• ベストアンサー

ホットケーキよりパンケーキの方がカロリー

ホットケーキよりパンケーキの方がカロリーは低いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

単体で量(グラム)が同じなら、砂糖が少ない分低いでしょうね。 森永での比較 http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2009-08-0274 http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2009-09-0203 パンケーキで135kcal×5枚=675kcal ホットケーキで235kcal×3枚=705kcal 差は30kcalになります。まあ、このくらいなら誤差といっていいでしょうね。

MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ はい、パンケーキの方が低カロリーです。 そもそも、パンケーキに「甘味」を加えたのが「ホットケーキ」で、主に日本独特な物です。 しかし、生地自体に甘味が在るので、バターや蜂蜜等を多く加えなければ、過剰にイロイロ加えたパンケーキよりも低カロリーに仕上げられる。という可能性はあります。 パンケーキの「パン」は、食パン等のパンでは無く、フライパンのパン。このため、基本的には薄く焼いた物が欧米では一般的です。コレに対して、同じ生地で厚く焼く、というアメリカの一部では、このタイプをホットケーキと呼ぶ事も在るそうです。 全くの余談ですが、オーディオ好きの私ですと、「通称パンケーキ」と呼ばれるスピーカーを思い浮かべます(笑) http://www5b.biglobe.ne.jp/~tritium/755e.htm 当時のスピーカーとしては、とても薄く造られた、という事から、パンケーキと呼ばれたそうです。

MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう