが「悪いと見られること」という意味です。 >‥うちの息子はないです。麻雀は我が家にないから できません。携帯のゲームではやっています。 >SEX‥?ありえません‥。彼女もいません‥多分。何をしたくても 暇さえないです息子は‥。 『うちの子に限って』というやつですね。 母親はそれでイイと思いますよ。 >始めから麻雀を賭け事として捉えているから 隠れてするものになるのではありませんか? 麻雀は他者を欺き何かを奪うことがそのゲームの本質です。 そのゲームを知りさえしなければ財産や家族を失わなくて済んだ人も私は知っています。 残念ながら私の息子達は私の認識を鵜呑みにして、自己で考えることを放棄するほど素直なイイ子たちではありません。(笑) 私は他人の子がどうなろうと他人の家族が知ったことではありません。 ただ、義妹さんの言うことがあながち間違っていないと思ったまま回答しただけです。

質問者

補足

>私が賭け事をしないのは何故なのか‥ ※女性だからです。 ‥女性だから 賭け事をしないとかではありませんよ。 将棋しながら チェスしながら 何かのゲームをしながら そこに付きそう親は ただ楽しくゲームをしている 見ているだけではありません。実家ではそうです。他の家は知りませんが‥。 私も会社で賭け事に誘われた事は 多々あります。女性でも麻雀できるとなれば 誘われます。しかし 私が賭け事をしない 元来の理由は 親の教育があったからです。 賭け事に対してのその教えられ方は 将棋やチェスや囲碁や麻雀をしながらです。 cucumber-yさんの頭の中では うちの息子は既に麻雀ができる事になっちゃっている様ですが それは間違いです。まだまだテーブルを囲んでやれるものではありません。 質問には 覚え中と書いたはずです。 親の私は実践で教える事をしません。 私は一人で覚えました。私の両親は 麻雀をしてみたいなら 自分で覚えなさいと言ってました‥それと同じ。 わかる事だけ、聞かれたら 教えますよ。ただ 私もそんなに詳しくはないです。 ただ楽しくゲームをしているだけではありません。そこには適切な教育があります。 cucumber-yさん、まるで野放しにしているみたいな言い方はやめて 頂きたい! 社会的にあまり良くない位置付けのものを 始めからダメと言い取り上げるか、ルールに則りその上で肯定するか、野放しにさせ放題か‥は 親の考え方でも違ってくるでしょう。 祖父は 子供からおもちゃを取り上げる事だけが教育ではないと言います。これはある程度の年齢にならないと該当しないでしょう。高校生になって 麻雀に少しばかりの興味を持った時、覚えたいなら自分で覚えれば良いです。 そのゲームを知りさえしなければ財産や家族を失わなくて済んだ人も私は知っています。 →私も知っています。自殺した人も過去にはいましたから。 そういう事を隠して麻雀を楽しむとしたら そこには教育がないと言っても良いです。 そういう事も全て含まれていますよ?ただただ 楽しく ゲームしている訳ではないのです。 麻雀は他者を欺き何かを奪うことがそのゲームの本質です。 →→そうです。その事自体を息子に知ってもらわなければ なりません。その部分の教育があるから 私は賭け事をしないでこれたのですが?

• shi_ma_04
回答No.5

初めまして。 最近ダメダメ言う人が多い、との事ですが最近に限らず昔から結構いたのではないかなぁと思いますが… それはさておき。 義妹さんの「麻雀はダメ」の考察 (1)ご実家の「賭け事抜きルール」があるにしても社会的に見たら、やはり「賭け事」の印象が強い。それによる先入観。 (2)子供に麻雀を覚えさせたら、大きくなってからも社会に出て本格的にやり始めてしまうかもしれないという心配 (3)麻雀というゲームそのものに嫌悪感を感じる 個人的には麻雀をゲームとして教えるくらい別にいいじゃん、とは思いますが。 認識の違い、あとは生まれ育った環境の違いによりますよね。 高校生の性行為はOKと考える人もいれば、NGと考える人もいる。 このように人と意見が割れた場合私は「こういう考えの人もいるんだな」で割りきってきます。 問題はそれを口に出すかどうか。そして言い方。 「子供に麻雀教えるなんて親として信じられない!ダメに決まってる」 ではなく 「私はあまり好きな方じゃないから覚えさせたくはないかな」 くらいだったらまだ柔らかいんですけどね。 うーん、何が言いたいのか分からなくなってきました(笑) 要は、「ダメ」と言うにしても理にかなった理由を添えた「ダメ」なら良いのかなとは思います。 勿論、言い過ぎはNGですけどね(^_^;)

質問者

お礼

釣りをしながら チェスや囲碁をしながら、将棋をしながら‥親が子供に何を言って、何を教えているでしょう‥。子供はその場面から 何を吸収するのか‥。 ただただ ゲームとして 麻雀や将棋をしている訳ではありませんね。 思ってる以上の教えが そこには存在しています‥その存在は家庭で 差はあるでしょう。 何をして遊ぶにしても そこに教えがあるものです。 祖父がよく言います。子供から親の目線で おもちゃを取り上げる事は 教育ではないと‥。 将棋も麻雀もナンバークロスにしても 子供が少しばかりの 興味を持った時 取り上げてしまう親と 始めからやらせない親と ルール付きで肯定する親と 野放しにさせ放題の親とが いるとするならば 決して私は野放しにしてはいません。 興味があるなら 覚えてみれば‥しかし それには厳しいルールがあるのだという教えが 必然的に生じます。 その中で育ったからと言って 大人になって賭け事をするとは言い切れません。 賭け事の悪質性に対しての教えも 又 そこには 含まれているからです‥ 義妹はそれを知らない。ただ 自分の感覚でのみ〇、×をつける‥。 しかし 一般的には それが当たり前なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>何が悪いのでしょうか‥。 社会に出て麻雀をする場合、それはほとんどの場合賭け事となる現実があります。 ご高齢者の痴呆症防止のため病院で導入したケースでも賭けに発展するという記事を数年前に雑誌で読みました。 (麻雀関係の雑誌ですが。) 私も中学時代から悪友連中とやってましたが、子どもに麻雀を推奨しようとは思いません。 子どもが少々社会的に悪いと言われる事をするのは当たり前ですが、エロ系と賭け事系だけは少なくとも高校卒業するまでは親の目を盗んでやれ。と私は思っています。 親が社会一般的なラインでモノを言わず、「隠し事をしないで何でも話し合える友達親子」みたいな(私の感覚では)気持ちの悪い生温い親子関係を築いていては家の中では親が扱いやすい子どもになるでしょうが、社会に出ればダメダメ言って若者の甘えを許さない大人の中で適応できなくなるケースが実際に増えているらしいです。 (ネタ元は数年前のAERAだと思いますが記憶違いかもしれません。) つまり、麻雀も親に知られたら叱責されると思いつつ同年代の仲間と遊ぶのであれば「社会的にはよく見られないもの」という認識が持てるが親が一緒に楽しんでしまうと「世間的に認められた明るい遊戯」というズレた認識を持つに至ると言うことです。 子どもを作る気がなくても真剣な愛情が根源に在るSEXは責められるものでは無く愛し合っているなら年齢は関係無いと言うのも一つの正論で実際には高校生の多くがSEXを経験していますが、高校生の息子に彼女とのSEXをオープンに認める親は世間からは非難されるのに近いと思いますね。 義妹さんはソレを危惧したのではないでしょうか。 >あと、皆さんは子供の頃、納得いかないダメダメを言われた事ありますか? ありません。 納得がいくからこそ自分がガキだという事実が悔しかったです。 あ、うちの息子2人とも私には隠しているつもりで高校時代に麻雀もSEXもやってたと思ってます。(笑)

質問者

補足

そもそも麻雀を賭け事として 実家でやっていません‥。 社会ではそのようですが‥。 しかし、高校生の時から 麻雀をしてきた私は、社会人になって賭け事の機会があっても 賭けてした事は一度もないです。実家ではルール違反でしたから‥。 麻雀をオープンにした家で育っても 私が賭け事をしないのは何故なのか‥少し考えてみてはいかがですか? 私の両親が賭け事をしないからです‥。 社会でどうであっても チェスや将棋や囲碁と同じ感覚のゲームです‥。 そもそも そういう感覚しかないですよ! 悪い事と見るのは 悪い事と認識しているからでしょう‥。 cucumber-yさんは そうなんですよね。 cucumber-yさんの中に、悪いという感覚は 何故植え付けられたのですか? cucumber-yさん‥ まだ高校生ですよ! エロ系等 番外です! それと ダメダメを批判的に言うと 決まって友達みたいな親子関係と言う人がいますが‥(笑)殴ってやりたいです! それこそ 生温い親子関係じゃ 世の中渡れません‥。母子家庭だから 尚更‥。 友達みたいな親子って‥気持ち悪いです。そんなんじゃないですから‥。 あ、うちの息子2人とも私には隠しているつもりで高校時代に麻雀もSEXもやってたと思ってます。(笑) ‥うちの息子はないです。麻雀は我が家にないから できません。携帯のゲームではやっています。 SEX‥?ありえません‥。彼女もいません‥多分。何をしたくても 暇さえないです息子は‥。 子供にとって、親の物の見方で それは〇か×かのある程度の判断になるなら、与える側の親が 麻雀をどの様に認識しているか、によるのだと思います。始めから麻雀を賭け事として捉えているから 隠れてするものになるのではありませんか?

noname#142230
noname#142230
回答No.3

今晩は! 私も 母から 花札習いましたよ。 で 私の子供達も 母のとこへ 泊まった時は 母が 花札を トランプ替わりに 教えてて それは ちょっと…みたいな気持ちでした(笑) 私は子供の頃から 手作りの葡萄酒や 梅酒を 学校行く前 オチョコで 飲んで行ってましたが 甘いので お酒の自覚もなかったですし。 しかし 自分の娘には ダメが多かったです。 小学六年まで 友達だけで 自転車で出かけるのは 怖くて禁止・高校までに 門限6時だったかと思います。 外泊も 一度位。。 でも だからと言って…間違いなく、他所の娘さんと比較しても しっかり者に育ちましたよ(笑) 私との信頼と親子の上下関係だけは、 通してきましたし 10代で出産、仲良しですが世に言う 友達親子では ありません。 ダメが いけないのか 尊重がいいのか 分かりませんけど… 我が子は我が目を信じ 育てる… 今は いいお母さん やってますよ。 私の納得いかないダメは…私も 随分な 我が道を行く娘でしたから ダメは 多かったですが あまり 納得いかない事はなかったかなぁと。 親が言う事は いつも 正しい気はしてましたから。 (笑)

質問者

お礼

ダメの範囲は 人それぞれで 私には気に障る言葉でも 義妹にしてみたら 当然の事の様です‥。 育った環境の違いは大きく その良し悪しに 差がある分 文字化しての説明は 難しいです。 実家で高々、年に一度の事としても 外からやってきた 義妹にしてみたら 麻雀の社会的位置付けからして 心配に思った‥ という事でしょう。 回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

私は地域の子どもの活動をしている男です。 傾向として母親は子どもに対して〇とXをつけて〇と判断したものだけ許可しようとします。 父親はなんでも好きなことをさせていろんなことを体験し学んで欲しいと考えます。 つまりあなたの言うダメダメというのは母親がXをつけたということだと私は考えてます。 麻雀がダメというのはただのイメージによる先入観で、とても教育や脳の発達にいいものでもあり、老化防止に介護分野でも注目されています。 大多数の大人が昭和の時代の賭け麻雀やゲームの脱衣麻雀のイメージのまま現在まできてるんですね。 最近の子育ては父親の参加が非常に少なく、単身赴任で家族を分断したりする企業や社会にも大きな問題があります。 そのため母親が子ども関連の活動を仕切ってしまい、ダメダメ社会になってるんだと思います。 ただ忘れないで欲しいのはマイナスだけでなくよい部分もあります。 必要なのはたくさんの種類の意見であり、男性の意見もなければどうしても偏ってしまうことを改善することです。

質問者

お礼

麻雀の社会的な捉えられ方からして あまり 良くないという 見方がありますね。 実家で高々年に一度の事としても 外からやってきた 義妹にしてみたら 麻雀の社会的位置付けからして 心配に思った‥と 受け止めるに至りました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ダメよりも「~しなさい」「~やりなさい」系が多かった気がします。 ダメの連発は反抗期を助長させますよね(笑)

質問者

お礼

zzz333zzzzさん こんばんは~。 ダメダメは まわりにいる人も なんか聞きたくない言葉と言うか‥。 私自身が聞き慣れないから 気に障るのかも知れませんけど。 白けてきますね‥。 あれ聞くと。 回答ありがとうございました。